• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜつとのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

サスペンションをごにょごにょ

毎度毎度毎度です。

例のアレが切羽詰まって来ました、あと2日で第二章が本格スタートです。

いろいろ準備や手続きや申請や嫁さんの相手やらがあって、ようやくちょっと落ち着いて来たので久々にネタをアップします。


もう極めつくしたかと思われたジュークですが、岡山の田舎道をぶっ飛ばす様になって名古屋では感じなかった不満が積もってきました。

タイヤの接地感をもっと増やしたい。

相当のスピードでうねりやギャップを走ると、当然ですがタイヤが地面から離れてしまいます。

サスのセッティングである程度はOKですが、どうしても「おもくそブッパする」とちょっと・・・です。


もちろん常に不満があるのでは無く「それ相当の勢い(笑)」で走る時に限られます、別にサーキット走る訳じゃない11月にはサーキットに殴りこみ(?)に行かなければならないのでそれまでトコトン拘りたいんですよね。


足まわりは難しいです。

自分でイイと思っても他人が乗ると全然ダメとかあります(笑)、でもセオリーや常識を踏まえた上で更に自分なりの創意工夫を足して自己満足出来ればいいのではないでしょうか?


今回のネタは・・・かなり間違った使い方をしてると思います(笑)。

でも思いついたら試してみないと気が済みません、一度や二度でうまく行くとは思ってないので気が済むまで何度も何度もやります(笑)。


今回はとにかく「地面へ追従する足」を目指します、タイヤが地面から離れたらどんなにパワーをかけても空回りですからね。


まずはリアサス。


元々2ロッドを長くして追従性を上げてます、レートや車高やプリロードをいろいろ試しましたが「自己満足」するような境地には至ってません f^-^;;;

で、これを追加します。


シャコタン御用達のヘルパースプリングを入れてみます、車高を下げて行くとどうしても伸び側が減るのでヘルパーで追従させる作戦。

ただしそのままでは自由長が長くなりすぎるので、調整シートを1個外して無理やりインストール。


お陰で車高は純正並みに高くなりました(笑)。


しかし挙動は割りとナイス!

でもリアがコレだけ高いとバランス悪すぎです f^-^;;;



自由長やレートの違うのをいくつか揃えて・・・



なんとかバランスの良い車高にセットアップ出来ました(ここまで1週間費やしてます)。



自由長を20mmほど短くし、その分レートを7kg→8kgに上げて、ショックを出来る範囲で長く調整し路面への追従に貢献する様にしてみました。

実際にはバネの動きや加重がかかったときの挙動とかまだまだですが、今後もレートを上げて組み合わせてSwiftとは違うバリアブルなレートが出来ないか実験して行きます(ニヤリ


この勢いでフロントも組んでみました、リアはバネを組み替えて余ったのでフロントに流用します。




1G状態でほぼ潰れてしまうレートなので、現状では単に車高が下がってもバネが遊んでない・・・と言う程度に過ぎません f^-^;;;

今後もう少しレートを上げてみて、なんならメインとヘルパー共々ワンオフで設定していろいろ試してみるつもりです。


明後日オープンだと言うのに、やってる事はいつもと変わらないと言う・・・(笑)。


※あくまで個人的な意見と妄想による施工です、何でも実際に取り付けて自分で試してみないと納得しないメンドクサイ性質なので・・・。

以上。


















Posted at 2017/09/21 15:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 検証ネタ | クルマ
2017年08月30日 イイね!

ぼさ~としとったらいかんがね

毎度です。

第二章スタート・・・とか言いつつ早2ヶ月近く経ちました。

引越しだなんだかんだと目まぐるしく環境が変わって行ったので、その変化に翻弄されてあたふたバタバタして駆け抜けてしまいました。



改めて・・・

毎度です (*´∇`)ノ


しばらくみんカラお留守にしてたら「ジューク」の活気があまりにも無い様な気がしてなりません、逆に某所から発信されてるマーチノートはニスモを筆頭にサーキットランで盛り上がっています。


ジュークはもうモデル末期だから・・・?

ターボモデルはあるがMTの設定が無いからスポーツ走行は不向き・・・??

ホンダのベ○ルやトヨタのC○-Rより売れてないから力を入れてない・・・???


いや!そんなことは無いハズ!
同じ日産車で同じ聖地でセットアップされたマシーンなら
サーキットラン専用デモカーにも同等かそれ以上に対抗出来るハズ!!!




早速、博士に宣戦布告打診。

「おはようございます、こっちはもうほぼ準備OKですよ」

博士「了解です、いろいろイベントやキャンペーン考えてるのでまた打ち合わせましょう」

「分かりました、それにしてもそっちは美浜で盛り上がってますね~!」

博士「盛り上がってますよ~!1-2フィニッシュ出来たのでターボ化に移行ですかねぇ~」

「マーチやノートばかりで面白くないですね・・・、サーキットには不向きかも知れませんがジュークで引っ掻き回してやりたいですよ!(笑)」

博士「それなら他のジュークオーナーも巻き込んで、美浜戦国の乱を大いに盛り上げましょう~♪」


そっちばっかり楽しんで「ずるい!」とばかりに食って掛かったのに、なにやら面白企画に進化してうまいこと返されてしまいました(笑)。

そうなれば「west」の商号を引っさげて、戦国の西軍として参戦しようじゃあ~りませんか (*´∇`)ノ

もちろんサーキット走行は25年振りくらいですし、インパクトのボックスにサイズをマジックで大きく書かないと見えない老眼が来てる御年ですが(笑)・・・


西のデモカー(?)ジュークを引っさげて、2017年秋の戦国の乱に参戦します!
まぁ面白おかしく楽しく走行会に混じる程度ですが・・・(笑)。



岡山に来てもうすぐ2ヶ月経ちますが、移住のあわただしさも去り店舗の設備も充実して来たので以前の様に仕事中にしか車イジリしない環境が戻って参りました!(笑)。

11月の乱まで3ヶ月ほどありますが、やっと岡山峠道通勤快足セットアップが終わったのに西軍として恥ずかしく無い様にセットアップを詰めて行こうと思います。


もちろん必殺技もありますよ~(笑)。

その前にイベントもやりますからね~♪


さてお立会い。

ジュークに乗ってる人もそうで無い人も、皆々様方一緒にサーキット乱(ラン)を楽しみませんか?
もちろん観戦するだけでもイイです(*´∇`)ノ
デモカーやチューンされた車が集まるので、試乗してチューニングカーのパワーやサーキットランを便乗して体験しちゃいましょう~♪



やっぱりコレですわ。

せっかく車に乗るなら速くてカッコいいのを、そしてそれを思い切り披露出来る場所で体感する。

そこに「何かお祭りの様なイベント感」を足してやると、もっともっと運転や車イジリが楽しくなりもっともっと車が好きになって行くのでは無いでしょうか。


私のネタで車好きが増え、その人がまた車好きを広めてその輪は途切れる事は無いでしょう。

自分だけ盛り上がってるかも知れませんが、その熱が誰かに感染してまた他の誰かを巻き込んで伝染して行けばこんなに楽しいことはありません。


私の知っている変態ジューク乗りは問答無用で(笑)、まだ知らないジューク乗りの方もサーキットでいろんな体験をして盛り上がってみませんか?!

そのための準備やセットアップやチューニングの相談はもちろん、車に関する初歩的な事やメンテナンスの事でも何でも相談に乗ります。

ぜひ皆さんで盛り上げましょう~♪



PS
岡山県が日本一ウィンカーを出さないそうです、名古屋からこっちに来て良く分かりましたf ^-^;;;

サーキットではウィンカー不要ですよ(笑)。


Posted at 2017/08/30 14:19:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 人生の楽園ネタ | クルマ
2017年08月13日 イイね!

見えてきた・・・

毎度です。

お盆休み?

そんなの必要なかとです。

コツコツコツ店舗イジリに没頭してきましたが、ようやく完成が見えて来ました。


最初はな~んも無い倉庫でしたが、

























あとちょっとで完成まで来ました~(*´∇`)ノ


基礎工事や水道やトイレは業者さんにお願いしましたが、ソレ以外はほぼ独りで仕上げました。

塗装やら大工やら内装やら・・・

いったい私は何屋になりたいのか判らなくなりそうです・・・(笑)。



あとは装備だなっ!


Posted at 2017/08/13 21:27:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人生の楽園ネタ | クルマ
2017年07月18日 イイね!

第二章始まり始まり。

毎度です。

岡山県に移住して2週間が経ちました、あっちとこっちでやるコト満載でチョーバタバタで何が何だか判らないうちに過ぎて逝きました。

自宅の片付けもひと段落してようやく人並みの生活が送られる様になりました、同時に役所や銀行や警察に行っていろいろ手続きすると共に第二章への手続きも同時に進めて活きました。

本日からその第二章へ向かってのスタートを切りました、予てからの計画がようやく始まったのです。







先日賃貸契約を交わした倉庫に本日から改修工事が始まりました、事業のスタートと言う事もあり最低限の施設と設備だけにしました。


そして私は作業の立ち合いをすると共に最近相棒になったホンダ4ストエンジンで伸び放題の草木と格闘してました(笑)。




薪ストーブ使いなので前からの相棒チェーンソーも駆使し、何とか今日中に終われました。



初日でしたが予定通り基礎工事も進み、順調なスタートとなりホッとしました。




基礎工事の際に元からあったコンクリート地面をカッターで切ってましたが、動力の基本電力がしょぼく何度もブレーカーが落ちたので私がブレーカーを戻す役を買って出ました。

酷い時は10秒に1回くらいの割合で落ちてましたから f^-^;;;


1日目の作業が終わり工場を閉めて家路に着きます。


秘密基地をデッパツするじゅっ君の図(笑)。
 

通勤路もほぼ信号やクルマの往来がない峠道なので、



工事中の信号でも無い限りじゅっ君を止める事は出来ませんでした(笑)。




今月末までに業者さんの作業は完了する予定です、来月からはDIYでコツコツ仕上げていくつもりなのでお盆休み明けくらいから本格始動ですかねぇ~。


やることいっぱいで全然疲れません(笑)。


以上。






Posted at 2017/07/18 21:10:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人生の楽園ネタ | クルマ
2017年07月08日 イイね!

平素より当ブログをご奉り用、ご覧いただき・・・

面倒臭いタイトルを書きましたがつまり・・・

毎度です (*´∇`)ノ

7/3に引っ越しをして夜中にヒトとわんにゃんだけ到着しました、翌日引越し業者が来て荷物を散乱していったので生活もままなりませんでした。

足りないものを片道40分以上かけて買い出しに行き、ようやく落ち着いて生活出来る様になってきたのでちょっとだけブログを書いておきます。



まだ駐車場の工事が終わってないので仮説トイレがありますが、おおむね設備は使えるのであとは徐々に手を入れて行こうと思います。


駐車場(敷地より下の段にある)がまだ完成してないので駐車出来ませんが、家の前の敷地に停め放題なので問題ありません(笑)。



陸送を頼んでおいたスカイラインも到着しました。


まだまだ手を入れたり足りないものを買い揃える必要がありますが、近所の人達も良くしてくれるし楽しく生活して行けそうですね~♪

自慢の縁側で焼き肉をしつつ愛車と新緑を眺める・・・なんて事も出来ます。




生活がひと段落してきたとこで、次の目的を遂行し始めました。

自分の遊べるガレージが欲しい独立開業する事に向かって手続きを開始しました、何だかよく分らない素人なので代行に丸投げですケド f^-^;;;


職場として使う倉庫は既に目をつけてあったので、会社設立代行をお願いした後に賃貸契約を交わして来ました。

これで名実ともに会社のオーナーです。

これから設備や基礎工事やネットの引き込みなどまだまだやるコト山積ですが、段々形になっていくと気分が上がってやる気が出ますね!




これでも一応、岡山市の北区(北区が一番中心部)ですが



前には川が流れて後ろには鉄道と田んぼと山々と言う

ものスゴイ環境のイイトコロ (*´∇`)ノ

周りに民家も無いし前の道は車通りの少ない国道で試乗もばっちりだし、いちおう市内なので公共機関へのアクセスもなんとかなりそうだし・・・

自宅から職場までの道のりが峠のワンディングでクルマも信号もほぼいないと言う、名古屋の通勤を考えたら走りに徹しれる天国の様な通勤路です(笑)。


再来週から基礎工事が始まって準備を開始します、実際に動き出すのはお盆休み明けですかね。

今までやってきた遊びに近い事を仕事に転換出来るので、期待が膨らんでテンション上がりまくりですね!!


うまく行くかどうかは別の話・・・。


以上。


Posted at 2017/07/08 10:26:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 人生の楽園ネタ | 日記

プロフィール

「@らにゃーにゃ 先ずは最終ステップ+オイルパンで…(笑)」
何シテル?   09/24 23:07
クルマに関する知識や情報など、自己流のDIYで掘り下げて発信して行きます。 みん友さんか古い付き合いの方は私の事を良く知ってますが、そうとうの知識と経験と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 13:02:21
 
west OKAYAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 12:59:21
 
west 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 14:59:02
 

お友達

基本的にどなたでもOKですが、批判的な内容が多い方やあまり絡みのない方からは検討させていただきます。

あまりにかけ離れた内容やほとんど訪問しない方は切りますのでご了承下さい。

申請をされる前にプロフィールや記事を良く読んで下さい、申請をされたと言う事は共感出来るからと受け止めます。
53 人のお友達がいます
スマロースマロー * テルワテルワ *
ZERO‐ZeasZERO‐Zeas * 森本くん森本くん *
ponzponz * MIGHTY MICRAMIGHTY MICRA *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク じゅっ君 (日産 ジューク)
【ベース車】 ジューク 16GT 2WD CVT ブリリアントシルバー 自分流ニスモ ...
日産 スカイライン クロスオーバー すぅちゃん (日産 スカイライン クロスオーバー)
嫁さんの車です。 エンブレムは全てインフィニティに交換してあります、スカイラインクロス ...
日産 デイズ でいずさん (日産 デイズ)
DAYZ 660 X CVT シルキーローズ magic core mini Perf ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.