• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

global garageの愛車 [ミニ MINI]

NGK IRIWAY 7 

イイね!
2011年08月28日
カテゴリ : 点火系 > プラグ
NGK IRIWAY 7
BMWは「プラグ交換の必要はない」という。因みに、オートマオイルの交換の必要も「ない」という。「タイヤもか?」と聞いてみたが、タイヤは消耗するとのことだ(笑)。
その根拠が何なのか全くもって解らないが、仮に消耗も劣化もしないオイルやプラグを創り上げたのであれば、クルマなんか売らなくたって彼らは食べていける。しかしながら、今もせっせと何十万台と生産しているようなので惑わされることなくプラグを交換した。
取り外したプラグは傷んでいるという程ではないが普通に消耗している。やっぱり"普通"なのだ。交換品は評判のいい"NGK IRIWAY"という高熱価タイプのモノにしてみた。熱価は7番。
とりわけの体感要素はまず始動性が良くなったこと。「抜群の加速」とのことだったが、こちらの変化は残念ながら体感出来ず。期待してないけど(笑) コースに持ち込んだ際に何らかの変化があるかも知れないが、その頃までに体が慣れてしまっていると思われるため期待は出来ない。しかもそのドライバーはFUJIで最も鈍感とも言える当家の奥様である。全くもって無理である。
しかしながら、こういうものは悪くならないというのも重要な評価要素であり定期交換品としては充分な及第点と評したい。

定価/購入価格は4本での価格を記載。

おススメ度: ★★★☆☆
手間度: ★☆☆☆☆
グッドルッキング度: ☆☆☆☆☆
走行性能向上度: ★★☆☆☆
セレブ度: ☆☆☆☆☆
定価¥9,200
購入価格¥4,600

IRIWAY 7 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIWAY 8

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:736件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIWAY 9

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:47件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIWAY

平均評価 :  ★★★3.99
レビュー:124件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / RACING COMPETITION R7238-8

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / DCPR8EVX

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX LFR7AIX-P

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:195件

関連レビューピックアップ

BRISK Premium

評価: ★★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKR7ARX-P

評価: ★★★★★

HKS SUPER FIRE RACING M40XL

評価: ★★★★★

Studie カップフォルダー

評価: ★★★

m+ / キザス PLUG DRL

評価: ★★★★★

BRANEW フューエルカバー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/01/30 23:24:55
私は、小口径プーリーにした時についででこれに変更しました。ATオイルは先日抜いてみたら、鉄粉テンコ盛りでしたので迷わずストレーナーごと全量交換致しました。MINIは、ストレーナーごとイケるので6万超えてても流しながら交換すると距離走っていても交換に問題ないようです。純正は信用していないのでASHを入れてみました。しかし、BMWはまだ交換不要とか言い張ってるんですね・・・・絶対ウソです。こないだアウディのディーラーではS5の点検だしたときは、4万キロで交換するほうが無難デスヨって言われましたからねw無交換だとそこそこの確率で故障するそうです。
コメントへの返答
2013/01/31 00:23:43
こんばんわ。
何故、無交換だと言い張るのでしょうね。論理的に誰一人として答えられないのですが(笑)
ところで、ASHというオートマオイル、調子はどんな感じですか?僕は、2万キロ毎に純正に交換しているのですが、本当は純正嫌いです(笑)でも情報がないのでしかたなく。。。
2013/01/31 17:41:09
はい、こないだ交換したのは、一つ上の番手(赤い缶)のやつでしたけど、交換前は減速時に少しショックがあったのですが、交換後1000kmも走るとなにも違和感がなくなりました。2万キロは気合入ってますね^^;ASHオイルはロングライフ前提なのでその倍はライフは持つ感じみたいですよ。
エンジンオイルは、アウディS5にロングライフのFSを投入したところ、高速でリッター10km超えましたので相当調子がいいのでMINIにも入れました。推奨交換距離は15000km~20000kmです。冬場のサーキット走行ですとFSでも問題なく使用できるようなのですが、夏場だとEスペックという100%エタノールがよいそうです。(高いですが・・・)
MINIの場合残量管理が面倒なのですが、アウディS5の使用でいうと、現在殆ど減りはありません。
純正ロングライフは結構減ってました。(エンジンオイルの場合)
こちらのアウディディーラーでも ASHを指定銘柄にいれていますので結構評判はいいんだとは思いますね。以前純正オイルでトラブルがあってASHを指定に入れたようです。
BMW系のATオイル無交換説はうちのMINIの整備屋では信用されていません。速く壊して新車に買い替えが目的だっていっいますから・・・・
コメントへの返答
2013/01/31 23:31:10
赤い缶ですね!了解です。使ってみまーす。
オートマはあまり乗らないので勝手が解らず2万キロで替えてます。そんなに替えなくてよかったんですね(笑)
2013/02/01 13:14:10
2万キロは国産車とかのフィルター内蔵タイプですね。是非お試しください^^
コメントへの返答
2013/02/02 00:47:59
試してみまーす。ありがとうございました。

プロフィール

神奈川県の懲りないクルマ馬鹿です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしく御願い致します。
90 人のお友達がいます
ハワイハワイ * 黒ノ獅子王黒ノ獅子王 *
ARI@ARI@ kan+Rkan+R
axell autoaxell autoみんカラ公認 エボやんエボやん

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
実はあまり期待していなかったんだよね。 僕はスポーツユーザであるからして電子制御だらけの ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
世の中には敬してやまない天才が存在する。 まずその筆頭はアルベルト・アインシュタイン、ま ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
当家では10年ほど前から、ちょい乗りクルマは軽自動車...という定義で安定している。維持 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
993の生産が終了した1997年、従って丁度一昔前迄の話ではあるが、世の中の変わらないも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.