• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro@灰苺のブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

行ってきました。

行ってきました。













約一か月ぶりのブログ更新です。

なんだか急に晴れ間の暑さが増したように感じられます。
先日何シテルにも上げさせていただきましたが、府中まで免許更新に行ってまいりました。





約09:30ごろ家を出発し府中へ向かう事往復4時間の旅。
4時間くらいどうってことない、そう思っておりました。



まず何よりも、暑い!
地元から離れてゆくにつれどんどん暑くなり…。差し込む日差しに右腕がジリジリ…日焼けしました。飲み物も持ってゆきましたがすぐにすっからかん。

自分はよほどのことではエアコンを使わない者なのですが、さすがに冷房を使用しながら向かいました。エアコン使用時、フロントから聞こえる嬢様のグルル…という猛犬のような唸り声。暑いよねえ。水温もあっという間に上がります。



ある程度涼しくなったから大丈夫ーと思ってもぷちっとエアコンを切れば瞬時にモリモリ温度上昇。車内はたまったもんじゃありませんでした。







また、到着までの間にひと悶着。
家を出る際、カーナビでルート検索し、推奨ルートが高速使わない一般道でしたので「これで決定ー!」と設定し勇んで出発したのですが…これが失敗でした。

あくまで「推奨」ルートなので交通状況によってカーナビさんは随時最適な道を選択してくれるのですが、その際有料道路もルート変更のうちに組み込んでしまうんですよね。忘れてました。


しばらく走ると
「交通状況を確認中です」→「一部ルートを変更します」
となり、ああきっと渋滞回避の道を選んでくれたんだなと運転。

しかしそれは自分の一歩先を行く変更ぶりでしたね…。
「間もなく、八王子IC入り口です」







(;゚Д゚)

急遽近辺のローソンに車を入れルート変更。
良い勉強になりました。










やっとこさっとこ教習所に到着。
自分は初回講習なので2時間講習です。
周りは皆自分と同世代の若者ばかり。各々眠そうにしてました。自分はというと行きに浴びた日差しの影響で目はギンギンに冴えていたので眠ることなく受けられました。良いんだか悪いんだか…。



今回の免許更新で、裏面にあった限定解除印が消えました。







コレです。


これでようやく限定解除の人間だという事がバレなくなったぞ!やったね!

にまにましながら府中試験場を出てみると…空がどんより鉛色。
あれえあんなに晴れていたのになあと思って居たのもつかの間、サーっと雨が降り始めます。なんで。

あとは府中近辺の街並みを堪能しながらゆったり帰るつもりだったのに。







帰り際はちょくちょくカメラを起動しながら帰りました。




試験場を出て間もなく。とんでもない白バイの群れ。
前にはヴィッツが一台だけ停まってましたが、その後ろには5台の白バイ←!?

また動き出したら入れ違いでセダンのパトカー一台と白バイ2台が増援。
一体何があったんだ。すんごい気になりました。










折角なので多摩モノレールの線路沿いを走行。
多摩モノレールは高校時代に合唱コンクールや友人の家に遊びに行く際何度か使用したことがあります。目線が高くて楽しいのですが電車に比べると割高なんですよねえ。
そしてご覧の通りまた晴れました。なんなんだこの天気はー。






雨が降ったりやんだりの繰り返し。狐の嫁入り状態の場面が多々ありました。
狐の嫁入りという状況、とても好きなんですがこの日降った雨はバタバタ打ち付ける雨で窓も開けたり閉めたり忙しかったです。







やがて青梅福生の文字。
この時点で何とも言えぬ安心感。ありますよね。




そんな中










…ん?







あっ ちょっ 待っt(カメラ起動

定期のFC病発病。

ひええ~二台と奥にはFDが。恐るべし。
一台お預かりさせていただいても…なんて邪念が。









地元近辺はほとんど雨も降ることなく帰る事ができました。


今回は運転時間や免許更新の時間の長さの云々よりも何より暑さとの闘いでした。まだ6月頭なのに…今後のことを考えると胃が痛いです。




という事で無事帰ってきました。
実に走行時間は4時間49分。これなら電車の方が良かったかも?
いやはやお疲れさまでしたー…。












オマケ

以前目の前に赤いFCが現れた画像を投稿いたしましたが、実はあの時。





後ろにランチアデルタも居たんですよね。しかも赤!

最初てっきり二台揃ってのお出かけかなと思ったのですが、どうやら違ったようです。しかも…





写真撮ってから気付きましたが奥にハコスカもいらっしゃるじゃないですか。
この1ショット、濃すぎでしょ。
今週末は晴れるし沢山の名車(珍車)がいらっしゃってるかもですね。



















今後暫くは、運転中の雨は勘弁してほしいなぁ。




Posted at 2017/06/03 13:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

GWのプチオフです。

GWのプチオフです。













GWが明けて。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ブログも早いうちに上げよう上げようと思って居たのに丁度夜勤のタイミングと重なりこの遅刻ぶり…。

ともあれ、今更ではありますが、先日行われたプチオフを振り返ってみようと思います。








5/4、奥多摩湖にて。
みん友のミーにゃんさんと種無☆武道さんのお二人でオフ会を開催。










天気は晴/雲といったところ。
集合時間を八時過ぎごろと設定し、向かってみると既にふれあい館側の駐車場は右往左往状態。何とか駐車したものの
「コレ三台分並べて停められないなぁ…。」
と思いながら待機。



すると目の前をミーにゃんさんが通過。
話によると、トイレに立ち寄りに大麦代側の駐車場に向かうと、ある程度空きがあったみたいなのでそそくさと移動(;´∀`)


ミーにゃんさんとはGW前にもお会いしたので一ヶ月経たないうちの再会となりました。
SRミーティングにも参加されたミーにゃんさんのお土産話で盛り上がりながら、待つこと一時間位でしょうか、武道さんも到着。

ミーにゃんさんと武道さんは初の顔合わせとなりました。
自分はお二方と何度も顔を合わせておりますが(゜v゜;)











記念写真。

左から

Spec R 、Spec S 、 Autech Version

ウーン。壮観なり!
にしてもこう見るとウチの子の車高の高さが目立つなぁ。








当日は大麦代も凄い車の数でした。
加え車種多様で、三人そろって目移り激しくw
一部ぶつかっちゃったトラブルなども見受けられましたね。

中でもリトラ期のNSX、AW11型MR2がそれぞれ2台やってきたときは驚きでした。
ハコスカ、ロータスヨーロッパ、ベレットGT-R、旧車の数々に加え、駐車場所のすぐ後ろではスーパー7のオフ会が開催されており。
「RE雨宮」というステッカーが貼られたロータリー搭載のスーパー7等。定期的に「まじか…」とため息が漏れていましたね。

中でも自分にとってやっぱり…。






FC3Sを拝むことができて良かった…目の保養でした。
16インチBBSにナイトスポーツデュアルマフラー…
大切に維持なさっているんだろうなあというオーラが凄かった。


途中S15も何台か駐車場に入ってきたのですけれど交流するまでは行きませんでした。残念。





結局大麦代駐車場で話し込むこと約6時間 ←!?

三人とも明日は空いているという事で、
「じゃあちょっとワインディングも楽しみつつ移動しましょうか」
と話がまとまり、道の駅たばやまを目指し移動を開始。
この時既に15時前後。







信号待ちにて撮影。
武道さんのお車のおしり。






ミーにゃんさんのお車(ウチのウィングが邪魔)



道中またしてもS15とすれ違ったり、ランチアデルタも登場。
GW補正万歳\(^o^)/



普段よりやや混雑した道を進んで、道の駅に到着するも…






激  混  み


この時間帯だから皆帰途についているだろうという予測を盛大に打ち砕かれました。結局場所を変えて少し先の道の駅こすげに向かう事に。







誘導員の指示に従ってUターンし逃げるように再度移動。







HCR32 GTS-tも発見。




そんなこんなで道の駅こすげに向かった訳ですが、道中の勾配が結構きつくて驚き。先頭を武道さんのシルビアが走っていたのですが、カーブを曲がった後の登りの立ち上がりがいかんせんSpec Sの身はしんどかった(^-^;
Spec Rモデルの武道さんはスイーッと登ってゆくのですが、その動きに合わせてシフトを合わせると「グググ…」と急激に重くなり。
あーっ 待ってぇと低速ギアでフンと踏ん張りながら登ってゆきます。
そして遅くなると迫ってくるミーにゃんさんのシルビアのフロントマスクの威圧感。

甲高いエンジン音を響かせて必死に登ってゆく姿はまさしく半べそ涙目のツラ。
途中えらいスピードのオデッセイとヘアピンでぶつかりそうになり。
「冗談じゃないわ」という声が聞こえてきます。

なんとも肩身の狭い嬢様の奮闘記。





道の駅こすげ入り口にたどり着くと、誘導員さんが
「道の駅ですか?お祭りですか?」
と尋ねてきました。道の駅ですーと答えるとスッと案内してくれました。
だけれども駐車場は結構埋まっており。3台並べて停めることはできませんでした。








三人そろってブドウ味のソフトクリームを購入。
ソフトクリームというよりは、シャーベット風味でした。
この道の駅は温泉も用意しているそうで、18時までの受付との記載も。
至れり尽くせりな施設でした。道中は道路がウネウネでしたがw



そしてまたそこでずーっと長話。
気が付くと辺りは真っ暗に。ここで周りの車も捌けたので三台並べて写真。





















画になります。
そしてこのLEDテール三台分の爆光っぷり。

ウチの子のナンバー灯の暗さが…。


そして同時に




花火が上がりました。

どうやら5/4は渓流祭りという催しが行われていたそうで。
入り口で誘導員さんが尋ねたのはこれかぁとなっとく。


結局遅い時間帯まで話し込んでしまいましたが、せっかくだし…
という事でご飯を食べましょうという事で話がまとまり(この段階で世間はお布団に潜る時間帯でした)。
私が今からいけそうな飲食店はどこかなぁと目星をつけ、向かう事に。


最終的にご飯も食べて、解散になったのは午前2時 ←!?
まさか朝8時前後に集合し約18時間にも及ぶオフ会となるとは思ってもおりませんでしたが、それでもとても充実した1日でした…。


また、私自身が5/3に誕生日を迎えたので、武道さんからBNR32の模型をプレゼントしていただきました。ありがとうございます!

自分の年齢を伝えると、お二人は「若いなぁ…」と遠い目。
3人の年齢差は10歳ほどありましたので…。





実は、今回のオフ会がとても良かったこともあり、また近いうちお会いしてドライブに行こうと話がまとまりました。どこに行くか…それはちょっと秘密なのですが、県外…自分が憧れるスポットの一つであるという事だけ、先にお知らせさせていただきます。
大雑把ではありますが、以上奥多摩プチオフの記録でした。






お二人とも、遠いところからはるばる奥多摩にいらしてくださりありがとうございました。無事にご帰宅なさったそうで一安心 (;´з`)-3


次お会いするのはいつになるか。それはまだわかりませんが近いうちに…。








P.S.
オフ会中、走行距離が納車から10000kmを達成しました。
(画像は残り30kmの数値)
飲食店へ向かっている途中でしたので、写真はありませんが、また一つの節目を迎えました。このペースで来年の今頃も20000km到達できていれば!と思います。
























お疲れさまでした!
Posted at 2017/05/09 23:09:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

早いもので

早いもので









こんにちは。大型連休に突入された方も多いのではないでしょうか。こちらは随分と花粉の飛散量も減り、気候も丁度良く暖かくなり既に大勢のお客さんがいらっしゃっています。

先日も更新で掲載いたしましたが、4/24を持ちまして我が家に嬢様がやってきてから一周年を迎えました。






納車直後の様子。この日は曇り空でした。








車のことばかりを考え地元を中心に東奔西走。いつもの地元の風景が一味変わって見えたものです。





そして同じく昨日4/28、みんカラに登録してから一周年。
当初は馴染めるかどうか少々不安な心持ちでした。前もって「このオーナーさんとは必ずお友達になってほしい!」とあらかじめ目星をつけて、のっけからお友達申請で長文メッセージを送る始末。今思えばかなり豪快なことをやったなあと(^-^;

それでも、皆さん本当に親切にしてくださり、お陰様で一年経った今でもお付き合いさせていただいております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


何度かプチオフもさせていただきましたね。







種無☆武道さんのシルビアと。





ミーにゃんさんのシルビアと。






とろたまさんのシルビアと。







しぉふぃっと(しぉ汰)さんのフィットと。







にしきさんのFC3Sと。



出会う方々から「綺麗」と評価いただけることが何よりも嬉しかったです。



近頃では、自身が最初にお友達申請させていた方々同士でお友達になっているのを見かけたりもして。こちらまで嬉しくなりますね!そういう繋がりがどんどん生まれたらいいなって思います。








最初のころはやってきた嬢様のスタイル(純正OPフルエアロ、NISMOマフラー、その他すべてノーマル)が自分の理想の姿だったため、この姿のままでもいい…そう思っておりましたねー…ですがオフ会など重ねるうち「あ、このパーツ良いなぁ」などという気持ちも少なからず芽生え始め。







だけれどもS15シルビアの素の綺麗さを失わずに…と試行錯誤して今に至ります。

自分で調達したパーツのみならず…





気が付くと…





様々な方々から












パーツをいただき。

皆さんのご厚意がなければ今の嬢様は在りません。












何度かトラブルにも見舞われ…







愛車の傷はオーナーの傷、というようにハラハラドキドキ…








自分の車に対する心構えを正す、良い勉強になりました。











今後、嬢様とどう付き合ってゆくか…

実のところ、今後嬢様と接することができる時間が少なるかもしれません。
これまでのドレスアップで行いたい事はほぼ終えておりますので、空いている時間を見つけて、これからは遠出が出来るようにしたいと考えております。


ああいうところ行ってみたいなあという目星も少なからずつけておりますので。
あとは無事故無違反、麗しい姿を維持してゆきたいばかりです。





エンジンを切り、カチ…カチ…という嬢様の冷える音を聞きながらボーっと見つめると、不思議と嬢様の声が聞こえてくるような。
今日の運転はどうだったか?どこか調子悪いところはないか?次この子とどこに行こうか?擦り傷凹み傷は無いか?花粉や虫の死骸でみすぼらしくなってないか?

綺麗に乗ろうとすると、必然と懸念することが多くなります。でも、オーナーとしてはそんなことは決して苦ではないもので。
過保護になるあまり何か悪いところが突出して見えて仕方がないですが、その分「安定した走り」で期待に応えてくれるのが嬢様。


実際吸排気はマフラーだけ変わってますので、トルクは十分ですし、絶対的な加速は無いものの、こちらが体を動かし指示した分の動きを約束してくれます。故にレスポンス、一体感が良くてどんどん虜になっちゃうんです。


…まぁ、二人以上乗せた時の非力さは否めませんがそれは問題ナシ!
非力な「お嬢様」のような存在の車ですから。
別に漫画のような突然性能が変化したり翼が映えたりオーラを纏うようなことはないですし、ターボの不具合も伴わないNAのドライブは自分に本当に合っていると思います。





普段から期待通りの走りをしてくれる子ですので、

「いやぁ今日も楽しいドライブだったよ」

と感謝してもきっと…

「いつも通りのことをしてるだけじゃない」

と、もし言葉を使えたら言い返されるかも。


でも自分が気持ち的に弱っている時に運転すると、その嬢様の「いつも通り」の動きがいつにも増して力強く、凛々しく思えるんですよね。


「しっかりしなさい」 


とFRの駆動が背中を押してくれるようにも思えて。

それが今までどれだけ心の支えになってきたか。








友人:S15は切れ長目の美人さんだよなー!

自分:ほんっとそれ。

友人:お前面食いだもんなぁ…。

自分:…ぐうの音も出ない。



面食いですとも。この子に対してだけは。




































愛車と良い風景。これこそ至高。


これからどんなオーナーさんや絶景に出会えるか…。
楽しみですね。











記念に、友人が撮影してくれました。ありがとう。




という事で、一年間お世話になりました。
ありがとうございました。

今後とも、嬢様共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2017/04/29 13:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
work emotion 11R
yokohama s.drive
yupiteru aguilas ve-s37rs
ヤシオファクトリーs13 s14用シフトノブ
VERTEX 5速シフトパターンプレート
パーツショップTAKA カバー三点
juran オイルセンサーアタッチメント
juran 水温センサーアタッチメント
autogauge430 油圧水温油温インマニ計60φ
三菱etc ep-7314
ファインパーツ バックカメラ
KENWOOD 彩速 mdv-x702
yupiteru lei03
78works LEDテールランプ
RECARO sr-3 ルマンカラー
d-max クリアサイドウィンカー
momo corse 350mm

■この1年でこんな整備をしました!
純正ホイール塗装
ピラーメーターカバー切削
ヘッドライト研磨
オイル漏れ対策 オイルシーリング添加剤投入

整備らしい整備は出来ていない…(゚Д゚)

■愛車のイイね!数(2017年04月25日時点)
182イイね!

沢山のイイね、本当にありがとうございます!


■これからいじりたいところは・・・
・等長エキゾーストマニフォールド導入
↑これは何より1番。

・もう少しだけ静かなマフラーを可能なら導入したい…

・ブレーキキャリパー塗装やら、リアバンパー下部の塗り分けとか興味があったりします。


■愛車に一言
あっという間の一年。
絶賛溺愛中、自慢のお嬢さんです。
…ある意味恩人と言ってもいいかもしれません。
一言では伝えきれませんのでまた後日改めてブログを書きます。
我が家に来てくれて本当にありがとう。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/25 13:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

春を迎えて

春を迎えて














急激に暖かくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。こちらもすっかり桜満開となり訪れるお客さんも増えました。
ハイキング、フィッシング、花見、ツーリング…皆さんそれぞれ存分に春を満喫してるぞーっという雰囲気です。





前日、夜桜とのショットを投稿させていただきましたが、なかなか良さげなスポットに行き着いたのでまた写真に収めました。











本当、ついこの間までの寒さが噓のようですね。
今日なんて外気温計が23度を記録しておりました。
もう一部の桜は葉桜に変わりつつあり…。









運転していても「アッ」と視界に入ってくるこの桜の存在感。
今のうちに堪能しておかないと!








今回の冬は本当にあっという間でした。
車に差し込む日差しが暖かくなり季節の変わり目を肌で感じます。






そして先日、ようやくサマータイヤへと履き替えました。









日産純正の5本スポークホイールを塗装し使用しておりましたが、見栄えはかなりお気に入りでした。







親をも「渋い」と言わしめたこのホイールともしばらくお別れ。


















before after 形式で比較。













良い感じです!












リムが輝くだけでもかなり見栄えが変わりますね。
やっぱり嬢様はこうでないと(*´ `)










引っ込んでいたタイヤも張り出してまいりました。
タイヤも205から225へ。











そして先日、ものすごいものを友人から譲っていただきました。









コレ。

自分も最初なんだこれ?となりましたがメーター色、そしてナイトスポーツの文字。これでなるほどと思いました。
FC3S用ナイトスポーツ製ブースト計、排気温度計です。


車関係の仕事をしている友人が

「確かFC乗りたいって言ってたよね?もし乗るんならいいもん手に入ったから使っていいぞ~」

と気を利かせてくれました。なんてこったい。
市場検索してもなかなか出ないものである事も分かり…。
一体どうやって仕入れたのか。ともあれ本当にありがとう。

FCに乗らなくとも、コレクションとして大切に保管しておきます(‘∀‘)








それと、もう一つ変わったことが。
父の車の話です。


現段階で父はNC型ロードスターに乗っているのですが、どうやら乗り換えても良いんじゃないか…という事を検討しているようです。

冬場は乗らないし、走っても一年で3000km前後。
燃費の良さの面でもロードスターを選んだという事らしいのですが、一年でたったそれだけしか走らないのであれば燃費の良さなど関係ないなと。


AT、オープンカーで風を感じながらゆったりと…という嗜好からここ最近で多少の変化があった、という事を先日父と買い物に出かけた際ぼやいておりました。
そして父はこう一言…。




「FDあたり…乗っても良いかなって思ってる」




ええーっ FD!?

父もあと数年で定年退職だし、そうなれば自分の時間もかなり確保できるから現状のロードスターでも良いとは思いますが、父は以前からロータリーターボのFC,FDに憧れがあったようで、今回そう考え付いたのかもしれません。

実際自分も車選びの際FDをプッシュされたこともあり、

「ロータリー車に乗るならある程度燃料代出すよ」

とまで言われていたほどでした。


親子そろってロータリーファン。
なんという“蛙の子は蛙”…。


仮にFDなんて我が家に来たら嬢様が完全に委縮しちゃう。
雲の上の王女様的存在であるFD。「買っちゃいなよ!」と一言プッシュしたくなりますが果たしてMTから10年ほど離れた還暦のおじさんに280ps(または265ps)の高性能コーナリングマシンを持たせたらどうなるのか…期待半分不安半分という感じです。


まぁ、以前三菱ギャランVR-4を駆っていた父なら大丈夫か…(^-^;





果たしてどうなる事やら。




























それでも、嬢様を愛しています。
Posted at 2017/04/16 15:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨なのに晴れの日が多いなぁ。暑なりすぎないうちにドライブ行きたいなぁ…。」
何シテル?   06/17 20:30
MT初心者。時折ノッキングも起こしながら ドライブを満喫しています。 愛車(シルビア)に対する知識は浅いです... 峠、サーキットには行きません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産 シルビア 嬢様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 21:34:27
シート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 14:00:06
シート交換\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 13:57:58

お友達

マイペースですが、仲良くしてくださいませ。

なんとなく気が合いそうだなー、とか、
車に対する心持ちの点で会う方は是非…!

長いお付き合いができたらいいなぁ。

突然のお友達申請は、申し訳ありませんがお断りさせていただく場合がございますのでご了承下さい。
25 人のお友達がいます
MASA『133』MASA『133』 しぉふぃっと@キイロしぉふぃっと@キイロ
白銀狼☆WhiteSilverWolf白銀狼☆WhiteSilverWolf タッタちゃんタッタちゃん
パラソルパラソル Hill180Hill180

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 嬢様 (日産 シルビア)
2016/04/24 納車 走行75098km 2016/09/22 走行距離77777 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.