車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
MINIは2016年7月にタイヤを交換したはず。

タイヤの皮剥きをしたあと、とある理由であまり走り込んでない…。

10月からは1ヶ月以上、MINIだけでなく、エキシージもBEATも、ステアリングを握ってなかったはず。

エキシージはバッテリー上がりするし、BEATは修理代だけ払って未だ受け取り出来てない程なのに…。

何故…(T^T)

あっ、大魔人が200km乗ったからか、それなら仕方ないか。

でも、京都の有料道や一般道を走ると振動で踏めない…、で辛抱してタイヤに熱が入り、空気圧が少し上がるとグリップが出て踏めるんだなぁ…。

さすが大魔人のドSセッティング、まさかSタイヤ前提で詰めたんじゃないよなぁ(笑)

助手席で女性が安心して眠れるような足回りの車、女性つきで売ってないかなぁ(笑)
Posted at 2016/12/04 21:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
トリプルヘッダー?綺麗な朝焼けに誘われ、黒いエキシージに乗り込んで、キーを捻る…。

カチッ

カチッ

バッテリー…(T^T)

ブースターケーブルを探しても見当たらない、34と共に去りぬだった…💀

今日はエキシージSのタイヤの皮剥きをしておかないといけないから、先ずはブースターケーブルを買ってエキシージを動かせるようにしておかないといけない、やれやれ…。

お店が開くまで自販機のコーヒーで時間潰し。

日射しが眩しい以外に問題なし。

枯れ葉もほぼ無くなって綺麗な路面、早朝は車も少なく、黄色のピッコロさんとアルジェントのNAロドさんくらい。

お買いものカーなのに固い足のMINIで100kmお散歩して、10時ちょうどにケーブル買ってエキシージを救済。

バッテリーに不安があるので、充電を兼ねてまた自販機まで行って80kmお散歩。

そして、エキシージSのタイヤの受け取りに行くと
X-BOW入ったよ、カーボン仕様のヤツ…。

今日は聞こえないフリ…。

フロントガラスがない車が1台位あってもいいかも、いや、お金も体ももたない…💀
トランクがあるか、4人乗れるかの車ならいざ知らず、MINIやBEAT程実用性がない…。

でもKTMはバイクでも乗ったことがないから、バイクと言って買うと言うのは…。

実写をみたい気持ちを押さえて、に皮剥きに3度目の自販機に…。

流石に午後からだと人は歩くわ、自転車が通るわ…💀

MINIのペースの15km落ちぐらいで淡々と走る分には良いけど、ステアリングの重さ、リアの重量感、クラッチの重さ…、馬力に対するアクセル操作を慎重にするためもあるんだろうか…。
下手くそがペースを上げると手アンダーになりそうで、結果スピンモード入りしちゃうんだよなぁ…💀

今日はBlue-rayDVDレコーダー買いにいくつもりだったのに、電気屋に行けず買えなかった…。

明日にしようか🎵
Posted at 2016/12/03 20:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
寒くて、雨が降っていて、霧が発生していても、峠を走る人、レースに勤しむ人々がいる。

そんな人々に比べると、ごく普通の生活にすら追われて日々過ごしている自分…。

車と離れていた安息の日々が終わり、車とまた過ごす日々に戻ったからには、車の調子は維持したいし、課題の足回りもちゃんとセッティングを出しておきたい。

未だ車屋に預けてるBEATの事もあるから、雨でもちゃんと走れる車は乗っておかなくてはいけない…。

で、早朝からMINIでお出掛け。

クラッチのふみしろが少し遠いかなぁ、クラッチ交換は高いからなぁ…、何て考えながらレース観戦に向かう。

寒くて濡れている路面、いつもの場所ならTCR OFFだけど今日はいつもの場所じゃないから ONで。

至るところで⚠が点灯するので、結局OFFにしてしまう、踏んでも挙動が安定しないので、ステアリング操作とアクセル操作がシビアで、すごく疲れた…💀

1時間半ほど観戦して、無性に空腹を感じて食事に向かう。

ただ腹を空かして…、天下一品(笑)

でもまあ、150kmをそれなりの走れたし、今の足回りじゃあハードウエットは厳しいことがわかったことは収穫。

来週は…、タイヤの皮剥きが待ってる…(T^T)

安息の日々が懐かしい…(笑)
Posted at 2016/11/27 20:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
白と黒のDOUBLEHEADER先週からの雨で、絨毯のような枯れ葉が随分減ってきた。

日の出の時間が遅くなっただけ、時間をずらして峠の自販機に行くと…、POWERED by HONDA のエキシージ🎵

同じように見えて、全然違う2台。

行き交う車もほとんどないのに、白いエキシージが2台並走…。
納車時は路面が濡れた枯れ葉まみれで踏めなくて…、

祝日はのんびりツーリングだったし…、

で、今日は少し踏んでみた🎵

少しペースをあげると、リアの大きさが気になるものの、軽快とは言えないまでも流す程度の走りならあまり癖もなく、リアのグリップ、プッシュアンダーも然程問題ないようだ。

で踏み込むと、リアのブレークにちゃんとトラクションコントロールも介入する…。


ただ、タイヤ1本分以上流れてからだから、ステア戻しが遅れると結構ヤバイかなぁ💀

未だ限界がわかってないから、と思ってタイヤを見たらリアタイヤにスリップサインが出る寸前じゃないか…(T^T)

細かいとこまで見ずに、フロントタイヤの溝があるので安心してた😭

フロントの205だからプッシュアンダーになりやすいとばかり気にしてたけど、リアの265も結構シビアに考えないといけないなぁ。

ディメンションはポルシェと一緒でエンジン搭載位置は随分高い車なんだから、と言うことはリアタイヤが重要かぁ…。

で、黒のエキシージと乗り比べしたくて、DOUBLEHEADERしたら…、クラッチもステアリングも軽い(@_@)

1,180kg/900kgと3割重く馬力は7割増しだから、動きは全然違うと想像してたけど…、フロントのトーを±0にした事もあり、アクセルオフでノーズが入るし、ステアリングのレスポンスもインフォメーションも上がった。

気のせいか、少し振動も減った気がする。

エキシージSでリヤを出した場所を+10kmで走っても問題なし。

動き、操作、インフォメーション等全然軽い…。

予想通り名前が似てるだけで全然違う車(*^^*)

で、未だ13時だからMINIと乗り比べと思ったけど…、


2台のエキシージにガソリン入れて、何だかんだで財布が🈳


明日は雨の予報だからミニの出番、というわけで今日は打ち止め。

BEATも修理完了したから、乗ってやらないといけないけど…、体が、財布が、悲鳴をあげそう…(T^T)

Posted at 2016/11/26 17:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
本日はCRONOSCALATE in HACHIKITA Giappone のチャンピオンにご挨拶するために、眠い目をこすりながらエキシージSでお出かけ。

いつもなら前走車に牙をむく漆黒の147も、今日は大人しい。

それもそのはず、一緒に走るのが私とargento-cappuccinoさんの絶対安全運転コンビと一緒だから(笑)

50㎞離れた喫茶店にお邪魔すると、チャンピオンはすでに到着していて、トロフィ🏆を拝見させていただきました。


「どの車であろうと、うちの車がバックミラーに映ったら、解ってるやろな。」(D〇P号氏)
「はい、ちゃんとハザード出して道を空けます。」(私)
「ちゃんと守るんやで。そんならまた走ってもええわ。」(D〇P氏)

といったご挨拶を済ませて、暫く自粛していた自販機にコーヒーを買いに行くことを許された。

正直1ヶ月半ほど運転をしなかったので、その間他に心を奪われたものがあり、以前のように自販機のコーヒーには執着していないんだけど、漆黒の147さんや今や私と同じ安全運転に目覚めたargento-cappuccinoさんから、来年の事もあるから、ちゃんと挨拶しておいた方がいいよと勧められて…。

でもまあ、これで一安心かなぁ。


もっとも危ない漆黒の147さんは、制限速度を守って、車間距離をしっかりとって、ギリギリ流れについていくような走り方だとテンションが上がらないようで、帰りは単独で帰られましたが…、argento-cappuccinoさんと安全運転で紅葉の山道を散策して秋を満喫し、その後許可をえたので自販機に立ち寄って缶コーヒーを買って帰宅。

182㎞走行して 23.11ℓ給油(満タンに気持ち少な目)   7.88㎞/ℓ

今日のゆっくりのペースで 8㎞/ℓ行かないとなると、やはり踏んで150㎞も走ったらGSを探しはじめないといけないかなぁ。

でも、エキシージSは燃料タンク以外の理由でも長距離がきついかもしれない。

200㎞弱しか走っていない割に疲れた気がする。

未だ車幅、曲がり方やグリップがどこまで可能かわからないので気づかれしたのか、シート形状が微妙に合わないせいか、シートが固いせいか…。

まあ、のんびり馴染ませるしかないか。



エキシージ(2ZZ)と同じ事が



カーナビ(Audio)操作が判らない…(´;ω;`)ウゥゥ

Posted at 2016/11/23 17:56:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「不思議なこと… http://cvw.jp/b/2617680/38955867/
何シテル?   12/04 21:10
MOTO656です。よろしくお願いします。 いろんな選択肢の中から NAでMRのBEAT を選びました。 曲がる感触がストレートに判る、操る面白さに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NOSのススメ 其の5(搭載完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 21:09:14
2227・・・屋根を取る!の巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:23:30
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
2015年11月1日に知人からBEATを譲り受けました。 5年以上乗り続けられるように ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車1号です。 R53 ですが、リアサスペンションがR56と同じ形式で、2座の限定車で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
足車2号です。 購入したそのまま何も手を入れずに乗ってますが、タイヤをRE11SからA ...
ロータス エキシージ 足車3号 (ロータス エキシージ)
BEAT、足車1号&2号は高速巡航がやや苦手。一般道や山道はすごく楽しいけど気持ちよく疲 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.