• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zen_VABの愛車 [スバル WRX STI]

フレッシュエア吸いたいですもんね♪

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
お安い弄りです♪
なるべくお金を掛けずにフレッシュエアを吸いたいのでレゾネ外してダクトを仕込みました♪
しかもフロントバンパー復旧が面倒なので、またしても横着(笑)
上側全部と下側は左右3箇所ずつとタイヤハウス内1箇所ずつ外してかいものするとこうなります♪
2
手間もお金も掛けないようにインシュロックのみで要所要所を固定
この位置ならバンパー内部干渉無しで納まります♪
ダクトは吸い込み口をやや下向き
そこから緩い山になるように固定
その先でわざと谷を作り、一番下になる箇所に水抜穴を一つ設けました。
3
そこからはエアクリまで立ち上げて接続。
接続部分はダクトに切れ込みを入れないとレゾネがはまっていた箇所に接続出来ません。
切れ込みを入れたので隙間はダクト接続時に良く使われるブチルテープを使用。
接続部に一週巻いてからダクトを接続し、また上から一週巻いてそこからアルミテープ巻き。
これでちょっとやそっとでは外れません。
4
これがブチルテープです。
職業柄ですが、仕事の余り物なのでただ(無料!)です(笑)
5
横着外しの別アングル
意外とちゃんと作業出来ますよ(笑)
6
これでお安くフレッシュエアが吸えるようになりました♪
掛かった費用はダクト代の¥3,000のみ(笑)
費用対効果は抜群だと思います😁

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レーシングサクション エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター清掃

難易度:

吸気温度を考えて

難易度:

エアクリーナエレメント交換+ヒヤリハット発生

難易度:

(161022)SYMS NT フィルターの清掃・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 17:17:56
こんばんはー🎵
私も今日横着バンパー外ししました(笑)
結果は失敗に終わりましたが(>_<)
コメントへの返答
2017/06/18 17:40:34
こんばんは!
あら、むらもっちさんも横着したんですね(笑)

い、一体何を失敗したんでしょう?(;・ω・)
気になります(笑)
ブログ報告に期待します(о´∀`о)
2017/06/18 17:25:35
今日はネタが無かったですね 残念(涙)
バンパーは横着極まりないですね・・・思わず苦笑い・・・
これの効果は結構あると感じてますよ
温度計測で確認しているので間違いないですよ♪
停車時は50~60℃位行きますが、走り出すと外気温程度にあっという間に下がります←エンジンにどう効果があるかは不明ですが、燃焼効率には役に立つのじゃ?
今度こっそりダクト内に発砲ウレタン吹いておきます(笑)
コメントへの返答
2017/06/18 17:50:16
先週のネタが強烈過ぎましたよね(笑)

この外し方だと復旧かなり楽チンなんです(笑)
グリル交換、ホーン交換時にもこの手が使えると思いますよ😁

欲を言えば、ダクトに断熱材巻きたかったです(笑)
スペースが狭いので断念しましたけど(´;ω;`)
断熱材巻けば更に効果有りそうですよね♪

あ!内側じゃ無くて外側に発泡ウレタン吹いて下さい(笑)
これでスペースの問題解決ですね(*´ω`*)

プロフィール

「残念ながらむらもっちさん同様に院長先生が終始対応してくれたので、ワクワクドキドキはありませんでした(泣)」
何シテル?   10/18 19:18
Zen_VABです。 よろしくお願いします。 知識は浅いが車大好きです♪ 基本簡単なDIY程度しか出来なかったのですが、みんカラに嵌るにつれてDIYに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GRID センサーヒートシンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 22:01:23
フェンダーサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 18:33:27
フロントフェンダー ダクト加工その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 18:18:05

お友達

お友達に誘って頂けると嬉しいです。
車に対する知識が偏っているのでみなさんに色々と教えて頂きたいと思っております。
また、色々と情報交換等出来れば嬉しいです。
どうぞ宜しくです。
86 人のお友達がいます
BLUE_SUGIBLUE_SUGI * むらもっちむらもっち *
みのゆうぱぱみのゆうぱぱ * ユーカリ-S4ユーカリ-S4 *
利根川の天然水利根川の天然水 * 中嶋飛行機中嶋飛行機 *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2016.04.29納車♪ WRX AWD 2.0L WRX STI Type S 外装 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STI GVB GDB-Bが盗まれた為、購入 走りは素晴らしかったが、家 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古にて購入 ちょいちょいいぢくりながら潰れるまで乗ろうと考えていた時に盗難にあう。 窃 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GGBを潰してしまい、早急に足が欲しかった為に購入。 安物買いの銭失いでした・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.