車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
2016年11月奥多摩ミーティング今月も定例の奥多摩MTGに行ってきました。
12月は都合が悪いため、今年最後の参加です。
24日に雪が降った影響で、とても寒かったせいか、
今月は25台位の参加でした。
参加車両はNDの比率が増えましたね。







こちらは、リップスポイラーに赤ステッチをいれています。
さりげなくカッコいいですね。
私のリップスポイラーもマネしたいですが、ボディが紺色じゃないとこんなに似合わないかな。



内装が赤皮でカスタマイズされています。
ロードスターに品格が追加されていますね。

これも内装赤ですが、別のロドです。



W.sさんが新たに投入したTE37!
最新版はVolkRacingの文字がステッカーではなくて彫ってあるんですね。




最後はいつものように数台で奥多摩周遊道路をかるがも走行~~
今日は路面が濡れていて怖かった。


また来年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/11/27 18:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
初☆成田モーターランド
初☆成田モーターランドに行ってきました。
今回は、てったさんと2台で行きました。
天気予報では曇りだったのですが、途中で「雨」が。。。
その後、雨はやみましたが、路面が一部セミWETと木の葉エリアもある状態でした。





成田モーターランドは、もともとカート場だったため、
コース幅が狭いミニサーキットですが、コースの長さは800メートルだったかな、
まあまあの長さがあります。
特徴として、ジムカーナのようにコース内には1台ずつ走る(2周)ルールとなっています。
走行が7~8台位いたので、自分が走れるのは15分に1回・2分間だけでしたので、
3時間いましたが、12本×2分走行位でちょっと走り足りませんでした(*_*)
常連さんの話では、今日は珍しく混んでいたそうで、普段はもっと走れるそうなので、
次回に期待ですね。

BESTタイムは48.21でした。
速い人は44秒台らしいので、これをスタートにタイムUPしていこうと思います。






午前の走行が終わり、常連さんから紹介いただいた
まぐろづけ丼のお店「まぐろや」にランチしに。。。
そこに常連さんが既に居て、コース攻略のコツやタイヤの話など
とても親切にしていただきました。

AE86、NB、スイフトの常連さんありがとうございました、
また行きますのでよろしくお願いしますm(__)m










Posted at 2016/11/23 19:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!


ドラテク本による机上の勉強をしてみました。
せっかく学んだので、備忘として記録しておきます。
机上で学んだだけでは当然ダメで、ちょっと難しいですがこれらのことを「意識してドライビング」すること自体がとても大切ではないかと思います。
これで少しでもうまくなればいいですが・・・

<まとめ>
1.ステアリングインフォメーション
車が伝える情報のすべてのこと。目・耳・手足・お尻から入る情報。例えば、アンダーステアの量、グリップの高さ、アクセルを戻した時の安定性、スタビリティなど


2.ヒトの神経と車の情報伝達速度
人の認識~操作までには0.02秒(時速100Kmなら55㎝)のタイムラグがある。
また、車の伝達速度もサスペンションやラバーで0.03秒のタイムラグがある。


3.時間軸を加味したステアリングインフォメーション
上記2にて合計0.05秒のタイムラグがあるので、車の挙動を先まわり予測して運転する必要がある。なお、予測できるようになるには、同じコースを走り込む必要がある。

4.摩擦円の基本を考える
摩擦円とは、タイヤの運動性能の範囲を模式図で考える方法である。


摩擦円はタイヤがグリップを失わない範囲(車をコントロールできる範囲)のこと。摩擦円はタイヤにかかる荷重によって大きく(限界が上がる)なったり小さく(限界が下がる)なったりする。摩擦円の大きさの変化は、消しゴムを強く机に押し付けるほどグリップがあがるのと理屈は同じである。なお、摩擦円は四輪が独立して大きさが変化するものである。



ステアリングを切ると横方向の力がかかるが、前に進む力とバランスするレベルまでしかタイヤは使えない(前に進む力と横方向の力は二律背反の関係にあり、限界を超えるとグリップを失う)



5.荷重移動と荷重変動
荷重移動は自分で起こす(コントロールする)もの。荷重変動は起ってしまうもの。荷重変動を起こすと摩擦円の大きさが急激に変化してしまい、車のコントロールを失うことになる。ヒール&トゥは荷重変動を起こさずにブレーキングするためのもの。


6.スリップアングル
速くコーナーを抜けたければ、なるべくステアリングを切らず、スリップアングルを小さく・舵角を一定に保って荷重変動を抑えたうえでアクセルコントロールする。


7.コーナリングは正円の連続
正円を描くようにコーナリングすればスリップアングルは一定で、荷重変動も極力起こさない(限界が高い)走りができる。


参考図書:ドライビングメカニズム・黒澤元治
Posted at 2016/11/13 21:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
おは玉100回記念今月もおは玉に行ってきました。
天気も良く気温もほどよい涼しさでオープン日和でしたね。
おは玉は3回目の参加ですが、今回は記念すべき100回目でした。
今日は45台位集まっていたかな。
タイヤの話や幌、幌ロック、吸気ダクトの話、
ヘッドライトクリーニング、スペーサー、バッテリーの話などなど
また知識が増えて賢くなってきました。



最後に100回記念撮影会がありました。
おは玉で写真撮影は非常に珍しいとのことでしたのでラッキーでした。
(主催者であるマイルドライダーさんのページになります)
http://minkara.carview.co.jp/userid/350790/nanisiteru/46590576/detail.aspx




また来月もよろしくお願いしますm(__)m








Posted at 2016/11/13 18:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
ロードスターだらけの走行会9
ロードスターだらけ(ロドだら)9走行会に参加しました。
会場は埼玉・本庄サーキットです。








本当にロードスターだらけでしょ。
走行は、レベル別に 185族、ブラック、レッド、ピンク、その他で15台ずつでした。




今回は奥多摩MTG仲間6台の参加でしたので、賑やかでとても充実した楽しい時間を過ごしました。
事故もなくみんな楽しく無事に走行できました。
なお、初サーキットのちびマンモーさんが、コーナーの立ち上がりのカウンターあての面白さに味をしめて、スピン&クラッシュパッドにかすったことは、ここだけの話にしておきます(爆)

<ちびマンモーさん>



<ヒロシさん>


<オレンジNBノリさん>


<てったさん>


<奥多摩MTGの方>



<NBあかたけ>



ヒロシさんの走行(写真ちっちゃいですが)



てったさん



私のBESTタイムは49.716でした。
1番速い人は46秒台なので、4秒近く遅いです。
5枠走りましたが、タイムはなかなか縮まらないものですね。
次回走行時までに、ブレーキングとか何か具体的に改善して、とりあえず48秒台を狙いたいですね。


主催者のch_master@NRSさんありがとうございました。
来年も参加させていただきますね。
Posted at 2016/11/06 06:44:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
#緑色のクルマ SA22Cですね。中学校の塾の先生が乗っていてあこがれていましたね~。」
何シテル?   11/29 05:43
NBあかたけです。奥多摩ミーティングとおは玉に参加してます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブロアファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:13:13
2代目ロードスターを振り返るシリーズ(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 20:29:43
ファンモーターのカプラー溶解&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 17:20:24
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ロードスターを買ってからほとんど乗らなくなってしまいました(5ヶ月で500㎞位)。今後保 ...
日産 スカイラインRS-TURBO 日産 スカイラインRS-TURBO
免許取得後、最初に乗った車。トラストのタービン交換で当時270馬力でなかなか速かったー。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1年しか乗らなかったけど2回も事故った車。ミッドシップのハンドリングはよかった。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.