• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

清吉おじさんのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

整備手帳番外編 ドライブレコーダー取り付け

整備手帳番外編 ドライブレコーダー取り付け本日は全国的に天気が良かったとのこと。
皆さんも春の陽気を満喫できたのではないでしょうか?

さて、今回は自分の車ではなく父親の車(ムーヴコンテ)の整備手帳です。
(といっても単なる取り付け作業なのですが・汗)
私の愛車登録に記載していないので、ブログに載せておきます。

取り付けたのはコチラ



㈱F.R.Cさんの FT-DR ZERO W という機種です。
先日オイル交換・添加剤注入しましたが、
そのオイル交換の際、
オートバックスにて通常価格が約7,000円(税込)のところ、約4,000円にて限定販売されており、
「…親父の車につけてやるか」と考え、購入しました。

元々私の車には3年程前からすでに装備されており、
最近私の姉(BMW・ミニを所有)もドラレコを導入したばかり。
それを受けてか、父親も気にはなっていた様子でした。

なにぶん齢八十前の頭が凝り固まった人間でして、
こういった機器類の説明をしても、説明し終わらないうちに「これはなにか?」と
また別の質問を重ねてくる(要は話をまってく聞いてない)タチの悪いタイプ。

ドラレコの類は簡単で操作要らずのモノが殆どなので、
「とりあえずエンジンかければ録画が始まり、エンジンを切ると録画が終わる」と説明し、
私が取り付けてあげました。


まず、電源はシガーソケットから



そして、助手席のグローブボックス下。
プラスチックの板でカバーされており、そこに線を放り込み、
助手席ドアの縁へ配線します。



そのまま天井まで線を這わせます。



フロントガラスの上はフェルトが被さっている感じなので、
そこをすこしめくり上げて線を這わせます。

そして、カメラ本体を取り付け完成です!





と、まあ作業自体は簡単なのであっという間でした。

これで父親にもしものことが無いよう、
身を助けるアイテムのひとつとして活躍してくれるよう願っています。


皆さん、くれぐれも安全運転で!
Posted at 2017/04/23 20:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

DEAD END

DEAD END皆さん、こんばんは。

本日全国で25℃以上を記録した地点が多かったそうで。
夏日ですね。
そこで、みんカラでは「桜と愛車の写真」を掲載するキャンペーンをやってますが、
コッチは一足早く、夏っぽい写真を掲載だっ!(←若干キレ気味・笑)




いよいよTシャツとパンツ一丁で過ごせる日々がやってきました。
まだムシムシしていないこの時期が過ごしやすくて好きです。


さて、表題のDEAD END
「行き止まり」「袋小路」という意味ですが、
ウチの前がその袋小路でして不便なのです。

人の往来できる隙間はあるのですが、車は完全にアウト。
ウチの裏の家へ行くのに大回りしなければなりません。

そして初めてウチに招待する人達には教えにくいトコロでもあるのです。




向こうのカーブからこちらへ向かってくると…




ハイ、この通り行き止まりです。

選挙時期になると、
選挙カーがここに迷い込んできてすごすごと後ずさりして引き返していくのを
ニヤニヤと見たりします(←イジワル)


実は向こう側にもすでに道は出来ているのですが、
ウチの隣の地主さんが「道路造るのヤダ!」と駄々をこねてまして、
工事が中断したままなのです。

しかし、恩恵を受けている部分もあり、
その空き地になっているスペースに10台ほど車が停められるので、
親戚の集まり等ウチに来るときは有り難く使わせてもらっています。

そして少々お行儀が悪いかも知れませんが…




こうやって、何かしらの作業をする際に丁度良いスペースなので、
この袋小路を利用させてもらってます。

ただ、写真をよく見ていただいたらお判りの通り若干傾斜しておりまして、
ジャッキアップして車体の下に潜り込む様な作業は危険なので出来ません。
車内での作業(シートやステアリングの交換等)や、
ボンネットを開けてエンジンルームに手をかける作業なら、
ここでチョイチョイっと作業します。


皆さんは愛車を手入れするスペース、確保できてますか?
Posted at 2017/04/15 20:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

小さなゴムと大きなゴム

昨日のブログ、少々話が堅すぎるかと反省(汗
本日は軽めのヤツを…。

ワイパーを動作させるたび、
だんだんスジが大きく残るようになってきたので、
ワイパーのゴムを買いにオートでバックス的な店へ行ってきました。

交換については整備手帳の方に記載があるので、
そちらをご参照下さい(汗


…で、
先日パーツレビューでタイヤの再レビューにも記載した通り
タイヤの硬化が思ったより早いので、
交換したいな~とぼんやり考えながら店先で国産タイヤを眺めておりました。
もちろんまだ溝は充分あるので、すぐに購入・履き替えというわけではありません。


目当てのサイズは165/55R14
このサイズがなかなか…無い!!

現在軽自動車のタイヤサイズの主流は155/65R14
スポーツタイプは165/55R15
なかには16インチのモノまで。

ひと昔前のクルマなので、
当時の乗用軽自動車の標準サイズは155/65R13でした。
(バンは12インチ!)
そこからのインチアップになります。
155/55R14だと、標準から若干径数が小さくなるんですよね。


話を戻して165/55R14のタイヤ探し。
店頭で見つけたのは、
ダンロップのルマンとブリヂストンのネクストリー
共にベーシックタイヤで値段は7,000円弱。

ベーシックタイヤよりスポーティーで、
ポテンザやアドバンほど過激でないものを…と考え
私が目をつけていたのがヨコハマのDNA S.drive

丁度店員さんが話しかけてくれたので、
希望の銘柄とサイズを伝えて値段を調べてくれました。
するとお値段は1本13,800円也!
そこに交換工賃、タイヤ処分代等を加えて、それの4本分…

…ギャーッ!!! ガクガクプルプル…
あっという間に70,000円近くに。
「軽自動車のタイヤ交換に70,000円もかけてはイケマセン!」
って死んだばあちゃんが言ってたので、店頭購入はナシの方向で。


とまあ、コレは正攻法で店頭購入した場合であり、
ネット通販というものがあるので
ソレを利用したら半額近くで購入できるのは知っています。
ただし、沖縄の場合送料が別途必要になるのがネックですが。


ワイパーのゴムを交換し終えて、
・通販はドコで購入しようか?
・送料はいくらなのか?
・ドコで交換したら工賃等はリーズナブルか?
・そもそも他のメーカーやブランドで適当なものはないか?
等々、頭を巡らせながら帰路に着きました。


まぁ何事も購入前にアレコレ考えるのが楽しみの一つなんですけどね♪
Posted at 2017/04/08 23:28:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

逆走

逆走ついに身近で遭遇してしまいました。
ニュースで見聞きしていた出来事がこんなところでも。
車ではなく自転車ですが…。


本日買い物へ向かう途中、なにやらヨロヨロと動く物体を確認。
私の走る車線ではなく、反対側の車線(内側)を逆走する
おじいちゃんの乗った自転車が!!!

場所は片側二車線の幹線道路で中央分離帯有りの地点、
逃げ道はありません。

自転車が走っているところを通り過ぎ、
バックミラーを見るとそこに向かう車が次々とブレーキを踏み
あっという間に渋滞が発生していました。

直線で見通しが良いところなので、幸い大事には至らなかったようです。
しかし、スピードが出やすい場所だけに場合によっては…。
見ていて怖い思いに駆られました。


そして、極端な考えかも知れませんが、こうも思いました。

今、自動車を取り巻く環境が大きく変化してきています。
私が免許を取得し車に乗り始めた頃に比べて、
周囲を走行している車は増加しました。
そして、その車を運転する人の年齢も高齢化しています。
事故への危険性も高まってきています。

その対応として行政側が各種規制を行ったり、
メーカー各社(各車)アクティブセーフティの工夫がなされたり、
自動運転の技術が研究されているのは周知の通りです。
安全性を考慮すると当然のことでしょう。

しかしそれを追求するあまりに、
ファン・トゥ・ドライブ(走る楽しみ)や
ドライビング・プレジャー(走る歓び)が無くなっていくのではないかと。


車をいじるのが好きです。
車で走るのも大好きです。

このご時勢、なかなか走りを楽しめる環境が少なくなっています。
環境面、技術面、そして人的な面…
様々な問題があり、簡単に解決はできないでしょう。


走る楽しみを維持しつつ出来るだけ快適なカーライフが送れるよう、
各方面に期待しています。



関係ないかもしれませんが、
写真は「逆走」ということで学生時代(白黒写真)のモノを。

自動車道のPAにて進行方向の逆向きに
クラウチングスタートをキメているバカ(某・S吉さん)の図です。
ピントがボケボケでスミマセン(汗
Posted at 2017/04/07 20:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ボルサリーノ・トゥ さん。幾つになっても友人が居て、互いに何かを与えあえる、施しあえるなんて素敵な関係だと思います。友達からの愛をしっかりと受けて楽しんできて下さい!」
何シテル?   10/21 20:02
清吉です。昭和なおじさんです。 噛みません。 吠えません。 何かしらのエサに弱いです。 基本、口下手で不器用ですが 文字ならなんとかおつきあいでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

おーい磯野、野球しようぜぇ~!
17 人のお友達がいます
ガードマンガードマン ボルサリーノ・トゥボルサリーノ・トゥ
ゼイトゼイト まさじまさじ
おっさんアルトおっさんアルト Mura0543Mura0543

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルトに乗っています。 ノーマル+αで手を加える感じにしてます。 おとなしく地味 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.