• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOキングの愛車 [スバル レヴォーグ]

ハザードスイッチの増設&ホルダー製作

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月15日
1
レカロシートに入れ替えてからシートポジションも低くなりおまけに目一杯奥のポジションからハザードスイッチを押す動作がキツくなりシートヒーター機能もなくなってしまったのを機に、お友達のEbi蔵さんhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2625025/car/2190355/profile.aspx
が以前から製作取り付けている通称Ebiホルダーを製作取り付けてみました。

今回の製作にあたっては、ご本家Ebi蔵さんやお友達で先日同じくEbiホルダーを製作されたGLCさんの整備手帳https://minkara.carview.co.jp/userid/2297302/car/1790156/4396326/note.aspx
を参考にまたGLCさんご本人からも製作のポイントなどを直接伺って行いました。

2
まずは現行レガシーアウトバックのセンターベンチグリル型番66110AL000と
ハザードスイッチスマートエディション
型番83037AL010を手に入れなければなりません。

センターベンチグリルは定価で5000円
まして使用する部分は僅かスイッチ周りだけと新品購入はためらいヤフオク中古出品を待ち出玉は少ないですがお友達情報から中古を2000円で買えました。スイッチ付きでww

スイッチは新品で楽天1944円で買いました。

この2点が揃えば行けます!!
3
そして配線ですが、これまたお友達のヌマオさんが以前同じ場所にスイッチを増設された時に製作されたカプラー 勝手にヌマカプラーと呼ぶものをこれまた初めて作ってみました( ̄▽ ̄)
整備手帳はこれhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1716379/car/1741866/3800220/note.aspx

老眼おぢさんにはちと細かな作業でしたがなんとかやりました( ̄▽ ̄)

ヌマオさんありがとうございます^ ^
4
そして切り出します。

センターベンチグリルの赤の線部分を使用します。
僕はサンダーでざっくり大きめにスイッチ周り切断しました。

その後も僕はサンダーの薄い歯でセンター部分まで慎重かつ大胆にいきますw
基本せっかちなのでそうしただけでお勧めしません指まで削る場合もございますから!

無事センター部分を切り出してそれからがキモです。

元々アールがついているのでそのままだと
平らな面に取り付けると真ん中が浮きます。

そこを地道に真っ直ぐ削っていきます。
その画像はGLCさんがポイントとして僕に送ってくれたものをそのままお借りしました。
赤ラインの雰囲気でヤスリ棒で削ります
5
取り付けに移ります。
ちょっと面倒ですがナビ周りのカバー
肘掛けのボックス
シフトノブ周りのカバーを外します。

後は製作したヌマカプラーを使い元のハザードスイッチからカプラーを抜き差し替えて
今回付けたい場所までカプラーを持っていくだけです。

カバー類だけ外せれば配線は隙間もありますので楽々です。

元のシートヒータースイッチも裏にビス止めされているだけなのでポンと外れて画像の形になります。

その穴にカプラーを入れるだけです。
6
今回ホルダーも塗装しました。

切り出したホルダーをペーパーヤスリで削るります、すると地の黒になってきます。
それでもまあまあいい感じです^ ^
そのままでも違和感はございません♪

GLCさんはそこからさらにシボ塗装されてます^ ^そちらも素晴らしい仕上がりです!

今回それをマネさせてもらうつもりでしたが
近所で入手困難で、手元に余っている塗料ならより安くできるかなと思い艶塗装にいたしました。

部品は極めて小さい部品なので僕などの不器用者でもシューとすればそれなりになりましたw


7
そして完成したコラボスイッチホルダーがこれになります^ ^
自分なりにとても満足してます♪
まったく平らでそもそもそこにあったスイッチのような雰囲気についてます♪

最初に考案したEbi蔵さん

カプラーを作られたヌマオさん

こまかな作りでアドバイス頂いたGLCさん

ありがとうございました!


以上僕のハザードスイッチスイッチ増設&Ebiホルダー製作でした^ ^

8
追記します。

基本左右はまったくと言って位ぴったりポン付けできます。

ただ前後には数ミリ動きます。

その動きを止めるため数ミリのスポンジを貼り付けスポンジ側から入れ込んでます。

スポンジの反発力を利用して
若干厚めに貼って圧入する感じです。

もうこれでガッチリです。
かといって外れないわけでもございません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オリジナルパドルシフト作製

難易度:

Mモード スイッチレバー追加(仮)

難易度:

たかみね工房 ハザードスイッチ

難易度:

シルクブレイズ スターターボタン

難易度:

Shuu☆謹製 WRX S4 / LEVORG シフトブーツ (Black × ...

難易度:

アクセサリーライナーLEDスイッチ【Ver.2】取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 20:33:00
これ、めっちゃ欲しいっす。
シャイスピのオートSI付けるとなおさらです。
しかし・・・
11号(通称赤き血のイレブン(古くて誰もわからんか・・・))まで
ロールアウト近いので我慢します。w
LFMロスがヤヴァイっすね。(;´Д`)
コメントへの返答
2017/09/16 07:26:01
猫電さん いいでしょこれ^ ^
赤き血のイレブンww何故か知ってる( ̄▽ ̄)

何かとお忙しいご様子ですが、落ち着いたらやってみて下さいね♪
2017/09/15 20:37:30
静岡オフで実物見せてもらい
作りたくなりましたがナカナカ実行に移せません(笑)気が向いたらやろうかと
コメントへの返答
2017/09/16 07:31:32
GLCさんが刺激受けた静岡オフですね^ ^

センターベンチグリルを手に入れるのがなかなか難しいですね( ̄▽ ̄)

気が向いたら是非やってみて下さい♪
2017/09/15 20:39:36
いつも感心します(^^)
自分はオヤジギャグ?しか言えなくてすみません((((;゚Д゚)))))))
良い仕上がりになりましたね(^^)
コメントへの返答
2017/09/16 07:33:38
なかなか上手くいきました^ ^
あのギャグにはいつも吹かされますww
2017/09/15 20:42:06
とってもキレイに収まっててすごく良いですね♪
最初からそこにあったような完成度!すんばらしぃ〜っす(*^o^*)
コメントへの返答
2017/09/16 07:37:14
ありがとうございます^ ^しかしここを切り出してホルダーにする事を最初にやったエビさんは本当凄いです!
2017/09/15 21:16:38
綺麗にできましたね。いいですね。裏山です。
コメントへの返答
2017/09/16 07:39:29
とても自然な雰囲気で取り付けることが出来ました^ ^ボタン操作がとても楽になりました(*^▽^*)ゞ
2017/09/15 21:19:30
純正チックな取付がツボです(≧∀≦) 格好イイですってか、この位置は絶対便利ですよね‼︎
コメントへの返答
2017/09/16 07:42:36
ありがとうございます^ ^
シートヒーターの位置なのでいいと思っても出来ない方もいらっしゃると思いますが、ハザードスイッチの場所としては最高のポイントですね♪
肘掛けに肘置いたまま押せるのが便利です^ ^
2017/09/15 21:21:23
まるで純正のよう✨
コメントへの返答
2017/09/16 07:45:43
エビさんのを見て衝撃受けたのですが、その時はシートヒーターがあってできなかったのですが、ひょんなことからやることができました^ ^

とても自然な雰囲気です^ ^
2017/09/15 21:27:10
メーターパネルの艶艶とお揃いで良い感じ。それにしても部品到着から塗りまでが早すぎてびっくりしました(о´∀`о)
コメントへの返答
2017/09/16 07:49:24
GLCさんコメントありがとうございます^ ^
お仲間入り出来て最高です♪
かなり強引な加工しましたww流血しないでよかったです^ ^

使い勝手も最高ですね^ ^
2017/09/15 21:48:12
めちゃくちゃハイセンス♪
見事な出来映えですよ!流石です(*^^*)
コメントへの返答
2017/09/16 07:54:09
僕はマネですから(*^▽^*)ゞ
やったあとこれ最初に思いつくって凄いよなーってつくづく思いました^ ^バッチリです👍
2017/09/15 21:49:48
艶黒綺麗ですね♪
でも、シボも捨てがたい!
と、言うか電動工具で一気にいくとは…
恐るべしナオキング!!!さん(^^)
コメントへの返答
2017/09/16 08:51:31
エビさんどうにか完成しました^ ^
実にいい雰囲気で決まりますね!完璧なフィッティングです^ ^
最初はホビー用リューターで切ってたのですが、途中でぶん投げましたww

LFMの帰りの渋滞ではサンキューハザード出しまくってましたよ( ̄▽ ̄)

ありがとうございました^ ^
2017/09/15 21:55:47
良い感じですね
真似したいですよ〜
コメントへの返答
2017/09/16 09:29:36
このホルダーまさに完璧に付きます^ ^
たまかつさんスイッチ一個余ってるのでよかったら差し上げますよ^ ^是非付けてみて下さいね♪
2017/09/15 21:59:07
これは、真似しなければ!
次のネタが決まりました(><)
コメントへの返答
2017/09/16 09:33:55
この場所がダミーの蓋の状態なら是非やってみて下さい♪操作がものすごく楽になります^ ^
2017/09/15 22:02:53
キレイにインストールしましたね(^-^)
ここのハザード使い易そうで良いですよね!
コメントへの返答
2017/09/16 09:36:20
ホントここに着目して切り出すなんて簡単に書いてますが、凄いと改めて思いました^ ^

使い勝手も最高です^ ^
2017/09/15 22:35:48
ハザードスイッチ、ほんと場所が悪いですよね〜
この位置だと前のめりにならずにすみますね。
自分の車は、そこにスペースないので、付けるなら、場所探しからですが、いつかやりたいです!
コメントへの返答
2017/09/16 09:49:30
シートポジションにもよりますが、大抵の方はそう思ってらっしゃるんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄)
この場所は全ての方が空いているわけじゃないので、限定されますが他にも探ってみる価値もございますね♪

2017/09/15 22:51:14
ここなら押しやすそうで良いですね(^o^)
塗装もイイ感じですね♪
カッコ良くて実用的、さすがです(#^.^#)
コメントへの返答
2017/09/16 10:08:31
とてもボタン操作がしやすくなりました^ ^
部品は小さなものですので割と簡単でした( ̄▽ ̄)
見た目もシンプルでバッチリでした^ ^
2017/09/15 23:17:45
ヌマカプラー紹介ありがとうございます(o^^o)
ナオキンさんやっぱ凄いですわ!!エビホルダーも塗装もさすがっす(#^.^#)
僕もチャンスあればエビホルダーにチャレンジしてみたいっす(*^o^*)
コメントへの返答
2017/09/16 10:11:13
ヌマオさんが最初やった時からクリップしてたのですが、ひょんなキッカケでとうとうやる時が来た!みたいな感じです^ ^
おかげで配線も傷めず簡単ワンタッチで施工できて感謝です♪ありがとうございました^ ^
2017/09/16 17:58:47
皆さん続々と( ̄□ ̄;)!!
自分もやってみようかなと思うぐらい解りやすい整備手帳ですね♪
コメントへの返答
2017/09/16 18:25:24
僕はEbiさんのをずっと前から見てましたが、そこに付ける事ができなかったんです>_<
今回ひょんなキッカケでやるぞ!と決めました^ ^

ご本家Ebiさんが整備手帳上げてないので上げるにあたってはご本人ともお話ししました。

僕としては、こんないい物をと思ってまして
Ebiさんも快くオッケーしてくれたので上げました。

できる限りわかりやすくと心込めて書きました。
そうおっしゃって頂いて嬉しい限りです♪
2017/09/17 13:07:07
まるで純正のようなd(^∀^)b
クォリティ高いですね😆😆
コメントへの返答
2017/09/17 22:02:12
ありがとうございます^ ^

ここはとてもスイッチ操作が自然に押せるポイントなんです^ ^

でもシートヒータースイッチがあるとそうもいかない場所でもありますが、なかなか目立つ場所でもあるので下手な付け方はできない場所なんです。

そういった条件をクリアできる設置方法かと思います^ ^

2017/09/19 13:25:01
こういう純正然としたスイッチとても良いです~。
私は別の用途でこの場所を使っているので、どこか別の場所でやりたいです!
コメントへの返答
2017/09/19 17:58:07
とてもスッキリ取り付ける事が出来て満足してます^ ^この場所は便利な場所ですから、空いていると何なしらに使いたくなるの分かります(*^o^*)

プロフィール

「@新斬まおう アニキ何にでも噛みつきますよ( ̄▽ ̄)」
何シテル?   09/22 23:08
NAOキングです。 弄りは小遣いの範囲内コンプライアンスが基本(笑) どうぞよろしくお願いいたします(^-^)v 元のスタイルを大切に自分なりに拘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トゥイーターグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 10:38:03
Aピラーにツイーター埋め込み加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 10:35:48
LFMに行って来たでー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 06:47:18

お友達

スバル車は、レヴォーグが初です。
ジャンル問わずいろいろな車、モータースポーツが好きです^ - ^

もう若くないいわゆるオヤジですね(笑)

こんな私ですが、ジャンル問わず仲良く楽しくをモットーにしています(*^^*)
どんどんお友達になって下さい( ´ ▽ ` )ノ

285 人のお友達がいます
にゃー5にゃー5 * skip415skip415 *
い(・っ・)ちーい(・っ・)ちー * BTSBTS *
トモンチトモンチ * ぎるでぃぎるでぃ *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。
トヨタ ハイエースバン 相棒 (トヨタ ハイエースバン)
俺の相棒です。この車が毎日乗っていて生活の頼りです❗
日産 ジューク 嫁ジューク (日産 ジューク)
嫁さん専用車。洗車は嫌い⁉
BMW 3シリーズ セダン 息子のBMW (BMW 3シリーズ セダン)
ワイドフェンダーがお気に入り❗ 4年間コツコツ拘ったE90を降りF30へ 根っからの車好 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.