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2007年04月05日 イイね!

あ~(^^;)

なんだかしばし放置気味になっておりまする…
実際給油以外キャロルいぢりでけておりません(^^;)

も~、インフルエンザの影響か?(笑)、身の回りがバタバタしてまして…
あと二週間位乗り越えれば、また趣味に走れそうな予感
コメントつけたい病に犯されてもちとマズいので、みんカラご近所巡りも自粛中です

あ~、時間が欲しい~♪

黄砂が飛来する季節
キャロ達のボディにも影響大ですね
黄砂落ち着いたら、お肌のお手入れもしっかりしてあげたいと思う今日この頃でござりまする_(_^_)_

あ~(..)(・.)(: )(¨)( :)(.・)(..)ゴロゴロ
Posted at 2007/04/05 19:34:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2007年03月23日 イイね!

「今日のお品書き」…そのさん

「今日のお品書き」…そのさんえ~と(笑)

私が、キャロのアイドリングの件で、あーでもないこーでもない、と試行錯誤しつつ頭を悩ませておったら、仕事がらみのツレが「プレゼントします!」と、なんかくれました♪

え~と…

GIGASバッテリー強化剤と?
廉価版MAGTUNEだ!(笑)

え~と…

確かにバッテリーとかダイナモやばいと充電すんのにエンジン回転変わりやすくなったりはするだろうから…バッテリー強化剤、ってのは結構アリかも…
さっそく入れておこう、ありがとう♪

え~と…

MAGTUNEって…
磁気でガソリン活性化のアレだよな…
ん~、ちょっとアイドリング不安定とちょっと方向性が違うようだけど…でも、ありがたい
アイドリング不安定で燃費悪くなってるかも知れんので、多少なりともフォローになるやも知れず…
追々装着させてもらおう

だってさ~
キャブに通ってるはずのフューエルパイプの送り側、要するにMAGTUNEつけるパイプがまだどれかわかってないんだも~ん(爆)
明るいうちにエンジンフードあけてのぞき込む暇がなぁい(T-T)

みんカラキャロル系で検索かけても、情報無し
キャロラーでMAGTUNEつけてるひといないみたいね、みんカラでは…
F6A系エンジン乗せてる他の車で情報探すも、いまいちわからん(^^;)
フライパンまるごと外してキャブまわり見てみるしかないな~
そのついでにアイドリングがらみの問題点見つかるかも知れないし…

ま、それはそれとして(笑)
誰かMAGTUNEの取り付け位置おせーて下さいm(_ _)m
パーツレビューしっかりしますから(笑)
Posted at 2007/03/23 07:01:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャロル | クルマ
2007年03月21日 イイね!

燃費記録070316

燃費記録0703163月16日…って…いつよ(-"-;)

なんやらかんやら忙しくって、がううううう!です
PCは触っておれど、web廻る余裕がない(T-T)

みんカラもなんだかご無沙汰です…

でも、これ以上ほっとくと記録の意味がなくなるので、とりあえず燃費だけでも

今回は案の定悪いぞ~!

レギュラー:26.18L
走行距離:368.7km
燃費:約14.08Km/l

オドメータ:70854km

メモ:
今日の単価(笑)
レギュラー:123円/l
プレミアム:133円/l


ほんでもまぁ、エンジンコンディショナ使ったり、アイドリングやスロットル周りのチェックでフル加速とか長時間アイドリングとかそれなりに試したし、渋滞路もそこそこはまったし、ということで、こんなもんかな?

白キャロ時代に比べたら、最良時を越えているので、まぁ、よしとしましょう(^^;)

次回もあんまり期待でけず…
すでに冬場の長めのアイドリングと、通勤関係のみ町乗り渋滞付き走行ばかりなので…
180km位しかまだ走ってないのに燃料系の針は10時を切ってる


そいや、スロットルがらみは、なんも交換もメンテも進められてはいないけど、アイドルジェットの調整の落とし所だけはなんとか見つけたので、通常使用には然程気にならない位アイドリングは安定してきた…

ともあれ、しばらく時間ができるまで、気にしない、気にしない…?(笑)

いや、それでもきになるうううぅぅぅ(爆)
-----

写真は、本来なら「今日のおしながき」系エントリとするものなんですが、まとめちゃう

真ん中のCRC 2-26はいわずと知れた接点復活剤
いままで使っていたオーディオ用のが切れてしまったので、車専用で買い置きしておきました

左は、増設型三連シガソケですが、シンプルなものが980円位だったんで、この際変なおまけがついてるものもいいか…と、マイナスイオン発生器付きなるものをゲットしてみました
しかし!ゆっくり乗っている暇がないので、マイナスイオンで癒されているかどうかは未だ謎です(笑)

右は、いわゆるマップランプ、ありがちなもの
目的は…単純に夜中に地図を見るためです(^^;)
青と白切替えですが、当然白しか使いません♪

ただでさえ増設シガソケが常時青っぽい光をたくさん光らせているので、これ以上煩くなったらたまらない(笑)
増設シガソケの三つの口で光ってるのはしょうがないけど、本体上部についてる青く光る部分は、純正灰皿のつくあたりにひっくりかえして付けたので目立たなくてよし♪

はぁ…とりあえず、ゆっくり眠りたいぞ~(o_ _)o
Posted at 2007/03/21 19:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャロル | クルマ
2007年03月15日 イイね!

スロットル周り不調… (;_; )( ;_;)

スロットル周り不調… (;_; )( ;_;)ふぅ…
昨日、今日と、アイドリング時の振動問題から始まって、アイドリングの不安定問題で四苦八苦しちょりました(o_ _)oドテッ

エンジンコンディショナーでのキャブから燃焼室までの軽いお掃除の後、少しアイドリングが下がってしまったので、ちょいとアゲアゲしといたんですが、その後冷間時始動後のチョーク状態が終わってから、なんやしらん、アイドリングがめちゃくちゃ不安定になってしまっていました

エンジンがそこそこ暖まって走り出すと、アイドリングが低めでギアいれっぱなしだと止まるんじゃないの?と思うくらいでハラハラしつつ、停車状態ではマメにニュートラルへ
そこそこ走って駆動系全体が暖まってくると、アイドリング回転数がかなり上がってきて、しかも小人さんが勝手にスロットルいじってるんじゃないの?って位回転数に波が…

低くなった時にいい状態に合わせると、暖まってからの回転数が下手するとチョーク並に上がってしまうし、高くなってる時に合わせると、アイドリングの混合気が薄くなりすぎて、始動しにくくなったり、チョーク状態終わった後のエンジンはストールしそうになっちゃうし

タイミングベルトの伸びが偏ってしまっている時のような規則的な波ではないので、キャブまわりをあーでもないこーでもないといろいろやってて…
空吹かしした後の回転落ちも鈍いぞ(-"-;)

ひとつ判ったのは、スロットルワイヤーの伸び過ぎと引きずり
キャブのスロットル部分のワイヤーのガイドからかなり浮くくらい伸びていたんで、少し調整しようとしたら、もう調整する余裕ぎりぎりになってた(^^;)
ワイヤー通しているチューブの中もサビてるのか?抵抗が増えているようで…
とりあえず出来るだけ調整して、CRC5-56やらグリースやらで見える範囲だけでも動きをよくしてみたんだけど

症状そのものは極端に変わらず…
まぁ、アイドリング回転数の波は少しだけマシになったかな?
高速での高回転時の息つきもワイヤーの遊びと引きずりが原因だったのか、とりあえず納まった

バイク乗っていた時には、クラッチワイヤーとかのチューブ内に潤滑剤を送り込むアタッチメント持っていたんだけど、今行方不明
あれがあれば、もう少しよくなるんじゃないだろうか…

ともあれスロットルワイヤーは出来るだけ早く交換したいな
ただ、アイドリングの不安定さはキャブそのものにも原因があるかも知れないので、オーバーホールも考えておいた方がいいのかも…

その辺やってから、エンジンマウントの事考えようっと…
早速金かかるなぁ(ノ_<。)

どなたか、この手の症状で思い当たる部分、ご存知の方いらしたら是非愛の手コメントをよろしくお願いしまするm(_ _)m

燃焼そのものは点火系の強化?と通り道洗浄で結構いい状態になっている模様
生ガス臭もないし、マフラーからは以前よりかなり多めの水が出てるし♪
_____

画像は、白キャロについてた楕円の結構ぶっといマフラーカッター
(里子に行った白キャロに再びつけてあげたんだけど、結局手許に戻ってきたw)
フクピカで拭いたらきれいになったので、何に使おうかと、とりあえず写真撮ってみました
ただのオブジェじゃ勿体ないな…
Posted at 2007/03/15 19:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャロル | クルマ
2007年03月14日 イイね!

やぶへび?一難去ってまた…

やぶへび?一難去ってまた…今朝は神奈川県央、とっても良い天気♪
ちょち、わけありで家に帰れません…(ノ_<。)

昨晩は、ピンキャロに軽くKURE エンジンコンディショナーぶちこみました!
いまのところじっくりカーボンとかを溶かして…って感じではなく、後のオイル交換直前にがっつりやる下準備というか、現在ガソリンに混ぜているSTPのSuper GAS Treatmentとの相乗効果狙いというか
過程は後ほど整備手帳などに上げる予定ですが…

内燃機関的な部分はそれなりに良くなった実感があるんだけども…
アイドリング時の不整脈が少々落ち着いたり、中速域の吹け上がりがなめらかになったりとかね

それでアイドリング回転数が少し下がったんで調整とかもしたんだけど、別の部分で問題が出てきた(^^;)
多分エンジンマウントのどっかが割れているんだろう
アイドリング時の車体の振動がえらく増えた…
それにゼロ発進からベタ踏みで80km/h位まではいい感じで吹け上がりながら加速するんだけど、その後、失火でもしているかのような息つきが連続して発生!
80km以上出す機会があまりなかったから、たまたま顕在化しなかっただけかも知れないけど…
時々はまともに100km/h以上まで伸びるんだけど、先日110km/h出した時よりも高速域での元気がなくなっている

前オーナーが換えているはずのタイミングベルトあたり見直さなければいけないかな
とりあえず、プラグはじめ点火系はあらかた見直して、アーシングのポイントもちょっと変えてみた

常用域では問題無いどころか、アイドリング時の振動の他は調子よくなっているくらいだから、ゲタ代わりとしてはなかなかの状態

でも、これじゃ白キャロの時と同様、高速巡航に問題が…(^^;)

そこそこ乗って、あれこれやってみると、良い部分も悪い部分もわかってくるなぁ…
散財する覚悟はできてるけど、なんとか安く調子よくしてあげたいものだ

今頭の中は、疑わしい原因の推測と、コストや手順の計算と、どうやってゆっくりいぢる時間を捻出するか、でいっぱいぱいです(o_ _)o

しかも…テスト走行であれこれやって、また踏み過ぎてるよ…
今回も燃費はそんなによくならないかもな

ま、少しずつ検証して、落ち着いて整理していこう!
とりあえず、寝酒飲んで一眠りして、うどん喰ってから考えよう(笑)

ケセラセラ~♪
-----

画像は、ピンキャロ購入時に助手席の足下に転がっていた、純正ホイールセンターキャップ
私は、小さい黒のセンターキャップのほうがお気に入りなので、これは使う予定なし
三枚しかないしね(笑)
でも、これが好きなひともきっといるんだろうな~
うちと同じで3枚しかないからつけられない、とか…
さくらんまるさんのパーツ掲示板でも利用させて頂いて、欲しい方募ってみようかな、なんて思ってます、勿論ロハで♪
Posted at 2007/03/14 08:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャロル | クルマ

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音楽とデザインとコンピュータ関係と運送屋の事務(笑)を生業とする、40過ぎてもアホの直らないロンゲ&バンダナなおやぢです_(_^_)_ 取り急ぎの通勤の足...
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