• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

昔の愛車(2台目のバイク)

昔の愛車(2台目のバイク)

春からイベント続きでしたが
ちょっと一段落しましたので
昔の愛車紹介編を復活(^^)

GPXを乗っていて、もう少し大きいバイクが欲しいなぁ~って
ずーっと思っていました。

ツーリングがメインでしたので、
レーサーレプリカやネイキッドではなくツアラーを物色。

ツアラーだとカワサキのZZR400位しかなかったのですが
スズキからRF400というちょっと個性的なバイクも出ていました。
が、どちらもこれ!といった決定打がありません。


そんな中、当時人気があったバンディットにも追加搭載されていた
可変バルブタイミングのエンジンがRF400に搭載されたRF400RVが登場。

就職してすぐに購入しました(^^)

購入した年の夏は北海道へツーリング。

北海道へは何度か行きましたね~(^^)
仲間はレーサーレプリカのRVFやFZRで前傾姿勢がキツそうでしたが
やっぱりツアラーは楽チンでしたね。
しかもRF400RVは結構速かったですし。
ツーリング途中、仲間のバイクと乗り換えしたりしましたが
全員が乗りやすくて速いって言っていましたね。(^^)

この当時は夏休みは北海道、
正月休みは四国ツーリングというのを数年続けていました。

マフラーは定番のヨシムラサイクロンのカーボンに交換してました。
ウインカーもポジション点灯させたり差別化していました。


確か8000rpm位でバルブタイミングが変わるのですが
変わる時のカシャって音が可変バルタイなんだなぁって感じました。
可変バルタイで低回転でもストレスなく走れましたね(^^)

週末とかは、色々とツーリングに行っていました。
日本ロマンチック街道のステッカーラリーとか毎年やっていましたね。

昔は宇都宮から長野の上田までを
日本ロマンチック街道と言っていたと思うのですが
今は日光から上田までになったようですね。

街中でもあまりすれ違う事はなく、マニアックなバイクだったのだと思います。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/06/10 12:51:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

【その6】③ ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

娘が購入したHUSTLERのお披露 ...
パパンダさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2017年6月10日 15:23
RF、懐かしいですね~。
確かによく見かける感じではなかったですがそこそこ見ました。
900もあって似たような大きさでしたよね。
コメントへの返答
2017年6月10日 15:40

ツーリングに行くと見かけましたね~(^^)
確かに900もあって、
900はちょっと大きくしてたと思います。

カウルが大きくて高速は楽でしたが、
その分横風には弱かったかなぁって感じてました。
2017年6月10日 17:47
こんばんは!
只今仕事帰り電車でブログを拝見してますが、RFに乗られていたのですね!!
コメントせずにはいられません笑
ガンメタのRF400RVで、ヨシムラマフラー同じです笑
カムの切り替えのカシャっの音が懐かしいです!
結構速くて、乗りやすかったですよね!
タイヤも太くて安定感もありました!
実はRF400の、可変エンジンになる前の黒にも乗っていましたが、重くて燃費が悪くてイマイチパワーが無くて…(^^;バッテリートラブルとともに引き取られていきました笑
コメントへの返答
2017年6月10日 18:58
お仕事お疲れ様です。

もう一つの共通点はRF400RVなんです(^^)

え!RF400にも乗っていていたとは(^^)
RVしか乗ったことが無いので分かりませんが、普通のはあまりよくなかったんですね。

カム切り替えの音を聞きたくて
回転を結構上げ気味で乗っていたかなぁ。
峠でも、結構なハイペースで走っても安定していましたし、当時のレーサーレプリカよりも
速く走れましたね(^^)

この可変バルタイエンジンも
前期型と後期型で変更があった様で
私の乗っていた初期型のは
吸気・排気ともに可変されていたので
伸びる印象が残っています。

一般的には不人気車扱いになっていると思いますが、良いバイクでしたね。(^^)

2017年6月13日 2:37
華の1980年代~90年代は、バイクはレプリカからツーリングバイク、原チャまで沢山販売されていましたよね。
自分はNS400R欲しかったのですが友達に死ぬよと言われ、FZ250フェザーにしました。

スズキは当時から個性的なバイク販売していましたよね。RF400見た時は、当時は400とは思えないくらい大柄なバイクと思ってました。
2枚目のツーリング写真見て、何故か時代感じ笑ってしまいました。
自分もバイクヒストリー書こうかなぁ

あ、シビックの、ぬるわ写真といいレプリカより速かったとか、おぬし悪やの~ですね(^O^)
よい時代でしたね。

コメントへの返答
2017年6月13日 20:30
当時は色々なバイクがあって選ぶのが大変でしたね~。

ヤマハ発の4気筒250ccのFZ250フェザーを選ぶのはさすがですね(^^)

スズキは当時から個性的なバイクが多かったですね。今も隼なんか不細工ですし(^_^;)

時代感じますよね~(^^)。
すれ違い様に片手をあげて挨拶していましたが、今でもするのかなぁ~。

いやいや、やむちゃグさんには遠く及びません(^^)
いや~本当に良い時代でしたね。


プロフィール

「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19
ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 07:41:33

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation