• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フーテンのとらのブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

3回目のリコール(笑)

3回目のリコール(笑)ダイハツにCVT制御プログラム書き換えに行って来ました。
ソニカ3回目のリコールです。 プログラムをダウンロードするだけですから通知ハガキどおり、サービスカウンター受付から30分で終了しました。

ほぼ2年ぶりにダイハツの営業所に行きましたが、懇意にしていた店長やサービス担当も移動していました(笑)。
ダイハツさんは、結構、転勤移動が激しいのかなあ・・?、マツダの営業やサービススタッフは10年以上の付き合いが多いのと対象的?(笑)。

帰り道でゆっくりとアクセル踏んでみて感じたのは、リコール前には時速20kmあたりで感じたトルクコンバーターがロックアップした時の微妙なショックがなくなりました。 それ以外では、アクセルオフした時のエンジンブレーキが強くなったかなあ?・・・、でもこれはハッキリと体感できたと言うレベルではありません。
Posted at 2014/01/16 20:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月09日 イイね!

来ました(笑)

来ました(笑)例のハガキが我が家にも届きました。

もう2年近くはDラーに行って無いけれど、リコールの内容を読むとプログラム書き換えておいた方が良いねえ。
Posted at 2014/01/09 15:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月09日 イイね!

まだ使える!(笑)

まだ使える!(笑)先日、ソニカの車検時に整備士からバッテリー交換をおすすめしますって言われたけれど、車両状況レポート見るとバッテリー液の比重値は1.25となってます。
このレベルだっから、まだしばらくは使えますねって言わなきゃダメでしょ?(笑)。 車に詳しくないユーザーなら交換するかも知れないけれど、まだ使えるバッテリーを廃棄させるのはよくない事です。

バッテリーの寿命は比重値だけでは判断出来ませんが、エンジン始動後の電圧回復状態等から判断すると、まだ交換するのは早いと考えてます。


Posted at 2014/01/09 11:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月06日 イイね!

7年目の車検

7年目の車検あっという間に3回目の車検になりました(笑)。
これまでの走行距離は125,500km。
初めて購入したターボ軽自動車の耐久性に、若干の不安を持ちながらの7年間でしたが、何のトラブルも無く今日まで元気に走ってくれました。 カペラと同じように目指せ20万キロと、頑張って走って欲しいと心から思ってます!。

前回の車検で、Vベルト、ウオーターポンプ、ブレーキパッド&ライニング&カップキット等は交換したので、今回のオプションはブレーキフルード交換と下回りの洗浄&防錆塗装のみで検査終了。

今回も軽自動車のランニングコストの安さを実感しました(笑)。

そろそろ、金のかかる整備が出る事を予測しておく時期になってきたかな?。
Posted at 2014/01/06 20:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検&修理 | 日記

プロフィール

2006年末に定年退職しました。情報通信系が得意なシステムエンジニアとして、40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。 天気の良いときは空を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 678 91011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ファミリア→カペラ(GD8P)→カペラ(GF8P)と30年程乗り継いで来たマツダ大好き人 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
16年目に突入!(笑)。 9年目の車検でATフルードとブレーキ関係のゴムパーツ(シール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
    熊本県南阿蘇村の久木野温泉「木の香湯」駐車場にて(2007年撮影)。 2006 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
カペラの後継車として家内用に購入。 家内は車種には興味が無いので、実用車として使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation