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2017年03月24日 イイね!


【疑問】中古車と新車どっちを買うのが正解?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170322-10262390-carview/?mode=full?sid=cv


これは悩ましくて、コレが正解とは言いにくいのは確か。

でも、自分なら・・・
絶対新車が良いというコダワリがなければ、
2〜3年落ちの1オーナーで程度の良い中古
と言いますね。

国産車や販売の多い外車は、登録した時点で価値がウン十万レベルで落ちます。
1〜2年したら半額とか、1/4くらい価値が下がるのはザラです。

しかし、ここからの価値は緩やかに落ちていき、人気車は落ちにくい傾向にあります。
この時期に買えばリセールバリューは暴落はしないし、
まだ新品に近いので故障の可能性は低いし、
現在とまだ同じ型を新車で売っている場合もあるでしょう。

こんなのを狙えば? とコメントしますね。

ちなみに役付きポルシェやスパカーは新車で買っても良いんじゃね?
って思います。場合によっては中古がプレミアつく場合もありますしね。


Posted at 2017/03/24 04:06:44 | コメント(0) | 生ダラ | クルマ
2017年03月18日 イイね!
(似たようなコトを書いてます、飛ばして構いませんw)

本来、鉄やアルミ等の金属構造材の代わりに使われるのが
CFRP(カーボンFRP)です。
さらにドライと言われるものはオートクレーブという釜で焼き
しっかりと硬化させます。

完全手作業(工場制手工業)となり、さらにカーボン繊維の値段が高いので、
とてもお高いモノになります。
しかしコレは相当な軽量化と、強靭な構造材となります。※1


ウェットと呼ばれる作成方法は、
いわゆる普通のFRP(GFRP〜ガラス繊維)とほぼ同じで、
炭素繊維に樹脂を塗り浸透させ乾燥させ固めて層を作り、
層を増すことで厚くしていく方法です。


これでもかなりの強度があります。
昔のレーシングカーのカウルはFRP製であったことからもわかるでしょう。


しかし内装部品やあまり大きくないスポイラー等にそんな強度は必要ありません。
ただのプラスチックで十分です。そして十分に軽量です。


とはいえ
カーボン(CFRP)は見た目が良い
ので、
表面(表層)だけカーボン繊維を貼れば見た目は十分です。


外見はCFRPと全く同じです。 最終部分の製法(ウェット)が同じなので当然です。
異なる点はカーボン繊維を層状に重ねていないので、強度がほぼ上がっていないコトw


それが今回扱うカーボン化です。
見た目だけの話しなので、ある意味では塗装と大差無いモノです。
駄菓子菓子、こんなカーボン部品が巷には溢れかえっていると言われていますw


まあ、売れ線の人気車種のアフター部品は結構あると思いますが、
マイナー車種はそういうモノに恵まれないので、
自作すると世界でオンリー1なモノにw



※1 :
一般的にCFRPの比重は鉄の1/4、比強度は鉄の10倍。
単純に考えると鉄の部品を置き換えただけで、重さは1/4となり強度は2.5倍になります。

アルミは軽いのですが比強度は鉄とほとんど変わらないので、
同じ強度が必要なら同じ重さが必要となります。
軽くなるのは無駄な部分を削れるとか、必要十分な強度で設計するからです。
Posted at 2017/03/18 23:47:52 | コメント(0) | 生ダラ | クルマ
2017年03月17日 イイね!

着弾しましたw

練習用にセンターのオーディオパネルをカーボン化しますw



ちなみに写真のパネルは光沢品なので、これはコレで交換して
現在のつや消し部品をカーボン化します。

どちらが良いかはその時の気分次第。
元々光沢化はしようと思っていたので、一石二鳥w


もう一品


ウレタンクリアー と (バカデカい缶入り) 専用シンナーw

表面をヌラッヌラのツヤッツヤにするクリアー塗料。
自動車外板のクリアーにも使われるもの。

カーボン化もそうですが、自動車のプラモもヌラテカになるので、
コレもある意味一石二鳥w

ウレタンクリアーも逝こうかどうしようか迷っていたのが、吹っ切れましたw


ーーーーーーーーーーーー
お値段が格安なので、↓ コレらを取り寄せてカーボン化してみようかな?





ま、4尻用もあったりしてw
Posted at 2017/03/18 00:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生ダラ | クルマ
2017年03月17日 イイね!

きた来たキタ〜!



これから始まるカーボン製作〜
たのしそう〜

カーボン風でも
カーボン柄でも
カーボン調でも
ありません。

モノホン!




このリアスポに貼っつけて5万で売ってみようかなw

ボロ儲けw

→ ダメでした、本家が2〜3万で売ってるよw
Posted at 2017/03/17 11:34:49 | コメント(4) | 生ダラ | クルマ
2017年03月15日 イイね!

自分自身はあまりカーボンルックに興味はありませんが、
自作するとなると
話しは違います。 単に作りたいだけですがw

カッティングシートを貼るコトとは異なります。
少なくとも1枚は本物のカーボン繊維のクロスを貼り、樹脂で固めます。
そしてクリアー塗装も行います。




色々と調べ始めました。


内装部品だと、基本的に剛性等は必要無いので、
既存の部品の上にカーボン繊維のクロスを一枚載せ、
樹脂で固める程度のカーボンルック部品が多いようです。

それでもお値段は高いです。
理由はカーボン繊維クロスのお値段が高いからです。

だからカーボンルックな部品でもお値段が張るという理由がわかりましたw

ちなみに素人が手を出すサイズでの一例なら、カーボン繊維クロスは
1m x 0.5m で8千円越え、
1m x 1m で1万6千円も
するのです。

材料費を2〜3割とすると、単価が4〜5万になってしまうのも仕方無いところです。


カーボンの上のクリアーをタップリ載せて、テラッテラのヌラッヌラにするなら
それなりのクリア塗装技術も必要なので、そう簡単なモノではないと思います。


P.S.
GFRPをマヂメに作ろうとするとノンパラ・インパラという専門用語にブチ当りますが、
カーボンルックならばそんなに関係無いというか、インパラなのかなw
Posted at 2017/03/15 23:15:13 | コメント(1) | 生ダラ | クルマ
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