車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
毎度です。

珍しくヒネリの無いタイトルを付けてみました、今日の記事は本質もヒネリも無さそうです(笑)。


先週聖地へじゅっ君を引き取りに行きました、私自身が入院してる間に博士にいろいろ診てもらう&ちょっと施工をしてもらうタメにです。

私が退院した頃には仕上がってましたが、某所からジュークニスモ乗りのみん友さんが来るそうなのでその日に合わせた次第です。





駆けつけたみん友さんとはおそらく日本に3台しかいないR35ダクトを付ける為にボンネットぶった斬ったジューク乗りのひとりです、日本で3台のうちの2台が集まったんだからスゴイ事ですよね(笑)。

予てから交流はありましたがお逢いするのは初めてでした、みんカラ上でのやり取りやテストや計測に基づいた値から正確に検証するスタイルや、自己責任とは言え思い切った施工をする大胆さなど通ずるモノが多くあって思ってた通りの方でした(笑)。


同じようなクルマに乗って同じような考えの方と交流するのはとても楽しいです、いつもの調子で熱いトークをブッパしてとても有意義な一日でしたが、翌日ガクッと体調が悪くなり歳を考えてほどほどにするべきと良い教訓にもなりました f^-^;;;


この日のプチオフ会の為に時間を捻出するため、退院してすぐに仕事に復帰してバリバリ精を出して結果を出しておきました。

その疲れやオフ会ではしゃいだせいだと思います、翌々日も熱を出して午後から早退するハメになりました・・・f^-^;;;


お陰で今日はスッキリさわやかです!

注)仕事を熱心にしてるか仕事を全くしてないか、この2択以外は身体に悪い影響が出ると言うのが私の特異体質です(笑)。


聖地であーだーこーだ過ごし、お互いのジュークを乗り比べてあーだこーだ議論して、そんな私達をよそ目にデモカーのルークスに何やら架装が始まりました。






どえりゃカッケー(*´∇`)ノ 

良くあるFPRの成型エアロですが、中身が空洞になっていて強度があり、両面テープを使わず純正バンパーにぴったりフィットする造りと言い、二〇モから発売された専用エアロかと見間違うほど!(笑)。

特にリアアンダーはフロントに比べると寸足らずなリアバンパーを補い、コレにデュアルな砲弾が飛び出る姿を想像すると軽自動車とは思えないカッコよさですね。


やっぱ4本出しデショ・・・。


と言うわけで入院中や術後のケアで気が滅入ってたのも吹っ飛び、更なるネタの提供と更なるじゅっ君のステップアップと、更なる技術と知識と面白おかしく興味をそそる余興を考えたいと改めて思った一日でありました・・・(笑)。


PS
カーボンラッピングはチョーお気にです、ショップに施工を頼んだので質感も量販ものと違ってとてもグッドです♪


今日は久々にクルマイジリをしました、リフトで上げたついでにエンジンオイルを交換しましたが



やっぱりハイパワー化してるじゅっ君は、すぐにエンジンオイルが劣化してしまいます f^-^;;;

交換時期で替えるのではなく、時々オイルそのものをチェックして劣化具合を見る様にしています。


以上。
Posted at 2017/02/19 18:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 聖地訪問 | クルマ
2017年02月16日 イイね!
毎度です。

退院してすぐに仕事に復帰してますが、休んだ分取り返す様に(本人は取り返すつもりは無い(笑)仕事が忙しくて立て込んでます。


復帰してすぐに鼻血咳ぶっぱして事故ったり、3日くらいすると以前折れた肋骨の辺りがうずいてクルマの乗り降りもままならず、くしゃみをするとモンドリウツくらい頭がキーンとして悶絶します。

しかもじゅっ君も預けたままなので既に16日も乗ってません、いろいろうっぷんが溜まり地味に痛いのが襲って来たり咳やくしゃみにビビりながら鼻クソ溜まって呼吸困難な日々を過ごしているので心がバキボキに折れてどんより過ごしてます f^-^;;;


何度もこんな書き込みしてるので聞き飽きたでしょうね・・・。

自分でもエライツラいイタイしか言えないと面白くないですね f^-^;;;


このノリも今日でひと段落、

明日はじゅっ君お迎え出来るので

今までのうっぷんを晴らせるぜぇ~♪



でもその後に検査や治療や鼻クソ掃除が待っているので、またM字落ち込みしそうですね・・・(笑)。


皆さん身体を労わりましょう。。。

以上。
Posted at 2017/02/16 13:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2017年02月13日 イイね!
毎度です。

鼻の閉塞を直す為に「鼻中隔湾曲症」となんかプラスアルファの術式を受けました、退院後はスッキリさわやかで鼻詰りがものすごく改善されましたが・・・

術後のケアも大変なので油断をすると惨事になります、実は昨日の朝通勤途中で鼻がブッパしてしまいちょっとクルマをぶつけてしまいました f^-^;;;

その後もちょっと歩くとすぐに息が切れてしまいます、マスクを常にしているので鼻が詰まってくると息が出来なくて苦しいのです。


鼻の奥の粘膜をごにょごにょやったのでなかなか出血が止まりません、絶えず鼻の奥に流れ込み剥がれた皮脂や鼻クソが相まって鼻の奥で鎮座してるようです。

※イメージ


今朝は耳鼻科の外来で鼻クソ除去をしてもらいましたが、図の様に鼻の奥から見た事無い何かの塊がいくつも鼻の奥から引き出され、その都度悶絶しながら出て来た物体に恐怖しなんとか耐え抜きました。


いやぁ~・・・

鼻クソ採った後のスッキリ具合と言ったら

それはもう2連スロットル状態です(笑)。



と言う事で・・・

半世紀近くほぼ詰まった状態で過ごして来ましたが、ここにきて急に「もの凄く通りが良くなった」りしたり「鼻クソ詰まって息が苦しい」と言うのを繰り返してます。

云わば天国と地獄を交互に味わい、各々の良い悪いをいちいち堪能して実感しています。




な~んてカッコつけてる余裕はありません、出来るだけ早くこの行き当たりぱったり感を無くしたいです (T-T)


やっぱり吸気は大切です。

呼吸器系で疾患があるとホントに辛いですよ、みんな歳食ったら苦労すると思うのによくタバコなんか吸ってますよねぇ・・・(笑)。




鼻の自虐ネタはコレくらいにして、今日は弟の新型ノートニスモSが入庫しました。



散々悩んで新色のガーネットレッドにしましたが、思いの外深みがありシブい色で良いですね。

工場に今乗ってる下取りのマーチ12SRを入れて、パーツをごそごそ元に戻してますヨ。

明日乗って帰るようですが、やっぱり新車の納車はイイもんですね♪


弟は既にECUチューンをやってますしN-TECのデモカーも乗ったので知ってますが、スゴイのは知っているので「敢えてノーマルでしばらく乗る」そうです(笑)。


私なら1日乗れば満足ですね、満足と言うより普通にしか走らないニスモなんて興味が無い・・・f^-^;;;


じゅっ君の退院は17日の金曜日です、1日仕事サボって聖地でまったりする予定です。

もう一人変態ジューク乗りが来るので合流する予定です、出来れば大阪の変態ジューク乗りの方も来るとR35ダクト付けたジュークが勢ぞろいするのにな。。。(笑)


以上。






Posted at 2017/02/13 18:55:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2017年02月12日 イイね!
この記事の続きになります。

物心がついた頃、良く覚えているのは「クルマに乗って出かけた」事です。

もちろん父親の運転するクルマにです、小さい頃は「どこかにお出かけ」と言うより「クルマに乗せられ連れ回された」と言う記憶しかありません(笑)。


それ以上に覚えている事がります、とにかく「車種がコロコロ替わった」と言う事は良く覚えています。

父は日産自動車ディーラーに勤めていて、後に独立して日産ディーラーを興し経営者になります。

社用車なのか売れ残りなのか知りませんが、会社からあてがわれたクルマを次々と乗り換えていたと言う訳です。


よく覚えているのは「ローレル」ですね、実は日産ローレルは私と同じ1968年生まれの同い年です。

長男の私が生まれた年に発表されたクルマだからでしょうか、ずいぶん後になってから「一番好きなクルマはやっぱりローレルだったな」と父から聞いた事があります。


育った環境のせいか、私は小さい頃からとてもクルマ好きでした。

カタログを取り寄せてベッドの下にコレクションしたり、小学校高学年から知り合いの自動車解体屋さんで手伝いをさせてもらったり、クルマやバイクの漫画を読み漁りました。

サーキットの狼

よろしくメカドック

F-エフ

750ライダー

ふたり鷹

あいつとララバイ

バリバリ伝説

・・・・・

ガッデム

イニシャルD

カウンタック


とりわけ印象に残っているのが「よろしくメカドック」ですね、主人公の風見 潤のチューニングスタイルが独特でけっこう影響受けたと思います(笑)。※Z31を4WD化するなんて思いつかん(笑)。


大きく成長するに連れてクルマ本体よりメカニカルな中身に惹かれて行きました、解体屋さんや自動車輸出屋でバイトしながらバラし方など覚えて行きました。

小学校の時には既に、ロータリーエンジンバラしたりマニュアルミッションバラバラにしたり出来ましたからねぇ。

特殊工具なぞ無い環境なので、タガネとハンマーだけでクランクのボルト緩めたり・・・。

あの頃教わった手法は今でも現役で使えますよ、こうして「やっべー!失敗した!」と言う状況に陥ってもあの手この手でなんとか出来る様に訓練されたのです(笑)。

※営業マンでおっさんだから、たいていは何も出来ないと思われる・・・(笑)。


高校は普通科の進学校に入学しましたが、3年の間に「私は大学行っても遊ぶだけで時間の無駄」と思い自動車整備の専門学校に進む事にしました。

私は生まれも育ちも愛知県なので、この地方で自動車整備学校と言えばトヨタかホンダかと言うのが普通でした。

でもうちは日産ディーラーです、行くなら当然日産の整備専門学校ですよね、


調べました。

まだ開校して2年の新設校でしたが栃木県に1校だけありました、日本最大の日産生産工場「栃木工場」の隣に学校があるのです。


見渡す限り田んぼしかない平野に、急にポツンと高い建物が出現します。

初めて行った時は「どえりゃあ田舎だがね・・・」とうなだれました(笑)、通学出来ない距離の学生は全て寮に入れられるので卒業までタコ部屋決定でした。


周りに何も無い環境で寮に押し込まれ、それはもう大学とは違いみっちり基本と応用を叩きこまれた嫌でイヤで仕方の無い2年間でした(笑)。


10日間ほどをワンクールとして整備の実習が毎日あります、ワンクールが終わると終了試験が行われて単位を落とすと追試になります。

追試になると合格点のラインが少しづつ上がって行くので、3回不合格になると自動的に単位がもらえなくなり、単位をひとつでも落すと留年になります。

午後からは机に座って学科の勉強になります、学科は半年に一度まとめてテストがありこちらも一つでも単位を落とすと留年になります。


毎週の様に厳しい実習試験をクリアしていき、半年に一度溜まった学習範囲のテストが10科目一気にやってきます。

つい最近まで高校で遊びほうけていた生徒達は、消灯が来ても食堂などに自然にみんな集まって来て徹夜で復習します。

いやぁもうね・・・

あんなに真剣に勉強したのは

後にも先にもこの2年間だけですわ f^-^;;;



当時売っていた「トラッドサニー」が日産最後の販売台数1位を記録した頃の話です、整備実習→学科→実習テスト→学科テスト→2年になったら国家整備士資格の勉強も併せてやる・・・の日々で得た知識や経験は未だに褪せる事がありません。

それほどしっかりと叩き込んだと言う自負と自信が、今の私の根本を造っていると思われます。


この歳になったらもう頭に入れるのは無理です、本当に大切で身になる事はそれを得るチャンスを逃さず吸収する事を強くオススメします。


若いければ若いほど強く心や頭に残るので、年を取って「しまった!」と思う前にメンドクサイ事をやっておいて下さい。


卒業する頃には自分自身で「そうとう濃い2年を過ごした」と自信を持って言える様になりました、その自信も実際に現場で働く様になると打ち砕かれますけどね・・・(笑)。

続く。





Posted at 2017/02/12 16:22:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
毎度です。

昨日1日休んで様子見をして、今日から仕事に復帰しています。

10日間も仕事しないで過ごすなんて15年振りくらいですね、身体よりも心がリフレッシュしました(笑)。


鼻の手術により詰り95%を改善したので



気分的にはこんな感じでとても快適です。

ただしまだ傷口は完全に治った訳では無く鼻の奥からジワジワ出血し続けているので、喉の奥に鼻水と血だまりと痰が混じったようなモノが絡んでとても気分が悪いです。

傷口に常に抜けのイイ吸気が晒されているので、かき氷を食べたようなキーンとした状態が常に続いて涙がちょちょぎれます f^-^;;;


なんにしてもひとまずはどえりゃ痛くて耐え難い季節は過ぎ去ったので養生も兼ねてゆるりと過ごして行こうと思います(笑)、今仕事に精出しても今後の身にならんし・・・f^-^;;;



それはさておき。

身体が動かなくても妄想は出来る、ネットが繋がっていれば どこでもポチれる(笑)。



肝心のじゅっ君はブレーキやハイブーストで預けたままなので、とりあえず妄想だけ膨らませて退院を待つ事になります。

10日も仕事しないとけっこうテンテコマイなのでアレですが、とりあえず今後の妄想ネタを少し披露しておこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初は通勤快足仕様として街中中間トルクブッパを重視してましたが、チューニングがステップアップするにつれて速度域も上がって行きました。

と言うか、同じようにアクセル踏んでるのにスピードが出てしまう(笑)。


速度域が上がって行けばセットアップの内容も変化して行きます、街中の中速走行から高速走行になるとネックになるのが「空力」です。

それなりの速度域でしか走ってないと気付きにくいジャンルですが、相当のパワーと加速性能と高速クルージングが出来る様になると「その差」はハッキリ判ります。


実際にあまたのジュークを乗り比べましたが、純正のエアロとニスモのエアロだけでもかなり効果に差があると感じました。


16GT


ニスモ


パッと見の形状だけでも「ニスモは効きそう」と思いません?

実際にGTの標準バンパーからニスモバンパーに換装しましたが、ある速度域以上はステアの安定性が格段に違います。


空力にはざっくばらんに言って2通り、押さえつけるのと吸いつけるモノです。

押さえつけるのはスポイラー等があり、空気の流れを使い上から下へ押しつけます。

吸いつけるのはアンダーパネル等があり、狭い処に空気を流して負圧で地面に吸いつけます。



コレを物語るネタを博士と話してましたが、フロントバンパーとフェンダーの繋ぎ目の隙間が妙に開いてる事に気が付きません??

最近のバンパーはほとんぼ被せてあるだけですし、フェンダーの繋ぎ目は樹脂のステーにハメこんであるだけです。

ちょっとした段差やコンビニなどから出る時にバンパー下部を擦ったりすると、割とカンタンにバンパーがズレテしまいます。

コレは衝突安全性を重視してるのである程度は仕方ありませんが、ソレとは別に空力によりバンパーの隙が広がる事もあるのです。

※イメージ





博士に言われていろいろなジュークのバンパー見ましたが、標準バンパーの方が隙間が開いてませんでしたね。

標準バンパー < ニスモバンパー

飛ばさない人 < 飛ばす人


と言う図式が成り立ちます、バンパーの隙間が広い順で(笑)。


もちろんソレなりにダウンフォースを得るには、それ相当の取付け強度が必要ですね。



そりゃ高速域で車体を路面に押しつける訳ですから、ふにゃふにゃのくにゃくにゃで取り付けても効果を期待出来ません。


純正ニスモバンパーは取りつけもしっかりしており、ロアメンバーの先まで隙間なくすっぽり覆っているので効果が期待出来ます。


既にニスモバンパーに換装したじゅっ君の次なる手は→ 「アンダーパネルの様な効果を持たせてダウンフォースを得て安定性を増す」と言う事になります、手っ取り早く市販品を入手してひと手間加えてより効果を得られるように工夫する予定です。

※予定です(笑)。

運転するのもおっくうな今の状態では、高速ブッパしてメイク&トライなんて無理ですから f^-^;;;


とりあえず2/17の聖地プチオフに向けて、身体を戻す(いつものハイテンション)事と溜まった仕事を流す事を一番に1週間過ごします。

以上。
Posted at 2017/02/10 13:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 検証ネタ | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #ジューク カーボン調シート&フィルム http://minkara.carview.co.jp/userid/2620616/car/2184494/8275000/parts.aspx
何シテル?   02/19 18:39
クルマに関する知識や情報など、自己流のDIYで掘り下げて発信して行きます。 みん友さんか古い付き合いの方は私の事を良く知ってますが、そうとうの知識と経験と...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Prof.Zのつぶやき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 19:46:40
 
お友達
基本的にどなたでもOKですが、批判的な内容が多い方やあまり絡みのない方からは検討させていただきます。

あまりにかけ離れた内容やほとんど訪問しない方は切りますのでご了承下さい。

申請をされる前にプロフィールや記事を良く読んで下さい、申請をされたと言う事は共感出来るとからと受け止めます。
40 人のお友達がいます
小次郎2501小次郎2501 * かべゆーかべゆー *
北のグリ北のグリ * genki☆genki☆ *
Jr君Jr君 * ざわのぶざわのぶ
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ジューク じゅっ君 (日産 ジューク)
【ベース車】 ジューク 16GT 2WD CVT ブリリアントシルバー 自分流ニスモ ...
日産 スカイライン クロスオーバー すぅちゃん (日産 スカイライン クロスオーバー)
嫁さんの車です。 エンブレムは全てインフィニティに交換してあります、スカイラインクロス ...
日産 デイズ でいずさん (日産 デイズ)
DAYZ 660 X CVT シルキーローズ magic core mini Perf ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.