• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

11/28 タイヤの話を含んだ複雑な話


相も変わらずけもフレを画像を採用する謎


これはタイヤの話だけではなく、ほとんどのイベントのオーガナイザーに理屈を教えてもらいたい
という話

「なぜ、クラス分けの多いイベントに、タイヤにだけほぼレギュレーションを設けるのか」という話

先日タイヤのことで記事を書きましたが、例えば



これは阿讃の公式レコード扱いの表です。一応タイヤについて「S」か「R」かの記載があります
この数字は阿讃サーキットで計測器をレンタルして、その結果を申告したらこの表にエントリーできる仕組みです。(走行会等での記録は採用されません)

この結果で阿讃フリー走行の年間王者を決めるということにはなっていますが、その結果に使用タイヤやチューニング度合いは反映されず、どっちのタイヤを使おうがどんなタイヤを使おうがランキングには影響ありません。

つまりラジアル部門もSタイヤ部門もなく、たんに使ったタイヤの参考です。
ちなみに阿讃サーキットでももれなく
「よく整備された車両」であり、
「車両音量がコントロールタワー前通過時のが100.db以下」
「不正改造車車両」
「臨時ナンバーはお断り」
となってますので車検に対応した状態のクルマ以外はダメという括りは予想されます。
車検対応という時点でスリックタイヤもNGではないでしょうか?

さらに使ったタイヤがSタイヤかラジアルかは走った人の自己申告です。

四国で有名な走行会でレースで阿讃No1を決める「阿讃バトルカップ」についてはタイヤについてすべてのクラスにおいて「Sタイヤ使用」が認められています。

普通に考えたら阿讃最速決定戦なので当然、ドライバーもクルマも試されるわけです。

ですが、自分が見ているS660等のイベントにおいては「Sタイヤ使用禁止」となっているイベントも多く、そういうイベントは先日書いたとおり、最終的にはオーガナイザーが使用タイヤの是非を決めることになるのではないかと思います。

例えば岡山国際Kカーミィーティングのサイトに掲載されているレギュレーション及びクラス分けについて

と、S660ワンメイクについてクラス分けの定義をしています

もれなくタイヤはラジアルタイヤのみとなってます

各クラスで個人的には強い疑義を感じるのですが、何故
「チューンドタービン」
「ノーマルタービン」
「CVTクラス」
と設定する必要があるのか?ということです。

恐らくはこれくらい分けないと参加者からSタイヤと同じく
「タービン交換をしてるから公平ではない」
「ノーマルタービンを加工してるからノーマルタービン仕様は公平ではない」
「CVTのほうが非効率なのでMTと一緒では公平ではない」

というような理由からと思われます。

では次のように考えた場合どうなるんでしょうか?
例えば「ノーマルタービンクラス」

あの人のクルマはノーマルタービンでもブーストアップしている、自分はノーマルブーストだから公平ではない」

「チューンドタービンクラスでもこっちは市販のタービンを使っているが(現時点はあるかどうかしれませんが」あの人はビッグタービンを使っていて、エンジン本機もチューニングをしているから公平ではない」
という考え方はレギュレーション上盛り込まれないのでしょうか?

同じクラスでもチューニングの度合いによりドライバーはともかくとして「クルマ自体の速い遅い」はほぼ決定的なレベルで差が発生して行くと考えられます。
勝ちに来ているショップとプライベーターでは雲泥の差が発生してくるでしょう。

この事実に目を背けて「タイヤだけはラジアルタイヤ」というレギュレーションに意味があるのでしょうか?

タイヤは消耗品というのは間違いないです。
が、例えばこの先も採用するところはないと思いますが「カーボンブレーキを採用するところがでてきたらそのクルマが異常に速かった場合」

ブレーキパッド、ローターは○○以下に限る、とかレギュレーションに盛り込むのでしょうか?

S660のワンメイク戦もポイント制で年間ランキングを決めるということは知ってはいます。

なのである一定のレギュレーションの「ようなものがある」ということはある意味公平であることの「演出」にはなると思いますが、現実のところチューニングが進めば進むほどショップ、プライベーターとの差はさらに歴然としてくるでしょう。

改めて書きますが、「タイヤにだけ縛りをつけるのはナンセンス」です。
ワンメイクでも「ロードスター」だとか「N-ONE」、「シビックワンメイクフレース」とか厳しいレギュレーションが適用されている場合においては検討の必要もあり、適用されても仕方がないものだと思いますが、チューニングに制限がない限りタイヤもチューニングの一部だと考えます。

その車種、そのサーキットで車種別でもなんでも最速を目指したり、優劣を競うというのはそういうことじゃないでしょうか?

個人的にレースは楽しいと思います。バトルになった際の速さだけでなく駆け引きだとかも含めて個人的には「好き」でした。
でも、自分のミス以外の理由でクルマを壊してしまうというのも嫌ですし、継続してレースに参加してたわけでもないので自信もないですし、クルマも労りながら走りたいのでタイムアタックだけでいいと思ってます。

過去レースをしてた頃、自分の所属してたチームみたいな所は一部から「陰口」を叩かれてたのも知ってますし、自分がS2000とSタイヤを使ってた時期に嫌味を言われたこともあります。
(でもオーガナイザーがかなり懇意にして頂いてたので特に大きなトラブルにはなりませんでした)

ひどい場合でS2000ユーザーの人が「あんたが一番速いのは知ってるからもう来るな」的なことを言われた人がいるという話も聞きました。

草レースの世界でも結構ドロドロしています。この傾向はクルマに差が出始めたら強くなっていくでしょう。

先に書いた「最速戦」とかランキングとかそういうのを謳うならタイヤに制限はナンセンスです。

無論敷居を低くしたいのも解りますし、S660ワンメイクを盛り上げたいのも解ります。

オーガナイザーは「興行」として成功させる必要があり、クルマは集めたいので敷居を低くするためにも比較的費用のかからない「ラジアルタイヤに限る」というのも盛り込みたいのも解ります

でもどうせ一部のショップはレース用とかにフレッシュタイヤを用意し、レインコンディションにはウェットに有利と思われるタイヤの準備も始めると思います。

昔の某雑誌主催のレースで当時関西で常勝だったチームの隣のピットに居合わせたことがありますが、さすが勝ちにきてるショップはサポートが違うな~と思いました。

毎度のことですが、何を言いたいのか解りませんが、ほぼタイヤにだけレギュレーションを盛り込むのは変だな~と思った話でした。
むしろタイヤ別で分ける方がすっきりする感じ?

長文乱文、最後までお付き合いいただきありがとうございました

で、しめはやっぱり謎のけもフレを差し込む謎
ブログ一覧 | S660 | 日記
Posted at 2017/11/28 02:38:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

阿讃バトルカップの参加レギュレーシ ...
ミッチ~@コーチさん

EVレースに初参戦☆
朝霞の種馬rebornさん

EXEDYハイパー峠アタック開幕戦 ...
G-shirokumaさん

2015年マイスターカップのエント ...
日本車好きさん

モタスポ入門とタイヤ選択について
SUMIO.TOKYOさん

間も無く締め切り迫る関東CHシリー ...
ぐっさん白GKさん

この記事へのコメント

2017/11/28 15:11:11
熱いな、オイ(・∀・)
コメントへの返答
2017/11/28 18:37:01
自分でも何騒いでんだかよくわかりませんwww
2017/11/28 20:27:23
これは昔ッから言ってますよね。
チューニング内容とかタイヤとか。
自分ルール作るなら、そのルールで人を批判してはいけない。
Sタイヤ使ってるからとか言うなら自分も使えば良いって話で。
エンジンやってるから、とかいうなら自分もやればいい。
お金が無いというなら、ソコまでの情熱って事。

自分ルールの中で遊ぶのが、草レースの楽しみ方だと思ってます。
コメントへの返答
2017/11/28 21:05:16
真面目に読んでくださったようで本当にありがとうございます。

やっぱり阿讃バトルカップのレギュレーションって、チューニングとドラテク、そして勝ちたいという意識を競う意味で非常に正しい姿と思うわけです

勝ちたいなら出せるだけの情熱をすべてぶつけろ、的な感じ

どんな理由でも負けたの時に道具やその他諸々を理由にしたところで意味がないんですよね

相手のクルマのことをとやかく言ったところでナンセンスだと思います。

なので見た目だけの公平感とかでタイヤだけ取り扱うのは変って思うわけです
自分とかクルマに結構なお金かけて遅いので身も蓋もありませんけどw

自分にはもう草レースに出る情熱も勇気もないと思いますが、まぁ数字くらいは頑張って出せるようにはしたいですね。

草レースで楽しむのも今のクルマとドラテクでだめなら、もうひとつスパイスって考えれるか否か

それは練習なのか、チューニングか?

要は次のステップの踏み方、その時に無理をしてるのなら楽しくないですし
一つ先の世界を見るのが楽しいのならそれはそれで正しいんですし

少なくともその選択を他人や意味のないレギュレーションを理由にはしたくないかな~とか

もう答え自体が意味不明になってきましたw
すいませんwww

でも間違いないのは変に縛られては走りたくないですね、結論はこれだ(自爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「急遽25日の阿讃中止です」
何シテル?   11/24 19:00
ホワイトハムスター、略して「白ハム」です ホンダ馬鹿っぽいですが、国産車には幅広く乗ってます でもホンダとスズキが多いかも・・・ 愛車歴 MR2(S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

お気軽に友達にお誘いください(。・ω・。)

特に四国内の方は大歓迎です(^^)

ポチってくれたら管理人がとても喜びます♪
112 人のお友達がいます
影虎。影虎。 * 660blues660blues *
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 新造人間はにゃーん新造人間はにゃーん *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * まー坊。まー坊。 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホワイトモルモット (ホンダ シビックタイプRユーロ)
メインカーでタイプRユーロを使ってます 細かい所で日本車クオリティではない(悪い意味で ...
ホンダ S660 ホワイトフェレット(1号機) (ホンダ S660)
ホンダ S660に乗っています。 予約して納車に約1年待った出遅れ組です(^^;) 平成 ...
ホンダ S2000 ホワイトラビット (ホンダ S2000)
S2000に乗ってました 暫くはライトチューンしてほぼサーキット専用車で使用 所有後 ...
ホンダ N-WGN カスタム シルバージャンガリアン (ホンダ N-WGN カスタム)
通勤、買い物用でN-WGNターボに乗ってました 無茶な運転をしない限りには非常に便利な ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.