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2017年05月22日 イイね!
日曜日、4時ちょうどに目覚める、ぐっすりと眠れたせいか、すこぶる目覚めが良い☀

そうだ、昨日温間で調整したエキシージSの空気圧、冷間だといくらか測らないといけない。

2.0/2.1kPa
冷間でも2.0kPa以下にならない、これなら十分許容範囲。

重量級とは言えないから、動かしてしばらく2.2/2.3kPa迄は辛抱しないといけないかぁ。

ミニも測ると2.3/2.3kPa…、Fは0.5上がるけど、Rは0.2+位だろうから フロントだけ2.1kPa似合わせて、窓を拭いて、ブレーキフルードやオイル量を確認、タイヤも角があるのを確認してお出掛け🎵

なんか忘れてる気がする…、でも天気も良いし、気にせずお出発🎵

誰もいない早朝は気持ちいい。

窓を開けてゆっくり走ると、新緑の伊吹に紛れて鴬の鳴き声が心地いい。4速をメインに走ればタイヤもスキール音は皆無でゴーという音だけ。
タイヤのスリップサインの目印も△欠けずに健在☀

顔見知りの面々が集まるものの、この暑さに車を労ってか皆さん大人しめ…、集って話すのは健康の話と老後年金の話し…(T-T)

ゆっくり過ごした自販機を後に、洗車場所に向かっていると、黒色アルファが170°ターンで車間2m迄詰めてくる…。
手を入れたカプチーノからノーマルアルトに箱替えした大魔神を着いてくるよう誘ってる。
前後の動画を撮れるようにしているらしく、事故する画像を撮るため、いつものように颯爽と抜いていかずに煽りまくってくる…(T-T)

流石に制限速度手前で走るだけだから破綻はしない…、後ろのアルトも破綻する気配はない、すると諦めてあっという間に消えていってしまった。

やれやれで洗車して、コーヒーを飲みに行くにも疲れがたまってしんどいと思ってると、大魔人からお誘い。

急に疲れが溜まったようで、ミニのステアリングを渡して助手席で寛ぐ。

ゆっくり走るときは 1→3→4速、1→2→4速と繋ぐ私に対し、ゆっくりでも1→2→3→4速を繋ぐ大魔人。

26年付き合ったRB26DETTの乗りかたが染み付いた私とP様3,200ccの乗りかたに慣れてる大魔人…、同じ巡航するのも違いがあるなぁ、ただ丁寧に運転しても、助手席でも疲れた体にちょっと厳しいミニの足…。

NAロドや130Zを手に入れ、幸せの泥沼生活が始まる方々とお話しして、本日はのんびりして終了。


自宅に戻って、肝心なことを思い出した😢⤵⤵





土曜日の夕方から鼻水が酷くなり、喉が少し痛くなってきた…。
会社でも風邪が流行っていて、どうもうつった様で日曜日は大人しく自宅で過ごせるように、風邪薬に栄養剤を飲んで早く寝たんだっけ…。

ヨーグルトにプリン、お粥を買い込んでいたのに…、目覚めが良くてすっかり忘れてた…。
自宅に着いて、部屋に入った途端鼻水が………(T-T)

忘れたままだったら良かったのに…。

Posted at 2017/05/22 22:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
朗報北側 折り返しから6番目の左コーナー手前のアプローチの路面、うねっているし、ひび割れてもいて、強めのブレーキ踏むと車体が振られていたところ…。



フラットな路面になってる😆⤴

その手前のジャンプスポットは残ったままなので、すごくスピードが乗るわけでもないけど…、真っ直ぐ減速できると、その後ツイスティなコーナーのリズムがとりやすい☺🎶

テンションあがるわぁ☀




空気圧もあがるわぁ🙍💨⤵

流した2往復で2.8/2.9kPa……

2.4/2.5kPaまで調整して 再度2往復

2.6/2.7kPa……

再度 各0.2kPa下げて…。

温間時に 2.4/2.5kPa で調整。

誰もいない1時間半💃

たまには白いエキシージSで山道を走るのも良いなぁ☀

エアコンなしで145km 5km/㍑台に落ち込んでしまったけど😵💧
Posted at 2017/05/20 10:18:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
雨で嬉しいと晴れて残念と…。先週はミニのタイヤ交換で、ミニは本来の動きが復活。

ついでにエキシージもトー&キャンバー角度を調整を依頼して、代車を借りることになったけど、実はこちらが主目的。

土曜日、土砂降りではないけど、しっかり降った雨が路面を覆っていて代車のK12をドライブするにはもってこいの環境。

雨の日に限らず、コーナーで曲がりきれず(曲がり過ぎで)に事故する車を見かけ、気になっていた。

自分の車だと制限速度では破綻しない…、普通の車で試してみたいと考えていたから、絶好のチャンスが到来(笑)

普通の車(CVT)に安いだけのアジアンタイヤ、これで雨の日に制限速度で走っても破綻はしないのか…。

信号のない峠道、いつも溢れている観光客もバイクもいない、片道60kmを制限速度で1時間以上かけて走ってみると…、破綻することはなかった。

ただ…2ヶ所だけ、晴れでもキツイと思う箇所だけは予想通りの動きをしてしまった🎵

ド・アンダー…、曲がらないままフロントが滑り、アクセルオフでフロントは内側に向くと同時にリアが踏ん張れないから内側に一気に向く…。ステアリングを戻してアクセルを軽く入れて、車体の落ち着きを待つと、ふらつきも収まる。

雨降りで制限速度内だから挙動も穏やか、慌てなければ(確信犯だから慌てることもなく)問題ないけど、滑ると思わなければビックリするんだろうなぁ。

そもそもTRCがあれば、こんな挙動にはならないんだろうか…、でもそうだとすれば反対斜線に飛び出すことにならないんだろうか…。

コーナリング中の挙動から車体の動きを予測をしておくことと、挙動は穏やかに現れるようなセッティングが必要だなぁ。

エキシージの変更は、純粋に速さを求めたものから、安全運転に寄与できるよう、限界を下げて挙動が分かりやすいものへの変更だけど、考えたような動きになってるか…。

今日は路面は乾いていても、濡れた木葉等が溢れていて穏やかな挙動は望めない…。

そんなことをものともしない猛者数人に煽られても、無理せず淡々と100km。バッテリーが上がらないようにだけは走って終了。

帰り道にノー○ e-power は220万円、
1.2㍑ターボより良く走ると言われて、その気になっていたのに、セールスの方に軽くあしらわれて…(T-T)

1,210kg/25.9kg(95~109ps)はJCWGPミニと同じ位で、モーターの特性を考えたら…、出足は速そう🎵

1,170kgのSはエアコンレスだというけど…、リアシートを取っ払ってゲージ組むような車なんだろうか…、でも200万円は魅力。
オプションを色々入れると最大75万円……(((^^;)

ニスモ仕様だともっと高いだろうけど、フロントクロスバー他補強も入るのか…。

吊しの185/70/14のタイヤで持つのかなぁ…。



でもエキシージで見に行っても、真剣には相手をしてくれないんだ…(T-T)

まあパンフレットを貰っただけでも良いとするか🎵

25km/㍑走って、4人ゆったり乗れるなんて…。

あっ、エキシージもエキシージSも、ミニも……

自販機詣でに行っても 10km/㍑程度は走れるし、エキシージも今日はエアコンが効いていた…。

ボディに熱が伝わらなければ結構効くんだ…、本格的な夏は無理でも、早朝、日が落ちた後だけとかならいけるかなぁ。

まあ、エンジンを回さないことが大前提だけど…、反面燃費は5km/㍑台から大幅改善…(笑)

22万円を1年かけてガソリン代とタイヤ代で取り戻さなくっちゃ…。


Posted at 2017/05/14 17:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!
ご神体が…(T-T)休暇の最終日、無事過ごせるようにお詣りに行くと無惨な姿に…。

バールでこじ開けられた後ドアを開けられないように対策されていたものの、今回は無惨に皮膚を切り開かれて、心臓を引き抜かれて…。

いつものように『おおきに、つり銭忘れんといてな』と言ってくれる日は来るんだろうか…。

開門から1時間経っても未だ現場確認にも来てないとは言え、いづれ2トーンの車が来るだろう、そうするとイタ車の悪行とかをヒアリングされたりするかもしれないし、面倒を避けるために早々に場所を移すことに…(T-T)

ダムを横目に、梅の名所を越えて喫茶店に荷物を預けて120km、でも燃料タンクのメモリは1メモリも減ってない。

B110やサニトラのミニカーやエキシージSのUBSも売ってたけど、最近出費が多い上に自動車税もあるから我慢。

壊れたんじゃないと確認出来るまで後40km走る羽目に…。

信号もない道を制限速度の40~60kmで走る、ギアは4速と5速、周囲の状況把握に加え、丁寧なアクセルワークと路面の変化に敏感なステアリングに疲れてしまうけど、頑張れば10km/㍑走れる事を確認。

未だたまに見かけるけど、ひとつ前のマーチもあっという間に見かけなくなってしまうかもしれないし、12SRなら買っとくべきかなぁ…。
以前代車で借りてたけど、CVTが合わないけどそれ以外の印象が悪くなかったなぁ。

制限速度で走ることが楽で、4人乗れるし、程度のいい車があればいいなぁなんて思うけど、それならエキシージの足回りを街乗りように少し変えてやる方が現実的かなぁ。

Sタイヤで均等に減っていたタイヤが、今は内減りが目立つし…、そこまで荷重をかけて走るのは来年以降にしておかないといけないし…(T-T)、設定を少し変えようかなぁ。

トーアウトにネガキャンを減らして5mm車高を下げてやる…、バネレートを2kg落とすとかで誤魔化してみようかなぁ。


Posted at 2017/05/08 22:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
溝が……、ある(*^^*)冒険はしないで同サイズのAD08R 装着。

10か月ぶりのNEWタイヤは溝が深い…、これが5,000km走ると溝がなくなるのが不思議…。

早朝皮剥きに自販機詣すると、全線幻想の世界…、前回の二の舞にならないよう(皮剥きしてたらスリップサインの△マークが _ になっていた… )、神様の思し召しだろうなぁ。

こどもの日に感じたラインに乗せられない、リアの不安が全くない、デフの効きがが弱い、と感じていたのが嘘のよう🎵

でも、グリップはあってもタイヤが気持ち柔らかい気がする…。
流して走るには問題ないけど、AVEで15km上げると…、そう言えばショップから『柔いと感じたらSタイヤでバネレートをあげれば良いですよ』と言われていたのを思い出す…(((^^;)

エキシージとミニのスペアホイールを探そうかなぁ…。

MR.制限速度キャンペーン中だし、今日はなぜかアルフェイスタが大人しく、皮剥きのペースに付き合ってくれたのでタイヤに負担もかからず、サイドも減らずに△マークまで余裕。
今度こそ10,000km目指して丁寧に乗るぞ🎵

9時を過ぎると霧も晴れ、路面も完全にドライになって、BEAT登場。
REV.7,500rpmでしかないので踏み切る楽しさがないものの、気持ちいい。
エンジン以外のレスポンスがダイレクトに伝わるからなぁ。

ミニと同じ程度に走れるようにしたかったけど、結局5%ペースが遅いままで仕上がらずのまま、このままではどうしようもないのでエンジン載せ換えかサブコン追加か…、青BEATのOH見てから考えよう。

先ずはヒルクライムチャンプに預けて、悪いところを洗い出して貰おう。

チャンプなら今のままでもミニやエキシージより速く走らせるかもしれないし、それなら乗りかたを教わればチューニング代もかからなくていいし🎵

明日は休暇の最終日、何処に行こうかなぁ。

Posted at 2017/05/07 18:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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