車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
水平対向(ボクサー)エンジン

Carviewニュースの記事は、毎回突っ込みたくなるw

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20161006-10252902-carview/?mode=full


デメリットに書いてある「部品点数が多くなる」は4気筒の話しで
6気筒では大差無いだろうと思う。


V4エンジンが現在の自動車には搭載されて無い理由でしょ。
(広義では水平対向もV型だけどw)


V6の水平対向6気筒を比較して、部品点数が増える部分ってあるのだろうか?
どなたか知っていたら教えて下さい。

その意味で考えると直6は部品点数が少ないんですねぃw

よくよく考えたら、BMWは腰下さえ作ればV6作れるんだなぁ〜
今、3気筒ガソリン作っているものね〜
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/11 20:16:29

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 21:50:19
こんばんは!
走り屋として言わせてください。
「V6エンジンはエンジンの屑です!」
120°Vにしないと意味が無いが、ブロック強度とスペースの関係でできないのが実態です。

私は、フラット6か直6か随分と悩みましたが、コストパフォーマンスで直6にしました。ベテラン設計者の著書を読みますと、量産車に於いてコストパフォーマンスの一番優れているのは直6であり、次はV12ですと!それ以外は妥協の産物とまで書かれていました。また、水平対向エンジンは部品点数よりも組立てが難儀であり練度を要するレイアウトであり、量産エンジンには向かないと。

コメントへの返答
2016/10/11 21:59:22
そうですか〜
V6も乗りましたが、確かに直6よりはハートに
響きませんね〜 V10はどうなのでしょう?

120°Vは水平対向に近いですね。
それでも排気取回しは多少楽でしょうし、
かなりエンジン重心は低くて良さそうです。
そんなエンジン開発する所は無いのだろうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@チェロ. さん、代わりに使いますよ〜w」
何シテル?   12/08 20:36
まー@です。よろしくお願いします。 M/T乗りたい病が出て、なんだか勢いもあって M235iにw 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・ や...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Ferrari F430 と Porsche 991 GT3 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 19:27:23
昭和の懐かしい自販機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 22:46:26
号外!051 【HBA実装記念 猿でもできる! BMW High Beam Assistant Retrofit】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 22:10:06
お友達
お気軽に誘って下さい。
69 人のお友達がいます
せれゆーじせれゆーじ * BWIBWI *みんカラ公認
しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR * harkhark *
やまはむやまはむ * Masa@F10・F56Masa@F10・F56 *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ Raptor" 、"さんきゅ〜號 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235iクーペ(M/T)に乗り始めました(2016/4/28)。 ほぼ新古車で ...
日産 キューブ 日産 キューブ
#4 モーターショーで見て、一目惚れしましたw
日産 キューブ 日産 キューブ
#5 M6なCVTが出たので乗り換えましたw
日産 キューブ 日産 キューブ
#8 アメリカ出向から戻り、同じ車だけど、違う車を選びましたw 1.3Lで100馬力仕様 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.