• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

清吉おじさんのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

腐っても「R」

腐っても「R」先日、ミラ乗りの友人から「廃車にするから貰っていいよ」と
頭文字「R」のシートを譲り受けました。
LXシリーズの何かだと思いますが、詳細不明です。

入手したのはもちろん運転席側で、
なにぶん古いタイプのシートなので
右側腰サポート部がヨレていたり、
座面右サポートの端が破れています。

しかし、そこは腐っても「R」
アルトの標準シートに比べれば、
ホールド感はバッチリです。

アルトに装着しようか考えていたのですが、
シートレールが一万円以上かかる…。
果たしてこのシートのクオリティに
一万円少々の費用を投じることが吉なのかどうなのか…。
しばらく悩んでおりました。

そしたら24日の昨夜、
「月に一度のお楽しみ」である同級生の飲み会で、
「ちょっとした」臨時収入9,000円をゲットしまして、
シートレールの購入予算ができてしまいました(^^;

どーしよっかなー♪(ニヤニヤ)

整備手帳の記載がまたひとつ増えるかもしれません。


あー、シートも交換すると、
ステアリングも交換したくなるなぁ。

約24年前に先輩からこれもタダで譲り受けたモモハン。
それも装着しようかなぁ。ステアリングボス購入も考えないと。
(画像は2016年04月28日のブログ「さて、どうしたものか・・・」で参照)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2619613/blog/37775809/

今、頭の中で様々な想像をし、
交換・装着した姿を思い浮かべてはニヤニヤしてます。
↑ちょっとキモチ悪いですね(汗
Posted at 2016/09/25 11:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月16日 イイね!

命ヲ乗セテ走ル

命ヲ乗セテ走ル只今、姉の娘…いわゆる姪っ子が本土の大学から帰省中。
彼女は免許を所持しておらず、遊びに出る際は
家族に送ってもらったり友達の車に乗って遊びに出かけている。

以前から私の父と母が「一緒に遊びに出かけたい」と姪っ子に告げており、
今日が他の都合に重ならないとのことで、
古宇利(こうり)島→美ら海(ちゅらうみ)水族館を巡るというルートプラン。
「まだ行ったこと無いから楽しみ♪」と姪っ子もテンションMAX。
ということで、私を含め4人で行ってまいりました。


移動は私のアルト…ではなく、父の車「ムーブ・コンテ」
CVT&アイドルストップ付きのファミリーカーです。

行きは父が張り切って運転。
「終戦時はここら辺を通って避難して来たんだ」
「ここらへんは昔は田んぼが広がっていて…」等々、
ドライブ中に様々な話を披露。
途中「ココはおじいちゃんの友達が住んでいて…」と姪っ子に向かって話しており、
姪っ子はたぶん「知らんがな!」って思ってるだろうなという話もしばしばありました(苦笑)


本島北部リゾート地の道の駅で昼食を食べ、
その後の移動は車の運転手を交代し、私がハンドルを握ることに。

他の車の流れに乗ってスムースに加速したいのだが、
4人フル乗車+クーラーのため、思う以上にアクセルを踏まないと前に進まない。
やはり、マニュアルに乗りなれている分CVTのハイトワゴンでは
走る・曲がる・止まるの全てに違和感がある。まあ車が違うので当たり前ですが(汗

いつもの感覚でコーナーに入るが、重心が高いこの車ではちょっとオーバースピード。
このままでは同乗者に不快な横Gが掛かってしまう。
「そういえば、今日は4人の命を乗せて走っているんだ」と考え直し、
同乗者を気遣いながらのドライビングを心がける。
「このコーナーはイイ感じで曲がれた」とか
「交差点の赤信号、静かに止まれた」といったように、
自ら気を付けつつ運転するのもまた面白いものでした。


美ら海水族館からの帰路、助手席でウトウト眠る姪っ子を見て、
「よし、やさしいドライビングできているな!」と実感。
無事、姪っ子を送り届け自宅に到着できました。

因みに父は相変わらずどこかのポイントで
「ココはナニがあーたらこーたら…」と喋り続けており、
母はその話に合わせてなにやら話しておりましたとさ。
Posted at 2016/09/16 20:56:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「路面 http://cvw.jp/b/2619613/40554942/
何シテル?   10/09 22:34
清吉です。昭和なおじさんです。 噛みません。 吠えません。 何かしらのエサに弱いです。 基本、口下手で不器用ですが 文字ならなんとかおつきあいでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

おーい磯野、野球しようぜぇ~!
17 人のお友達がいます
Mura0543Mura0543 * おっさんアルトおっさんアルト
ガードマンガードマン まさじまさじ
@バル@バル ポテチョップポテチョップ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルトに乗っています。 ノーマル+αで手を加える感じにしてます。 おとなしく地味 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.