車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
梅の開花の頃は…昨日の雨で一部路面が濡れてるものの、先週に比べれば随分暖かい。

梅の開花宣言が出たようなので、近くの公園に梅を愛でに行こうかと外に出ると、東側の山並みは青空に包まれて気持ち良さそう…。

ミニなら多少のウエットでも行ける、それならと急遽近くの公園じゃなく、名所まで行こうかとお出掛け…。

途中、少しだけ自販機に寄り道したのが運のつき…、一部濡れていても路面温度は以外に高く、陽射しもあるし、何より久しぶりも手伝って 誰もいない道を100km程度走りきる。

入るときにチラッと見かけたけど、一番高い駐車場に見慣れないB4のツートンカラーが停まってたけど…、何かあったのななぁ。

晴れていれば昼からはほぼdryになると判断し、梅の開花よりはと、一度自宅に戻って午後からエキシージSで自販機に行くと…、細かい雨が落ちてきており、午前中より路面はウエット寄り……(T^T)

朝もそうだけど、昼もほとんど誰もいなかったなぁ。

フロントの反応が少し怪しいので無理せず淡々と走る。
1時間ほどするとなんとか乾いてきたけど、こういうとき微妙に暴れるんだなぁ…(((^^;)

ガソリンが半分になったのと、小石を巻き上げてタイヤハウスの周辺が喧しいので…、引き上げることに。

各120km、先週の倍は走れたし、エンジンも回してやれたし…、でもせっかく洗車しても、すぐ汚れるのがなぁ…。

今晩から明日朝まで晴れると良いなぁ。




Posted at 2017/02/18 20:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
雨が降らない休日は、いつも某所で遊んでいる軽い男だと思われている…?

某所に行くのは目的があるときだけで、必ずしも遊びに行く訳じゃない。

ある意味、やむにやまれず…、ということは理解してほしいなぁ。


ショックのバネレート変更、車高変更に伴う減衰調整、アライメント変更後の確認。
タイヤを換えて、その皮剥きと特性確認。
パッドの交換の当たりつけ及び特性確認。
ローター研磨/交換の当たりつけ。
季節毎タイヤの空気圧確認、グリップの確認。
装着パーツの作動確認。
車の調子維持の為、ある程度のエンジン回転数をあげて走りたいとき。
車の異音原因究明。

そういった理由が無ければ行くことはない。


某所を速く走りたいとか、速い車に噛みつきたいとか、気持ちよく走りたいとか、いろんな方々が其々の思いで集うことも多いけど、私の場合は車をちゃんと走れる状況で維持したいだけ…。

突然視界に入ってくる車や、バックミラーに大写しされた顔、怖い思いもするけど、3時間程度辛抱すれば信号もなく100km程度は走れるから、車の調子を確認するにはいいんだよなぁ。

でも、誤解されるのも困るから、当分行くのを控えようかな…。

今日もゲートが閉まっていたので、午前中にミニで一般道を60km、エキシージSで高速を60Km走って、昨日の不足分を埋めようと試みたものの…、エキシージは手が回らず…(T^T)

3速、4速で程々しか回せないので、好調が維持できるかどうか判らないけど、まあオイルが回って、エンジンやショックに熱が入るだけでもいいかなぁ。
Posted at 2017/02/12 15:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
日の出を待って外に出てみると、しっかりした陽射、遠くのお山も晴れてるじゃないか🎵

週末から続く異常な寒波だけど、路面が濡れてなければ問題ない。車重が1t越える車だと普通に走るには問題ない。

晴れたお山に向かって峠を上っていくと、側道に白いものが…、霜が降りた?

頂上付近でははっきりと残雪だと判る…、いつも左折する場所はゲートが閉まって入れない。

仕方なくそのまま県境を越えると、路面が濡れて路肩には雪が…(T^T)

今日は100km走るのは無理だと判断して、大人しくU-turn。

いつもの100kmに比べて距離は半分以下、使用する回転域も半分以下、これだとエンジンも暖まらないので、帰路は3速のままで走りきることに。
無茶苦茶寒いなか…、洗車して終わり。

自宅に戻ると陽射しは強いし、気持ち暖かくなった気がしたので、白から黒に乗り換えて、再度お山にチャレンジ。

ダメ元で行くので、最初から3速メイン。何時もなら静かなエキシージも、今日は少し喧しい気がする。
山道だと5,500rpm以上を使う事もあるけど、そこまで喧しいと思ったことはない。
ゆっくり走ると音は籠るのかなぁ…、何て考えながら進んでいくと、昼頃でもゲートは閉まったまま…(T^T)

白 40km、黒 40kmで今日は終了。

明日はどうしようかなぁ。
Posted at 2017/02/11 20:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
ああぁぁぁぁ。エキシージのフロントガラスに何故か向こうキズが…。

ガラス屋さんで見てもらうと、表層のキズだから一応大丈夫らしい…(((^^;)

念のために見積もりすると、在庫なし、本国にオーダーで納期不明、青色と緑のガラスがあるけど、どっちが来るかわからない…(((^^;)
工賃含めて30万円超…(T^T)

BEATはCPUを見る限り問題ないようだけど、ノーマルCPUに替えて様子見してみようということに。
でも昨年 7,000rpmを越えるとエンジン異常の黄色のマークが付いたんだよなぁ…。

CPUじゃなくセンサーだと思うんだけどなぁ、水温センサーか、排温センサーは取っ払ったからO2センサーかが怪しいか、電送系のカプラー辺りのような気がするんだけどなぁ…。
5分くらいだけど、7,000rpm以上を常用して8,500rpmまで回した後に現れる現象。
一度現れると、5,000rpmでも、3,000rpmでも現れる。でも、止まるほどでもないんだなぁ……(T^T)
O2センサーが逝った時はアイドリングしなくてエンジンストールしまくりで、常にエンジン回転域を3,000rpmに保っていたらなんとかなったけど、アクセルを踏んでる状況で失火現象が現れるのは同じ。でも回転計の振れはなかったしなぁ…。

完治するまで、幾らかかるのか、どのくらいの時間を要するのか不明……(T^T)

いったい何故…(T^T)

ミニもエキシージSも楽しい車だけど、没頭するほど引き込まれる車は、今のところエキシージとBEATなんだなぁ。

この2台が金喰い虫だなんて……(T^T)

4台全部売って 3ー11とか380cupにしようか、初心に戻ってG40R…、Atomもいいなぁ、何て考えちゃう。

身の丈にあった車で、維持費がかからず、修理故障を気にせず走り回れる車で…、チューニングなんて必要ない車が良いなぁ。




Posted at 2017/02/06 21:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
ヘレンミレンは凄い……。
(RED2にスナイパー役で出ていた英国女優)



それは、美貌でも、経歴でもない…。


英国ではマクラーレン、ベントレー、ロケットやケータハム、TVR、ジネッタ等特異な車は数々あるのに、特に目立たないロータスエキシージSを派手な車というセンス…、でもない。


オーナーでもすんなりと乗り込めない助手席にすんなりと乗り込む、その身体能力は凄い。

女性が乗ったことはないけど、中年以上の男性は何人も乗った…(T^T)
右足を入れるか、尻をいれるかまず考える、徐に足をいれて、痛い、キツいと呪文を唱え、最後に左足を抱えて乗り込んで、はぁとため息を漏らすのは皆同じ…(((^^;)

それをまるでミニに乗り込むようにすんなり乗り込むなんて…、凄い…。

制限速度で走っても、怖い怖いを連発する中年の男性が多いのに、180°ターンしても平気だし…。

まあ、サイドを引かなくても45~90°はすぐ回れるから、ドライバーは慣れたものだけど、助手席だと怖いかもしれないのになぁ。

あんなに普通に乗れるなら、一度くらい女性をのせてみるのもいいかなぁ。

Posted at 2017/02/01 20:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「梅の開花の頃は… http://cvw.jp/b/2617680/39337707/
何シテル?   02/18 20:49
MOTO656です。よろしくお願いします。 いろんな選択肢の中から NAでMRのBEAT を選びました。 曲がる感触がストレートに判る、操る面白さに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
NOSのススメ 其の5(搭載完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 21:09:14
2227・・・屋根を取る!の巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:23:30
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
2015年11月1日に知人からBEATを譲り受けました。 5年以上乗り続けられるように ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車1号です。 R53 ですが、リアサスペンションがR56と同じ形式で、2座の限定車で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
足車2号です。 購入したそのまま何も手を入れずに乗ってますが、タイヤをRE11SからA ...
ロータス エキシージ 足車3号 (ロータス エキシージ)
BEAT、足車1号&2号は高速巡航がやや苦手。一般道や山道はすごく楽しいけど気持ちよく疲 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.