• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴっかむの愛車 [マツダ デミオ]

AutoSite LEDA LA02 取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年05月20日
1
DEデミオはハイビームがハロゲンのため
色が純正HIDと違うのがどうにも
我慢ならず色合わせのついでにLED化。
AutoSite LEDA LA02に交換します。
色温度5000kのモデルです。
2
ボンネットを開けて上からの作業は
手が入らず不可能なので、下から
タイヤハウスをめくっての交換です。
デミオの取説にはタイヤを目一杯切って
スキ間から交換とあるのですが
前回ポジションランプ交換の時に
狭くてめっちゃ大変だったので今回は
ジャッキアップしてタイヤ外しちゃいます。
この方が絶対に楽♪
3
タイヤハウスのガードをめくるため
まずバンパー下2ヶ所のネジを
プラスドライバーで外します。
4
次にタイヤハウス内の3ヶ所のネジを
同じくプラスドライバーで外します。
5
次に車体外側のはめ込み部分を内側へ
ずらすとめくれるようになり
ヘッドライト部分に手が届きます。
6
いきなり取付後の画像ですみません(ノ∀`)
手順としては視界確保のためボンネットを開け
下から手を入れヘッドライトバルブ本体に
繋がっているソケットを抜いた後
バルブ本体を外側へ回し外します。

LEDAを逆の手順で取り付けるわけですが
見ての通り運転席側はバルブ後方の
スペースがほとんどありません。
バルブ先端を先に穴に挿し込みながら
何とか取り付けられました。
若干無理矢理ねじ込んだので黒い部分の
塗装が削れています(苦笑)。

おそらく外す時はもっと大変なので
出来るだけ長持ちしてくれるのを祈ります(-人-)
7
注意点としてLEDチップが左右に1つずつなので
リフレクターの形に対して直角になるように
六角レンチで角度を調整すること。
ちなみに安価のLEDA LA01は
この角度調整が出来ません。
あとスペースの問題から値段は高くなるけど
コンパクトサイズの新商品LEDA LA02プラス
の方が取り付けは楽でしょう。
8
点灯画像。
純正HIDとほぼ同じ色になって
個人的にかなり満足です(^o^)
色温度の関係で純正ハロゲンより
若干暗く感じるけど十分明るいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナンバー灯もキラキラ♪

難易度:

またまたLEDバルブ交換!(^^)!

難易度:

バンパーを外さずにデイライト取り付け

難易度:

見えすぎちゃって・・_(^^;)ゞ

難易度:

LEDヘッドライトに変更

難易度:

またまた超格安LEDバルブ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「13-SKYACTIV 純正LEDテールランプ http://cvw.jp/b/2618985/40468696/
何シテル?   09/24 23:29
ぴっかむです。 19年乗ったレビンからデミオに 乗り替えたのを機に登録しました。 よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 13:33:22
スカイアクティブ純正 LEDテールレンズASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 12:00:46
スタットレスタイヤにホワイトレター!タイヤ専用マーカーと建築用マーカー対決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 06:41:56

お友達

デミオオーナーはもちろん車好きの
みなさんお友達募集中です(´ー`)♪
9 人のお友達がいます
j u k ij u k i たいがーーすたいがーーす
@ぐらせれ@@ぐらせれ@ デミたんデミたん
Mr. RMr. R みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DE型デミオ前期スポルト5速MTです。 ボディカラーはオーロラブルーマイカ。 泣く泣く廃 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前期型GT-APEX5速MT。 19年乗った相棒でした。 免許取得して最初の車は新車のサ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.