• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1509の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2017年12月4日

アンプトラブル解決していなかった!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
先日電源ノイズ起因のオルタノイズが改善されたばかりですが、ピアノ曲を聞いていると、なんとも言えない違和感、音の滲みみたいなものが消えませんでした。
2
一番違和感を覚えた曲をスピーカー1個づつ再生して見ると、右ウーファーのみ音がおかしい事を発見。

原因はありすぎて簡単に判断できないので、またまたショップに相談し見てもらうことに。
3
結果、アンプのウーファー出力を左右入れ替えると変な音も入れ替わる。

と言う事で、今回は4chアンプの内1chに不具合があると判明。

とりあえずショップさんに展示してある同じアンプをスワップしてもらい、後日交換して頂くことになりました。
4
電源ノイズ、左スピーカー不良、右のスピーカーもおかしいから、またスピーカーの不良かと思いきや4chアンプの1chに不具合。

DIYしてたらどれだけ原因究明に時間が掛かったことか。

そもそも製品に不具合があると言う発想は一番最後だったと思います。

ある程度こだわるなら、専門店とのお付き合いは必須だと感じました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Carlinkit Tbox Ambientで通信速度測定

難易度:

リアモニター + AI Box

難易度:

ナビが勝手に再起動のあと…

難易度:

スピーカー交換

難易度:

リアゲートおよびトリムのデッドニング

難易度:

Ottocast U2AIR Proの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月4日 17:23
はじめまして(^^♪
かなり共感できるのでコメントさせて頂きました。私も過去所有してたアメ車で、気温が3℃以下になると助手席スピーカーだけオルタノイズ発生するといった症状に悩まされました(^^;)各ユニットのアース取り直し、同じくピアノ音不良はイコライザー下げで対処、最終的に純正アンプが原因だと判明しました。1人で模索してたので半年くらいかかりましたよ(笑)良いショップさん居て羨ましいです。。早く快適な音響になると良いですねっ(^^♪
コメントへの返答
2017年12月5日 22:33
コメントありがとうございます。

自分で弄るのが好きなので、このショップに出会ってなければ全て自分で施工し、間違いなく沼にはまっていた思います。

出張先でたまたま立ち寄ったショップさんですが、問題点を誤魔化さず、とことんお付き合いして頂ける姿勢に惚れ込んでしまいました。

交換品が来るまで店舗デモ品をお借りすることになり現状綺麗に鳴っており不具合品とは全然違いますが、クラシックを聴くにはこのクラスのアンプでは物足りないのかもしれません。

プロフィール

スバル好きのアラフォーです。 皆様のお車参考にさせてもらってます。 STIベースのライトチューンで行く予定です。(たぶん)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
オーディオメインにいじろうかと思っております。皆様いろいろ参考にさせてください。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家族用です。 メンテして乗りつぶします。
スバル WRX S4 スバル WRX S4
S4ーA型最終仕様。とてもいい車でした。 改めて見てかっこい車だと思います。 カレラSク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation