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ケイピカのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

ルノー純正部品の価格って高くない?

ルノー純正部品の価格って高くない?
カングー、ブレーキパッドの交換時に
ブレーキローターも段差が目立ち始めたので
ローターも前後ともにルノー純正品に交換しました。

結局、ブレーキパッド&ローター交換で約18人の諭吉さんが・・・。

当初、フロント側のローターの部品代は半分でしたが
ディーラーに物が届いて確認したら1枚しか入っていない・・・との事。
結局もう1枚ないとダメとの事で「どうしますか?」って・・・。(^_^;)

そう聞かれてもね~。
パッドはキャンセルできないし、ローターは殆ど届いているし・・・。
そんな状況でキャンセルするって言いにくいし、
キャンセルしないでってオーラも出まくっているので、
そのまま続行してってお願いした次第です。

これだったら、社外品の方が安くて良いものだったよなぁ~って
最初に分かっていれば、安くて良い社外品を手配していたのにね・・・。(^_^;)

整備手帳にはアップしましたが、
ルノーの純正部品ってちょっと高過ぎじゃないですか?
これだと、メンテしながら乗る方々が減ってしまうと思います。

納車後すぐにパッド交換しておけば良かったと
ちょっと後悔しています。(>_<)

シトロエンの純正部品は、妥当な価格で納得できるので
ちょっと古いシトロエン車も見かけることが多いのですが
ルノーの古い車を見かけることが少ないのは、
こういう理由があったからなのでしょうか?
消耗品の価格はもう少し見直して欲しいですね。
Posted at 2017/07/25 22:59:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年07月22日 イイね!

車検終了後のバッテリー警告灯点灯

車検終了後のバッテリー警告灯点灯
以前のブログにも書きましたが
初回車検終了後にバッテリー警告灯が時々点灯。
保証期間終了のタイミングで発生するとは絶妙です。(^_^;)

ちなみに、点灯するタイミングに一貫性は全くありません。
点灯しない日もあれば、時々点灯する日もあるし
連続して何度も点灯する日もありました。

先週の山形の加茂水族館に行った時には何度も点灯。
5分位点きっぱなしの時もあって、PAで停車しエンジン再起動すると
警告灯が出なくなるという状況でした。


何故か、下りも上りも栃木と福島の県境辺りで連続点灯していました。
そうそう、この県境付近には事故の多い場所がある様です。

数年前、私の車を追い越し車線から追い抜いた車が、
走行車線に戻ろうとして路肩付近まで寄ってしまい
慌ててハンドルを切ってスリップして中央分離帯に衝突。
くるくる回りながら別の車に衝突したという事故を目の前で目撃しました。
結構酷い事故だったので止まって救助をしたという事があったのですが
事故を起こした方は何が起きたのかわからないような発言をしていました。

事故処理に来た警察の方にパトカーに乗って見分していた時に
この場所って何故か事故が多い呪われた場所なんだよね~って言っていました。

ま~道路の状況でそういう場所があるよなぁって思っていたのですが
衝突された別の車の方々は、
納骨に行く途中の遺骨を持って移動されていた車だったという事を聞いて
ちょっとゾクってした記憶がある場所の近くでした。
皆さんも通る時は気を付けてくださいね。


さて話は戻して、バッテリー警告灯の件ですが
一昨日ディーラーで、クラッチ交換作業時にアース線の固定ネジを
きちんと締めていなかった場所があってグラグラしていたとの事で
増し締めしてもらい2日間様子を見ていますが、警告灯は全く点かなくなりました。
恐らくアース不良で警告灯が点灯していたのだろうと思われます。


また車検時の作業で左ヘッドライトのカバーの上部の爪が破損されていて
何事もなかった様に爪の無い状態で隙間があいて固定されていました。

爪の折れている左側


爪のある右側


車検整備は別業者で行った様ですが、
破損した状態で何事もなかった様に取り付けて返却するとは
いただけないですね。

ディーラーでは、確認不足ですいませんと謝罪され、
破損された部品は交換済ですが
その他にも、プラグ点検をしてとお願いしていたにも関わらず
外して見てもいない等々(全ては書きません)があったりと、
正直、お粗末な車検整備でした。

地元のディーラーには延長保証勧められていて
延長保証をしようかと悩んでいたのですが
購入ディーラーでは勧められる事も無かったですし
警告灯の問題も解決したようなので延長保証はしない事にしました。

直噴系の問題は出る可能性があるかもしれませんが
信頼できる馴染みの車屋さんもあるので問題ないでしょう。

逆にディーラーを気にせず弄れるかな。(^^)
Posted at 2017/07/22 23:23:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年07月21日 イイね!

LUTECIA R.S. を見比べました。

LUTECIA R.S. を見比べました。
昨日のディーラーでの作業待ち中
マイナーチェンジ前後の
LUTECIA R.S. TROPHYが並んでいましたので
違いを見比べていました。



フロントは、ヘッドライトや
チェッカーフラッグ型デザインのR.S.ビジョンと
パッと見で違いが分かります。

一方リアは、LEDになったという情報はあったものの
パッと見では違いが無いように感じたのですが
見比べると結構違いがありました。

ちなみに左側の赤はチェンジ前、右の黄色がチェンジ後です。



違い①
 ランプがLEDになったというのは見た目では分かりませんが
 リアフォグ部に違いがありました。

 前期型は、リアフォグ部は全体的に赤くなっています。
 その為、右と左の差がはっきりしていました。


 一方、後期型はクリアの縁取りがあるので
 リアフォグっぽく見えにくいデザインになっているので
 左右の差があまり感じません。


個人的には後期型の方が好きです。


違い②
リアのハミタイ対応
これは保安基準の変更で、対応方法が変わったのかと思います。

前期型はバンパー形状の出っ張りだけではなく
黒い樹脂モールが付いています。


後期型は、バンパーの出っ張りだけになっていました。


これも余計なものが付いていない後期型の方がスッキリしていて良いですね。

これ位かなぁ~って思っているともう一つ決定的に違っていたものがありました。

違い③
ソナーの位置。

前期型は全て同じ高さにソナーがあります。

後期型は、角付近のソナーはちょっと低い位置になっています。


ん~これは変更する必要があったのかどうか分かりません(^_^;)

このソナー位置の為に、
前期と後期のリアバンパーに違いを付ける必要があるのかなぁ~って思いますが
ソナーの位置は後期型の方が良いって事なんでしょうね。

微妙に違いを付ける事しかできなかったという事は
元々のデザインが良かったという事なんでしょうね。
Posted at 2017/07/21 22:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年07月20日 イイね!

ブレーキパッド&ローター交換に行ってきました。

ブレーキパッド&ローター交換に行ってきました。
今日は車検時にできなかった
ブレーキパッド&ローター交換に行ってきました。

土日だとお客さんも多くて、
サービスの対応も大変だと思うので
休みを取って、平日に作業をお願いしました。

ショールームで作業が終わるのを待つスタイルです。(^^)

待っている間は、並んでいたマイチェン前後の違い探しをしたり
そこそこ楽しんでいました。
微妙に変更されている場所があるんですね~。


さて今回の作業はブレーキパッド&ローター交換の他に
車検時の不具合修正、右前輪からの異音
バッテリー警告灯の原因調査&対策も一緒にしてもらいます。

平日&作業を待っているという事もあってか
2人掛かりで作業を進めてくれていました。

ピット内は暑くて皆さん汗だくで大変そうです。(^_^;)
スポットクーラーとかあったら多少は違うのになぁ~って思ってしまいました。


今回、ちょっと早めにパッド&ローター交換をしましたが
パッドの残りを見ると、あと2年位は大丈夫だったかもしれませんね。

交換後のフロント側


で、リア側。


まだ完全に当りが付いている訳ではないので何とも言えませんが
利きは純正同等と感じます。急制動の時はどうだか分かりませんが・・・。
純正同等で低ダストであれば、掃除が楽っていうメリットはありますね。

また中長期的にみれば、ローターの減りも少ないでしょうから
パッド&ローター交換の頻度も少なくなるのではないかと思います。
(現にC4ピカソは社外パッドにすることで、交換頻度が減りました。)
新車時にパッドを交換するというのも、中長期的には良いのではないでしょうか。

何れにしても、もう少し乗ってみてインプレしたいと思います。


右前輪からの異音ですが、
一旦バラしてグリスアップ等をして組み直してもらったら消えてしまったので
真の原因は分からなかったです・・・。
ちょっと経過観察ですね。

一番問題だったバッテリー警告灯ですが、
車検時にクラッチ交換した際の作業で
アース線がきちんと固定されていなく、若干線が動くような状態だった様です。
恐らくこれが原因だろうという事で、これも暫く経過観察したいと思います。

Posted at 2017/07/20 21:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年07月19日 イイね!

シャンプーを変えました

シャンプーを変えました
一昨日、近所に落雷があり
モデム等々がダメになり、ようやく復旧しました。


さて、タイトルにも書きましたが
シャンプーを変えてみました。
あ!カーシャンプーですよ~(^^)


今回はちょっと奮発してアロマシャンプーです。
奮発して!と言っても、50%OFFだったのでそうでもないですが・・・。
シュアラスター信者なので、お店でも結構物色しているのですが
この商品は見たことが無かったです。


香りはティートゥリーと書かれています。


カタカナで書かれると「なんだ?」って思いますが
「Tee Tree」ですね。(^^)
アロマではラベンダーと同じくらいに人気の清涼感のある香りです。

香りを嗅いだ時は、一瞬「トニックシャンプー?」って感じてしまいましたが(^_^;)

洗車の時の香りは僅かに香る程度ですので、
香水のキツイお姉様方の迷惑になる様な強い香りがするわけではないです。

アロマ的には、抗菌・殺菌作用やリフレッシュ効果があるそうです。(^^)
暑い時期の洗車はキツイですが、
この香りでリフレッシュしながら洗車してねって事なんですかね~(^^)

暫くこのシャンプーで香りを楽しもうと思います!
Posted at 2017/07/19 21:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
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