• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月22日

車検終了後のバッテリー警告灯点灯

車検終了後のバッテリー警告灯点灯
以前のブログにも書きましたが
初回車検終了後にバッテリー警告灯が時々点灯。
保証期間終了のタイミングで発生するとは絶妙です。(^_^;)

ちなみに、点灯するタイミングに一貫性は全くありません。
点灯しない日もあれば、時々点灯する日もあるし
連続して何度も点灯する日もありました。

先週の山形の加茂水族館に行った時には何度も点灯。
5分位点きっぱなしの時もあって、PAで停車しエンジン再起動すると
警告灯が出なくなるという状況でした。


何故か、下りも上りも栃木と福島の県境辺りで連続点灯していました。
そうそう、この県境付近には事故の多い場所がある様です。

数年前、私の車を追い越し車線から追い抜いた車が、
走行車線に戻ろうとして路肩付近まで寄ってしまい
慌ててハンドルを切ってスリップして中央分離帯に衝突。
くるくる回りながら別の車に衝突したという事故を目の前で目撃しました。
結構酷い事故だったので止まって救助をしたという事があったのですが
事故を起こした方は何が起きたのかわからないような発言をしていました。

事故処理に来た警察の方にパトカーに乗って見分していた時に
この場所って何故か事故が多い呪われた場所なんだよね~って言っていました。

ま~道路の状況でそういう場所があるよなぁって思っていたのですが
衝突された別の車の方々は、
納骨に行く途中の遺骨を持って移動されていた車だったという事を聞いて
ちょっとゾクってした記憶がある場所の近くでした。
皆さんも通る時は気を付けてくださいね。


さて話は戻して、バッテリー警告灯の件ですが
一昨日ディーラーで、クラッチ交換作業時にアース線の固定ネジを
きちんと締めていなかった場所があってグラグラしていたとの事で
増し締めしてもらい2日間様子を見ていますが、警告灯は全く点かなくなりました。
恐らくアース不良で警告灯が点灯していたのだろうと思われます。


また車検時の作業で左ヘッドライトのカバーの上部の爪が破損されていて
何事もなかった様に爪の無い状態で隙間があいて固定されていました。

爪の折れている左側


爪のある右側


車検整備は別業者で行った様ですが、
破損した状態で何事もなかった様に取り付けて返却するとは
いただけないですね。

ディーラーでは、確認不足ですいませんと謝罪され、
破損された部品は交換済ですが
その他にも、プラグ点検をしてとお願いしていたにも関わらず
外して見てもいない等々(全ては書きません)があったりと、
正直、お粗末な車検整備でした。

地元のディーラーには延長保証勧められていて
延長保証をしようかと悩んでいたのですが
購入ディーラーでは勧められる事も無かったですし
警告灯の問題も解決したようなので延長保証はしない事にしました。

直噴系の問題は出る可能性があるかもしれませんが
信頼できる馴染みの車屋さんもあるので問題ないでしょう。

逆にディーラーを気にせず弄れるかな。(^^)
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2017/07/22 23:23:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年7月23日 0:12
呪われた場所気になるΣ(・ω・ノ)ノ
高速で帰ろー

いろいろ有ったみたいですね、車屋さんとは仲良くしたいですよね~

大概のことは私、
外車だし~
と笑って済ましてます。
意外にウマく事が進みます(爆)
コメントへの返答
2017年7月23日 7:08
呪われた場所、気になりますか~(^^)

場所は東北道の下り線で、
新幹線の下を通過する辺り・・・。
今は当時とはちょっと雰囲気が変わってます。
気を付けてくださいね~。

私も外車だし~で済ましているのですが
さすがに人的作業に関しては・・・(^_^;)
ディーラーの担当者は全く問題ないのですが、体制の問題なんだと思います。
良いディーラーだけあって残念ですね。
2017年7月23日 20:30
整備については、ちょっとお粗末な対応ですね。
よく「外車だから・・・」っていう言葉が出ますが、155乗っている時に、輸入車専門に扱っている地元の小さい整備工場で整備をお願いしメカの方と話をした時に、外車だろうが国産車だろうが、キチンとした手順を踏めばできる。Dラーの請負だと時間という縛りがあり、どうしてもその場しのぎになってしまうようです。(そのお店も過去に苦い経験をしたことあるようです。)個人的にはその言葉が出たら、当店では技術力が無いと言っていると、私は思っています。
コメントへの返答
2017年7月23日 21:46
私の中ではスペシャリストディーラーという安心感はあったのですが、今回はちょっと違っていましたね~(>_<)

忙しいディーラーなので、車検整備を外に出すという事は仕方ないのだと思いますが
請負している方も、そういうディーラーの期待というものを背負っているという意識をもって対応して欲しいと思うのは
私の勝手な考えなんですかね。

ディーラーのメカニックさんは非常に良い方ばかりなので、本当に残念な出来事でした。

2017年7月23日 23:07
もっと整備料金と仕事の質や丁寧さがマッチすると良いですよね!
スペシャリストディーラーで購入し車検を受けましたが、僕も思うことは色々ありましたよ(苦笑)

エンドレスのブレーキパッドに交換されたんですね!
MX72ですか??
利きも純正同等との事で、ダストも少ないと一石二鳥ですね。
ディクセルMはダスト少ないですけど、初期制動が微妙なので買い換えたいところですが…まだ全然パッド減ってないので使用継続中です。。。。
コメントへの返答
2017年7月24日 12:41
車検整備は外に出した様なので、
初回車検で手を抜かれたのかなぁって思う位
正直良くなかったですね~。

パッドはMX72にしようか悩んだのですが、
そんな激しい走りはしないし、ダストも気になったので、プレミアムコンパウンドにしました。
効きに関しては、MX72にしておけば良かったかなぁって感じですね…。
2017年7月24日 17:41
こんにちは(^ ^)
初回車検で色々小さなトラブルが
有るのは、積もるとお店の信頼も
「ん〜」ってなりますよね?>_<

今年の秋にケイピカさんと同じく
初回車検を通す予定ではありますが、
Dは高いから色々と考えてまして…
参考になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年7月24日 21:37
作業したのは別の業者とは言え
そこに委託しているのはそのディーラーが
選んでいる訳ですから、お店の信頼も
「ん~」ってなりますね。

今回、色々とありましたが
私はディーラーは高いとは思っていません。

通常だとそのメーカーの車の事を一番良く知っていて、同一車種のメンテを数多く行っていて、適切な対応ができるのがディーラーですからね。

確かに1~2万円は高く感じるかもしれませんが、それ相応の技術を持っていると思いますので、安心を買うと思えば個人的には安いかなぁと思います。
まぁー通常であればの話ですが・・・。

信頼できるお店とメカニックに任せられるのが一番ですね。

プロフィール

「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19
ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 07:41:33

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation