• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOTO656のブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

お漏らし再発…。

お漏らし再発…。3連休は恙無く終了。

3度訪れたのは、エアコンよりRSRのパーツを優先したP様…。

2度訪れたのは、いつもの車じゃなく、エアコンのないショックの抜けた代車のBEAT。

慣らしを急ぐ最新のP様はエアコンを入れて山道中心の慣らしを敢行、やはり打倒1○7か…。

エキシージも日中はエアコンが効かないから同じようなものだけど…(T-T)

黄色じゃなくて赤色が適色な妙齢の方々ばかり、なぜ元気なんだ?


やっと100km走ったのでタイヤの状況を確認すると、エアの上昇は穏やか…。

南向きに走ると、長い直線の後に少し回り込む左コーナーが3ヶ所ある、ブレーキングじゃなくて2ヶ所でウオッシャーから水が出る程度には走ったのに…、フロントはサイドウォールまで15mm余裕がある…。

グリップはともかく空気圧が高いのかと思いすぐに測っても2.2/2.4kPa…(((^^;)

早朝に 2.0/2.1kPaを確認したんだけど、思ったほど上がってない…。

少し溶けてはいてもダマになってない…。

空気圧を0.2kPa上げて挙動を試そうとすると、スズメバチ(本物🐝)軍団に囲まれ、今日はこのままで終了…(((^^;)

電動ポンプは意外に音が大きいので、ビルの中の駐車場では反響して使えないから…(T-T)

ミッドにエンジンがあるP様のように、フロントタイヤのグリップ感があるわけではない、でも、以前よりロールが感じられて、RE71Rは意外にNAエキシージ と相性が良いかも🎵

ウオッシャー液が半分以下に減ってたので少し補充、ワイパーを動かさないでも、暑さで蒸発したり、コーナリング中に作動したり…、流石ロータスでもないか、BMW MINIもHONDA BEATも、NISSANSKYLINEでも起こるから、ウオッシャーの構造的な欠点なんだろうなぁ…。

慣らしが終わって、フロントタイヤがちゃんとサイドウォール近くまで減るとき、どのくらいウオッシャーが飛び出すのかが不安😖💧

一時期のBEAT に乗るときように、ペットボトルに水道水を入れて持ち歩かないといけないかなぁ…(T-T)
Posted at 2017/07/18 07:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

梅雨明け直前?

梅雨明け直前?10時を過ぎると自殺行為に思えるオープンも、日の出から9時を過ぎるまでは涼しく過ごせた😃

3連休の初日だからか、夏休み直前だからか、いつも以上に車通りが少ない😃😃

夏場はタイヤも減るし、エンジンの負担も増えるし、走り系の人はエンジン他のOHをしたりしているので、走りに来る頻度は減ってしまう。

ただ、BEATのように修理やOHが終わった車は別。

試したい気持ちがあるから、何はさて置き 走りに来る。

足回りを刷新した3,600ccのP様に、ホイールとブッシュを刷新した3,200ccS/CのB様…、

B様は、体格に合わせタイヤサイズを大きくしたら…、フェンダーにタイヤが当たってる様子。
当にオーナーのTシャツ姿と重なってしまう。
その胸囲で通常の丈は短く見えるし…、首まわりや、袖口を筋肉が圧し広げているのと一緒だ…(((^^;)

660ccのBEATとでは走りの質は違いすぎるけど、変化した感触を確かめるため、何時もの60%程度で走ってる様子。

今しか後ろ姿を追えない…。
BEATも今は未だTroubleも出ていないから、なんとか着いていけるかと思い、後ろに着かせてもらって引っ張ってもらった…。

全く余裕の姿勢でコーナリングするデカ尻…、見とれてしまう。

せめてあと100kg軽いか、20psあれば…、もう少し本気のP様の走りが見えたのになぁ…(T-T)

今日はBEATのオイル交換があるので、早めに引き上げると、帰宅するP様と一緒になる。

効きが弱いとはいえエアコンが効き、事故渋滞でも油温/水温は110/95℃で安定していて、発進のときだけエアコンを切れば何の問題もないBEAT。
エアコン&ヒーターがなく10分の渋滞でもオーバーヒートのリスクが高まり停車を余儀なくされるP様…(((^^;)

G様もそうだけど、走りと引き換えにするものがすごく多いなぁ…。

先日試乗したP様とはずいぶん違うなぁ…(((^^;)

オーバーヒート予防で停車したP様と別れ、オイル交換。

車体を上げて下回りとタイヤのチェックで……、

リアタイヤはスリップサイン直前。
タイヤの内側と外側がずいぶん減っている。
フロントタイヤはセンターだけみると5部山以上あるけど…、リアと同じで内側と外側が減ってる…(T-T)

僅か500km程度でチャンプはここまでタイヤを減らすのかぁ…(T-T)
フロントショックのガタもその走りのせいだとすると…、ただ壊すだけじゃなく、(車を)痛めてつけて喜ぶ性癖の持ち主だったのか…(((^^;)

最近黙々と副業をしているし、相当な収入を隠して、当然脱○してるんだから、BEAT返却のときには…、ちゃんとしたマフラーに替えてくれないかなぁ😃

ところで自分は固い足が好みだと思われている様だけど、そうでもない、某コーナーの切り返しが気持ちよく走れるようにしてただけだけど、ダンパーは固めになっていたのは事実…。
思いきってミニのダンパーの効きを弱く(フロント中央値/リア中央値より2段緩める)して一般道を走ってみる。

揺れが残るなぁ、ロールが残るからブラインドコーナーで切り増しは楽だけど、切り返しで踏み切れないなぁ…。

今長距離乗れるのは、50㍑タンクが装着されていて、エアコンが効いてラジオが聴けるMINIだけだから、なんとかよく動く足にして、その挙動に慣れておかないと…。

エキシージのタイヤはまだ皮剥き途中だし、エキシージSの挙動も走り込んで掴まなくちゃいけない……、もう暫くは、車ばかりの休日を過ごさないといけないかなぁ。




Posted at 2017/07/15 20:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

彷徨…。

彷徨…。休日のお山、早朝から入念に走り込んでいる数台の車…。

白色の高速巡航スポーツカーからP様の黄色いスポーツカーに乗り替えた某氏。

130ps/10kgの出力減と引き換えに、400kgの軽量化と運動性能を得た…。
走り込むだけでなく、他のB様、N様の同馬力ターボ車に乗り込んでP様の運動性能も確認してる…。

そういえば…、
Au様のスポーツクーペもホイールとタイヤを一新してるし、300ps近くまでCPUチューンをするようだ…。

他にも走り込んでいる車があるし、何かあるのかと思ってたら…、

前述のお二人、温厚で紳士な二人各々の口から

『いつもいつも黒い14○に煽られて…、何とかしないと生けないから…。』
『打倒、黒い○47、それだけです。』

右手は決意を表すかのように強く握りしめられていて、決意のほどを垣間見た…(((^^;)

こうやって皆が速くなっていくのか…(((^^;)

バックミラー越しに確認する際、気が抜けない車種がどんどん増えてくなぁ…(T-T)


最近遅いBEATは以前のように煽られなくなったし、エキシージ、エキシージSも本気を出せる相手じゃないと相手にされなくなっていたので気づかなかったけど…、やはり落ち着いていた訳じゃなかったんだなぁ。

縁あってノーマルビートと並走してみると、流石にノーマルショックが抜けてる状態でエコタイヤと組み合わせた車とでは…、うちのビートが速い(*^^*)

でも、アクセルを緩めてるとバックミラーから消えて…、数秒後には直後に迫ってくるのは白いアルトと同じ…(((^^;)

違うのは…、車の状態を理解した上で無謀にならない範囲で無理するN氏、理解した上で無謀の域まで追い込むA氏…、

3輪で走るのが当たり前、ブレーキロックで白煙をあげたりするのはP様では出来ない、車の性能以上に走らせる危険な喜びを求めているからなんだろうか…(((^^;)

車の完成度からすると文句のない限定P様に試乗して、心が揺れているけど…、

その選択は、お山を走る喜びが減ってしまう気が…。

例え、白いアルトや黒い14○に加えタバコで煽られて、心折られて😭する日々が続くとしても…、いつか、きっと何時かと言う気持ちが持てる車だからこそいいんじゃないかと思える…。

まだ隠居するのは早いかと考えると、完成度の高い車には踏み込めないんだなぁ…(T-T)

何もかもが満たされてしまうには、少しだけ早すぎる…。

今は無きカプチーノと黒い14○に散々煽られて2年持たずにヘタってOHする羽目になったBEAT、MINIのショック…(T-T)

でも、志が同じ方もいる、独りじゃない😃

『ガッテム、今度こそ』を合言葉に…、来週こそ乗りこなして引き離してやる…、と思わせてくれるなにかがある車がいいんじゃないかと思える…。

車なんて所詮1人乗れて、200km走れば充分じゃないか。

荷物は助手席に乗る範囲で抑えれば良い…。

何て考えた週末…、ミニの修理代とBEATのチューニング代、エキシージの皮剥きが終わった後のショック調整どうするか、エキシージの乗りこなしを考えると…、安楽に完成された車を楽しみたいとも思えるし…。
Posted at 2017/07/10 07:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

経年劣化だけじゃない…

今日はBEATの異常も現れず…。

ミニの車検前に気になるところを洗いだしてやるつもりで、オイル交換とブレーキにローター、ショックの状況を確認するためショップへ。

昼前で随分渋滞していたので、エアコンを入れてのんびり走ると……、アイドリング中にエンジンが停止…(T-T)

信号待ちで何度かエンジン停止…。

エンジンはすぐかかるけど、バッテリーを外した後に現れるDriveCompがリセットされた状態から再スタートする。

どうもセンサーがバッテリーを落とすよう指示を出してるようだ…。

エアコンを入れるからか、トラクションコントロールを入れたままだからか…、色々試しても改善しない…。

ショップでチェックしてもらうと、バッテリー電源を落とす指示が何度も出ていた…(T-T)

これはバッテリー横の振動センサーを避けてバッテリー接続することでクリアできた。
でも根本は足回りが固く、街乗りでの振動が大きいからだという…(((^^;)

振動対策を色々議論して…、
車検時にリアを全てピロ化して、フロントロアアームのブッシュは強化品に変更して、ショックのOHと共に減衰を少し柔らかく設定する…。

かみさんの通勤車で購入して、要らないと言われて全天候のお出掛け車となっているだけなのに…、何故こんなに手間も時間も、何よりお金もかかるんだろう…(T-T)

で、オイル交換して帰ろうとすると…、エンジン辺りから異音が…(((^^;)

インタークーラーと右インナーフェンダーを外し、スーパーチャージャーを確認。
ベアリングが傷んできているので、近々交換とした方がいいだろうけどまだ大丈夫、じゃあなんだ?

ラジエーターカバーが割れてる…、でエアコンのファンがカバーかなにかに当たってる…。

ラジエーターをまるごと包んでいるパーツ、確かプーリーが壊れた時、下側が割れたのを応急処置したままだったのが、いよいよご臨終かぁ…(T-T)

足回りの見積もりと、スーパーチャージャー交換の見積もりをお願いして、ラジエーターカバーの交換をオーダーして代車をお願いすると…、どこかで見たエキシージSが出てきた。

アライメントを基準値に合わせ、結局フロントライトの取り付け固定は上手くいかず…(T-T)
で、ボンピンではなくアクセルパネル左側の固定を強くしただけだけど、効果の程はどうなんだろうか…(((^^;)

それでもステアリングを押さえなくても良いし、直進性が良くなってる。オーディオの操作等楽に行える…✨

不安がなくなったので…、右足に以前程気を遣わなくてもよくなり、右ケツの付け根が痛くなることがなくなりそう😃

バタツキの確認は後日大魔人にしてもらおうかなぁ(笑)

ただ、タイヤの溝をなくすだけじゃなく、ミニのスーパーチャージャーを痛めたり、ラジエーターカバーをへし折ったりもしてくれるから、今度はどこを壊されるか不安があるんだけどなぁ…(((^^;)
Posted at 2017/07/01 22:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

晴れてるのに…

晴れてるのに…誰もいない…(T-T)

晴れてるじゃないか…。残念ながら今日は霧はなし。

でも路面は90%近く完全ドライだし…。



100km 走って、ガソリンタンクが半分になっても…、誰も通らない…。

油温が105℃、水温90℃、排温も720℃、安定してる。
いつもよりはペースが遅いとはいえ、エンジンの異常は起こらない。

今度は大丈夫そうだなぁ🎵

フロントサス周辺からやはり異音はあるけど、まだ抜けた印象は感じない。

リアが滑る…、と感じた瞬間、急に雨が落ちてくる…(T-T)

でも一定速度で走ってやれば、雨に濡れない😃

快適だと思ってると…、前走車につかえて、速度が落ちた途端一気に濡れてしまう…。

それを見てあえてゆっくり走ってるんじゃないんだろうけど…、常識的な範囲でもうちょっと速く走ってくれたらなぁ。

慌てて駐車場に入れて幌をあげたら…、そこからまた晴れて…(T-T)

今日はこれで終わりにするか。
Posted at 2017/07/01 10:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お漏らし再発…。 http://cvw.jp/b/2617680/40108379/
何シテル?   07/18 07:45
MOTO656です。よろしくお願いします。 いろんな選択肢の中から NAでMRのBEAT を選びました。 曲がる感触がストレートに判る、操る面白さに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

LOTUS純正   LOTUS社 イギリス本国純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 21:27:57
NOSのススメ 其の5(搭載完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 21:09:14
2227・・・屋根を取る!の巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:23:30

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2015年11月1日に知人からBEATを譲り受けました。 5年以上乗り続けられるように ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車1号です。 R53 ですが、リアサスペンションがR56と同じ形式で、2座の限定車で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
足車2号です。 購入したそのまま何も手を入れずに乗ってますが、タイヤをRE11SからA ...
ロータス エキシージ 足車3号 (ロータス エキシージ)
BEAT、足車1号&2号は高速巡航がやや苦手。一般道や山道はすごく楽しいけど気持ちよく疲 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.