車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
前足が重い…今朝も最低気温が-3℃と冷え込みました。といっても平年並み。道路の雪は無くなりましたが,白い雪景色です。

今日は昨日に続き日中日差しがあったため,雪がとけてやっと地面が顔を出しました。しかし,日陰は雪が残っています。

今朝も路面がところどころ路肩の雪から流れ出た水が凍っていました。初代PAJEROはパートタイム4WDですからフロントのドライブシャフトの抵抗を減らすため,フリーホイールハブがついています。

上級グレードはオートタイプがついていました。オートホイールハブは,トランスファーを4WDに切り替えると,ハブがロック状態になります。

ロックを解除するには,後ろに少し下がる必要があります。これがオフロードで前後にクルマをしゃくるときに抜けてしまうことがあり,オフロードメインのオーナーはマニュアルタイプに交換したり,直結にする人もいました。

このところ,フリーホイールハブはロックしっぱなしです。私のPAJEROは,1520kgの車重に85ps/20.0kg-mのパワーとトルクです。

はっきりいって普通でもアンダーパワー。ハブをロックするとさらにパワーを食われます。路面状況が読めない時期はロックしておくのが安心です。

来週はじめに島根県との県境まで出張が入りました。週間予報は曇ときどき雪。会社の車は4WDといってもスタンバイ4WD+AT。自分のパジェロで行く方が安心です。
Posted at 2017/01/18 21:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
四駆にしてよかったと思えた日…今朝は-5℃と冷え込みました。隣の営業所は奥にありますから,わが家よりも雪が多く,寒いです。いつもよりも時間がかかると思い,少し早起きをする予定でした。

午前5時前に目が覚めましたが,二度寝をしてしまい目が覚めたのはいつもの6時半過ぎ。慌てて居間におりて朝ご飯を食べました。

朝ご飯を食べ終え,PAJEROを見るとフロントガラスはガチガチに凍っていました。屋根に積もった雪がとけて流れたのが凍っていました。

その上,雪の結晶のようなものがびっしり付いていました。暖機運転をしましたが,なかなかとけないため,風呂の残り湯をかけました。

結局,家を出たのはいつもと同じ時間。今日は会社に寄らずに隣の営業所へ直行しました。わが家の前は融雪剤がまかれて凍結していませんでした。

しばらくパジェロを走らせていると,会社の前あたりから路面が凍結していました。凍結した上に,表面に水が膜を作り滑りやすい状態でした。

無理な操作に気をつけ,そのまま隣の営業所に行きました。奥に入るにつれ,気温はどんどん下がり始めました。

隣の営業所の手前ではまさかの-10℃。ここまで冷え込むと路面は凍り,滑りにくくなっていました。四駆を過信しているわけではありませんが,前輪に駆動がかかると安定します。

とはいえ,初代PAJEROはパートタイム4WDですから,四駆にすると直結になりタイトコーナーではブレーキング現象が起きます。

隣の営業所に着くと気温は-7℃でした。私の仕事場に暖房を入れに行くと,気温は氷点下。しばらく部屋を暖めて仕事に入りました。

何とか定時で仕事を終え,歯科医院に寄って帰りました。帰りは峠越えの道を選びましたが,雪はとけていました。

しかし,路面が濡れていたため,すでに融雪剤がまかれていました。今日は晴れ間も出て日中は気温が上がりましたが,カーポートの雪はあまりとけていませんでした。

つっかい棒を外すのはしばらくお預けです。

Posted at 2017/01/17 21:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
大雪も峠を越しました…今朝は-2℃と思ったよりも冷え込みませんでした。しかし,昨夜も数cmの積雪があり,PAJEROは雪だるまになっていました。

PAJEROの雪を落とし,風呂の残り湯で氷りを解かしました。エンジンをかけ,家の前の道路に出ました。

フロントのフリーホイールハブは昨日ロックしていましたから,4WDに入れて走り出しました。路面が圧雪状態で凸凹もなく,快適に走ることができました。

家を出てしばらくすると遅いクルマにつかまりました。まあ,焦っても仕方ありません。車間距離を空けてついていきました。

午前7時半過ぎから仕事に入りましたが,今日は雪が降ったり止んだりの1日でした。夕方,行きつけの病院に行って腰のリハビリと薬を出してもらいましたが,日が落ちると気温が一気に下がりました。

午後6時半前に会社を出ましたが,気温が下がっていたため,PAJEROのエンジンフードの水滴は凍っていました。

フロントウインドウには積雪はありませんでしたが,水滴がついていました。その水滴をワイパーで拭くと一気に凍ってしまいました。

前が見ないほどではなかったのですが,ヒーターを強にしてとかしました。会社から家までの道路には雪はありませんでしたが,路面が濡れていました。

明日の朝の予想最低気温は-5℃。濡れた路面は凍結するでしょう。圧雪路はそれなりにグリップしてくれますが,アイスバーンは危険です。

明日は隣の営業所での仕事です。雪が多い上,家から普段勤務している会社の3倍の距離があります。

途中はトラックがよく立ち往生する急坂があり,早めに家を出なくてはなりません。



昨夜のカーポートです。積雪量はMAXに近いのですが,つっかい棒のおかげで何とか耐えることができました。

Posted at 2017/01/16 21:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
久しぶりの大雪…今日は地域の行事「とんど」がありました。昨夜,布団に入る前に外を見ると雪が舞っていました。今朝外を見ると,思ったよりも積もっていました。

長靴を履いて外に出ると,大人用の長靴がすっぽり入るほど。30cm近い積雪量でした。家の前の道路も圧雪状態。トラックはチェーンを巻いて走っていました。



カーポートの上にも20cmちょっとの積雪がありました。乾いた雪で軽いのですが,ほぼ限界に近くなっていました。

日中は積もらないだろうと思いましたが,つっかい棒を立て,朝ご飯を食べてとんどの準備に行きました。いつもであれば,竹を20本近く切って大きな櫓にしますが,雪が多いため,講中で話し合いになりました。

竹を切り出すのは大変ですが,小さくても櫓を組んですることになりました。山に竹を切りに行き,いつもの年の1/3くらいの櫓が組み上がりました。



組み立てるときも雪が降り続き,朝からさらに5cmほど積もりました。火を付けようとすると急に吹雪き出し,櫓が倒れてしまいました。



みんな組み直す元気もなく,そのまま火を付けました。いつもであれば一気に火が上がり,竹が破裂する音が響きますが,今年はなかなか燃え上がりませんでした。

それでも火の勢いを見計らって書き初めを炎にかざしました。するとうまく火が付き,空に舞い上がりました。



それからが大変でした。餅を焼くには火の勢いがおさまり,熾火にならないとうまく焼けません。いわゆる遠赤外線効果です。

なかなか燃えないため,いつもよりも酒や料理をたくさん飲み食いしてしまいました。竹が燃えて熾火になり,鏡餅を焼きました。



餅が焼き上がる頃には,会もお開きとなりました。餅を担いで家に帰りましたが,カーポートの雪はほとんどとけていませんでした。

出かける前にカーポートにつっかい棒をして正解でした。明日はPAJEROの雪よけが大変そうですが,カーポートがつぶれる心配はありません。

明日の朝の通勤,明後日の隣の営業所への通勤が心配です。(隣の営業所は奥になりますから雪が多い…)

Posted at 2017/01/15 21:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
寒すぎ…今日は1日中雪が降りました。午後3時過ぎの気温は-1℃。買い物帰りにいつも通っている道の直角コーナーにシフトダウンして侵入すると,おしりがムズムズ。

チョッピリリアが流れました。しばらく走ると路面が乾き,雪も小康状態になりましたが,夜にかけてまた降り出しました。

前庭にPAJEROを乗り入れ,カーポートの下に駐めようと思いましたが,母親の習字教室に来ている小学生がいたため,あとまわしにしました。

習字教室が終わり,PAJEROを午後5時過ぎにカーポートの下に移動しましたが,車外気温計は-3℃でした。

午後は牡丹雪が降っていましたが,気温が下がって雪の粒が小さくなりました。湿り雪ではありませんから重くないのですが,乾いた粒の小さな雪は結構積もります。

音もなく「サー」と降り続き,気がつけば思った以上の積雪ということも珍しくありません。カーポートの積雪量の限界は約20cmです。

たぶん大丈夫とは思いますが,最悪夜中に雪下ろしをする必要があるかも知れません。PAJEROがなければつっかい棒を立てるのですが,雪下ろしをするか,PAJEROを雪だるまにするか悩みどころです。

この調子だと明日のとんどの準備は寒い中での作業となりそうです。作業着を会社に忘れてきたので何を着て行こうか悩みどころです。

切ったばかりの竹が触れると服が汚れてしまいます。下は長靴とジーンズ。上着をどうするかが問題です。

飛渡に火がつけば化学繊維の衣類は火の粉で穴が空いてしまいます。下に一杯着込んでデニムのジャケットを着るしかありません。

午後11時前現在,雪は止んでいますが路面は圧雪から凍結状態です。冷え込みとクルマの踏み固めで明日の朝はツルツルになりそうです。
Posted at 2017/01/14 22:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「前足が重い… http://cvw.jp/b/2617664/39195346/
何シテル?   01/18 21:07
アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
パジェロオーナーの方、EVOオーナーの方、写真や時計の好きな方との交流ができればと思います。
8 人のお友達がいます
tanukiv55tanukiv55 * バイク玉バイク玉
長州玄妖斎長州玄妖斎 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 8kiyo8kiyo
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
三菱 ランサーエボリューション ファイナルエディション さぶろう (三菱 ランサーエボリューション ファイナルエディション)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
ヤマハ マジェスティS まじぇすけ (ヤマハ マジェスティS)
SRX400を知人に譲り、DT125Rに乗っていましたが、原付二種では自動車専用道路に乗 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.