• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOTO656のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

有給消化…。

有給消化…。近畿地方は土日が大雨🌁☔🌁の恐れがあるのかぁ…(T-T)

土曜の午前中は大丈夫と踏んでたのに…、雨の中を走るか、休眠するか、難しいところだなぁ。

さすがに平日の早朝2時間は誰もいない。
勤行に集中してたら150km。
900kgの軽量車だからか、20℃以下では内圧もタイヤの温度も上がらない。
巡航を交えてひたすら走るのは久しぶり😃✨⤴

10時からは1,190kg、外気温も20℃を越えるとタイヤの空気圧は上昇するし、表面温度も上がってしまう…。

減衰力の調整とローテーションでいける筈だけど、900kgの後だと車の挙動が違いすぎて、なかなか思う様に走れない…(T-T)
有給をとった理由が病院にいくと言うものだから、120kmで切り上げて病院(shop)に行って、オイル漏れの場所の特定をしてもらう。

滲む程度でも、漏れが続いてる?

オイルエレメントケースかその下に位置するオイルクーラー辺りが怪しい?

ケースごと交換の可能性があるかもしれない、車検時に徹底的に洗い出すとして、ABSよりそっちを優先してほしかったなぁ…(T-T)

1,190kgの診断を済ませて、1,180kgで一般道を130km程ふらふらして今日は終了。

400km以上走れば、3連休中の走行距離と同じくらいにはなったかなぁ。

さぁ、明日から🌁☔🌁の2日をどう過ごそうか…。



有給は後8日消化しないといけないけど困ったなぁ。
真冬は意味がないから、10月11月にまとめて取らないといけないかなぁ…(T-T)


Posted at 2017/09/15 18:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

情報の活用法

4日前、ブーメランの軌道でたちの悪いイタ車、いや台風がやって来ると言う情報を得た…。

3連休の日曜、月曜に🌁☔🌁の可能性が高いようだ…(T-T)

すぐさま咳こんでみる、少しよろけてみる…。

PCの文面から焦点をずらして、虚ろに眺めてみる…。

ため息をついてみる…。

2日続けてやっと
『具合が悪いんですか?』
『決算期でも、体調が良くないなら有給とって休んでください。』と回りが気にかけてくれる。

『そうですね、夏に休みがなかったので、疲れが出てるのでしょうか…、お言葉に甘えて金曜に病院にいって、その後は台風でしょうから自宅療養させていただきます🎵』

これで台風で潰れる分、挽回出来そうだ🎵

金曜から大型案件が始まり、多忙になるのは判ってて、とてもじゃないけど有給なんか却下される。でも、正式発表前に申請承認されれば既成事実。
なにせ台風で3連休が潰れるなんて堪えられないし…、たまにはいいんじゃないかなぁ。


明日は同じことを考える人がやって来るんだろうか?






Posted at 2017/09/14 20:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

涼しい迄あとわずか🎵

涼しい迄あとわずか🎵涼しいとまではいかなくても、10時までならエアコンをかけなくてもいい。

結構走り回っても、タイヤの表面温度は60℃以下だし、空気圧も前後2.4/2.5kpaと0.4kpaだけ上昇。


陽射しを避けなくても大丈夫、気持ちよく真っ直ぐ走れるのがいい。

今日はエリーゼser1のステアリングを握らせてもらった。

不自然さがない。

ステアしただけ予想通りにノーズが反応するし、ロールは少ないけど荷重が掴みやすい(*^^*)
踏んだだけリニアに効くブレーキ(*^^*)
3,000rpmで少し籠りながらトルクを伝えるエンジン(*^^*)

エキシージser2よりサイドシルが高いので、乗り込むのはともかく、降りるのがきついか、でも、エキシージと比べてだから普通の人は感じないかな。
ブレーキのストロークが多いので、急減速をしながらアクセルを煽るのにちょっとコツが要る…。
ツキは良いけどアクセルを踏んだだけでは加速しない、急ぐときは4,000~6,000rpmを意識する必要がある…。

でも、3,000~4,000rpmを維持しながらノーブレーキで走るとすごく気持ちいい。

これから3ヶ月、午前中オープンで走れば最高だろうなぁ。

うちの車にはない、アクセルを踏まなくても得られる気持ち良さがいいなぁ。


でも、もう少しだけ、どんな車でもちゃんと運転できるよう、癖のある車をしっかりと乗りこなす勤行に励まないと…。

山道を走るのに、2人乗りのZ34nismoを買ったと言う方もスムーズに走ってたなぁ。

今日は穏やかな人々が集う、秋の入り口がかいま見えた1日、洗車して疲れて昼寝したので、ダブルヘッダーし損ねた…(T-T)
Posted at 2017/09/02 20:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

平穏だけど

今朝は涼しかった。

昨日に車検の終わったエキシージSとABSの修理の終わったミニを引き取ったので、朝どれに乗って出かけるか少し迷う。

それでも修理の確認をしておかないと、ミニでお出かけを選択。

8月6日に調整したミニの冷間時空気圧 F:2.0/R:2.1kpaが F:1.9/R.2.0kpa まで下がっていた。

いつもなら、空気圧を測っているだけで汗がにじむのに、今日は汗もかかず、窓を開けて走ればエアコンなんて必要ないくらい。

ABSの修理が終わったばかりで軽く流すだけ、でも、故障前に減衰を随分下げたので、その反応の違いを随分と感じてしまう。

今までは暴れてもアクセルを踏んでステアリングで修正すればとなんとかなるとばかりに振り回す乗り方だったけど、今度は車の動きたい動きに合わせて乗ってやる必要があるような気がしてる…、でももう少し走りこまないとどうなのかよくわからないのが正直なところ…。

でもアクセルを開けるタイミングが少し遅くなってしまう…、その分侵入とコーナリング速度が上がるのならいいんだけど、そうでもないし…、この時期無理をしても車が傷むだけだし、また減衰を上げてやればいいんだから、もうしばらくの間この状況で走りこんでみよう…。

丁度流しているP様の後をついていくと、RRとFFでラインが随分違うし、ブレーキをかけないで侵入するコーナーが違うんだと思わず納得するものの、僅かな直線でもすぐ差が開くのには思わず苦笑いしてしまう(笑)

今日は常連の方2名が車を乗り換えて登場…。

ツインターボがいいからと、M2からM4に乗り換えた方、有り余る馬力を満喫したいという欲望は誰にもあるし、それが叶えられる資金があることも羨ましい。
ただ、良い車だど快感を得るにはそれなりの速度域にもっていく必要もありそうで、他人事ながら免許を心配してしまう…。

K20Zをボアアップして載替して、鈴鹿に合わせた足回り等組んだエキシージseriesⅡからエリーゼseries1最終型に乗り換えた方。
920kgから830㎏に100㎏の軽量化と引き換えに150psを失うものの、その回頭性の良さに、操作に対するダイレクトな反応に満足されている様子。

たまたま全く違う選択をしたお二人、でもどちらの気持ちもわかるなぁ。



そういえば、S2KのOHが終わらないのままショックの抜けた代車のBEATで走る周る方…、いくら頑張っても常識的な速度域なので、対向しても空気が裂ける音がしない…。

同様に、白いS2Kもエンジン載替中だし2輪で忙しいからあまり走りに来ないし、NAロドスタもOHがまだ上がってこない。

紳士のP様乗り、最新のP様の慣らしをしている方々と少し異なる肉食系そのものの黄色のP様乗りは、先週いつものように嚙みつきをしていて、いつもより1往復余分に噛みつき続けたからか…、ブレーキ系統の故障でOH…。

黒い咬みつき号も最近は大人しい…。
煽って、煽って、煽りまくる姿が最近減ってる…、悪いことが起こる兆候なんだろうか、それともS2K が完全復活した時に備え体力を温存しているんだろうか…。肉食系の車しか噛みつかないのであれば、平穏に過ごせるんだけどなぁ。

ピッコロイタリアンは未だエンジンだったり、ボディが復活していないため、現れない…。

結果として、肉食動物のような車が影を潜めているおかげで、私をはじめとする草食動物系には穏やかに過ごせる。

肉食系の人には申し訳ないけど、せめて9月いっぱいは安寧な日々が送れるといいなぁ。

BEATはまだ動くとはいえ、10月までは修理工場にも持っていけないし、エンジンそのものを見極める必要があるとはいえ、どうしたものかなぁ。


Posted at 2017/08/27 20:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

再発…(T-T)

BEATとは相性が良くないのか……、



今日クーラントの量が減っていたので、念のためと検査してもらうと……、


エンジンを掛けるとアイドリング+の状態でも、爆圧がウオータージャケットに入り込み、エアを噛んでしまってる?

ヘッドが歪んでるのか、それ以外に理由があるのか…(T-T)





チャンプの名に恥じない壊しっぷり……、1ヶ月程度で見事に再発…(T-T)



今のエンジンを造り直ししたとして、完治するんだろうか…(T-T)

エンジンの素性なのか…、外れの個体だったのか…(((^^;)



何でそこまで壊れるかなぁ…(T-T)

当分放置して考えるしかないか…(T-T)

ミニが完治しても、エキシージも問題を抱えてるのに…(T-T)

宝くじ当ててBEATとエキシージ併せてG40Rにでもするか…(((^^;)
Posted at 2017/08/20 18:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「有給消化…。 http://cvw.jp/b/2617680/40409643/
何シテル?   09/15 18:12
MOTO656です。よろしくお願いします。 いろんな選択肢の中から NAでMRのBEAT を選びました。 曲がる感触がストレートに判る、操る面白さに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LOTUS純正   LOTUS社 イギリス本国純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 21:27:57
NOSのススメ 其の5(搭載完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 21:09:14
2227・・・屋根を取る!の巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:23:30

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2015年11月1日に知人からBEATを譲り受けました。 5年以上乗り続けられるように ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車1号です。 R53 ですが、リアサスペンションがR56と同じ形式で、2座の限定車で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
足車2号です。 購入したそのまま何も手を入れずに乗ってますが、タイヤをRE11SからA ...
ロータス エキシージ 足車3号 (ロータス エキシージ)
BEAT、足車1号&2号は高速巡航がやや苦手。一般道や山道はすごく楽しいけど気持ちよく疲 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.