• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

小さなゴムと大きなゴム

昨日のブログ、少々話が堅すぎるかと反省(汗
本日は軽めのヤツを…。

ワイパーを動作させるたび、
だんだんスジが大きく残るようになってきたので、
ワイパーのゴムを買いにオートでバックス的な店へ行ってきました。

交換については整備手帳の方に記載があるので、
そちらをご参照下さい(汗


…で、
先日パーツレビューでタイヤの再レビューにも記載した通り
タイヤの硬化が思ったより早いので、
交換したいな~とぼんやり考えながら店先で国産タイヤを眺めておりました。
もちろんまだ溝は充分あるので、すぐに購入・履き替えというわけではありません。


目当てのサイズは165/55R14
このサイズがなかなか…無い!!

現在軽自動車のタイヤサイズの主流は155/65R14
スポーツタイプは165/55R15
なかには16インチのモノまで。

ひと昔前のクルマなので、
当時の乗用軽自動車の標準サイズは155/65R13でした。
(バンは12インチ!)
そこからのインチアップになります。
155/55R14だと、標準から若干径数が小さくなるんですよね。


話を戻して165/55R14のタイヤ探し。
店頭で見つけたのは、
ダンロップのルマンとブリヂストンのネクストリー
共にベーシックタイヤで値段は7,000円弱。

ベーシックタイヤよりスポーティーで、
ポテンザやアドバンほど過激でないものを…と考え
私が目をつけていたのがヨコハマのDNA S.drive

丁度店員さんが話しかけてくれたので、
希望の銘柄とサイズを伝えて値段を調べてくれました。
するとお値段は1本13,800円也!
そこに交換工賃、タイヤ処分代等を加えて、それの4本分…

…ギャーッ!!! ガクガクプルプル…
あっという間に70,000円近くに。
「軽自動車のタイヤ交換に70,000円もかけてはイケマセン!」
って死んだばあちゃんが言ってたので、店頭購入はナシの方向で。


とまあ、コレは正攻法で店頭購入した場合であり、
ネット通販というものがあるので
ソレを利用したら半額近くで購入できるのは知っています。
ただし、沖縄の場合送料が別途必要になるのがネックですが。


ワイパーのゴムを交換し終えて、
・通販はドコで購入しようか?
・送料はいくらなのか?
・ドコで交換したら工賃等はリーズナブルか?
・そもそも他のメーカーやブランドで適当なものはないか?
等々、頭を巡らせながら帰路に着きました。


まぁ何事も購入前にアレコレ考えるのが楽しみの一つなんですけどね♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/08 23:28:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

通行止め⑧
.ξさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年4月9日 0:15
こんばんは!

事前にあれこれ悩むのも、いざ実物を目の前にした時とはまた違った楽しさがありますね〜!

自分のアルトはホイール込みで3万円のタイヤなので、タイヤ単体だと一体幾らなのか心配になりますが(笑)ごく普通に使えてます。ちなみに日本製のグッドイヤーです。

事前に持ち込みOKなお店を確保した上で、ネット通販で購入するのが(送料の問題はあるにせよ)一番安く上がるかな?と思いました。
コメントへの返答
2017年4月9日 0:45
どうも、こんばんは♪

そうなんですよね。
無いものを頭で想像すると
ワクワクするんですよね~!

私のアルトもホイール込み、
そして送料も込み(←コレが決め手!)で
現在の組み合わせになりました。

組み込みは、
いわゆる「街のタイヤショップ」を
いろいろと調べてみるとします。
急を要する案件ではないので、気長に。

タイヤといえば、
本文中にも有りましたタイヤサイズ。

ボルサリーノ・トゥさんの愛して止まない635CSi
適合するサイズが現在はなかなか無いご様子で。

この場合、
選ぶ楽しみが減少するので
少々残念では有りますね。
絹のような滑らかな走りを実現するため、
タイヤは重要なファクターですからね。


ちなみに関係ないんですが、
ボルサリーノ・トゥさんのメッセージを受けて
このページを開いたとき、
右の広告欄に
「ネットで購入したタイヤは UP GAR●GEへ」
という表示が出てきて笑ったと同時に
みんカラの広告は抜け目無いなと感心しました(笑
2017年4月9日 1:13
あはは、確かに出て来る広告が今の自分の心境(というか物欲)を忠実に反映してますね(笑)

タイヤとバッテリーは実店舗とネットでの価格の乖離が大きく、ネットでの実勢価格を知ってしまうと迷うところであります。

635のタイヤはかなり切実です。このクルマには個人的に215/60R15がベストと信じて疑わないにも関わらず、国内外の有名どころはほぼ全滅で、辛うじて旧モデルながらカタログ落ちしてない、アルトと同じグッドイヤーになりそうです。

数年前の履き替えの時点で既に危ないサイズでしたが、タイヤは買い置きしてストックする訳にも行かないですしね。今回どうにかなってもその次の事を考えると頭が痛いです。
コメントへの返答
2017年4月9日 1:46
街のタイヤ屋さんの
評判、サービス、工賃等々、
色々調べようと思う思う所存であります(キッパリ

635のタイヤは215/60R15なんですね。
確かにこのサイズは見かけませんね。

場合いによってはグッドイヤーに
このサイズの製造を継続して下さいと
陳情を出さなければいけないかもですね。

たかがタイヤ
されどタイヤ

良いコンディションのタイヤに巡り合う様、
こちらのほうからも願っておりますよ♪
2017年4月9日 2:08
いや〜実は215/60R15は純正サイズじゃないんですよ。

本来はミシュランのTRXという、ごく一般的なインチサイズではなくて幅も直径もミリサイズなミシュランの独自規格なのです。当然の事ながら組み合わせるホイールもミリサイズで、インチサイズとは微妙にサイズが違って互換性が無いのです。まあ、ビデオの規格で言うVHSとベータの違いみたいなものです。

何故か一時ミシュランはそのミリサイズ妄想に固執していて、しかしながらあまり普及せず、今でも言い出しっぺの責任からか?細々と作っているものの当然高額&取り寄せ&納期未定となるので、ここだけはオリジナルを尊重する気にはなれず、早々にインチサイズのタイヤ&ホイールに寝返ったと言う訳です(笑)

確か初代のシーマや2代目のソアラもこのサイズだった記憶が有りますが、今となってはメーカー的に需要が見込めない誰得サイズって事みたいです(涙)
コメントへの返答
2017年4月9日 5:17
おはよーございます!
…ぶっちゃけ、寝落ちしてました(爆

TRXですか。
聞いたこと無いと思ったら、ミリサイズでしたか。
どこぞの国にJIS規格というものがありますが、
それみたいなモンですかね?

ミシュランさん、
言いだしっぺなので細々と生産しているなんて、
まさにベータの生みの親・S●NYさん
みたいじゃないですか!

やはり、
まだ選択肢があり入手しやすいという意味では
インチサイズへの鞍替えも
やむなしと言ったところですね。

ちなみに、30数年前
我が家で初めて購入したビデオデッキが
ベータだったということはナイショです!
(って、ココに書いちゃったけど・笑)
2017年4月9日 8:37
毎度です(^^)/

タイヤ・・・高いですよね~
友達のミラターボのタイヤは
ATR-K Sport 165/55R14
1本4780円 
おぉ!!安いと思いますがサーキットを
本気で攻めたら4000kmしかもたないらしいです(+_+)
そんな鬼グリップのタイヤを履いても
私のアルトになかなか追いつけないのは。。。。なぜだ?

しかもパターンが完全ドライパターンなので
通勤に使うのはどうかな?と言う感じですね。

対するネオバは6550円
ウェットに強くドライでもグリップはよく
持ちもそこそこ・・・・
当然通勤にも使えます。
タイヤの使い方は人それぞれですが
普通(通勤等)に使ってたら26000kmは
持つらしいです。

と、言うことで少々値段が高くてもネオバを選びました。

私の「通勤オジン走り」ならファイヤーストンでも
十分です(^^)/ 60km以上は出しません。
ところがこのオジンは時として狂ったように
コーナーを攻めるのでやっぱりネオバになりました(笑)


コメントへの返答
2017年4月9日 9:01
おはよーございます(^^)/

タイヤの値段…そうなんですよねぇ~(^^;

>本気で攻めたら4000kmしかもたない
ソフトコンパウンドならそれくらいでしょう。

>そんな鬼グリップのタイヤを履いても
私のアルトになかなか追いつけないのは。。。。なぜだ?
ここが一番重要なポイントですね(爆


>ウェットに強くドライでもグリップはよく
持ちもそこそこ・・・・
そうそう!まさにそこなんですよね。
バランス良く自分走りを満たせるもの。

ポテンザやネオバは
おっさんアルトさんみたいに
サーキットも時々走るとなると
購入の視野に入りますが、
私の住む地域は
そのような充分な環境が無く、
ストリート(峠道含む)重視なので、
プレミアムスポーツグレードのタイヤは
恐れ多くて候補から外しており、
本文でもあるようにDNA S.driveが程々かなと…。

でも、
通常使用でファイヤストーンもOKとのことなので、
普通にベーシックグレードも候補にしてみます。


おっさんアルトさんは
峠道でたまに狂い出すそうですが(笑
私はそんなことはありません(キッパリ
私はたまに魔が差す程度です!(←オイオイ

プロフィール

「@ボルサリーノ・トゥ さん。幾つになっても友人が居て、互いに何かを与えあえる、施しあえるなんて素敵な関係だと思います。友達からの愛をしっかりと受けて楽しんできて下さい!」
何シテル?   10/21 20:02
清吉です。昭和なおじさんです。 噛みません。 吠えません。 何かしらのエサに弱いです。 基本、口下手で不器用ですが 文字ならなんとかおつきあいでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルトに乗っています。 ノーマル+αで手を加える感じにしてます。 おとなしく地味 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation