車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
助手席に乗せてもらいました
MP4-12C


乗り物としてのレベルが異なり過ぎる

普通の流れにのって走るとスゴさがわかると言うオーナーさんの言葉が本当によくわかります。

路面状況がとても良くわかる、M235iよりもとても良くわかる
なのに
しなやかな乗り心地。
フワフワしてないので、人によっては良い乗り心地とは言われないかも

スポーツモードにしてもらうと、もっと路面状況が良くわかる
なのに
決して突き上げはきつくなく、個人的には最高の乗り心地w

ローリング、ピッチング、ヨーの3軸中心が腰のあたりにある気がする。人間中心に車体が動くので、違和感や気持ち悪さが皆無。

スピードを上げてコーナー突入、
斜め下にGを感じる
横Gと共に路面に吸い付くようなG
とんでもない速度でもビタっと安定して抜けていく。

そしてエンジンの振動をまるで感じない、背中にいるのに! 振動に不利なシングルプレーンなのに!
普通の声で話せる位なのに、エンジン音が適度に聴こえる絶妙な遮音。

加速はかなり踏んでもらうと、ワープするw 本気でそう思う加速w
ワープする → 変速する → ワープする → 変速する、そんな加速w

それもそうだが、緩加速が本当に気持ち良い。どこまでも続くような滑らかな加速。
シャシー・サスの滑らかさも相まって
上質過ぎる気持ち良さ


今のBMWもM3, M4を試乗し極低速や緩加速の良さや扱いやすさで決め、M235iも遜色無くて相当気に入っているのだが・・・


次元が違う、レベルなら5は違う


なるほど、これならこの価格も仕方ない
そう思えるほど違いました。


ただ自分が対応できなくてイキナリは無理かも
という思いがもたげました。

あまりにもカケ離れすぎている。
自分のステップアップが必要なのかも

それは、中間にいるような車です。

ミッドシップで車重が今より100kgは軽く、パワーもある車ったら、ケイマンGT4クラスなんぢゃね?
ポルシェ好きというわけでは無いのですがねw
Posted at 2017/02/25 12:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マクラーレン | クルマ
2017年02月24日 イイね!
前回の最後の方に

フェラーリV8とかマクラーレンV8がドロドロしているとはまるで思えないのだが?
(排気干渉 ≈ 爆発順 ≈ クランクシャフトのシングル、クロスプレーンの差)


と書きました。
これについて調べたコトを発表しま〜す。
(知っている方は見ないでOK)

実はフェラーリ&マクラーレンV8は、他の市販車V8とは大きく構造が異なります。
コレがクランクシャフトのシングルプレーンとクロスプレーンの差です。
ソレは気筒の爆発順という意味にもなります。

それってなぁに?
って思いますよね。

百聞は一見にしかず、コレを見ればよくわかると思います。

シングルは1平面上に並び、クロスは2平面が十字架のようになっているので
そう呼びます。

シングルは単純に4気筒を並べただけ。
クロスは90度ズラした4気筒になります。

コレが何の差になるかというと、求める性能によって異なります。

シングルは4気筒のガタガタ振動をそのまま持ってしまいます。
一方、クロスは滑らかにエンジンを回すことができます。
図でわかる通り爆発間隔が半分になりますからね。

ではシングルのメリットは? というと排気干渉を抑えられるため
出力を出しやすくなります。

イキナリ排気干渉かいっ! (笑)
説明しよう!

クロスプレーンの気筒毎の爆発順は
1-8-4-3-6-5-7-2 → 1へ
または
1-8-7-2-6-5-4-3→ 1へ
こんな感じになります。

細かい説明を除くと、奇数と偶数が重なる事がわかります?
どんな風な順番をつけても、この重なりが悪さをします。
ドウイウコト?

V型は2つのバンクに別れています。
この片側が2連続で爆発するときがあるのです。
フムフムソレカラ?

そうすると片側づつで排気系をまとめると、
等間隔にエンジンが爆発してくれない

排気ガスの出方が等間隔ではない

同じ長さで排ガスをまとめる(エキマニやタコ足)コトをしても
排気ガス同士が衝突してスムーズに外に出て行ってくれない。
コレが排ガス干渉でドロドロ音の元

というコトになります。

キレイに排気出来ない = 出力が上げにくい
という構図のようです。

解決できないの?
と聞かれればできます。

こんなエキマニ(タコ足)にすれば良いのです。
しかしスーパーカーを除いて、こんなの採用できます?

つまりスーパーカーであるフェラーリとマクラーレンだけが、
特殊なV8を採用できる訳です。

シングルプレーンの爆発順は
1-8-7-2-5-4-3-6
こんな感じです。
そして等長エキマニを採用できます。


多少のエンジン振動などスーパーカーなのだから仕方ない
と片付けられますからね。
(実際はかなりエンジンマウントとか構造ににお金を掛けていると思います)
代わりに管楽器と言われるほど澄んだ排気音が出せます。


ちなみにBMW M3 V8はクロスプレーンなので、アイドル時には多少ドロドロ音が
聞こえる感じがします。 しかし、少しでも回せば排気設計の絶妙さで、
ほぼわからなくなっていますよね。 高回転の雄叫びは大好物ですw


知り合いに両方のV8を持っている方がいます。
なんと贅沢な!


※蛇足
4気筒バイクの等長といえば、こんな感じ

コレ2つも付いてたらいい音しない訳ないデスよねw


P.S.
排ガス干渉って直6とかにもあるの?
それを解決するのがツインスクロールターボぢゃね?
Posted at 2017/02/24 11:37:50 | コメント(1) | 生ダラ | クルマ
2017年02月23日 イイね!

性能を追求するなら V10やV12よりも
V8や直6がいいってホント?

ニュース記事へ


ハァ? ウソでしょ!
と言いたくなるネw


そもそも定義する性能ってナニ?
曖昧な比較表現なのに、V10やV12より良いと言い切れる
その思考が全く理解できない。


ついでに一つずつ、突っ込んでみようw

「パワートレインの出力やフィーリングは重要」と書いてある。
言いたい性能の定義はこれかい?

「スポーツカーのバランスは難しい」とも書いてある。
ま、ここまではいいだろう。


「スポーツカーのバランスという今回のテーマ」

は???
テーマ違うよね?
話しをスリ換えないで

さらに途中で回転数(レブリミット)の話しにスリ換えられている。
意味不明。 唐突過ぎるよ?
車のバランスとレブリミットはなんの関係があるの?
(0とは言わないけどサ)


せめて、出力とフィーリングの話しで通そうよ?
重要なんでしょ?
それでいうとV8は(車としての)バランスが悪くなったり、
ドロドロ音でフィーリング良くないという結論になりそうですね。
途中で出てくるレブリミットも向かないんでしょ?

そしてイキナリの直6ターボが良い!?
下の方に三段論法みたいの書いてあるけど。




それしても・・・どうせ書くならさ〜
・出力とフィーリングが良いのはV10やV12
・しかし、重量やコストの問題でV8以下が現実解
・V8はバランス問題や重量とドロドロしてるので6気筒がベターか?!
出力を考えるとターボ化
(ダウンサイジングや排ガス規制を考慮して)

くらいが大衆がギリギリ手の届くバランスの良い
スポーツカーとなるだろう。

みたいな結論にして欲しい。


V6は否定出来なくない?
直4サイズに近く、FRでもMRでもジャストサイズでしょう。
(ちなみにポルシェの水平対向6気筒は180度V6とも言えます)
スポーツカーは全幅を大きく取れるので120度V型エンジンを
採用すべきでは? と書いてたらさらにカッコ良かったのに


ちなみにV8のドロドロは、排気干渉でしょう?
アメ車のトラックなんか、
ドロドロ音がしないとV8っぽくないという
おバカな声を反映して、ワザと排気干渉音を出しているそうだ。

キチンとエキマニで排気干渉を発生させないようにして、
マフラーで音を作ってあげれば、スゴくいい音になるとおもうよ?
フェラーリV8とかマクラーレンV8がドロドロしているとはまるで思えないのだが?
(排気干渉 ≈ 爆発順 ≈ クランクシャフトのシングル、クロスプレーンの差)
Posted at 2017/02/23 18:21:17 | コメント(1) | 生ダラ | クルマ
2017年02月22日 イイね!
新すぱか〜
デザインは好き嫌いがあると思いますが・・・





そんなニュース


ん〜ランボっぽい?


今回だけはジュネーブモーターショーに行ってみたいと思いました。
最近では珍しく新モデルのオンパレードですよね〜
Posted at 2017/02/22 23:13:25 | コメント(1) | 生ダラ | クルマ
2017年02月21日 イイね!

ただドッカンターボでは無い方が好きw

元々乗り始めた頃にターボラグの少ないセラミックターボ車に乗っていたこともあり、
慣れているというコトも背景にあるのだろう。

ドッカンで無ければ、微妙なラグは個人的には良いモノだと思っている。

今のM235iはComfortだと、ワザとラグっぽくしている。
(スロットル制御でじんわり開けているようだ)
一瞬のタメみたいなのは、なんか好きw

SPORTモードにすると、アクセルワークに敏感についてくるので
そんなにターボラグを感じる事は少ない。
もしかしたら、トルクを盛りっとした後にターボがかかるようにして
わかりにくくしているのかもしれない。


キレの良いNAには負けるかもしれないけど、
アクセルレスポンス、というか踏んだ時の
過渡応答はそんなに悪くないと思うんだ。

アクセル離してから、また踏んだ時の落ち込み感は
アンマリ無いしね。


P.S.
ボンネットの高さを低くするとか、重心を低くするとかのため
直6は斜めに傾斜して車に積まれてますよね。
30度くらいなのかな? 傾きは

回転モーメントの関係で左右の回頭性は微妙に違うのかな?
Posted at 2017/02/21 08:08:03 | コメント(1) | M235i | クルマ
プロフィール
「オカシイナ〜初年度は赤字だと思ってたのに・・・黒字で悩むとは_| ̄|○」
何シテル?   02/26 01:24
まー@です。よろしくお願いします。 M/T乗りたい病が出て、なんだか勢いもあって M235iにw 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・ や...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Ferrari F430 と Porsche 991 GT3 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 19:27:23
昭和の懐かしい自販機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 22:46:26
号外!051 【HBA実装記念 猿でもできる! BMW High Beam Assistant Retrofit】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 22:10:06
お友達
お気軽に誘って下さい。
70 人のお友達がいます
しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR * Masa@F10・F56Masa@F10・F56 *
BWIBWI *みんカラ公認 とら猫 (=^・^=)とら猫 (=^・^=) *
ShimaShima * annie@F45annie@F45 *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ Raptor" 、"さんきゅ〜號 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235iクーペ(M/T)に乗り始めました(2016/4/28)。 ほぼ新古車で ...
日産 キューブ 日産 キューブ
#4 モーターショーで見て、一目惚れしましたw
日産 キューブ 日産 キューブ
#5 M6なCVTが出たので乗り換えましたw
日産 キューブ 日産 キューブ
#8 アメリカ出向から戻り、同じ車だけど、違う車を選びましたw 1.3Lで100馬力仕様 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.