2016年10月10日 イイね!
タイヤ交換先日購入したタイヤを組んでもらいに元バイト先のガソリンスタンドに行ってきました。

購入したのはコレ

トーヨータイヤ プロクセス R1R
205/45r16
2016年9月4週目製造のできたてホヤホヤ(*´∀`)

一部の方々からは鬼グリップする消しゴムとかインチキラジアルと言われていますが、最近のR1Rはコンパウンドが変わり普通のタイヤに進化(退化?)

トレッドの耐摩耗指数が140から200になり、AD08Rなどのハイグリップラジアルと同等の耐久性になりました。

今まで履いていたのはコチラ

ダンロップ ディレッツァ ZⅡ
205/45R16 2013年2月製造

コントロールしやすく良いタイヤですが、最近グリップが落ちてきたので交換です。

実は2日前にもスタンドに行ったのですが、ホイールを外そうとした時にロックナットのアダプターの紛失が発覚( ゚Д゚)

急遽お世話になってるショップで外してもらい新しいナットに交換しました。

で、改めて本日スタンドに行き、先輩に交換してもらいました(^_^)
車高の関係でリフトが使えずパンタジャッキで一輪ずつ交換(^-^;
その上、元のタイヤはビードが硬く、外しにくかったらしく、「次はやらへんぞ!」と言っていました(笑)
丁寧に作業して貰ったので次回の交換も頼もうと思います(*・ω・)ノ

トーヨータイヤのサイドウォールはペラいので空気圧を高めに合わせて交換完了!
Posted at 2016/10/10 21:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
新しい相棒※自転車ネタのため、専門用語が出てきます。

昨日、遠路はるばるイギリスから大きな荷物が届きました。

自転車乗りにはお馴染みのwiggleでセール中だったので、新しいロードバイクをついついポチってしまいました(^-^;

箱の中はこんな感じ

丁寧に梱包されています(^_^)v

店で一度組み上げ、前輪とハンドルを外した七分組の状態で送られて来ます。

で、サクッと組み立てて取り敢えず自転車の形にしてみました。

Cinelli Saetta Radical Plus 2016
イタリアのチネリ社のフルカーボンロードバイクです。(製造は台湾)

付いて来たホイールとタイヤが残念なので一度も使わずに履き替えました(`・ω・´)

元々がMiche Reflex + Vittoria Zaffiro 700×25c

交換後がShimano WH-6800 + IRC Formula PRO TUBELESS RBCC 700×23c

普段着で少しだけ走ってみましたが、今まで使っていたアルミフレームとは比べ物にならないくらい乗り心地が良いです(^_^)v

ただ、付いているパーツやブレーキワイヤーの取り回し、前後ディレイラーのセッティングが今一つなので次の休みに再度バラして組み直します。

最後までお読みいただき有り難う御座いました。
ではまた(^_^)ノ
Posted at 2016/09/19 17:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!
納車&安全祈願今日は家族みんなでUSJ近くのhonda納車センターへ父親の新しい相棒『N-ONE modulo-x』を引き取りに行って来ました。

朝早くからUSJは入場ゲート前に行列ができていました。

私たちはUSJには行かないので入口手前で脇道に逸れ納車センターへ

納車センターの中にはUSJ仕様にラッピングされたS660が有りました。

納車の手続きをしてN-ONEと対面

ミラノレッドとブラックのツートン、結構派手です。

納車の記念撮影や操作方法の説明を聞いて父の運転で大阪の成田山不動尊へ出発

安全祈願をして貰い帰宅。自宅までは私が運転しましたが、軽自動車の割に剛性感があって良い感じでした(^_^)

父の車ですが、家族みんなで大切に長く乗りたいと思います。
Posted at 2016/08/21 20:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!
長浜~つづら尾崎展望台~メタセコイア並木ツーリングに行って来ました。
土曜日の雨が嘘のような良い天気でした(^_^)v

渋滞を避けるために早めに出発したら集合時間の1時間前に到着(^^;)
集合場所近くの『豊公園』を散策しつつ他の皆さんの到着を待ちます。

隅々まで手入れが行き届いた素敵な公園です。木陰は涼しく、琵琶湖からの風が気持ち良いです(^-^)

集合時間に皆さんと合流し、目的地の黒壁スクエアにある親子丼の店へ移動。

11:30開店なのに11:00には既に行列が出来ていました。
私達は、運良く開店時間に入店できました(^_^)v

トロットロで出汁が利いてて美味しかったです。

その後は黒壁スクエアを散策し、喫茶店で休憩。トークが盛り上がり、気付けば1時間も居座っていました。

水鳥ステーションに移動。ようやくツーリング開始!と思いきや、ここでも長時間休憩(*´∀`)
暑い日は無理をしない、大切です(`・ω・´)

少し日差しが弱まったので、ここからはオープンにして『つづら尾崎展望台』へ

天気が良い日は景色も素晴らしい!

道の駅『マキノ追坂峠』へ
パイナップルのジェラートを食べました。

夏にピッタリな爽やかな味で美味しかったです。他の味も美味しそうでした。

最後はメタセコイア並木で撮影し、解散となりました。
Posted at 2016/07/12 12:36:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年06月25日 イイね!
会社の先輩、後輩と嵐山までツーリングして来ました。

今回は、いつものアコードやロードスターではなく、真っ赤なドイツ車です(^_^)/

ロードバイクです(^-^;

昨日からずっと雨が降り続いており、自転車に乗るには適さない天気ですが、雨は午前中だけとの予報を信じ、集合場所の久御山に向かいました。

道中、雨は降ったり止んだりを繰り返していましたが、集合場所に到着すると天気予報の通り雨は上がっていました(^_^)

今回初めてロードバイクに乗る後輩が居るので、比較的安全な宇治川&桂川沿いの自転車道を走り、嵐山を目指します。

ロード初体験の後輩が乗るのは、写真真ん中のリドレーのフルカーボン。
先輩からのレンタルです。
正直、初心者に貸すようなバイクでは無いと思います。
先輩、男前過ぎ(゚o゚;

この中では、リドレーがダントツで最高値(゚∀゚)

自分たち以外に人が殆ど居らず、とても走りやすかったです(^_^)

嵐山まで、もう少し
皆まだまだ元気です(^^)v

約1.5時間で嵐山に到着。雨が降りだしたので渡月橋近くのカフェでランチ。

紫陽花が綺麗だったのでパシャリ

雨が上がる気配が全く無かったので土砂降りの中、走って帰りました。
全身ずぶ濡れになりましたが、とても充実した1日でした(^-^)
Posted at 2016/06/26 19:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
「洗車完了!」
バルトリーニです。よろしくお願いします。
ホンダ アコード ホンダ アコード
ホンダ アコードに乗っています。現在はノーマルですが、少しずつ弄っていこうと思います。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行を始めるために購入しました。そのままで車検に通る仕様です。現在装着しているパ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
父親の車です。
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
Cinelli Saetta Radical Plus (2016) メインコンポ: 5 ...