• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フーテンのとらのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

中古コンパクトデジカメGet!

中古コンパクトデジカメGet!今使ってるデジカメを先日紛失しましたが、幸い近くの交番に届けられていてすぐに戻ってきました。しかしその間、写真を撮れずに結構不自由しました。

私はデジカメの機種にこだわりはなく、フツーに写れば良いのと、電池は専用ではなく単三充電池使用が便利なので、FUJIの安いコンデジ専門です。 同じメーカーの同じシリーズならマニュアル読まなくてもすぐ使えるし、PCソフトもそのままで良いし(笑)。


と言う事で、予備として使用中の1世代前のこれ「FinPix A800」を中古で買いました。
フジのこのシリーズはすでに製造されていないので、ネットで中古を探したらこれが1900円であったので即購入(笑)。 なぜこれ?(笑)、理由はCCDの性能が良く画像がきれいなので今でも結構売買されています。稼働品となっていましたが動作保証は無かったので、一通り確認したら問題無しでよかった(笑)。 しかし、こういった買い物ができるのはいいですねえ、良いものはなるべく長く使うのは環境にやさしいのですが、その分、消費は拡大しません。 政府やその手先になってしまった日銀が、消費拡大!っていくら笛を吹いても踊りを踊る人達はもう居ないって事ですね。 
Posted at 2017/07/24 19:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年07月16日 イイね!

若者風に・・・マジっすか!(笑)

若者風に・・・マジっすか!(笑)まだ7月も半ばなのにこの暑さ・・・。

本当にこの時期にオリンピックやるんですか?(笑)。

選手たちはきちっと対策してくるんでしょうが、観客、特に涼しい国からくる人達はビックリするでしょうね。 何千人も熱中症で倒れたらどうするんですかねえ(笑)、笑ってる場合じゃないとは思いますが・・・。
Posted at 2017/07/16 15:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 親爺の独り言 | 日記
2017年07月15日 イイね!

逆輸入の交換針が安かった

逆輸入の交換針が安かった猛暑と言うか酷暑というか、高齢者には暑過ぎて家の外には出られない(笑)。

家にこもるとすることは読書か音楽聞く事になりますが、フルオートのレコードプレーヤーを手に入れたのでレコードを聴くことが多いかな?。 そんな時使うのが45年前から愛用しているカートリッジ ShureのV15TypeⅢ。
MMタイプでは最高級カートリッジで当時の給料一ヶ月分を出して購入したので、当然、愛着があり今でもメインカートリッジとして使っています。 すごいことに装着する針は現在でも供給されていて、高品質と評価の高いのは日本製、さすがですね。 ただし、値段も高くて一番安いクラスで6千円前後から、最も高いクラスは15千円以上します。 針先はちょっとしたショックでも簡単に折れますから、気楽には使えないので一番安い交換針を探したら、国内では6千円クラスが逆輸入で半額、2980円で購入できました。 
これで気楽にレコード聴くことが出来ます(笑)。
Posted at 2017/07/15 15:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽&オーディオ | 日記
2017年07月12日 イイね!

朝4時半からこれかい!(笑)

朝4時半からこれかい!(笑) 
 
今日も暑そうだなあ・・・・・・・
Posted at 2017/07/12 05:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 親爺の独り言 | 日記
2017年07月09日 イイね!

なおったかな?

なおったかな?先日、水漏れが発生したウオッシュレット、メーカーも販売終了後10年以上経過してるので、部品はありませんと言われました。まあ当然の事でしょうから交換する事にして、メーカー毎に機種選定しこれで良いかな?と、価格4~5万円位の2機種に候補を絞りました。
いままで使ってきたメーカーと競合メーカーの商品で、ネット販売と実店舗で価格を調べ、あとは納得できる販売条件を探すだけになりました。



そこでいつもの癖、完全に壊してしまう事も覚悟でもう一度最終チェック(笑)。 水が漏れてるパーツは分かっているので、そのパーツを詳細に見てみると、上下2段になっています。 それがネジで止めてあるので、どうせ買換えるのだからとネジを外してさらに分解(笑)、バラして見たらパッキンの付いた内部の部品が出てきました。 そのパッキンは19年間の使用で水垢が付いて白く汚れていました。 どうやら上段のパルスモーター(写真右上)でこの部品を回して水量を変える仕組みになっている。 それならと、パッキンを外して汚れを落とし(中央の黒いゴム部品)て、このパッキンがはめ込まれる相手側の汚れも落として組立直しました。

テストしたらもっと水漏れが激しくなって(爆)、あ~あ、やっちまった、やはりダメにしたかと思いましたが、もう一度外してパッキンの形状をシッカリ観察(笑)。 するとパッキンの断面が凹状になっています。しばらくその理由を考えてみると、この部品は水量を変えるため回転する場所についているので、通常の〇リングのようにキッチリ固定する訳にはいかない・・・。しかし水が漏れてはマズイ・・・。 と言う事は、凹状の窪んだ方から水圧をかけて膨らまして相手側に密着させて使うんだ!。つまりさっきはパッキンのはめ方が逆だったから酷く水が漏れた?。

と言う事でパッキンを取り付ける方向を逆にしたら 水漏れ止まりました!。
せっかく時間かけて、いろいろ調べて機種選定したのに交換せずに済みそう(笑)。
これでもうしばらくは使えそうな感じですが、あとどのくらいの期間使えるでしょうか?。
Posted at 2017/07/09 15:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理いろいろ | 日記

プロフィール

「相変わらず、事務次官を退任した前川氏と口先軽薄総理&側近の言い分が食い違っています。単純に考えればどちらかが嘘を言ってる訳ですが、今、嘘を言ってでも立場を守らなければならないのはどちら?(笑)。失うものは無い人と、嘘を言ってでも守らなければならない人。答えは明白だと思いますが?」
何シテル?   07/26 10:32
2006年末に定年退職した元システムエンジニアです。40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。今は天気の良いときは空を飛び、飛べない日は車い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
          熊本県南阿蘇村の久木野温泉「木の香湯」駐車場にて(2007年撮影)。 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
カペラの後継車として家内用に購入。 家内は車種には興味が無いので、実用車として使い勝手 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
16年目に突入!(笑)。 9年目の車検でATフルードとブレーキ関係のゴムパーツ(シール、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.