• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月08日

新車装着タイヤを交換?

新車装着タイヤを交換?
どうも~♪
連日、早朝から
ザッピングしまくってる
東大阪店のクリスです!



普通タイヤ交換を考えるタイミングというと
溝が磨り減ってきたり、劣化でヒビが
入ってきた時が多いかと思いますが


溝が全然減っていないのにタイヤ交換を
させていただくことが、たまにあります。

なぜ?

オーナー様に聞いてみると
「新車装着タイヤが思っていたフィーリングと
違うタイヤだったから…」

という理由が多いようです。


確かに新車装着タイヤはその車にマッチするような
タイヤが装着されていますが、あくまでも
「これやったら万人受けするやろう!」という選択になってますので
オーナー様によっては「これやないやん!」
って感じでベストな選択ではない場合があるのです。


特に最近の燃費重視のエコカーには
転がり抵抗の低い低燃費タイヤがついてますし
静粛性に優れた高級車には
静粛性能に特化したタイヤが装着されている
場合が多いみたいです。




一般的に転がり抵抗を低くすれば
グリップ性能は下がりますし、
静粛性を上げれればウェットグリップは下がります。


それらの理由で「タイヤとのフィーリングの不一致」がおきて
純正装着タイヤを早々と交換してしまう
オーナー様がいるのです




せっかく付いてきた純正装着タイヤ
すぐに交換してしまうのはもったいない気もしますが、
インチアップをしてタイヤ&ホイールを交換する人は
たくさんいるので、タイヤだけを交換するのも頷けます。




納車後すぐに
純正ナビを社外品のナビに交換したり
純正スピーカーを社外品に交換するのと
同じ感覚ですね。





タイヤって、クルマの乗り心地運転する楽しさ
左右する大事な大切なパーツですので、
純正装着タイヤをいわれるがままに使うのでなくて
もっとコダワリをもって自分好みのタイヤ
カーライフを楽しむのもイイですね!



メーカーがこのクルマにはこのタイヤ!と考えつくした
新車装着タイヤでもこのようなことがありますので、
中古車購入の際の「タイヤとのフィーリングの不一致」
さらに多いように思います。
(ユーザーさんの好みのタイヤがついているから
このクルマを買うってことはないと思うんで…)



ってか、純正装着タイヤももっといろんな種類から
選べるようにしてくれたらいいのにな~


なんやったら、「オーディオレス」ならぬ
「タイヤレス」とか「タイヤ&ホイールレス」とか…




▲タイヤも安い!現金決済ならHPと同じ価格でお求め頂けます。


 【ドライブマーケット東大阪店】
 〒578-0981 東大阪市島之内1-8-24
 電話:072-960-2000
 
   ▲中央大通り沿い、西行き車線側
  Bigなピットで多彩な技術サービス♪
 (※最寄IC:阪神高速・中野)




友だち追加数  

✩お店と友だちになろう!! 「LINE」 [twitter] [facebook]もよろしく!
ブログ一覧 | 東大阪店★NOW | 日記
Posted at 2016/08/08 18:21:55

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 交換 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「グランプリ発表・音のイイ商品って? http://cvw.jp/b/261753/40834941/
何シテル?   12/11 23:00
タイヤ&カーナビのドライブマーケットです! 地域No.1に挑戦中☆気軽にお友達に誘ってくださいね^^ URL>>http://www.drivemarket...

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「ヒカリモノ」好きなんです。水曜日は花岡です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 10:48:49
ステアリングスイッチ 配線編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 09:33:00
正社員スタッフ募集中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 00:40:48

お友達

ドライブマーケットでは、お友だちを大募集中!!
お気軽にどうぞ~♪“ヘ(≧∀≦*)
867 人のお友達がいます
あるからえくあるからえく * GibzonGibzon *
マーヴォマーヴォ * はっすいはっすい *
相模のマコ相模のマコ * 二児の煌パパ二児の煌パパ *

ファン

363 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター入庫です!! 施行内容 カーナビ:ケンウッドMDV-Z700取付 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダのステップワゴンスパーダ入庫です!! 施行内容 カーナビ:パイオニアAVIC-Z ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタのウィッシュ入庫です!! 施行内容 カーナビ:パイオニアAVIC-ZH77取付
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
真っ白「ポロ」に、カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009 を取り付けました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.