• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

オーバーヒート

オーバーヒート ♪窓に西陽が あたる部屋は~・・・暑すぎるんじゃー!
と、テレサ・テンを歌いながら
扇風機をフル回転させているおじさんです。

いやぁ、これからの時期は西陽で部屋に熱がこもって大変ですよ、奥さん。


さて、熱がこもるといえばオーバーヒート。
皆さんは愛車をオーバーヒートさせた事はありますか?
おじさんは何度かあるんですが、
その何度か重ねるうちに対応が手馴れてくるもんです。

パジェロ・ミニとワゴンRの二台で経験した事例を。


友人と夜のドライブで恩納村を南下中、
「ブシュー・・・」という音が。
最寄りのコンビニへピット・インし、
ボンネットを開けるとクーラントが飛散していました。
ラヂエーターからのゴムホースがぱっくり裂けている様子。
幸い水温計はレッドゾーン手前です。


さて、どうしよう。
オートでバックス的な店や
ホームセンターっぽいサムシングは周囲にありません。

まずは冷却水の確保。
コンビニで某おいしい水2Lを2本購入。
それをラヂエーターに注ぎます。
次に脳内ナビで「此処から近い次のコンビニ」ルートを検索します。
コレを繰り返し、自宅までの二十数キロメートルをやりすごすノデス!

さすがに毎回水を購入するのはしんどいので、
いく先々のコンビニで、
「オーバーヒートおこしちゃって・・・」と泣きを入れ、
空になったペットボトルに水を入れてもらってました。

そんなこんなで無事帰宅。
後日ゴムホースも交換し、事なきを得ました。


二度目のワゴンRの時は、
一度経験して心に余裕があったので、
コンビニをチェックポイントに見立てて
「脳内ラリーごっこ」をやってましたw


トラブったとき、なんとかしようと思えば、
案外なんとかなるもんですよ、奥さん。




※写真
飲み物の水滴で呆気なく天に召された
KENWOOD U717さん(8)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/08 21:18:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ムカデの仕業?(笑)
しびっくま9000rpmさん

納車(^^♪
スポーツMさん

ザ@オーバーヒート回避術
土の子??さん

サーモスタット交換後は…。
-SANTA-さん

お客の車
SupraMeさん

ついに私にもこんな時が・・・
こびさんさん

この記事へのコメント

2016/05/10 11:18:35
今の人はオーバーヒートなんて無縁なんでしょうね~

「ラジエターの水ってどこに入れるんですか?」と
言いながらオイルフィラーキャップを指さして
「ここですか~?」と言われたときバック転してしまいました。

サニートラックに乗ってるときにラジエターの
コアから水漏れをおこし
コンビニで玉子を買ってラジエターのキャップから
白身だけを入れたことがありました。
ウォーターポンプで細かく砕かれて穴に白身が詰まり
奇跡的に水漏れが止まりました。
後が大変でしたがとんでもない事を昔はしたもんです(^^♪
コメントへの返答
2016/05/10 13:56:53
たしかに無縁なのかも知れないですね。
パーツの性能向上と緻密な電子制御、
それが大きいかもしれません。

メンテナンスフリーが進んできたせいで、
クーラントのリザーバータンクが解らなかったかんでしょうね。

コアからの水漏れ、焦りますよね。
しかし卵で解決って、かなりダイナミックですね。
さぞかし沢山の「修羅場」を乗り越えて来たんでしょうね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ボルサリーノ・トゥ さん。幾つになっても友人が居て、互いに何かを与えあえる、施しあえるなんて素敵な関係だと思います。友達からの愛をしっかりと受けて楽しんできて下さい!」
何シテル?   10/21 20:02
清吉です。昭和なおじさんです。 噛みません。 吠えません。 何かしらのエサに弱いです。 基本、口下手で不器用ですが 文字ならなんとかおつきあいでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

おーい磯野、野球しようぜぇ~!
17 人のお友達がいます
まさじまさじ * ガードマンガードマン *
@やず@やず ゼイトゼイト
Mura0543Mura0543 おっさんアルトおっさんアルト

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルトに乗っています。 ノーマル+αで手を加える感じにしてます。 おとなしく地味 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる