• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

global garageの愛車 [日産 NISSAN GT-R]

NISMO デフオイルクーラー用オイルポンプ 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2010年10月30日
カテゴリ : 冷却系 > その他
NISMO デフオイルクーラー用オイルポンプ
周知の通りGT-Rのトランスミッションはリアだ。
オイルクーラーコアをフロントに取り付けるには長い長い配管を増設して循環させる必要があり、内蔵のポンプだけでは油圧が低下してしまう心配が拭いきれない。神経質過ぎるかなとも思うが、この謎のトランスミッションシステムにはとにもかくにも負担をかけたくないのである。
HKSのDCTクーラーキット(オイルポンプが付属されていない)を見ると問題はなさそうであるが、どう見積もっても7m以上になってしまう配管を通るオイルをどうやって循環させているのだろうと不思議に思ったりもする。どのみち、循環効率はベストではないだろう。キットの価格設定や設置難易度からくる妥協なのではないかという話もある。ならばいっそのこと、外部ポンプを設置してしまおうと考えたのがコレである。
NISMOからGT-R用として販売されているデフオイルクーラー用のオイルポンプを入手して指定の位置付近に組み付けた.....デフメンバーとマフラーの間.....というかスペースの関係上ここしかない。
高価なポンプではあるが、この付近は非常に高温になり、入り込むエアもまた高温。とにかく熱耐久性と安定性を優先した。
デフオイルクーラーは#6の配管で取り回されているため、#10に改造して使用している。

画像は組み付け直後。EARL'Sの120°と90°ベントチューブ(#10)を装着した状態。ステーはビーバートザンに出向きトラックのランプ等を取り付けるステンレス製のパネルを買ってきて加工した。一度はゴムブッシュを挟みフローティングしてみたが、このポンプは振動が予想以上に少ないので、取りやめてそのままマウントした。

組み付けただけなので評価はまだ出来ないものの僕の期待度は大きい。今後追って報告していきたい。

購入価格は加工費込みの価格。

『追記: 2011.1.03』
コースにクルマを持ち込めていないので限界点付近でのデータは取得出来てないが、現時点(ストリートレベル)でのレポートとさせて頂きたい。
まず、結構うるさい。ポンプオンに関しては室内からのスイッチ式にしているが、作動させると「ウォーン」と唸る。室外でも元より室内でも響く。舗装の古い路面を120km程度で走行していても澄ませば聞こえる。燃料ポンプにある「ジー」という音とは違い、知らない人が聞いたら壊れてるのかと思う様な音である。
以前に大容量の電気式オイルポンプを取り付けたフェラーリを見たことがあるが、それは直管のマフラーと比べて遜色ない爆音だった。まだマシである。
肝心の油圧だが、容量が足りていない....かも知れない。現状では季節がら公道で頑張ってもオイル温度を110°までしか上げることが出来ず
粘度が硬く定かではないが、思った以上に回しきれていない感がある。油圧の取り出し口はオイルリターン付近なので、周回したあとの最も油圧が低下しているところで取得しているが、90°時に0.2~0.3kgしかない。(110°時は...計測し忘れた....またの追記をお待ちください)
ポンプ性能だけをチェックしたいので、車速はゼロ。アイドリング状態である。ちなみにポンプオンしない場合は、油圧はほぼゼロ。油圧計が壊れているのかと思うくらいにかからない。
それでも冷却能力は好感触である。元旦の深夜にC1に出向いて頑張ってみたところ、110°付近からスイッチオンで3分~5分で90°を大きく割り込む。(リミッターがバンバン効いてしまって全開時間が非常に短い状態であることと、この時期は回転を落とすと普通に一気に冷えてしまうので、一概には言い切れない)
....現状では以上である。

おススメ度: -
手間度: ★★★☆☆
グッドルッキング度: ★★☆☆☆
走行性能向上度: -
セレブ度: ☆☆☆☆☆
購入価格¥84,000

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

NISMO / インタークーラーエアーガイド

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

Jspeed / カーステーションマルシェ / ボロンコーティング加工

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:14件

SARD / ミッションオイルキャッチタンク

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

ミノルインターナショナル / BILLION クーラントライン

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:14件

POWER SPORTS / 大容量ウォーターアウトレット

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

キノクニ / ランマックス / ファイヤーガード

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

maxell マンガンリチウム電池 CR2016

評価: ★★★

KARO QUEST ウォームブラック

評価: ★★★★★

TOP SECRET 3D GTwing

評価: ★★★★★

AirRex Air Suspension AirREX Digital Ai ...

評価: ★★★★★

日産(純正) タッチアップペイント KUP00 - QX115

評価: ★★★

3M / 住友スリーエム カーラッピング カーボン調(ブラック)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

神奈川県の懲りないクルマ馬鹿です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしく御願い致します。
90 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kan+Rkan+R amuk903amuk903
axell autoaxell autoみんカラ公認 ハワイハワイ

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
実はあまり期待していなかったんだよね。 僕はスポーツユーザであるからして電子制御だらけの ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
世の中には敬してやまない天才が存在する。 まずその筆頭はアルベルト・アインシュタイン、ま ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
当家では10年ほど前から、ちょい乗りクルマは軽自動車...という定義で安定している。維持 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
993の生産が終了した1997年、従って丁度一昔前迄の話ではあるが、世の中の変わらないも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.