車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
暇つぶしⅡ
足車1号と足車3号と

フロント軸重量:リア軸重量が正反対…。

 64:36(足車1号) vs  36:64(足車3号)
 
 42:58(BEAT)  vs  38:62(足車2号)

足車2号と3号は ホイールベース/トレッド比 共に1.55…。

エンジン搭載位置が異なるとはいえ、RRのP様と同じディメンションなら、操縦性が似てしまうのも仕方のないところか…。

足車2号はロールで荷重をかける代わりに、固めた脚でタイヤのグリップを頼りに荷重変化でフロント荷重が落ちないようにしている。
強めのLSDを組んでいる事もあり、コーナリング中にアクセルを戻さないように注意すれば何とかなる。

馬力がないことも幸いして、加速してもフロントが浮くような事はないものの、速度によっては路面の凹凸で跳ねてしまう。

正反対の足車1号もロールを抑えたセッティング。
足車2号と同様な方向性で、こちらもLSDでグリップの随分手前からからアクセルを入れて曲がっていく様なセッティング。


足車3号はどうだろう…。

加速に対してリアが沈み込まない脚、ただそうなると一気に破たんする、破たんした場合には手に負えない状況に陥ってしまいそう。
リアが沈まない代わりに伸びる、反対にフロントが沈む代わりに伸びない脚…、ブレーキかけるとつんのめって曲げてやることにならないか…、無理があるような気がするなぁ。

気持ちよく走るのはBEAT、限界を見に行くのは足車2号に任せて、足車3号はのんびり走る車という位置づけに落ち着くのかなぁ。

100psの上乗せで、結構面白い車になるかもといろいろ想像してみるものの、まだまだ未知数で乗りこなすまでは時間がかかりそうだから、一気に進めるのはやはりやめておいた方が良いだろうなぁ。

当面はTCLの介入を受け入れて、馴染むまで大人しくするしかないか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 21:08:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 13:29:53
車重が軽いと、ドライバーの重量で結構前後荷重変わりますよね。
126は乗車状態で50:50に近いかも。
コメントへの返答
2016/10/15 16:26:45
60kgでも10%以上変わりますからねぇ。

でも走る姿を見る限り、当たり前ですがちゃんとRRです🎵
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ゆっくり100kmとのんびり100km http://cvw.jp/b/2617680/38984444/
何シテル?   12/10 20:37
MOTO656です。よろしくお願いします。 いろんな選択肢の中から NAでMRのBEAT を選びました。 曲がる感触がストレートに判る、操る面白さに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NOSのススメ 其の5(搭載完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 21:09:14
2227・・・屋根を取る!の巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:23:30
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
2015年11月1日に知人からBEATを譲り受けました。 5年以上乗り続けられるように ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車1号です。 R53 ですが、リアサスペンションがR56と同じ形式で、2座の限定車で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
足車2号です。 購入したそのまま何も手を入れずに乗ってますが、タイヤをRE11SからA ...
ロータス エキシージ 足車3号 (ロータス エキシージ)
BEAT、足車1号&2号は高速巡航がやや苦手。一般道や山道はすごく楽しいけど気持ちよく疲 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.