昨日は朝の気温が0℃~-1℃でしたが,今朝は-4℃と冷え込みました。路面に雪がなかったため,結構なスピードでクルマが走っていました。
昨日は掛け持ちの職場に行くまでに何度か滑りましたが,結構事故が多かったようでした。今朝は幹線道路は融雪剤のおかげで凍結していませんでしたが,裏道に入ると路面は凍結して真っ白。
会社に上る坂が急なため,4WDやFFは何とか上がれましたが,同僚のTOYOTA86は途中で断念していました。
今日は夕方から書類の整理のため,昨日も勤務した掛け持ちの職場に異動しました。会社を出た午後3時半の気温は-4℃と一日中氷点下の真冬日でした。
約20km離れた掛け持ちの職場にクルマを走らせましたが,残りの1/3は圧雪路になりました。PAJEROのトランスファレバーを4WDに切り替え,慎重に走りました。
カーブの手前や下り坂は,エンジンブレーキを使ってしっかり減速。オーバースピードと急がつく操作は雪道ではNG。ディーゼルエンジンと5MTという古典的な組み合わせですが,自分で操作しているという安心感があります。
無事に掛け持ちの職場に着き,1時間半ほど書類の整理をして帰りました。雪が20cmほど積もっていましたが,サラサラのパウダースノー。年に数えるほどしかありません。
広島県のスキー場の多くが,午前中はゲレンデが凍ってアイスバーン状態,午後になると雪がとけてズブズブとなかなかいいコンディションで滑ることができません。長野や北海道まで行けばいい雪で滑れるのですが,そんなヒマもお金もありません。
帰る前にPAJEROに積もった雪を払いましたが,寒かったためすぐにきれいになりました。午後5時半過ぎの気温は-6℃。帰り道は家のすぐ近くまで凍結路でした。明日の朝も冷え込むとの予報です。また雪道の通勤です。
Posted at 2018/01/24 22:42:12 | |
トラックバック(0) |
PAJERO | 日記