• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jima67のブログ一覧

2010年03月18日 イイね!

ここ最近

ここ最近またまたご無沙汰してました。
前回からの1ヶ月ちょいの間に何があったのか?というと、取り立てて何も無かったという悲しいお話です。

とは言え、実は何にも無かった訳でもなく(どっちよ!)、新たなワンコ君が家族となりました。
まぁ、そのお話しは追々書きたいと思います。

みんかららしくクルマネタは?と言うと、マイVWバスは相変わらず元気です。

ギョームジョーで乗っているランチャ・イプシロンは?
これまた何事も無く、レポートを書くにも事欠く次第です。

ただ、1週間ほど前からギョームジョー乗らなくてはいけない車が増えまして、今度はルノー・TWINGOです。
それも、GTとQSの2台。。。(汗

まぁ今回は専任ではなく何人かのスタッフで1年間乗り回し、そしてレポートすると言う事なので、まぁなんとかなるかなぁとキラクに考えています。

今は本格レポート開始に向け慣らし運転中です。

現在は、GTをメインに乗っているのですが、なかなか時間が無く1週間で400kmほどしか走れていません。結構辛いものがあります。
今回は慣らしも1000kmちょっとでカンベンしてもらおうと思ってます。

しかし、久しぶりに現代車のマニュアル。
素で信号待ちでクラッチ踏み忘れたりしてます。(ーー;)
大丈夫か?俺???

まぁ、そんな感じで・・・生きてます。

P.S.TWINGO乗って見たい人!はい!!手を上げて~。お近くの方は試乗可能です。っていうか、乗って感想をください。ネタください。。。(居ないかぁ。。。そんな奇特な方(-_-;)
Posted at 2010/03/18 01:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | LANCIA YPSILON | クルマ
2009年08月05日 イイね!

イプシロンで出かけてきました

kurage 軽油

夏本番。
ここ東京でも、天候が不安定ではありますが暑さだけは夏本番って感じです。

子供たちも夏休み突入で、皆さんこの夏の予定は決まってますでしょうか?
我がムスコも夏休みに突入で、毎日ウダウダしています。

この夏、これといって予定の無い我が家は、急遽1日お休みをとり神奈川県横浜の八景島シーパラダイスへ行ってきました。

そのときは、普段乗っているAUDI TTが数日前に突如運転席の窓が閉まらなくなるという症状で点検も兼ねてディーラーに入庫してしまっていたので、ギョーム的なレポートを書かなくてはならない事もあり今回はランチャ・イプシロン/マルチジェットで行ってきました。

そのY(イプシロン)マルチジェット、数年会社にあるにもかかわらず最近まで乗ったことが無く、今回がほぼ初めてというような感じでしたが、そんな事情もありちょうど良い機会でもありました。

車体は、親子3人が乗り込むには広すぎず狭すぎず、外観から想像するよりずっと余裕がある車内に家族も満足です。
中短距離の移動であれば、かえって邪魔にもならず、まさにちょうど良いサイズ。

出発前、燃費を測るためにGSに立ち寄り給油。
セルフで軽油を入れました。乗用車がガソリン、それも輸入車はハイオクという感覚があるため非常に不思議な感じでした。

途中都内の渋滞などに巻き込まれながら片道70kmを2時間程度かけて到着しました。

八景島シーパラダイスは平日であるにもかかわらず、そこそこの人出でした。
シロイルカのショーや旭山動物園と同じような行動展示などもあり家族で楽しむには良いところでした。
ふれあいラグーンというエリアもあり、運がよければイルカにも触れます。また、擬似磯遊びコーナーの様な所もあり、小さいお子さんをお連れの際は着替えを持って行ったほうが楽しめます。

帰りもやはり都内の渋滞に嵌りながら2時間掛かりました。

帰ってきて燃費を計算すると15km/L弱でした。
思ったほど良くないのかな?とも思いましたが、我が家のような一般的な3人家族が、これまた普通で日常的な状況(往復ともにひどい渋滞に巻き込まれたので、もっと過酷かもしれませんね)で終始エアコンを使用しての走行と言うことを考えたら、非常に意味のある数字だと思いました。
それも燃料代が安いディーゼルなので、なおさらです。

ネットでイロイロ調べてみると、10・15モード燃費テストで35.5km/Lという数値をカタログに掲載している話題の某車種も実際には、大人が 1人乗車で普通に運転して16~20km/L位(それも新車時)のようで、極端な例だとは思いますが、中には先代モデルで10万km走行している車輌などは8km/Lを切ってる場合も有るようです。

そんなことを知ってしまうと、現在4万5千km走行のYは、結構良いんじゃないかと思いました。

いや!スバラしく良い!!

そして、そのネットに出ていたリッター8kmの車は、燃費の低下について原因が不明のようです。
正確に言うと、メカニズムが複雑で考えられる原因が多岐にわたるため修理のしようが無いようでした。
直そうと思えば、片っ端から確認も兼ねて部品の修理・交換をしていけば直るのかもしれませんが、それならいっそ新型車に乗り換えたほうが早いみたいです。。。
う~~ん。。。これって結局エコなのか?悩むところでは有ります。

そして現在4万5千kmのYは、4万5千km相応にくたびれています。
乗り心地、各部機関の動作など、気が付かないところも含めてくたびれているはずです。

この後は、ギョーム的レポートの本格開始に向けリフレッシュも兼ねて整備点検を行う予定です。
どの程度、調子を取り戻すのか楽しみです。
Posted at 2009/08/05 15:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCIA YPSILON | 日記
2009年07月24日 イイね!

続!まだまだ続くエコ問題

続!まだまだ続くエコ問題昨日書いたブログに記載した写真のクルマは、studio Tさんが仰る通り「LANCIA Ypsilon 1.3 16V Multijet- D.F.N」です。

1,250cc16Vの排気量にターボをつけたディーゼルエンジンで、いわゆるエコディーゼルというヤツです。スペック上は90馬力を発生します。

サイズは、日産マーチほどの大きさなので街乗りグルマとしては、燃料代が安く、サイズも邪魔にならず、オトナが4人乗れる。その上ATとある意味完璧なパッケージです。

このクルマは、ウチの社長が自分の奥さんにオシャレなクルマをと言うことで購入したのですが、クルマにイロイロとクセもあり(そのあたりは追々書いていくつもりです。)気に入らなかったようで、社用車(レポート用)として使われています。(ここだけ聞くと豪華な感じですが…汗)

前任者があまりちゃんとレポートしなかったため、一番ヒマそうな僕に白羽の矢が。。。前々から気にはなってはいたので良い機会でした。

ちょっと乗った感じは、思っていたより普通。
確かにクセはありますが、そんなに悪くは無いなぁというのが第一印象です。

それまでメルセデスのSLやZ4-SMGやケイマンなんかに乗っていた社長の奥さんにしてみれば「なんだこれ?」と思うのかもしれませんが、気になるクセも乗りこなしてしまえば快感になるんじゃないかと思いました。

現在オドが4.5万キロ。業務的レポートは一度整備に出してからのスタートの予定です。
Posted at 2009/07/24 11:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCIA YPSILON | 日記
2009年07月23日 イイね!

まだまだ続くエコ問題

まだまだ続くエコ問題前回の日記から20日も経っていました。
そして、前回エコについてグチっぽいことを書きましたが、そのバチが当たったのか、これからしばらくは仕事で週に数回写真のクルマに乗り思ったこと感じたことを簡単なレポートすることになってしまいました。

とは言うものの、実は前々からちょっと気にはなっていたんですよね。
楽しみです♪

でもでも、TTもVWバスも今まで通り乗っていきます。
Posted at 2009/07/23 14:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | LANCIA YPSILON | 日記

プロフィール

「ECUがいよいよ戻ってくる!!嬉しすぎる!結局自分の手元に来てからずっと調子悪かったのね。原因分かって修理してもらえて助かりました。BEAT-Garage様ありがとうございました!素晴らしすぎる」
何シテル?   12/06 11:11
クルマとイヌとムスコが大好きです。 クルマは、ようやくエアコン付きの現代車'04 HONDA BEAT 前の車より25年も新しい?♪w あとはギョーム用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウィンドウガラスのガタガタ封じ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 23:04:30
パワーウインドウ常時電源に💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 00:08:05
パワーウインドウ常時作動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 00:07:16

お友達

とにかくビートちゃんの飼育方法わからず右往左往してます。
やさしくそっと手を差し伸べてください。
20 人のお友達がいます
たま吉⊿たま吉⊿ * DoビートDoビート *
shumikaPPshumikaPP ren ayaren aya
ぴんぽるぴんぽる BirDBirD

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
76,000Kmの中古車をオークションで引いてもらいました。で、、、来たらECUパンクし ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
最近乗り始めたクルマです。認定中古車で購入しました。 街乗りも楽チンで気に入ってます♪
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
僅か7ヶ月で事情が有りオサラバしました。と、言ってもお店に委託で出しているのですが、なか ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
ムスコの誕生を期に購入しました。 ↑↑↑↑ 意味がわかりませんが!まぁ、楽しくやってます ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる