• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

絶望ビーリーの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

ラゲッジ浸水トラブル

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月25日
1
ども、JAMSのトラブルメーカーです( ̄▽ ̄)b

ブレーキトラブル、エアコントラブルに続く3大トラブル(勝手に命名)の完結編です。

ブレーキトラブルはこちら↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2620200/car/2184116/3829406/note.aspx

エアコントラブルはこちら↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2620200/car/2184116/3904335/note.aspx

先日のプチオフの朝、洗車しようとラゲッジオープン。
すると水槽ができあがってるじゃないですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
画像は水を大方掻き出したあとですが、実際には黄色線まできてました。
目の前が真っ白になりましたwww

ブログはこちら↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2620200/blog/39929787/
2
そのままオフへ強行。
諸先輩方に原因を調べてもらいました。

十中八九、ウェザーストリップで間違いないです。
以前スラレイルミ設置時にウェザーストリップから配線を通した為、隙間から水が侵入。

ウェザーストリップをめくって内側が湿ってる場合は要注意です。

スラレイルミ設置の整備手帳はこちら↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2620200/car/2184116/3975738/note.aspx
こちらは絶対に真似しないでください!


しかし、スラレイルミの配線をしたのは半年以上前のこと。
では何故今になって水没したのか?
3
考えられる原因はあくまで推測ですが。
1ヶ月ほど前に駐車場がかわり、画像のようにかなり勾配があります。
今までは若干ケツ上がりで横に建物が壁になってる駐車場でしたが、今回はかなりのケツ下がりで完全吹きさらしの駐車場。
しかも1ヶ月運転せず放置。ゲリラ豪雨も重なり今回の大惨事に繋がったものだと推測します。
4
オフ後すぐに対策開始!

まずはウェザーストリップを経由してる配線を全て撤去。
バンパーから配線し直そうと思いましたが配線の長さが足りず、もう面倒くさいのでスラレイルミ自体を撤去しました。

さらに、
直接的な原因ではないと思いますが、ゲート閉めた時の噛み合わせが気になったのでリアゲートイルミも撤去しました。
このわずかの隙間から水が侵入して結果的にウェザーストリップに侵入したのかもしれません。
5
みんともさんにアドバイス頂き、
新聞紙→タオル→新聞紙でまずは湿気を取り除き。
室内クリーナーでカバーを洗浄。
さらに炭八を贅沢にも4つ置き、脱臭&除湿。
車体腹下のゴムカバーを外して完全に水を排出させます。
6
防水処理です。
画像の黄線全てをブチルテープで完全防備。
上半分は、ルーフライニングにブチルが付着するのを恐れブチル施工してません。
今後様子見て、浸水するようならブチル一周させます。
7
バンパーやテールランプ、コーナーダクトを外したあとは、必ずここを確認して下さい。
きちんと噛み合ってないとこれが浸水の原因になります。
面倒でも一旦部品を外して綺麗に押さえつけて下さい。
8
それでも一度水没したものを使うのがどうしても嫌だったので、結局ラゲッジカバーはディーラーにて新品に交換してもらいました。

部品代は約1万円です。
取り替えは頑張れば自分でもできると思います。
手前のカバーを手ではずして、赤丸あたりのピンをはずします。
緑丸の内張りの中にもピンがありますので本来ならバラして取り替えになるのでしょうが、今回はバラさずにディーラーにて取り替えてもらいました。
工賃とカバー廃棄はサービスです。


しかし、結果的には大損害。

新品カバー 10000円
炭八✖4 5000円

今回戦死した勇者たち。
室内掃除機
純正フォグ
純正リフレクター
スタビリンク
スタッドレス用ナットセット
インパクト工具セット
メッキモール
マイクロファイバークロス、洗車スポンジ、
タイヤクリーナーホイールクリーナー等洗車道具
その他配線、LED、電気部品、多数。。。


おかげ様でテールランプが遠のきました( ̄▽ ̄)


私が言うのも恐縮ですが、ウェザーストリップを触ってる方、特に青空駐車の方、
これから雨の季節ですので、私を反面教師としてくれぐれも浸水にご注意下さい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

「この選択が訣別とならない為に」…🛡

難易度:

途中経過です!

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

「異(車)種混合チームはダメですか?」…⚛️

難易度:

「ゼロヨンスタイルを忘れない」…⚛️

難易度: ★★★

みんカラステッカー貼りました!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/25 15:03:04
今回は災難でしたね(=゚ω゚)ノ
中で金魚かメダカでも飼ってるのかと思いました
笑笑 冗談ですが(*^◯^*)

私も皆様と同じように、ゲート下から間接照明的に赤か青で光らせようとも考えてましたが、このようなトラブルを見てしまうと怖いですね(^_^;)
コメントへの返答
2017/06/25 20:50:57
こんばんは♪
ご心配おかけしました。
中でウーパールーパー飼ってます( ̄▽ ̄)

ウェザーストリップさえしっかりしておけば大丈夫だと思いますよ(^^)/
しかもらぷたぁさんはインナーガレージなので家での心配がないのは、むちゃくちゃ裏山です(>_<)
2017/06/25 15:31:53
トラブル処理お疲れ様です〜w

自分も、時間が無くて、一時的に同じ所から配線を出した事があります💦

その後、配線し直しましたが・・・車内で溢れないで良かったですね(>_<)

って何時でもバーベキュー出来ますね(*゚∀゚*)
コメントへの返答
2017/06/25 20:53:17
こんばんは♪
有り難うございます!

su-maさん、外して大正解ですね(>_<)

ホント、オフ会のおかげで床上浸水にならずにすんでよかったです!

でもこれ、引火しにくい炭みたいです( ̄▽ ̄)
2017/06/25 16:33:22
うわー、大変でしたね(*´д`*)
やはり、弄りにはリスクがある事を常に頭に入れながらやらないと…ですね。

自分もテールランプ等外しましたので、水滴が無いか常に確認しながら行きます❗️
コメントへの返答
2017/06/25 20:56:59
カヲルさんご心配おかけしました(((^_^;)

私もこれまで散々な目にあってきましたが、全て自業自得なので、、ホントは自分で弄らないのが一番なんでしょうけどね(>_<)

備えあればなんちゃらなので、お互い気をつけましょうm(__)m
2017/06/25 17:36:51
こんにちは、お疲れ様でした。

ようやく修理完了で完結ですね!

今回の災難は被害金額がものすごく高くなりましたねぇ~😥⤵

僕もウエザーストリップに配線を1本噛ましているので心配になってきました。

治ってよかったですね(^^)/
コメントへの返答
2017/06/25 21:01:41
こんばんは♪
有り難うございます\(^o^)/

とりあえず処置は完了しましたがまだ梅雨あけるまで余談を許さないので、頻繁にチェックします( ̄▽ ̄)

ダズフェローズ代がぁ~・・・(;´Д`)
とまではいきませんが、もうさすがに自分で弄るのが怖くなりましたm(__)m

といいながらまた同じ事を繰り返すのでしょうが( ̄▽ ̄)

とっちゃマンさんもお気をつけ下さい!
2017/06/25 19:00:50
ビーリーさん災難でしたね(>_<)

うちは自宅が雨漏りして自分で直してるので定期的に漏ってきます(^^;

毎回試行錯誤しながらいろいろ試してます(笑)
完璧に直るといいですね(^-^)
コメントへの返答
2017/06/25 21:03:37
imakiさん、有り難うございます♪
ご心配おかけしましたm(__)m

ご自宅の雨漏りですか?!
そっちの方が大変な気もしますが(((^_^;)

お互い完全に直るといいですね♪
2017/06/25 19:24:27
ビーリーさん、こんばんは~

大変な状況で心中お察しします。
私も随分昔に似たような経験がsったので、つい足を止めました。

ブチルでの対策も必要ですが、配線の引き込み方法にコツがあります。
普通にまっすぐ引き込むのではなく、車外部分の途中でたわみを作ってから引き込みます。
まっすぐ引き込むと水が線を伝って車内に侵入します。

が、車外部分でたわみを作っておくと車外のたわみ部分より先へは水は流れないので、車内への水の侵入は防げます。

そのことを知らなかった私は、ショップ配線がたわんでる=綺麗じゃないと勘違いしまっすぐに引き込み直した結果・・・
フロアマットが水浸しになったことがありました|д゚)

対策の参考になればと
コメントへの返答
2017/06/25 21:08:38
チョイわるさん、こんばんは♪

コメント及び有用な情報頂き有り難うございます(>_<)

チョイわるさんも浸水被害にあわれてたんですね(>_<)
なるほど~たわみとは考えもしなかったです!
確かに何も知らないと配線真っ直ぐ綺麗にしてしまいますね。。

もうウェザーストリップ経由の配線は全て撤去してしまいましたが、今後何か手直しする場合は参考にさせて頂きますね!
2017/06/25 19:30:23
過去に水の神様が高速でロードノイズを消してくれた事を忘れてはならないぞよ (ง •̀_•́)ง


ゆっくりマッタリですよ~♪
୧(˃◡ु˂)୨
コメントへの返答
2017/06/25 21:13:07
水の神様様、有り難きお言葉~。。(〃_ _)σ∥

さすが雨のナナガンメテオ取り付けた漢は違いますな( ̄▽ ̄)b

ゆっくりマッタリちょっぴりびっしょりですね(*´ω`*)
2017/06/30 15:30:21
先程はコメントありがとうございました(*´∀`)

後処理大変でしたね…(;Д;)

湿気は天敵ですからね(>_<)諸々参考にさせて頂きますm(_ _)m

対策後、浸水しない事を祈っております(*´∀`)♪

…僕はまだ対策してません💦💦…笑
早くやらなければ(^_^;)

コメントへの返答
2017/06/30 15:30:21
kazuさん有り難うございます\(^o^)/
お互い大変でしたね。

ほんとこの季節辛いですよね(>_<)

昨日からの豪雨が心配でしたが、今のところ防水がうまく行ってるみたいです♪

kazuさんも早く処置して被害が広がらないことを願ってます!

プロフィール

「@モデアルちゃん さん
えっ!?京都東インター付近にさっきまでいました!!(゜ロ゜ノ)ノ」
何シテル?   09/26 15:01
諸事情によりみんカラへのインが不定期となります。 申し訳ございませんm(__)m 復活しました。 絶望ビーリーです。 ヴェルファイアいい車です。 久し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REIZ TRADING カーボン調 アーチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 07:55:44
後ろドア周りからの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 21:10:27
ステッカー貼り貼り🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 06:56:00

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。 7台乗り継いで、人生初の新車購入です♪ Z-G ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.