車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
(高速の) 通行車線

高速で交通量あるとストレスで・・・


あなたは通常、どの車線を走りますか?
道路が空いている時、どの車線を走りますか?

下図の合流車線は無いものとして考えて下さい








これ








キチンと








道交法で








決まっているの








ご存知ですか?
















1番左車線です。

道交法で決まっている以上、
「どこ走ろうと自由」なんて有り得ません。屁理屈です。




道路交通法 (抜粋)
(車両通行帯)
第二十条  
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて
一番目の車両通行帯を通行しなければならない。




コレが基本です。



例外は以下のただし書きです。

ただし、自動車は、当該道路の左側部分に三以上の車両通行帯が設けられているときは、
政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の
車両通行帯を通行することができる


このただし書きは、左側車線の交通速度が遅い場合、第ニ車線を相応の速度で走っても良い
と取れます。 ダラダラした速度で走ってよいのが第ニ車線ではありません。

(第二車線を標識で定められた最高速で走っている場合は文句を言うつもりは余りありません
余りと書いたのは左車線が空いていない場合です。空いてるなら左を走れよ。基本!)




しかし、コレを守っていない車が多い事。特にトラックなんかは



この標識があっても中央車線または追越し車線を走っていたりします。

第二十条 2 車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。

こう書いてある訳です。


渋滞のモト! タヒね!
って感じw



スピードの出し過ぎも
車両通行帯の基本を守らないのも道交法に反しています。

ダラダラ真ん中車線走っているヤツに
スピード違反者を咎められる訳がない。
あなた方も反している訳ですからねw



そして、極めつけはコレ

なぜ、そうなるかを解消してから、このような事を書け。

登坂車線を走らなければならない者を違反として捕まえろ。
少なくともパトカーから注意せよ。
そういう働きかけをしてからに書きなよ、と言いたい。



ちなみに、自分は空いていれば、1番左車線を走ります。
真ん中や追越し車線の混み方は関係ありません。
(カルガモしている時は仕方ないけどw)


このブログを見ている方の中には、追越して戻ろうにも車が続いていて
戻れなくて困っている方も多いと思います。 それは・・・仕方無いデスよねw
真ん中車線をダラダラ走るクソ豚どもとトラックに遮られている訳ですしw
ブログ一覧 | M235i | クルマ
Posted at 2016/10/16 15:40:18

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 16:27:54
マジか〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今まで真ん中の車線を走ってた〜
追越し車線を空ければ良いと思ってたけど違うのね…
コメントへの返答
2016/10/16 18:03:26
ま、早い方とかは良いんですよ〜w
2016/10/16 17:44:44
リミッターの付いているトラックが登り坂に差し掛かる時に追越車線に入ってくるのは、よくトラックのドライバーをやってられるなと思います∑(゚Д゚)
初心者マークを付けていたり、ペーパードライバー、サンディドライバー、レンタカーは、追越車線進入禁止にすれば良いのにと思います…
追越車線に入ってくるから、左車線に戻れなくて、タラタラ走り、はるか後ろで渋滞を巻き起こしていることを認識してほしい。
コメントへの返答
2016/10/16 18:04:49
ごもっともです。

本当に公害ですからね〜
2016/10/16 17:55:43
こんばんは。

渋滞時にはキ◯ガイみたいに車線変更をして右車線に行こうとするドライバーがいますけど実は左車線が一番早いです。
そういう点からも左車線を走行するのは理にかなっていると思います。
コメントへの返答
2016/10/16 18:06:17
こんばんは〜

あ〜アルアルですね〜
渋滞はクラッチ踏んでいるのが辛くなるので
走りたくありません〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@chosy さん、ランエボなら居そうなんですけどね〜w」
何シテル?   12/03 11:10
まー@です。よろしくお願いします。 M/T乗りたい病が出て、なんだか勢いもあって M235iにw 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・ や...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Ferrari F430 と Porsche 991 GT3 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 19:27:23
昭和の懐かしい自販機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 22:46:26
号外!051 【HBA実装記念 猿でもできる! BMW High Beam Assistant Retrofit】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 22:10:06
お友達
お気軽に誘って下さい。
69 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 「みやっち」「みやっち」 *
tamerachiptamerachip * れんF15れんF15 *
しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ Raptor" 、"さんきゅ〜號 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235iクーペ(M/T)に乗り始めました(2016/4/28)。 ほぼ新古車で ...
日産 キューブ 日産 キューブ
#4 モーターショーで見て、一目惚れしましたw
日産 キューブ 日産 キューブ
#5 M6なCVTが出たので乗り換えましたw
日産 キューブ 日産 キューブ
#8 アメリカ出向から戻り、同じ車だけど、違う車を選びましたw 1.3Lで100馬力仕様 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.