車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
毎度です。

先週末に雪が降ってちょっとネタにしましたが、それからまるっと1週間更新しませんデシタ。


いつも何かしらネタをアップしてるので、1週間も空くと「何かあったの?」と言われそうです。

え・・・?f^-^;;;

別にどうでもイイ? 彡(-ω-;)彡ヒュー・・・









私が辞めても会社は回る。

私が書かなくてもSNSは回る(笑)。



何も書かなかったのは理由があります。

ネットやSNSで情報を共有したりするのは楽しいですが、実際に逢って話したり意見交換をする方が遥かに楽しいです。


今週は仲の良いユーザーや旧知の友達と久しぶりに再会したので、例の移住話で盛り上がってブログの事なぞどっか逝ってしましました(笑)。


聖地にも顔を出し今後の身の振り方を相談したり、私のユーザーのチューニングメニューを考えたりしてリアルが有意義でしたね(仕事してない!ってツッコミは無しで・・・)


ホントはもっと書きたいネタやシリーズ化して長く書き溜めたいこともありますが、やはりリアルで対面して談話した方が楽しいのでどうしても手軽なSNSはおざなりになります(笑)。


さて、ちょいと整備ネタを手配したのでちょこちょこっと・・・。


以上
Posted at 2017/01/22 14:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人生の楽園ネタ | クルマ
2017年01月15日 イイね!
昨日→今日と寒波の影響でけっこうな雪が降りました、この地域では珍しくまとまった量が降ったかと思われます。





私は少し山の方に住んでいるし運転が仕事の様なものなので、シーズンが始まる頃には雪が降ろうか降らまいがスタッドレスに履き替えて備えます。




土曜日から降り出した雪は降ったり止んだりを繰り返してましたが、仕事が終わり家に帰る頃にはボディーカラーが判らないほど積もってました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

ヤベェ・・・(゚∀゚;)

エアダクトから雪が・・・(笑)







・・・セーフ(笑)




今週末は寒波が来て雪になると天気予報で言ってましたね、お陰で金曜日にタイヤ屋さんに車を持ち込んだら2時間待ちと言われました。

スタッドレス履き替えの方が大勢いたようです、私は待ってられないので車を置いて帰りました(笑)。


この地域ではめったに雪は降りません、例え降ったとしてもクルマの往来があればすぐ解けます。

それを知ってかこの時期でもノーマルタイヤのままで乗ってる方がほとんどです、正直幹線道路なら雪が降ってもノーマルタイヤである程度は走れてしまいます。


雪国の方達から見たらヌルイ環境です、ほんのちょっと降っただけで交通マヒしますから(笑)。



私はクルマに関わる仕事なので必ず前もって準備をしておきます、シーズン中に1回くらいしか役に立ちませんが劣化したモノや下取り車の中古などは絶対使いません。

しかも元々16インチホイールでスタッドレスが履けたジュークですが、ブレーキキャリパーを大きくした為に18インチしか履けなくなり1年で新しく買い替えました(笑)。

安心して乗れる(アクセル踏めるブレーキ踏める)と言う意味は、エンジンパワーを上げたチューニングと雪道を安全に走る事は同じだと思います。


明けて今日の朝。

雪くらいで仕事を休めるハズも無く(笑)、いつもの様にクルマで出勤しました。




気温は氷点下なので道路は踏み固められてアイスバーン状態です、田んぼが見えるとおりコレはうちの近所の様子です(笑)。

街中に入れば雪も解け始めてクルマの往来もそこそこありました、ただし踏み固められた悪路が所々にあるので過信は禁物です。


低μ路面なので低速でもバンバン車体をフレるので楽しいのですが、ノーマルタイヤでスタックさせながら無理やり闊歩する方が多くて恐ろしいです。


坂道の頂上の交差点で信号が青になってもちっとも前の2台が進まないので注意してみると、先頭の軽自動車が激しくスタックして立ち往生してました。

さらに2代目のSUV車もノーマルタイヤの様で、先頭のクルマを回避出来ずに立ち往生・・・Orz


直進が出来ないので右折車線から右折して回避する事にしました、でも信号は青だったので対向車線からクルマが直進して来てるので停車しました。


でもなかなか近づいて来ません(笑)。

どうやら対向車も雪でスタックしながら無理やり進んで来てるみたいです(笑)、運転者が手招きで「先に行って」と合図をしてきます。


交差点は坂の頂上付近で雪が降り積もって路面の状態が判らないですし、急かされて焦って行くと嫌な予感しかしません。

周りのクルマがみんな立ち往生してるので、仕方なしに進むと案の定・・・



雪に埋もれて見えなかった縁石にちょいと当たりました、まぁ走るには問題無いのでセーフ(笑)。


エア漏れもベアリングも異音も無いのでガリキズだけ擦ってヨシとします、登るのと停まるのは全然問題ありませんが4輪ごと滑ったら何しても無駄ですね、良い教訓です。


このブログを書いている時間だと雪はほとんど解けて見当たりません、いくら自分だけ準備万端でも周りが立ち往生したらけっきょく同じことですね。

毎年一度くらいはドカっと雪が(雪国に比べたら鼻クソですが(笑)降るとすぐ交通マヒしてしまいますが、準備も無くノーマルタイヤのまま「とりあえず行けるとこまで行ってみよう」は考え物だと思ってしまいます・・・。周りが迷惑だ・・・f^-^;;;


雪やアイスバーンは怖えぇっすよ・・・

準備や自信が無いなら仕事休むか電車で行きませう・・・


うちの嫁さんは連休にしてました(笑)、うちの同僚はみんなバスや電車や2時間遅刻してました(笑)。










Posted at 2017/01/15 16:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ
2017年01月14日 イイね!
2017年の1月も半分を過ぎようとしています、この地方は数年振りの寒波がやって来たので雪がしんしんと降ってます。

週末ですがショールームは少し閑散としています、クルマの往来も少なく少し寂しい感じがします。


こんな時は少し感傷的になるものです。


ここ2~3年で劇的に自分やクルマを取り巻く環境が変わって行ったので、自分のこれまでの人生を鑑みて今後の糧にしたいと考える事が多くなりました。


ブログで今後の生き方をネタにしたので皆さん周知だと思いますが、何故そこに至ったのかを深く考えるようになったのでいつか記事にしたいと思ってました。


文章を書くのは昔から好きです。

「得意」ではなく「好き」な部類に入ります、頻繁にブログを書いてますが誤字脱字が多いしおかしな文章も多いので良く修正しています f^-^;;;


良く修正してますが、逆に言えば自分の記事を良く読み返してる言う事になります。

自分の書いた記事を見てその頃の考え方や周りの状況も見えて来るので、自分の記事を何度も読み返す事がとても多いです。(皆さんの記事も何度も読み返してますよ(^-^)v)

つまり私の書く記事は自分自身のタメに書いてるとも言えますね、もちろんネットで公表してるので読まれることを前提に常識の範囲で書くことに気を使ってます。


そんな事を前提にまた長いシリーズ化しようと思ってます、もちろん広く読んでもらいたいと思ってますが「共感してもらいたい」訳ではありません。


前フリが長くなりました f^-^;;;

書き始めを「序章」として今後気が向いたら記事にしていきますが、とりあえず今回は軽くネタをアップして〆ようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のハンドル名の「ぜつと」ですが、以前も言いましたが漢字で書くと「絶人」と書いて「ぜつと」と読みます。

社内では親族が多数いたので主に名前で呼ばれます、メモ書きを残したりサインする代わりに名前の頭の文字を取って「〇にソ」と書いています。





Windows95が出た辺りからインターネットやMMORPGなどにハマりました、その当時のハンドルネームはこの「〇にソ」から取って「SO」と名乗ってました。

SOの後に「SO-なんちゃら」とか付けていろんな場面で流用してましたが、オフ会で会った方からは単純に「そ」と呼ばれてました(笑)。

「SO-なんちゃら」はかなり長い事使ってましたが、みんカラを始めた頃に「ぜつと」になりました。


クルマの営業を通していろいろな方と知り合う事が出来ました、更にSNSを通じて同じクルマに乗ってる方々とも広く情報を共有出来る様になりました。

パソコンやスマホをいじれば簡単に全国の人達と繋がる事が出来ます、でもその手軽な分何かトラブルなどがあった場合は修復する事が難しいと思います。


顔見知りならばどんなに怒りが込み上げても顔を見て話せば分かり合えると思います、ネットは手軽に共用出来る分離れて行くのもカンタンに出来てしまいます。


例え通信環境がどれほど進歩して手軽にやり取り出来る様になっても、人と人が向き合う事には到底敵わないと言う想いから・・・

対にと人が向き合う事がなにより大切だと込めて名付けました、絶対に人同士向き合えば分かり合える「絶人」ぜつとです (*´∇`)ノ 


青臭い?

キレイごと??


半世紀近く生きて来て、30年近くクルマに携わる事を生業として来て、これから先もクルマやモノで無く人間に向き合って生きて行く事は確実です。

歳を取ると地位や名声や財産じゃなくなるんですよ、自分自身を誤魔化してテキトーに生きてもテキトーなモノしか得られない事に気が付いたのです。。。



次回更新はいつか割りませんが、気が向いたらアップするので気が向いたら読んでください(笑)。

以上














Posted at 2017/01/14 13:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人生の楽園ネタ | 日記
2017年01月13日 イイね!
既に3ヶ月半以上も原因不明の咳が続いています、咳が原因と思われる肋骨の骨折もまだ完治するまでには至ってません。

で、明日は史上最強寒波が来る?!

ただでさえスタッドレスでアクセル踏めないのに雪なんて降ったら、年に一度くらいしか使わないECOモードを強いられる事になるでしょう。

とても憂鬱です(´Д`)


普段はアクセルブッパすればすぐにゴキゲンになりますが、今後の先行きの不安と身体の不調が長引いてどうにも気が晴れません。


今後の進退については仲の良いユーザーに報告がてら相談社内のショールームに聞こえるようにしてるので、話をしてる時は社内でもとても気分が良く過ごせてます(イジワルw)

ただ社の机に独りで座って過ごしてるとジワジワ襲って来ます、更年期のようなイライラが f^-^;;;


今ブログの書いてるこの状態がまさにそうです(笑)、なので書いててもちっとも筆が走りません。。。


もうちょっとなんかこう・・・

周りの状況に囚われずに好きな事を好き勝手やりたいと言う自分勝手な欲望がふつふつと湧いて来ます、でも身体が不調で精神的にもちょっと追い込まれてる感があるので今はじっとしてるしか無さそうです。

そのジレンマがイライラを誘発してるのでしょうね、じっと過ごしたりずっと黙ってるなんて「死ね」と言われてるのと同じなので、私には(笑)。


来月1週間ほど入院するので何か遊ぶネタを用意しとかないといけませんね、iPadAir壊れて捨てたので新しいタブレット買って今の内に仕込んでおこうかなぁ・・・。


現在、自分の中で非常に盛り下がっております、クルマも生き様も・・・(笑)。

Posted at 2017/01/13 19:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | マジネタ | 日記
2017年01月08日 イイね!
今年のブログも既に5回目の投稿になります、もちろん仕事中に書いてますが(笑)。

新春フェアも後半に入りましたが、既に通常営業モードになってるのと生憎の天候で客足は鈍い感じがしますね。

一般の方はこの長い休み&連休をどうやって過ごしてるんでしょうか??

土日祝日を普通に休んだ事がほぼ無いので・・・。


その内解かる様になるんですけどね、もうちょっとしたら(笑)。


さて本題。

去年は再再アカウントを4月に立ち上げてから、もっぱら「整備手帳」をメインにやって来ました。


8ヵ月で81回も上げてますね、しかも記事に相応しいと思ったのだけアップしてるので実際は2倍くらいネタが眠ってます(笑)。

初期のアカウントの頃はまんべんなく記事をアップしてましたが、ジュークに乗り換えてからは整備手帳を途中からアップしなくなりました。※記事を見て真似をして結果、壊れてトラブルになった等。

それがメンドクサイので整備手帳をアップしない様にしてましたが、現行アカウントの封印を解いてからはヤケクソ気味に整備ネタをアップしてきました(笑)。


私のネタはそうとうヲタクで変態の領域だと思ってます、それを見て興味を持つだけの方もいれば自分で施工してみようと参考にする方もいます。


もちろんそれは読んだ方の自由です。

記事を読んでどのように受け止めてもらっても構いません、ただし「自己紹介欄」にも明記してありますが「自己責任」で行ってください。

注)ここから先はそうとう毒吐くので(笑)、読みたくない方はスルーして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからが本当の本題。


よくSNSなどで出てくる「自己責任」と言うフレーズですが、単に「自分で責任を持ってやりなさい」と言う事だけでは無いと思います。


ネットの情報を参考にしてやったら壊れた、でも自己責任で行ったんだから仕方ない。


普通はこういう事を指すと思いますよね、壊れても仕方ないけどやりたいから自己責任でやった。


もちろんコレも重要な事です、でもその先を考える方は少ないのでは?と思い記事にしました。


クルマを純正の状態からパーツを変えたり加工するのは「改造」です、例えホイールを替えたとしてもそれはれっきとした「改造」なのです。

「改造」をしたと言う事は故障や不具合などのトラブルが増えたり、安全性が損なわれて事故などに繋がる可能性が増えると言う事です。


ココまで書けばもうお判りですね、自己責任とは「故障や事故が増えるリスク」に対する責任です。


改造は改造です、純正の状態から変化させる事は大なり小なり「リスクが増える事」なのです。


みんなやってるからイイでしょ?

ディーラー持って行っても何も言われなかったよ?

違反して警察に捕まったけど整備不良とは言われなかったよ?


そんな事はどうでもいいです、やってはイケない事は何をどうしたってダメなのです。

方便や詭弁を並べても誤魔化す事は出来ません、「やってはいけない事」を自分の責任でやっているんだと言う「覚悟」を背負っているかどうかが重要だと思うのです。


私はSNSやり始めた当初(Windows95の頃かな(笑)からこの考え方はブレてません、自分の専門的な知識や経験を生かしてより多くの人にクルマの本質を伝えて行きたいとずっとずっと思ってます。


自分で考えて自分で施工して壊れても自分で責任を取るからと言っても、故障してデイーラーや整備工場に持ち込んだ結果整備不良車を取り扱ったお陰で営業停止を喰らったり、事故を起こした際に改造したパーツのせいでより大きな被害を相手に負わせてしまったり。

責任取れますか?取れませんよね??私だって無理ですよ・・・。


でも自分のやってる改造が、そういうリスクを背負っているんだと言う「覚悟」は忘れないで下さい。

クルマがどんどん進化をして行きより複雑化しているので、中途半端な知識や技術で行う事はリスクがそうとう高いと言わざるを得ません。


何故メーカーはそんな仕組みや構造でクルマを作ったのか?

何故整備を断られたり車検が通らなかったのか?

道路運送車両法や保安基準が設定されているのは何故なのか?



先日逮捕されたチェーンソーでクロネコのドライバーを脅した「自称ユーチューバーの男」の放映を観ましたが、自分で動画を撮ってネットでアップしてたので笑いました。

自分で自分の犯行の証拠をアップしてるんですからね、悪い事をやっていると自覚が無いのかそれとも目立ちたいから勢いだけで何も考えずにやってるのか・・・。


かなり脱線しました、それではタイトルに沿って行きます。


今年の抱負はズバリ→自分らしくです。

メンドクサイからおざなりにしてた問題や、必要以上に突っ込むと炎上して反撃されるから穏便にすませようとか、自分を出さずにガマンしてやり過ごしたりしてきましたが・・・

何をどう言っても文句言われたり晒されたりするし、うまく本質が伝わらないのは自分だけの問題じゃないのでうじうじしても仕方ない。

どうせあちこっちから突っ込まれるなら、黙ってるよりぶちまけた方がイイと判断しました(笑)。


お付き合い下さる方は、昨年以上に本年も更によろしくお願い致します (*´∇`)ノ 

ちゃんと説明書き入れましたらね、プロフィール見てない方やや絡んだことの無い方からのコメントは・・・です(笑)。



以上。


Posted at 2017/01/08 14:52:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
プロフィール
「今週と来週は火曜日に聖地訪問→今週はユーザーのエルをスーパーエルに、来週は自分が入院する直前にじゅっ君も聖地に入院してごにょごにょ(笑)。」
何シテル?   01/22 18:10
クルマに関する知識や情報など、自己流のDIYで掘り下げて発信して行きます。 みん友さんか古い付き合いの方は私の事を良く知ってますが、そうとうの知識と経験と...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
Prof.Zのつぶやき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 19:46:40
 
お友達
基本的にどなたでもOKですが、批判的な内容が多い方やあまり絡みのない方からは検討させていただきます。

あまりにかけ離れた内容やほとんど訪問しない方は切りますのでご了承下さい。

申請をされる前にプロフィールや記事を良く読んで下さい、申請をされたと言う事は共感出来るとからと受け止めます。
40 人のお友達がいます
Jr君Jr君 * ざわのぶざわのぶ
森本くん森本くん ひ‐くんひ‐くん
たくやマーチたくやマーチ ハサミハサミ
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ジューク じゅっ君 (日産 ジューク)
【ベース車】 ジューク 16GT 2WD CVT ブリリアントシルバー 自分流ニスモ ...
日産 スカイライン クロスオーバー すぅちゃん (日産 スカイライン クロスオーバー)
嫁さんの車です。 エンブレムは全てインフィニティに交換してあります、スカイラインクロス ...
日産 デイズ でいずさん (日産 デイズ)
DAYZ 660 X CVT シルキーローズ magic core mini Perf ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.