• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

時間がかかったけれど

時間がかかったけれど 先日、仕方なく引退させたWinXPパソコンの後継ノートPCが届きました。

発注から2週間以上かかりましたが、急ぐ訳でもないのでノンビリ待ってました。



ついに Win 8.1 のPCが我が家に登場しました。
モノはDELLのベーシックノート 「Inspiron 14 3000」です。 
スペック概要は、
LCD      14インチ LEDバックライト
CPU      Celeron 2957U 1.4GHz
メモリー    4GB  内蔵HD  500GB
OS       Windows 8.1 64ビット(日本語版)
LAN      有線ポート&無線LAN
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
バッテリー  4セル リチュウムイオン 40WHr(連続駆動時間 約6時間)

CPUは普及品ですが、メモリーが4GBあるので結構快適に動きます!。
これで消費税・送料込み、42,979円でしたが、今は7月末まで限定で39900円!(爆)。
安いノートPC探してる方にはお勧めですよ~(笑)。
但し、送られてきたのはPCとACアダプターだけでマニュアル等のドキュメント類はありません!。
見開き4ページくらいの小冊子、クイックスタートガイドが付いてきただけです(爆)。
日本メーカーでは、これだけの簡略化は出来ないでしょうねえ・・・。
でも、電源入れてガイド通りに入力すればセットアップは簡単でした。



右側は3年半使っているWin7のダイナブック。
ノートPCの寿命は4~5年と思っているので、そろそろバックアップPCを用意する時期です。
特に私は、地元の地銀もネットバンキング使ってるし、ネット専業銀行も3行に口座があり預金以外の金融取引もしてるので、PCトラブルがある事を前提にしたバックアップ用PCの準備は必須です。



画面サイズはダイナブックは15.6インチ、今回購入したDELLは14インチ、比べるために重ねてみましたが、画面の横幅が2cmほど小さいだけで使ってみた感じはあまり変りません。
10キーが省略されているので、横幅が2cmほど小さくいい感じです。



厚さはダイナブックの2/3位、重量は半分位なので車に積んで持ち運ぶのが楽そうです(笑)。
現在、図書館からWin8のガイドブック借りてきて勉強中なり・・・(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 18:33:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/19 00:03:58
こんばんは^_^
ちょうどXPの買い替えを検討してたところだったんですが、これはいいですね!
一体型でないデスクトップが希望でしたが、選択肢があまりに少ないので、値段を考えるとノートでもいいかなと思えてきました(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 08:50:33
おはようございます。
ダイナブックも3年半前に49800円で買ったのですが、今は一番安いノートでも6万円台でちょっと買えません!(笑)。

引退させたXPがデスクトップでしたが、家内に邪魔者扱いされてたので(笑)ノートにしました。デスクトップもDELLのHPから直販で買えますから参考にしてください。
2014/07/19 08:12:31
おはようございます♪

NewPc導入♪ おめでとう御座います♪

PCは時代の進歩を感じる道具ですよね~~

ドキュメントが少ないのは大賛成です♪♪
コメントへの返答
2014/07/19 08:59:10
おはようございま~す。

私もSEを生業にしてきましたので、専門家の端くれとして進歩を実感しますねえ(笑)。

携帯やスマホも含めて、あの分厚いマニュアルを読む人って居るんでしょうか?(爆)。
読まずに捨てられる量は膨大でしょうね。

DELLは、ドキュメント付けない代わりにメールや電話サポートが充実してるようです。OSのバックアップDVD作りたかったので、電話したら、リモートで私のPC操作してDVDに書き込む状態まで教えてくれ、万一、リカバリーが必要な時は遠慮なく電話くださいと、親切丁寧なサポートでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「毎年、敗戦記念日に靖国神社へ参拝している国会議員達は、広島の平和記念式典にも参加してるんだろうか?。もし参加してないとしたら、その人たちの考え方は偏っていると私は思う。日本人だけでも300万人以上が亡くなった戦争を真剣に反省しているとは思えないがどうだろう?・・・」
何シテル?   08/06 08:37
2006年末に定年退職した元システムエンジニアです。40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。今は天気の良いときは空を飛び、飛べない日は車い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
          熊本県南阿蘇村の久木野温泉「木の香湯」駐車場にて(2007年撮影)。 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
カペラの後継車として家内用に購入。 家内は車種には興味が無いので、実用車として使い勝手 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
16年目に突入!(笑)。 9年目の車検でATフルードとブレーキ関係のゴムパーツ(シール、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.