車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
今週末から当面はステアリングを握らない。

クラッチを蹴飛ばし、フットレストで踏ん張る左足も…、長時間だと膝が少し悲鳴をあげる。

アクセルを一定にして横Gに対抗して踏んばると、右臀部が悲鳴をあげる。

回頭性が上がった瞬間にステアリングを戻したり、切り返してステア量が頻繁になると…、腕が上がる…。

腹筋背筋も加減速に加え、横Gに耐えていると疲労が溜まっているのか…。

近くが見えず、スピードメーターは諦めて周囲の状況、ライン上の路面状況や対向車に後続車に気を使って走ってると、目が疲れると言うより目の奥が…、痛くなる。

と言うわけで、暫くは車を降りてのんびり歩いて疲れた体を労ってやることに。

まあ遊びの資金が枯渇してると言う最大の理由は置いといてだけど(笑)

先ずBEATはトランクを開けて、バッテリーの+端子をはずすだけでOK。

エキシージはバッテリーがトランクの横隅にあるので、簡単…、とはいかない(T-T)
端子が見えないし、スパナが入りにくい。
でも、バッテリーにキルスイッチを装着したおかげで、今回はビート並みに簡単。

ミニは、リアハッチを開けて、トレイを剥ぐとバッテリーだけがある。
スパナも操作しやすいし、外すのは簡単。
だけど…、ドアの開閉時にはウインドが上下するので、バッテリーをはずす際にはドアを開けてウインドを下げた位置で外してやらないといけない。
うっかりしてドアを閉めたままバッテリーを外すと、ドアは開けられても閉まらない…(T-T)
リアハッチは開かないから、車内を辿ってバッテリーを繋いでもう一度やり直し…(((^^;)

更に乗ろうと思っても、単に繋ぐだけでは各種センサーの警告灯が点いたままになるので、ステアリングを左右にフルロックさせてやらないといけない…(T-T)
でもまぁそこまで面倒ではない。

問題はエキシージS…。
バッテリーを見る為に、カバーを外す途中でカバーのマジックテープが剥がれる…(((^^;)
端子が見えないのはエキシージと一緒。
スパナも入りづらい。
3週間乗らないとバッテリーがあがると書いている解説書だけど、じゃあバッテリーをはずすときの注意事項の項目をもっと詳しく記載してくれないとよく判らない…。

車に乗らないだけなのに色々準備が面倒だ…(T-T)

フロントガラスやドアがない車だとこんな事はないんだろうなぁぁ。
Posted at 2017/03/24 22:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
朝から黒い車ばかりが走り回っていた。

いつものイタリア車だけでなく、2台のドイツ車も家庭サービスの鬱憤を晴らそうとばかりに走っている。

中でもシチリア島出身のオーナーが駆る某イタ車だけは特別に牙をむいて走っているような気がする。

その訳は、ステアリングをディープコーンにして、シートポジションをしっかり合わせたからのようだ。
以前の宣言通り、何キロで走っていようとも、車間距離はちょうど4mに決めたらしい。

青BEATは今日は音にいつもの迫力がない。

NITRO剤を注入してエンジンの調子を回復させようとしているけど、いつものエンジン音がしていない。
クーラント漏れは改善されず、エンジン載せ替えか、OH(ヘッド研面してカムの組み込み)をする時期なんじゃないかなぁ。

日頃の悪行のツケで停車中に追突され、銀色号を廃車にして、まだ懲りずに車を造ってる大魔神、今度はトラックにオカマ掘られたらしい。

今年になってまだ3か月も経ってないのにもう3回の事故をするなんて、昨年相当な悪行をしたんだろうか。

暫くここにも来ることはないと思うと、ほっとするような安堵感と非日常の人々と会えない一抹の寂しさを感じてしまう。
この非日常的な時間帯に少し毒されたのかなぁ。

黒い軍団が休憩したのを機に、少し走りに出ていくと、久しぶりの白いエキシージと待ち伏せしている銀色の車に追い回される…、黒い噛みつき号と同じ車間距離は4mだ…、流行りなのかなぁ。

最後の最後まで怖い思いをさせられてしまった…(´;ω;`)ウゥゥ

ただ、ただ、無事だったことに感謝。

帰路で本当に黒いイタ車の怖さを垣間見たのは、青いビートと車載カメラだけ。

黒いイタ車に天罰が下されるのは、いつなんだろうか…。





Posted at 2017/03/19 19:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
たまには…、朝7時 寒さが気持ちが良い。

3連休初日で誰もいない。

タイヤの寿命が迫ってるから、いつもは飾りでしかないベルトを着けて走ってみた。

52個のコーナーを1往復して、空気圧を0.2kg落として1往復。

暖房をいれて、窓を全開にして走れば冷たい風が気持ちいい。

途中から焦げる臭いが混ざってくるのは、何処かで焚き火でもしているんだろうか…。

ラインが膨らみ、何時もよりステアリングの戻しが遅れると、巻き込みが起こる…。

3ヶ所でほんの少しだけ蛇行…。
アクセルを踏んだまま、ステアを少し戻して、次のコーナーにラインを乗せる…。

街中では少し固めと言われても、もっと足回りを固めても良い、ステアの初期反応が鈍い…。

いや、タイヤなんだろうなぁ、でも組んで1年半経ったのでLSDも少し効きが落ちているからか…、色々考えてみる。

2往復して一服。

この時期からはブレーキローターでタバコに火がつくからライターは要らないなぁ。

今日は白い影も黒い影も現れないので安心してたら、常識あるコンパクトカー 1,300ccのMT登場。

でもZ3というタイヤと、小鳥をはねても気づかない集中力を持ったドライバーだけが極めて非常識だけど…

異常に傾いてコーナーから飛び出てくると評判だけど…、コーナーの2/5までで一気に曲げて、ステアを戻してコーナーをクリアしてる。

傾いてても脱出ラインに乗ってるから問題なしなんだ。

上手いなぁ…。

調子に乗ると回ってしまう私とはずいぶん違うなぁ。

良いものを見せてもらって、でもすぐに真似できるわけもなくトボトボ帰路につく…。

エキシージSの洗車で気づいたけど、ホイールのクリアが剥がれてる…(((^^;)

買ったときからのガリ跡と一緒に修理に出そうか…(T-T)


Posted at 2017/03/18 15:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
白い影日に日に日の出の時間が早まり、6時30分だと十分に明るい。

快晴に誘われるように、黒のエキシージで某所に行ってみる。

路面はドライ、でも先週より随分寒い。

片道 6,500m 52個のコーナーがあるので、普通なら片道でタイヤの熱入れは出来るはず。

寒さと軽さからなんだろう、1往復でやっとフロントタイヤが落ち着く気がする。

やっとフロントの接地感が出てきたところで、ギャング登場…(笑)

鮫のように走り回る銀色の車、ウツボのように身をくねらして走る黒いイタ車…。



とても恐ろしくて走れないので、ギャングをやり過ごしてから走ってると…、

30kgの軽量化とバケットシートを装着しただけの軽バンが、ハイビームで追いかけてくる…。

タイヤは溝があるだけのエコタイヤだし、足回りもブレーキもノーマル…。

逃げても逃げても追いかけ回される…(((^^;)

まるで白い影みたいだ…(((^^;)

何に乗っても追っかけ癖は治らないんだ…。

常連の方々に迷惑をかけないために、エキシージはタイヤを純正に戻さないといけないかのなぁ…(T-T)


でも、今日の燃費は7km/㍑と悪くない(^-^)

ダブルヘッダーを止めて、浮いたお金でバレンタインの義理のお返しを買って今日は終わり。

マカロンて焼菓子だと思って勝ったら…、要冷蔵で賞味期限が5日…(((^^;)
面倒なのを買ったなぁ…、慣れない事をすれば、こんなもんだろうなぁ。

Posted at 2017/03/12 00:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
ヒョウタンツギ暖かい。

寒くて、路面温度を気にしながら走っていたのに比べると、タイヤのグリップが上がっているので、安心してアクセルもブレーキも踏めるのが良いなぁ。

でも、エキシージSでゆっくり走ってるのに、渋滞に捕まると景色が揺れる…(((^^;)

水温が100℃近く、ラジエーターの排熱がフロントから排出されるんだけど、この時期で起こるのは早すぎるんじゃない…(((^^;)

ミニはこの時期快調と言いたいけど、少しエアを抜かないと、フロントが2.6~2.7kgまで上がってる。
タイヤはスリップサインまで1mm程度あるし、問題ないと思ってたら、侵入からグリップにつくのに少し膨らむ、立ち上がりで膨らむ…。
久しぶりにステア戻しが遅れて(アクセル踏みすぎとも)、お尻フリフリのモンロー走行…(((^^;)

センターだけ溝があっても、サイドが随分減ってるから空気圧が上がるとキツイ…。

今は良いけど、すぐにブレーキも厳しくなるし…。


でも気候に誘われて、いろんな車が現れるのは楽しい。

昨日は117にコスモスポーツ2台、なんと同じミニJCWGPやエキシージSにビート、今日はサニトラが…。

すれ違ってばかりだから、どんな人がどんな乗り方をして、どんなメンテをしているのか伺えたらなぁ。

画像はヒョウタンツギ。

真横から見た印象と、フロント真正面から見た印象が随分違って背の高い印象を受けた 三菱i 似てると話してたら、皆からヒョウタンツギがわからないと言われアップしてみたけど…、あまり似てはないかなぁ。
昔の印象を引きずっていたのかなぁ…、買おうかと思って真正面から見てがっかりしたときの印象だからなぁ。

それより某ヒルクライムチャンプに似ているような…。

手塚先生の真似をするのではなく、自身を漫画に似せるなんて…、流石。




Posted at 2017/03/05 16:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「休暇入り http://cvw.jp/b/2617680/39505983/
何シテル?   03/24 22:03
MOTO656です。よろしくお願いします。 いろんな選択肢の中から NAでMRのBEAT を選びました。 曲がる感触がストレートに判る、操る面白さに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
NOSのススメ 其の5(搭載完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 21:09:14
2227・・・屋根を取る!の巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:23:30
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
2015年11月1日に知人からBEATを譲り受けました。 5年以上乗り続けられるように ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車1号です。 R53 ですが、リアサスペンションがR56と同じ形式で、2座の限定車で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
足車2号です。 購入したそのまま何も手を入れずに乗ってますが、タイヤをRE11SからA ...
ロータス エキシージ 足車3号 (ロータス エキシージ)
BEAT、足車1号&2号は高速巡航がやや苦手。一般道や山道はすごく楽しいけど気持ちよく疲 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.