• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごりぽんPART2のブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

やっとかっと♪ヽ(´▽`)/

レガシィさん、高回転域回らないの直りました( -。-) =3
コイルかえても、まったくダメだったので
基本通りプラグ交換(^_^;)


真っ黒け(笑)
だいぶかぶっとりますΣ( ̄ロ ̄lll)
4本とも( ̄▽ ̄;)

しかし、プラグ交換めんどくさーい!手持ち工具工夫して、なんとかしましたが、やっぱ専用品欲しいですね(^_^;)

マグネット届かない所に、工具落として、めっちゃあたふた(^^;)(;^^)したため、写真撮れずでしたし( TДT)(笑)

おまけに、交換後、ブーストあがらない!回らないとなったんですが、私が重い為、けっこう手を載っけてた、スロットルのとこで、ホース抜けとりましたf(^ー^; 差し直しましたが、これまたやりにくい( ̄▽ ̄;)(笑)

まあ、なんにせよ、よかったあ♪ヽ(´▽`)/

あ!そーいや、プラズマダイレクト 低回転域では効いてるかもですな(*^^*ゞ

さあ、明日オイル交換して、油温と油圧センサー移設して、嫁様に納車! 後は、少しはエンジン回すように指導してっと・・・わたしゃ何屋や???Σ( ̄ロ ̄lll)(笑)

しかしプラグ・・・嫁様メインやし、熱価ひとつ下げた方がええかな(^_^;)
燃料ちと、濃いかも???



Posted at 2017/12/16 16:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

寒い中でもなんとか(^_^;)

車いじいじしておりました(^_^;)
ここんとこ、日勤、夜勤と連チャンしており、まったくレガシィさん、かまってあげれなかったんですが、1週間程前乗る機会あり、高速走ってみると・・・3500~4000以上回らないΣ( ̄ロ ̄lll)
エンブレかかるみたいに・・・
ボボッボボッって(|| ゜Д゜)
失火してるみたいでした( TДT)
しかしながら、嫁様・・・なぜ気付かない!?( ;∀;)
確かに、3500より下つかってれば、普通に走ってますが・・・たまにゃ、まわせよ!(笑)

ってなことで、原因調査なんですが、こんなもん、可能性と値段の安いもんからしか、換えてくしかないので まず今回は可能性の高そうな、イグニッションコイル交換です(^_^;)
プラグは、レーシングプラグ交換後、それほど走ってないので、これで症状おさまらなかったときの2の策にしました!

とゆうわけで、純正に交換するのも、面白みないので、今回は

オカダプロジェクト ダイレクトイグニッションコイル&スパーク!オク購入!って、名前長いねん!(笑)

まあ、トルクアップなぞの効能は、どーでもいいんですが、純正より、高回転域での失火対策になれば!!(^人^)
できれば、後発のクスコさんのがよかったんですが、さすがにまだ、中古がねえ(^_^;)(笑)

ってなことで、久々に自分でコイル交換



キノコ外すので、ついでに




フィルター交換!

一番、塵通すとの噂のあるフィルターですので、けっこうマメに交換しとります!って、HKS に怒られるなあ(*^^*ゞ(笑)

でもって、方バンクずつ交換してたんですが・・・方バンク一個づつ


コネクタの色ちがうし、なぜか爪折れてるしΣ( ̄ロ ̄lll)
さすが、ヤフオク号(|| ゜Д゜)(笑)
まさか、リークこれ?ってなことないおもいますが、コネクタの横に両面はって、ずれどめとしときました(^_^;)

んでも、コイル交換・・・エブリィさんなら、5分かからず終わる作業なんですが・・・
レガシィさん!寒くて指動かないときに、やるもんでないですな(;¬_¬)(笑)

さてさて、夜少し走れれば、確認してみますか!!(^_^;)
ついでに、洗車と!( TДT)
洗えよ!嫁様!ダートラ用か!?Σ( ̄ロ ̄lll)(笑)
Posted at 2017/12/13 17:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

補強第2段Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

出張続きも、とりあえず一段落し、3時くらいから時間あいたので久々にレガシィ弄りΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ってか、出張帰ると、油圧計が、1から2の間から、動いてないわ、油温計も、でたらめな数字さしてる状態で、目が点に(( ・◇・)?になっとりました・・・( ;∀;)
が、追加のオイルも手持ちないので、それらは次のオイル交換の時に決行予定!(笑)

んで今回はボデイ補強!

定番ですね レイルさんとこの、リアのエンドバー♪ヽ(´▽`)/

よくよく考えたら、ボディ関係の補強、フロントの筋金くん!しか、してなかったんで(^_^;)
まあ、ワゴンなんでリアも♪

それと、ちょっと前、ゴルフ6のRに乗せてもらう機会あったんですが、さすがドイツ車(*^^*)
脚がいい♪
 硬いんですが、ボディを揺さぶったりしない!
低速のコツコツ感も、悪い気しないしね♪
 昔、ツレの乗ってたBMW 530のMスポでも同じような感覚でしたけど、そのへんは、速度域が高く走る車の文化からできたもんでしょうね(^o^)

まあ、嘆いてもしかたないので、その辺をうちのレガシィさんも、めざせるように!

バンパー外して


装着♪

しかし、ポン付けパーツ!サービスホールとか利用して、いろいろ考えるね(笑)
我々の仕事関係なら、バスッバスッと留めるか、溶接しちゃうけど、考えた人すごいわ(^_^;)(笑)
それに、ほんとに剛性あげるなら、スボット増して、ロールバー組むのがええんやろけど、あくまで、嫁様の通勤車!こんな感じで、めざします(^^)/
その後、試走をかねて、

洗車場にて、洗車して、嫁様に引き渡し!( ̄ー ̄ゞ-☆

エンドバー、はじめて着けたんですが、定番なだけに、けっこう効いてるかも♪
んでも、気付かれはしないやろけどね( ;∀;)(笑)

あ!あと、最近、エブリイさんの屋根の補修も手掛けとります

キャリア外して、ハゲハゲだった塗装、下地処理してスプレープシャー!(笑)
今回の出来は、バレない!と自画自賛です♪(笑)

車って、ほんと楽しいですなあΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted at 2017/11/23 23:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月24日 イイね!

ほっ( -。-) =3

この前の台風の夜、用事でエブリィ乗って出掛けてたんですが、イキナリ、窓全開のまま、パワーウィンドウ故障!Σ( ̄□ ̄;)

オープンカーでもないのに、顔の右側、暴風雨にさらされておりました・・・( TДT)

まいどのことながら、ほんと、ナイスなタイミングで壊れてくれます!(ー。ー#)


翌日、台風過ぎたので、車内乾燥させながら、モーターのチェックしたかったんですが、あいにく、電気系ちんぷんかんぷんな私(^_^;)
バッ直する技術もなく、とりあえずすぐ手に入るスィッチを注文! 
本日届いて






交換完了♪♪ヽ(´▽`)/

なんとか動いてくれました♪

で、今雨降っとります・・・間に合ってよかったぁ( -。-) =3



しかし、今回の台風、けっこう土砂崩れが・・・


うちから、程近いゴルフ場ですが、カート道が、崩落Σ( ̄ロ ̄lll)
プレイ中でなく、なによりでした!

しかし、また、週末に台風くる気配・・・ 雨で弱ってる地盤に、追い討ちかかります!
皆様、水害、土砂災害に、お気を付けて!m(_ _)m

Posted at 2017/10/24 18:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

めっちゃひさびさに!♪ヽ(´▽`)/

ほんま、ひさびさ、今週末に釣りに行くことに♪ヽ(´▽`)/
一年ぶりくらいか・・・・( ̄▽ ̄;)

この夏、2回ほど、イカ釣り段取りしてたんですが、天候で船出なかったしね( TДT)

ってなことで、先日、ほったらかしてた道具用意してたんですが、

こいつの調子が悪いΣ( ̄ロ ̄lll)
異音が・・・・車でも、リールでも、異音が・・・・( -。-) =3(笑)

っても、OHにも出さず、よくもってくれたほうなんですが(^_^;)

仕方ないのと、たまたま・・・

こんな広告が入っていたので、ついつい・・・

購ー入ーΨ( ̄∇ ̄)Ψ(笑)

電動の中では、シマノの安物リール!(笑)
しかし、時代の流れはすごいもので、一昔前の上級機種と、同じ性能があります♪
その間、魚の性能は、上がってないと思うので、これで十分です!(笑)

そして、ラインも巻き終わり、最後に、

フロロのラインに、PEのラインを編み込みます・・・
不器用な前足には、酷な作業( TДT)


しかも、こいつがないと、なにも見えないし・・・( ;∀;)

まあ、なんとかこなし、

あらかた、準備完了♪ヽ(´▽`)/



ん? ってか、次の日曜、雨降るみたいやんΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
船、でれるんやろか???・・・( -。-) =3
Posted at 2017/10/12 19:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@がっちょ@BR9 さん、こんばんわー♪
迷惑ですね( ̄▽ ̄;) どやしつけてやりましたか?(笑)」
何シテル?   11/22 21:06
前のIDも、パスワードもわからなくなったため、ゴリポン改め、ごりぽんPART2です。よろしくお願いします。これで、BP3台目(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車好きの人なら、誰でも歓迎です♪
ぜひ、お友達に♪♪ヽ(´▽`)/
24 人のお友達がいます
いくやんいくやん 支部長@BP支部長@BP
がっちょ@BR9がっちょ@BR9 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
なかやん@NC2なかやん@NC2 アンドロメダアンドロメダ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 基本嫁様の通勤、買い物仕様です。 8 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
こいつも、まもなく15万キロ! 仕事に釣りに!なんでもこいのオールマイティーな軽箱です♪ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ほとんど自分で弄って、走って 楽しい車でした♪ 諸事情で、手放したの今も後悔です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる