• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOTO656のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

発見…(T-T)

ポジションランプのコネクター不良…。

でも…、コネクター単品がないからユニット交換?

最近似たような事がMINIであったばかり…(T-T)

お金と時間を節約するには…、正常なコネクターを移植するその場しのぎしかないか……、

外気導入と室内循環をどちらかに固定すれば、ポジションライトのコネクターとして遣えるか…、で、窓が開閉できるうちなら室内循環に固定する方がbetterと判断。

修理が完了し、本日試乗。

トンネル内でポジションライト、ロービーム点灯の確認。

問題なし……、でも気づいたことが1つ…。

ライトスイッチはポジション、ロービーム、フォグと3つあるけど、スイッチの横が光ってるのを初めて見た…(T-T)

でも個別のスイッチがブルーに光らない…(T-T)

正常なのはどっちなんだ……?

まあ、普通に走って、曲がって、止まれて…、窓も落ちないし、まあいいかと諦めるしかないか……。

この程度の事なら文句言えるはずもないし、旧車に乗ってる方々、ケータハム、ジネッタやアリエルに載ってる方々だと全く問題ないといったところなんだろう。

それより1ヶ月近くちゃんと走れて無いことの方が問題…。

ハンドルを握っていれば、アクセルもブレーキも床まで踏まなくても、其なりに満足できる人種。

新しい愛車やチューニングを妄想して気を紛らわす事が出来る人種。

筋トレや運動で紛らわす事が出来る人種。

アクセルやブレーキを床まで踏みつけて、雄叫びをあげてステア操作をするような人種は…、

越県遠征に活路を見いだす方々も居るけど…、

1ヶ月の憤懣が、鬱積した欲求が、ごく僅かな理性を呑み込んでしまって…、一般道でも、前走車に道を譲らせる……、
軽、SUV、セダン、リッターバイクさえも…(T-T)

対向する白黒P様に挑発するように、タイヤのスキール音を出してる…。

ウサギを見ると更に狂暴になるし…。


世間の平和のために…、

1日でも早い全線開通を…、祈るしかないかなぁ…。


Posted at 2017/11/12 23:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

インテリアの拘りは

所有した車はそんなに多くはないけど、国産車で13台、外国車で4台、計17台程度の車歴の中で、購入後にゲージまで組んだのは、210サニー、R32GTSーt、BNR32、カプチーノ、NB8C、ランエボⅥ、BEAT(2代目)位でしかない。

サイドまで入れて9点以上は4台でしかない。

R34はノーマル然と乗りたかったので、スポットマシマシにしてたけど、本当は内装剥ぎ剥ぎの、乗り込むときにサイドビームを掴んで乗れる洒落なゲージ仕様にしたかった…(T-T)

今のエキシージを買うときも 240CUPのゲージには惹かれたし…、ゲージの組まれたGT4も……。

ミニconceptもあのゲージを組んでるなら是非ほしいと思うし、最近見た2ー11も最低限のゲージが組んであった…。

あれば良いってもんじゃないけど、不思議とゲージを組むとエンジン音以外の音が入ってきても気にならない…。

オーディオがなくても、カーナビがなくても気にならない。

タコメーターと水温/油温/油圧/排温計、贅沢言えば燃料計が正確に動いてくれれば充分だと思えるし…。

私にとっては猫に小判、ファッションでしかないけど…、譲れないアイテムでもあるんだなぁ…。

エキシージ430CUPは100kg以上の軽量化だけど、軽量化だけじゃなくゲージ仕様は当然あるんだろうなぁ…、写真では写ってないけど…(T-T)

燃料タンクも60㍑仕様があるんだろうなぁ…。

ショックのチューニング、デフがオプションで装着できるとか……。

£も落ち着いているけど、政権が不安定になって120円以下の£安になってくれれば、1,000万円で買えるかも🎵

但し……、今の査定価格は随分下がるか…(T-T)

製造課程でしっかりとゲージの組まれた車、G40Rには魅力があるけどなぁ…、なぜそこまで高いんだろう…(T-T)

2ー11は平行ものなのに高いしなぁ…(T-T)

まあ、元手がないから考えても仕方がないか(笑)



Posted at 2017/11/10 23:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

意外にいけそう……。

意外にいけそう……。ミニが車検から戻ってきた🎵

代わりにポジションランプの修理にエキシージが入庫…(T-T)

購入時からおとなしく乗っていたせいか、ノーマルでも特に不満なく26,000kmを走ってくれている。

久しぶりに乗ると、サイドウインドのスイッチ位置に戸惑ったりもしたけど…、もっと驚いたのがクラッチの軽さ…。

本来のクラッチ踏力がこんなに軽かったの?

前のオーナーが随分Hardに遣っていて、ダストがたまっていたのかなぁ。

で、昨日のエキシージと比べるために山越え道に。

昨日は巡航してると、某ヒルクライムチャンプが4倍以上ある排気量車を一気に追い越して、猛然とダウンヒルを攻めていくのを目の当たりにしたけど、それでも本来の7割程度(後で聞いたら)だったらしい……。
そんなことが出来るわけでもなく、アクセルレスポンスを確認する程度だけ。

クラッチが軽いだけで、車の微妙な動き、リアが意外に跳ねるのが判ったり、跳ねた後の挙動がエキシージとは違うけど、ステアリングで修正するのにはステアリングサイズを一回り小さくした方がいいように思えた。

それと……、馬力がないような気が…(T-T)

スピードメーターを見てもそこまでの速度は出てないのに、アクセル開けても加速しない…(T-T)

スーパーチャージャーを取り付け忘れてる……?

ブレーキはチャンと効くし、フロントが暴れても、リアが跳ねても、気持ちロールしながら前には進むけど…、馬力がないような気がして仕方ない…(T-T)

昨日エキシージで感じたのと同様、馬力がありすぎる車も乗りにくいけど、無い車もシビアに判断しないと前に進んでくれない…、車重に馬力も程々で、バランス的にはちょうどいいと思っていたミニだけど…、もう少し馬力があってもいいかなぁ。

そうすると…、WBの短さが顔を出さないかなぁ……。

何時もの勤行地と違って、歩行者、自転車、バイク等のオープン道路だし、通行量も多いし、砂が浮いてたりもあるんだけど…、チャンプを見習って少しだけ踏んでみる。

アプローチの路面が荒れているからか、ライントレースでタイヤ1本分ぶれるのを気にせず走っても、フロントが引っ張ってくれないからか立ち上がるときも安定しない…(T-T)

昨日も今日ももう少し馬力があればいいなぁと感じていたところに……、




2ー11 S/C



フロントガラスが無い不安は…、

私の身長だと、とスクリーンが意外に高い位置にあるので、勤行地でなければヘルメット常用でなくても大丈夫そう…。

いや、チャンと車間をとってれば大丈夫な気がする…。

高速を頻繁に利用することはないだろうし、斜行バーだから、乗り込むのにサイドシルに足を乗せることも無い…。

シートに足をのせないと難しそうだから、助手席前に備え付けのBOXを取り付けてヘルメットとシューズを常備しとけば良いだろうし…。

ドアがない車は助手席に誰も乗らないだろうから、シートはずして少し大きめのBOXが固定もできるか😄

少し馬力が上がるのと、少し車重が軽くなる位なら、何とか乗りこなせることが出来るかなぁ…。

ただ……、
この車を置ける駐車場が、今のところ帰る事の無い 600km離れた自宅にしかないからなぁ…(T-T)




Posted at 2017/11/05 15:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

夜明け前が一番暗い………

夜明け前が一番暗い………ALTO cheep号が前を走ってる……。

後ろからは黒いアルファが2m程度の車間で詰めてくる…。

私の何時もの速度より15km速い…、
それでもノーブレーキで進入する2台に挟まれて、逃げる場所もなく左コーナを無事やり過ごしたと思った瞬間…、

目前に迫った右コーナー…。


侵入体制が出来ないままステアしても頭が入らない…、
と思った瞬間リアが巻き込み始めて、思わずステアを戻すと……




左側前後タイヤが側溝に……、派手に回らずに済んだとは言え…、
衝撃は眼鏡を吹っ飛ばし…、ストアリングで額でも打ったか、放射線状にヒビの入ったフロントガラスに血痕が…(T-T)

手を上げてフォーンを鳴らして、右手を上げて、アルファロメオが脇を抜いていく……、

車内では、『アッハッハ、やっぱりやりおったなぁ🎵』と喝采している噛みつき大魔王の姿が目に浮かぶ…(T-T)


車を降りて、呆然としてる横を先程の2割増しの速度で2台がランデブーしていく……、何事もなかったように笑顔で走り抜けていく……




ところで目が覚めた…………。

良かった…、

夢だった……。

昨日大魔人と大魔王に延々武勇伝を聞かされて…、夢の中で我が身に置き換えてしまったようだ…(T-T)


うん、エキシージは事故の跡はない…、ホントに夢で良かった…、と日の出前に出掛けようとして、暖気して空気圧のチェックを済ませて、駐車場を出てライトを入れた瞬間………


ポジションランプがつかない…(T-T)

でも、通常のライトはチャンと点灯する、ハイ・ロー共に問題なし😃






………暫くして気づく……、


メーターライトがついてない…(T-T)

もうすぐ夜明けだからと走るにしても、辛うじて街路灯の明かりのあるところで、一瞬しかしか見えない…(T-T)


タコだけでもギアで車速は判る、スピードだけでも回転数は判る、でも両方見えないと体感速度だけではすごく不安…(T-T)

『やっと半年あと半年』が合言葉なんだからと、ゆっくり走ってると………、

トラックに煽られるし…(T-T)

前の車に着いてくと、道を譲られるし…(T-T)

来週はミニと入れ換えでまた修理かぁ………。

F.ウインカーのゴムがオーダーして2ヶ月経っても入らないのに、何時、いや無事に治るんだろうか不安が……。



でも、夢で良かった……。

でも悪夢は続き……、

ミニのテンションベルトからの異音が気になるので、確認すると……、プーリーから出てるような…(T-T)

単品パーツが無いらしい、と言うことは………。

マックセットじゃないんだから…(T-T)

2ヶ月経ってもウインカーのラバーは入らないうえに、納期不明………、こちらもユニット交換…(T-T)



寝ても地獄、起きても地獄……、


何故だ…………(T-T)
Posted at 2017/11/04 08:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

後2ヶ月

やっと、やっと週末は晴れの予報😃







でも………………、
勤行の地は土砂崩れで、修復の目処がたってない様子…(T-T)


神奈川と静岡の県境の有料道路でも1年近く辛抱したし、兵庫の有料道路も1年で復興した。

道路の崩落があった訳じゃないのなら、なんとか年内には修復してほしいなぁ…。

ミニもエキシージSも戻ってきても、南に100km離れた場所か、東に100km離れた場所に修行に出掛けるか、北北東に80km離れた場所に出掛けるか…、

後半年は、煽られて停められる訳にはいかないので、一般道を100km、往復で200km走るのはキツいしなぁ…。


10月雨のストレスと、朝食をトースト&バターからグラノーラ&ミルクに代え、炭水化物を半分以下にしたことで3kg減量出来たから、バンタム級のウエイトまで減量して、そこから3kg筋肉を増量しようか。

まずは4週間位で後3.5kg減らさないと…、此処からは大変だろうなぁ…(T-T)

4週間で3kgの筋肉を付けるのも…、😖💦そうだなぁ。

でもそうすればBEATやエキシージが軽くなって、振り回せるようになるんじゃないかなぁと思うんだけど…、計算してもあまり変わらないしなぁ、気は心と言うことでしかないけど、他にすることがないし、お金を使わなければそれでいいかなぁ…。

大魔人も大魔王も微笑みの悪魔も…、どこかに潜んで、牙を研いでいるんだろうけど…、草食系🐑は呑気に過ごすとしようかなぁ。

道路崩壊とかじゃないんだから、2~3週間で終わりそうなもんだけど、手が回らないのかなぁ…。南海電車は橋が崩落しても1週間で開通させたじゃないか…(T-T)
Posted at 2017/11/01 20:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「発見…(T-T) http://cvw.jp/b/2617680/40704140/
何シテル?   11/12 23:08
MOTO656です。よろしくお願いします。 いろんな選択肢の中から NAでMRのBEAT を選びました。 曲がる感触がストレートに判る、操る面白さに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

LOTUS純正   LOTUS社 イギリス本国純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 21:27:57
NOSのススメ 其の5(搭載完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 21:09:14
2227・・・屋根を取る!の巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:23:30

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2015年11月1日に知人からBEATを譲り受けました。 5年以上乗り続けられるように ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車1号です。 R53 ですが、リアサスペンションがR56と同じ形式で、2座の限定車で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
足車2号です。 購入したそのまま何も手を入れずに乗ってますが、タイヤをRE11SからA ...
ロータス エキシージ 足車3号 (ロータス エキシージ)
BEAT、足車1号&2号は高速巡航がやや苦手。一般道や山道はすごく楽しいけど気持ちよく疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.