車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ヤマハ ビーノ

スピードメーター交換
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年11月05日
1
ヘッドライトバルブ交換と共に行った作業です。

我がビーノ君は原付二種登録してあるのに60km/hフルスケール表示のスピードメーターでは悲しいじゃないですか。おまけに30km/hを超えると速度警告灯が点滅し、鬱陶しいことこの上なしです。よって以前パーツレビューで紹介したスズキ グラストラッカー純正スピードメーターに交換しました。

ちなみにこのメーター、グラストラッカーやバンバン200が140km/h表示、ホンダのジョーカー90が100km/h表示、ジョーカー50やズーマーが60km/h表示で基本同じものを使用しています。他にも同型メーターを採用している車種があると思います。最近の車種ではレッツ4パレットや、ジョルノクレア、バイトなどが基本的に同じものを使用しているようです。
2
これがグラストラッカー純正スピードメーターです。140km/hフルスケールで速度警告灯が無い以外は全くの同一品です(指針等のカラーや数字のデザインは違いますが)。

車体取付用のステーの形状が異なるのでそれだけは交換しなければいけませんが、メーターケースもケース取付ネジもハーネスも加工無しで完全ポン付けです。配線(速度警告灯点灯用とそのアース線)が余りますが、それはそのままケース内でブラブラ(!)させています。
3
メーターの取り外しにはヘッドライト部のカウルを外しておくと多少は作業しやすくなります。カウルの外し方自体は私の整備手帳で「ヘッドライト バルブ交換」シリーズを見て頂くと分かりやすいかと…。

画像はメータ-バイザーの取付説明書なのですが参考にという事で…。
図中のAのボルトを緩めればメーター自体はフリーになります。もちろん、その前にメーターワイヤーは緩めて外しておくことが必要です。その後メーターカバーを外して配線やステーを取り外し、流用するメーターに取り付けておきます。
私の場合は準備したメーターのメーターケースのめっきが傷んでいたため元の(ビーノの)メーターケースに付け替えています。
4
そしてちょっと一工夫。メーター交換するんだし、そのままではおもしろくないでしょ?ということでメーター照明用の電球を白色LEDにしてみました。
5
標準装備のメーター照明を点灯した様子がコレです。バルブ規格はT10です。新車時から一度も交換されたことが無いのかガラス内面が煤けてきていました。そろそろ限界かな…。
6
これがLEDです。真っ白で眩しいっっ!ただメーター照明に使うので広拡散といえどどうなるのか不安がありましたが…。
7
お見事です。白色LEDなので数字もキレイに出ています。標準メーターの照度を知っている人ならわかると思いますが、拡散具合も申し分ないと思います。
8
これが車両に取付後の画像です。全く違和感が無いですね。ただ、実走行してみると指針が三分の一辺りしか動かないので面白くないといえば面白くないです。でも見た目チューンなので十分です。
ちなみに、メーター読みの最高速度は交換前で62~63km/h辺りといった感じでしたが、交換後は60km/hピッタリになりました(ほぼ同条件です)。やはり巷で言われているように原付一種のスピードメーターはハッピーメーターなんでしょうかね…。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
音楽大好きです。音楽全般好きですが、特に70年代80年代のHR/HMはタマリません。でも最近はチャイニーズポップスや、ヒーリング系(伍芳や東儀秀樹)等も良く聴き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ドアミラー ハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 00:25:25
MAZDA純正 新型アテンザ用リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 22:24:31
ハッチバックのダンパ・ステー取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 22:05:29
お友達
普通のオッサンですが、お気軽にお立ち寄りを。
9 人のお友達がいます
ゆずみつゆずみつ ボス@茶弁当ボス@茶弁当
6甲6甲 まーくんまーくん
@benben@benben DannerDanner
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2009年(平成21年)12月13日にマーチより乗り替えました。 2003年(平成15年 ...
スズキ イントルーダークラシック400 スズキ イントルーダークラシック400
2013年8月19日に新車で納車した車両です。嫁が気に入って購入した車両なので本来は嫁バ ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2012年3月21日に購入した久しぶりの二輪車、且つ初のスクーター自己所有となります。私 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
1991年11月26日に新車で購入した車両です。 RZR(3HM)は良いバイクでした。ず ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.