• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

街乗りSIの愛車 [スズキ スイフト]

フォグランプレンズの曇り取り

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年12月07日
1
2012年12月に整備した内容です!
みんカラの皆さんのブログや整備手帳を見ていると度々話題に上がっている、フォグのレンズの曇りです。。
我が家のスイフトちゃんにも同じ症状が出てしまいました( ; ; )

写真はビフォー
2
用意する物
・プラスドライバ
・割り箸
・ティッシュ
・輪ゴム
・無水アルコール

作業内容は撮り忘れてしまいました。
作業工程は次の通りです。
①フォグランプベゼルを外す。
②プラスドライバでフォグランプのレンズ部分を取り外す。(ZC11S後期はバンパーを外さなくても、ベゼルをはずせばレンズ部分を外せます)
③割り箸にティッシュを巻いて輪ゴムで縛る
④③で作った治具のティッシュに無水アルコールを染み込ませる。
⑤レンズ部分に治具を突っ込み、レンズ部分を拭く。
⑥レンズ、ベゼルを戻す。
以上です。

写真はアフター
3
ちなみに私のスイフトちゃんのフォグレンズの曇りは水分ではありませんでした。
水分だと思ってティッシュのみで拭いたのですが、ほとんど取れませんでした。
たまたま手元に無水アルコールがあったので、ダメ元でやってみたら曇りが取れたので良かったです。
なぜこのようになってしまったのかは不明です。
しかしこの清掃をして以降、2016年5月現在まで曇りは発生していません。
お困りの方がいたら参考にしてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作! アンダーLED 2.LED取り付け編

難易度: ★★

イカリングフォグ&ヘッドライト取り付け

難易度:

フォグ加工・取り付け

難易度:

スイフト、ヘッドライトLED化

難易度:

HIDバラストのノイズ対策

難易度: ★★

妄想クルマいじり ~純正フォグランプ・アップデート編~ 『裏技編』

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「洗車機は傷がつく」は本当? 進化した洗車機の最新事情
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170506-10264727-carview
何シテル?   05/06 22:09
街乗りSIです。 前のアカウントが使えなくなったので、このアカウントで再出発です。 2017年2月までスズキスイフトZC11Sに乗っていました。 弟がスイフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーのタイコを塗装したぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 07:22:39
劣化するゴムモールを綺麗に仕上げてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 22:38:14
LeyoMotorsport アルミローレットダイヤルリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 19:11:17

お友達

以前はスズキスイフトZC11Sに乗っていました。
今はフォルクスワーゲンゴルフ7ヴァリアントハイラインに乗っています!
みんカラで情報を集めながら、次は何をしようかとワクワクしています(^o^)
車種問わず、色々な人と友達になって情報を交換できたらうれしいです!
15 人のお友達がいます
VANVAN * ben719ben719
ATSUJIRODESUATSUJIRODESU SHIRASUSHIRASU
やたきちやたきち .上..上.

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
前車スイフトからの乗り換えです。 歳をとってきて、人を乗せることが多くなったり、荷物を積 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
7年3ヶ月、175,000km乗った愛車です。 初の所有車、しかも新車ということもあり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.