• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

雪ですね~

雪ですね~ 昨夜から降るといわれていた雪は、深夜2時の段階では降っていませんでした。
これは今回も、「結局降らないんじゃないの?」と思っていたぼくの甘い考えは、朝ムスコに「雪だぁ!とうちゃん雪だぁ!!」と言う声で脆くも崩れ去りました。(苦笑

これからの数日間は、締め切り仕事に追われ遅くなる事が分かっていて、車で通勤しなければ仕事場に泊まりが確定してしまいます。
そんなこともあり、本日はスタッドレスを装着しているワーゲンバスで出勤しています。

家を出たときには粒の小さかった雪も、世田谷の仕事場に着いたときには大きな粒になり、本格的に積もってきそうです。すでに、家の屋根などの雪は1cmほどになっています。

こうして東京に雪が降ると、15年ほど前に大雪が降った時の事を思い出します。
当時MG-Bに乗っていた僕は、そのクルマにピレリのスタッドレスを履いていました。都心の公共交通機関は雪に滅法弱く、JR中央線などは、雪の重みでパンタグラフが下がってしまい、よく止まっていました。そんなこともあり当時勤めていた浜松町の事務所にMG-Bで出勤しました。

途中、甲州街道などではちょっとした坂道を登れない車が大渋滞を引き起こしたり、クルマを諦め路肩にクルマを乗り捨てていく人がいたりと、そこらじゅうで大混乱していました。

神宮外苑周辺まで来ると殆ど走っている車は無く、白く積雪した道路で一人ドリフト大会を楽しんだりしました。3週くらい周った記憶があります。

その夜の帰り道、上り坂の片側1車線の道路を通行中、後ろから来たパジェロが抜かしていきました。そして、、、しばらく行った先のガードレールに刺さっていました。クルマを降りて様子を見に行くと、そのクルマが履いていたタイヤはオールシーズンタイヤでした。その時に、東京の人って雪を甘く見ているなぁ。4WDやオールシーズンタイヤを過信しているんだなぁとシミジミ思いました。

なんだかよく判らない日記になってしまいましたが、結局何が言いたいかと言うと、人は作ったモノの性能を過信してはいけないって言う事と自然には勝てないだよなぁって事です。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2008/01/23 13:02:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 17:20:05
足あと経由でお邪魔しまーす♪

15年ほど前の大雪,,,私,ちょうどその日はインフルエンザでぶっ倒れてました(笑
クルマどころの騒ぎじゃなかったです.

ちなみに世田谷区在住の友人でワーゲンバス乗ってるヤツいますよ!
そいつは旦那がバス,奥さんはビートルですw

またお伺いしまーす☆
コメントへの返答
2008/01/23 17:27:23
はじめまして~。
僕も旦那がバスで奥さんビートルの友人がいますよ。三鷹在住ですが。(笑
今日の雪は思ったほど根性無かったですね。
2008/01/23 17:34:32
こんばんは!
今回の雪はあっさりとしてましたね(笑)
積もることはなかったですが、明日の朝の凍結とかがちょっと怖いですね…
最近はもっぱらクルマで通勤なんで、余計です。

帰りの中央道が凍結してませんように~!
コメントへの返答
2008/01/23 17:47:35
確かに凍結が怖いですね。
深夜のドライブはお預けですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマとイヌとムスコが大好きです。 クルマは、ようやくエアコン付きの現代車'04 HONDA BEAT 前の車より25年も新しい?♪w あとはギョーム用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ルノーTWINGOのブログです 
カテゴリ:クルマ関連
2012/05/31 16:41:55
 
シロウト言いたい放題です。(汗 
カテゴリ:クルマ関連
2010/02/17 16:13:30
 
My Tweet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/17 16:10:35
 

お友達

とにかくビートちゃんの飼育方法わからず右往左往してます。
やさしくそっと手を差し伸べてください。
18 人のお友達がいます
ぴんぽるぴんぽる * たま吉⊿たま吉⊿
ren ayaren aya takapcjtakapcj
BirDBirD もはめどもはめど

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
76,000Kmの中古車をオークションで引いてもらいました。で、、、来たらECUパンクし ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
最近乗り始めたクルマです。認定中古車で購入しました。 街乗りも楽チンで気に入ってます♪
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
僅か7ヶ月で事情が有りオサラバしました。と、言ってもお店に委託で出しているのですが、なか ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
ムスコの誕生を期に購入しました。 ↑↑↑↑ 意味がわかりませんが!まぁ、楽しくやってます ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.