車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
趣味の延長線
趣味の延長線







こんばんは。久しぶりのブログ更新となります。
今回は近況報告+わたくし自身の趣味の内容となります。
とても長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ。





前半は近況報告です。

シルビア嬢が戻ってきてからというものの、ほぼ毎日の頻度で夜ドライブに出かけています。なぜ夜なのかと言いますと、まず日中はこちらでは道路工事を行う箇所が増えて、かつ走る車も地元の道路に慣れ、暴走ともいえるほど飛ばす軽自動車やはたまた20~30kmで走る高齢者の方々まで様々なユーザーが現れるためです。その緩急に合わせ走ると気持ち的にも疲れてしまうので、人気のなく、静かで涼しい夜に軽く窓を開けて走るのが最近の楽しみとなっているのです。エキゾーストノートや音楽もよく聞こえますし、「おっ なんだか見晴らし良さそうかも」と思えばスッと車を停めて体を伸ばせたりしますからね。


そんな中、ちょっと変わったことがここ数日でありました。

まずその1。



(写真がデカい!)


夜のドライブ中、駐車場で息抜きしている時に迷子のワンちゃんを保護。
コンビニで買ったコーヒーを飲みながらボーっとしていると、何やら向こうからリードを引きずって尻尾をブンブン振りこちらへ近づいて来るではありませんか。
飼い主さんが近くに居ないのかな、と少し様子を伺っていると、自ら道路のほうにも飛び出して辺りを物色しているではありませんか!
ちょっとちょっとと思わずダッシュでリードを掴みに行き、ひとまず保護しましたがリードにも名前や住所の記載もなく…愛護センターは受付終了していたので仕方がなく警察へ連絡。


「数十分でお伺いしますのでお願いします~。」


と言われ、しばらくの間ワンちゃんと二人(一人+一匹)きり。
またこのワンちゃんがやんちゃな子で、ぐいぐい積極的にリードを引っ張るのなんの。ひえぇと思っていたらなんと飼い主さん登場。


「すいませんうちの子が…ほんとすいません」


とペコペコ頭を下げていらっしゃって、いやいやそんなと少しお話していると、どうやら飼い主さんがお手洗いの最中、結んでいたはずのリードがほどけて飛び出して行ってしまったようで。大事にならなくて良かった。お礼に自販機のホットココアを一本頂き、警察の人と話し事態を収拾し、一件落着。

そして、警察の方とお話ししている時、意外にも話しが盛り上がったのです。
私がワンちゃんを保護した時の状況やらを尋ねられている際、パトカーの運転手の30代くらいの方から、


「お兄さんいい車乗ってるね~。あれって…スープラだっけ…?」


と言われ、心底ドヒャーという気持ちでした(それほどスポーツカーとしてのスープラの知名度は高いのだなとも思いましたが)。以前、リトラクタブルライトの車は違法改造だと警察の人に言われたという記事も見たことも思い出したり。いやいや、全然違いますよと言いたかったのですが「いえ、日産のシルビアという車で…」と苦笑いで答えようとしたところ。
助手席に座っていた運転手の上司とみえる方が


「いやあれはS15だろうに…お兄さんごめんねぇ」


とフォローしたではありませんか。恐らくこの言葉を聞いた私は、もし尻尾があったなら先ほどのワンちゃんみたくブンブン振っていたことでしょう。
シルビア ではなく S15 と答えるあたり絶対車好きだと思い、掘り下げてお話してみると、なんでも以前JZX型チェイサーに乗りドリフトを嗜んでいたこともあり、また取り締まりをおこなう立場上基本的にほぼ車種は聞かれたら答えられるのだそう。

「いいねえシルビア、やっぱシルビアは公道でもサーキットでもひと際惹かれるデザインなんだよねぇ。一度はスぺRに乗りたかったんだけど乗る前に引退しちゃったからなあ」

とのこと。今は家族もいるためステーションワゴンに乗っているそうですが、また老後乗りたいなあと笑顔でおっしゃっておりました。18インチのワークのアルミいいねえ、とか純正OPのフルエアロとか高かったでしょーとか…想像以上に詳しくて思わず目を丸くして驚きました。

「変に違反走行で捕まってお金払うよりも、捕まらない程度の走行で楽しんで維持やチューンにお金使ったほうが良いよ~」

とも。俺だったらこの手の車なら多少速くても見なかったことにするけど、と笑っておりましたが嬉しいような、それでいいの?と疑問に思うような気持ちも。
ともあれ、捕まらないでね~という言葉を最後に去ってゆきました。やっぱりどこの界隈にも車好きはいるんだなあと…。






その2。

上記の日とはまた別の日。またコンビニでホットコーヒー(夜のコンビニでホットコーヒー、これは個人的に外せない習慣です)を飲んでいると、遠方から乾いた高音の音が近づいてきて…おっ何か来るぞとワクワクしながら待っていると、なんとそれはS15シルビア!しかもコンビニに立ち寄り、私の嬢様を見て隣に駐車…
オーナー様は同じくらいの年齢の方で、お互い軽く会釈し、どうも…と警戒しながらご挨拶。それにしても…













おそろいの純正フルOPエアロ。まあ似てること。
違うのはホイール、マフラー位でした。同車種という事もあり即座に打ち解けましたw
なんでも、つい最近納車したとのことで、友達とこちらのほうにドライブに来ているようでした。マフラーはNUR-SPECで、実際に聞いてみるといい音でしたね。

実は、私は当初S15のホワイトが欲しくて探しておりました。それゆえ純正OPエアロのこのオーナー様の車両は当時でいう私の憧れであった訳です。ホワイトいいですねと私が言うと、


「いやあホワイトは屋外駐車の身としてはかなり厳しいです…」


と。そうですよね…。かえってそのオーナー様としてはシルバーが好きだそうでw
今後シルビアをどのように手を加えてゆくご予定なんですか?と訊かれましたが、いやあなんだかすでに現状では満足しているんで今後しばらくはこのままドライブメインですかね、と。それを聞いてええっ!と驚かれました。


私とは対照的にそのオーナー様はすでにSR20DEオーテックエンジンを調達しているらしく、乗せ換えを検討しているとのこと。車両はspecSなのですが、オーテックverに憧れ、車両を安く買い…という事らしいのです。NAなら一度でいいんでエキマニ装着時のエキゾースト聞いてみてくださいと目をキラキラさせながら言われ、その方のスマホに入っている動画を拝見させていただきましたが、こんなに変わるものなんだと驚愕。ちょっと関心沸いちゃいました。


「NAは音ですよ~! 自然吸気はもはや楽器ですよ(*´з`)」


と熱弁。そのお気持ち凄く良くわかります。それが魅力でNAを選んだ身ですので、そのオーナー様のお話はどれもとても興味深いものでした。現在の嬢様の音も凄く好きなのですが、あの時初めてSRエンジンにエキマニを積むとどうなるかを思い知らされ、半ばショックというか、感動というか…、もしかしたら今後エキマニを積む機会がくるのかなあと思ったり。まあ…当面の間は資金的にもこのままですが。

何の変哲もない平日夜に、同車種、同スペック、そしてお話も合う方と出会えて…世間は狭いんだなあと感じた夜となりました(爆)





そこで、感化された気持ちとなり今後どうするかを考えましたが…



・父から譲り受けたrenomaシートの装着
先日何シテル?で投稿させていただいたrenomaシート。少し座らせてもらいましたがやっぱり全然違います。座ると…純正シートがつらくなる位快適でした。とりあえず、シートレールを用意して…この間も一時間超ドライブしてましたがやはり少し腰が痛くなってしまったので…できれば早いうちに交換したいなあっていうのが本音。



・スタッドレスタイヤの装着
これからの時期必要となるスタッドレスタイヤですが、納車時に装着されていたspecR純正ホイールのスタッドレスをそのまま使おうか悩んでいます。周りからは別のホイールにすればと言われますが正直あの純正5本スポークも好きだったりします。ただ、少々表面が風化しているところがあるので、素人なりに少し塗装など手を加えて装着しようかどうか検討中です…。オプションのクロームカラーコートみたくしても良いかもしれない?



・テールランプ変更
ここ最近考えるようになったことです。この間近くのキャンプ場にS15が入っていくのを見たのですが、装着されていた社外LEDテールランプ(ユーロでなく、純正仕様のもの)がとても綺麗で。かねてよりプチオフなどでお会いした方々のLEDテールも「綺麗だなあいいなぁ」と思う節があったので、真面目に検討しております。装着中の純正テールランプにも少々傷が目立つので、社外テールランプに交換している間純正テールランプの手入れを…と考えております。



この三つがメインでしょうか。自分のお財布事情と相談し、着手していこうという次第です。どんどん自分色に染まってゆくなあ。


























さて、後半は趣味についてです。

この間、部屋の押し入れから懐かしいものを見つけたので観てました。




























「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」(1998/08/08公開)

です。知ってる!という人もいれば何それ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。また何故今更この作品を取り上げるのかと申しますと、私がアニメーション作品に惹かれるきっかけとなった作品であるからです。たまたま、幼少期に友人宅で遊んでいた際、友人の両親が見ていたのがこの作品で、隣で観させてもらったのでした。
当時受けた印象としては、ここまで背景絵がリアルなアニメは初めてだ、とか、凄くドキドキする、というようなものでしたが、成人となった今では、本当に良い作品だったなあと(内容はかなりシリアスですが)。この作品は劇場版故背景描写の書き込みが凄く、1シーンごと背景の絵を観るのに時間が足りないくらいで、当時の独特の厚塗りのセル画が雰囲気を醸し出してくれて…。今では無い魅力が当時のアニメーションにはあったなぁと思います。
お陰で以降私はアニメーションにおける「メカ」の描写にハマりました。





SFアニメーション特有のコクピット視点、全周囲モニター、浮き現れるカットインなど…やっぱりロマンを感じさせてくれますよね。ちょっとそのボタン、レバー、触ってみたいと思わせてくれるワクワク感。
他にも…


(機甲戦記ドラグナー 1988年放送)



(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 1991年放送)



(超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1982年公開)


などなど。他にも素晴らしい作品は沢山ありました。
年代を見ると私が生まれる前の作品が多いですが…今見てもクオリティがものすごく高い美術背景ばかりで、個人的にはこの頃作画のSFアニメーションをまた見たいなあって思ってます。(当時はアニメーションにお金をかけることができたことあってのクオリティでもあるのは承知しておりますが…。)



またトップレベルのアニメーターを集めて「AKIRA」(1988年公開)のような作品を作ってもらえないかなと淡い期待を抱いてみたり。



私はアニメファンでも、アニメーションにシナリオよりも背景美術や滑らかな動きの描写を求めてしまう言わば「作画オタク」と言っても過言ではありません。私の周りの友人の間では、放送中ののアニメーションのどのキャラクター、声優さんが好きとか、どこのシーンが感動的だった、というような話になるんですが、私はあのシーンの顔の書き方とかアニメーターの○○さんだったよねとか、ちょっとズレてる感想を抱いてしまいます。
この間も、大ヒット中の「君の名は。」を観ての最初の感想が「作画に松本憲生先生が関わってた!」のいうものでした(爆)




その流れで数年後たどり着いたのが、




「頭文字D First stage」(1988年放送)
だったわけです。これに関しては、完全に親の影響です。アニメにおける「音」に興味を持ち始めることとなった作品でした。当時の衝撃は今でも忘れません。ある日、休日の昼間父が観ている横でご飯を食べながら見ていた時の事。





AE86 vs FD3S 初期の初期ですね。この動画中の02:00~に流れる拓海の最初のシフトダウン時のAE86のエキゾーストノート。この音の良さに一発で惹かれました(頭文字D全アニメ中でも最高のシーン&排気音だと思っています)。今思えばこの瞬間が車にのめりこんでいった始まりだったのかなぁ。頭文字Dは、絵の感じ、ユーロビートのラインナップ、内容を含め1st stageが一番好きですね。


車に興味を持ち始めてから、かつてアニメで見たようなメカのコックピットのような内装のデザインに憧れていた時期もありました。例としては…


MAZDA RX-7 FD3S



TOYOTA A80 Supra



HONDA CR-Z



HONDA FN2 CIVIC



NISSAN FAIRLADY Z32



SUBARU ALCYONE



ISUZU Piazza



MITSUBISHI Galant GTO




などなど…。目移りしまくってましたねぇ。この当時のこれでもかというクラスタースイッチの配置が、こう男の子スイッチを押されると言いますか。内装面は80スープラはかなり衝撃的でしたが、それ以上にピアッツァのデシタルメーターはほんと、最高でした…本当に乗ってみたいなってまだ思いますもの。旧車の内装も物凄く好きなのですが、いかんせん古すぎて。親からも「その車はふっるいぞぉ」と見る度苦笑いされ…w

初めて独特の“排気音”を聞いて虜になり、頭文字D登場車種を調べ漁り…だけれどもどの車も古く、免許を取る頃にはどの車に乗れるかなあと期待に胸を膨らませ…そしてS15シルビアの存在を知り…まあ紆余曲折、ありました。結果的に年式的にも、デザイン的にもやっぱりS15が一番だと…この子の魅力には敵うものはありませんでした。ちょうどこの頃の話は、最初のブログとしてあげた「シルビアとの出会い」の内容につながるでしょうか。

父も2代目チェイサーやギャランVR-4、アテンザ23s、NCロードスターなど乗り継ぎ…やはり車好きの趣味を受け継ぎ思ったことは「蛙の子は蛙」なんだなあって事。そんな父のお陰もありこの嬢様に出会えたわけで、この子は「素晴らしい自動車の世界へようこそ」と言わんばかりにいざなってくれた存在でもあります。

アニメーションから始まり、そして車への関心に結びつき…。
車のボディデザイン、NA,SRエンジンのサウンド、セルの音に始まり回し響いてくるエキゾーストノート、アニメで観たようなコクピットのような運転席環境、そして何よりもそれを独占し、一体となって駆る喜び。これが私自身の趣味の極致かなあって思います。(早いよ)









そしてこのアングルが好き。




最近はどこへ行くにも一緒です。完全な愛車バカです。
時間あればリフレッシュにお出かけ。
そんなこんなで、嬢様と一緒に色々頑張ってます。




もっとその他趣味についても、もっと書き連ねたい気持ちですが長すぎるブログになってしまいますのでこの辺りでおしまいにします…また気が向いたときにブログを上げようかなと思います。
殴り書きのように、かなり長くなってしまい申し訳ありません。ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。
またいずれか、更新します。











おまけ




(Lei03 霧島レイ)


(機動戦艦ナデシコ ホシノ・ルリ)




どこか通じる所あるなって思いました( ´◡`)





ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/10/12 19:35:39

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 20:57:08
こんばんは(=゚ω゚)ノ

最後まで拝見し、ワタスはHiroさんの中に在る世界観、WORLDに陶酔し…
そしてアナタに嫉妬してをります(^_^;)
本当によくぞ、そこまでの価値観、感受性を持つに至れましたと、褒めるというより崇めたてまつりたい気持ちです。
生半可なモンじゃなく、本当に鋭く、豊かな感性をお持ちだからこそ、これほどまでのモノの価値観が備わって、なおかつ己の中に在る思いを、文章としてoutput出来るんだなぁ…と、痛感した次第です。

自分は話すのもヘタだし、思っている事文章化するのも決して上手くはないと思っているので、アタマん中にある事、きちんと理路整然だてて話したり、文章にしきれない部分が多々あるので、非常にもどかしい思いによく駆られるものです( ´△`)

それはそれとして…やはり嬢様の麗しさとHiroさんのお人柄があって、幾つもの嬉しい一期一会に出会えているようですねw( ^ω^ )
(それもまた羨ましく思う部分です(´Д` ))
人との出会いを大切にし、日常の中にある、小さな感動も見逃さない…
Hiroさんが「ARIA」の水無灯里のようだなぁ、なんて思ってしまいました( ´ ▽ ` )

機動戦艦ナデシコ、高校生の頃観てましたw( ^ω^ )

自分はロボットやメカものがふんだんに登場する近未来もののアニメより、観ていてゆったりした気持ちになれるヒーリング系のアニメの方が好きみたいですが、作画の美しさ緻密さ、リアリティ感などを気にするタチなので、Hiroさんのおっしゃっているアニメ観、みたいなものも、少しは解る気が致しますw(^_^)
だからこそと言うか、今は早く「君の名は」が観たいw(`・ω・´)
行くなら今しかない!と思えるような、自分にとっての最良のタイミングが早く来ないものかと、密かに期待して待っているところです(=゚ω゚)ノ


またそのうち、時間が許す限り、Hiroさんと顔を向き合わせて色々話したい、聞かせて欲しい、
と心から思える、そんなブログでした( ´ ▽ ` )ノ


ヲノレの言いたい事一方的にまくしたてているような長文コメント、大変失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/15 20:44:50
こんばんは!

いえいえそれは言い過ぎでは…w
そのような評価をいただき、恐縮ですー…年代的にも、同世代の友人らが内容を見たら「古ッ!」の一言で片づけられてしまうでしょうし、このみんカラ内でお友達になって頂いた方々には自分自身の趣味と通じる所あるかな?と思ったゆえ普段よりもまして饒舌になってますねwブログを書き綴っていたら思いのほか長くなり慌てて内容に一区切りつけました(;・・)

かくいうわたくしもブログをどんどん作成していると、いざ見直した時「なんだこの日本語!?」となる事沢山ありますよ…。やっぱり感情の昂りのままに文章を作ると訳のワカラン事になりますw修正する時間もかなりあるんですよ。

日頃の行いが良いからか、と自分でも思ってしまいたくなるほど優しい人柄の方々との触れ合いが、この子に乗ってから増えました。私自身というよりも、この子のお陰なのかな…?とも思いますけれど(´▽`*)
また懐かしのARIAですね!あの水中都市が舞台の作品も大好き…ですが私が水無灯里だなんてそんな滅相もない!私は「はひーっ」なんて言いませんよ(爆)

ですねえ、ヒーロー戦隊もののようないつもの“正義が勝つ”みたいな王道展開モノを見ると「どうせこうなるんだろうなぁ」と野暮な事考えちゃう質の人間ですので、ナデシコのような作品はかなり好きなんですよね。しかも何故だか今では「寒っ」と一蹴されてしまうようなお決まりのギャグやらも好きなんです。
ぜひとも早くご覧になって下さい!恐らく、車で舞台の飛騨まで行きたい気持ちにさせてくれますよw


こちらこそ、ここまでお褒め頂けるとは思ってもおりませんでした。本当にありがとうございます。また気ままにおしゃべりしたいですね。その日が来ることを心待ちにしております('∀')/
2016/10/12 21:23:51
こんばんは。

素敵なS15仲間ができましたね。地元の同車種仲間…。羨ましいです。

コクピットとしてのデザインってあまり意識したことなかったのですが、意外とカッコいいクルマって多いんですね。
最近気付いたのですが、S13も「どこへでも行ける小型スペースシップ」って感じのコクピットが結構好きです。
コメントへの返答
2016/10/15 20:22:46
こんばんは(^-^

今まで自分と似た境遇の友人は地元にも大学にも居なかったのに、少し足を運ぶとこうも出会えるものなのかとかなり驚きました。あの後連絡先(LINE)も交換したので、お互いの今後が楽しみです( ^ ^)

そうなんです。今回取り上げた車以外にも沢山ありますよ!
ええ、わたくしもS13の内装好きです。周りはダッシュボードがのっぺりしていて何もない、とか面白さがない、など言いますが、自分にとってのS13は走り屋の類のイメージより「デートカー」ですので、すっきりしている洒落たあの感じが好きなんですよね。ぜひ一度、乗ってみたいなあって思います(´ー`)
2016/10/12 22:57:42
こんばんはー(。・ω・。)


お嬢様どんどん素敵になっていってますねー♪
エキマニを変えるだけでもお嬢様の声が更に美声になるので、全力でオススメしますよ!!
自分の娘はまだプチオフの時の仕様から変わっていないので、早く計画を実行してあげたいです(T_T)


コックピットのようなインテリアってほんとテンション上がりますよね。自分も80スープラのインテリアをS15に移植できないかとか本気で考えてたことがありましたよ笑
イベントなどで、戦闘機モチーフのインテリアのチューニングカーとか見ると、自分もやりたいなぁって心底思います。


ナデシコ懐かしいですねー。自分も昔見てたのでこないだ発売したブルーレイボックスを買おうかずっと悩んでますよ〜

コメントへの返答
2016/10/15 20:08:35
こんばんは(^^♪

動画を拝見した時はそれはもうシルビアという車の固定概念が覆ったような気持ちでした。憧れが生まれるもエキマニの価格を考えるとまだ当分先かなと思います…

こう、座った瞬間に「さあいくかあ」っていう気にさせてくれる周囲環境も車の一つの魅力ですよね。自分は友達の80スープラに座らせてもらったことがあるのですけれど、パネル類が全て自分を向き囲んでくれているのがもう感動でした。S15に80スープラの内装…垂涎ものですねw
ミーにゃん様の計画中のプラン、ちょっと気になります。今度お会いした時はエキマニ等のご鞭撻も頂きながらお話伺いたいです(´з`)/

良いですよね、ナデシコ!ギャグは少し古さを感じますが今見ても普通に面白いです。キャラも個性的ですし…エヴァの存在がもしなかったら代わってナデシコが一世を風靡する存在になりえたのかなあなんて。自分も円盤、欲しいくらいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「買い物に行ったら横に三菱のミラージュが...!」
何シテル?   11/21 23:36
MT初心者。時折ノッキングも起こしながら ドライブを満喫しています。 愛車(シルビア)に対する知識は浅いです... 峠、サーキットには行きません。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
純正ホイール塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 07:11:17
アテンザ純正19インチハイパーブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 07:10:01
簡単センターキャップ模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 20:26:03
お友達
マイペースですが、仲良くしてくださいませ。
特にシルビアオーナーの方はぜひ!
理想は、広く浅いお付き合いよりも
狭いけれど深いお付き合い。

長いお付き合いができたらいいなぁ。

突然のお友達申請は、申し訳ありませんがお断りさせていただく場合がございますのでご了承下さい。
23 人のお友達がいます
MASA『133』MASA『133』 * 白の豚白の豚 *
白銀狼☆WhiteSilverWolf白銀狼☆WhiteSilverWolf * Hill180Hill180 *
しぉ汰@Rしぉ汰@R Silvia 15Silvia 15
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 嬢様 (日産 シルビア)
2016/04/24 納車 走行75098km 2016/09/22 走行距離77777 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.