車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
N-TEC ADELE RS/F STYLE 4本出しマフラーにJATA認定マフラープレート取りつけ完了、コレにおける新保安基準とは。




JATA認定マフラープレートが付きました、これで黄門様の印籠をゲットした気分です。

注)車検対応品は「車検に受かる」ではなく

「車検を受ける事が出来る」と言う事です。

排気漏れや干渉などあれば、純正マフラーと同じ扱いで車検に通りません。



平成22年4月1日以降に製造されたクルマは、新保安基準の走行試験等をクリアしたマフラーでなければ車検に通りません。

以前は近接排気音(検査員の聴覚で判断させる事が多い)のみで車検をクリア出来ましたが、現在はコレに加速走行試験(実際に走った時の排気音量を測定)とマフラーのテールエンドの形状にも基準があります。



つまり・・・

ちゃんと基準をクリアしたものには認定プレートを配布するよ、その認定プレートがマフラーに付いて無いと如何な場合も車検はダメなんだよ~。

と言う感じです。

音量や見た目などは関係ありません、とにかく認定されてるかどうかがキモなのです。

もちろん認定されてるから全てOKでは無く、純正のマフラーと同じ扱いがしてもらえるようになるだけの事です。

逆に言えば純正品以外のマフラーに交換してある場合、認定プレートが無ければ問答無用で車検を受けることすら出来なくなるのです。


とは言え検査員も人間です。

あからさまな違法改造のクルマじゃなかったり、実際の排気音がそれほど大きく無ければ目をつぶる事もあると思います。

とんでもない爆音で街中を走ってるクルマの方が、例え保安基準適合車だとしても実際にはとても迷惑だったりします(どっかのスーパーカーとか古い車とか・・・)


私は仕事柄でもありますが「定めれた基準」を守って、節度のあるカーライフを楽しもうと思ってDIYをし続けています。




ちょっと違うかも知れませんが(笑)、楠みちはる氏のC1ランナーで出て来たセリフです。

なんでもかんでもOKってのは違います、そんな状況でやっても面白みは薄れて行く事でしょう。


車検対応、道路運送車両法、保安基準適合・・・

ちょっとググればイイか悪いかすぐ分かると思います・・・。


まぁイイか悪いかだけで線引き出来ればカンタンですけどね(笑)。



このネタはシリーズ化しようかな。。。

ブログ一覧 | マジネタ | クルマ
Posted at 2016/10/15 17:05:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 19:47:36
シリーズ化でお願い致します!( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016/10/15 20:57:32
シリーズ化すとメッタ斬りの記事になりそうです…(笑)
2016/10/15 23:18:36
是非シリーズ化お願いします。
コメントへの返答
2016/10/16 09:36:12
私→こういうネタ→DIY→みんカラ。。。となると、メッタ斬りの炎上記事になると思われ・・・(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「セレナは出だしにたくさん売ったけど、新型ノートは(メンドクサイから)まだ1台も売ってないや、それでも販売台数1位とはやるな(笑)。」
何シテル?   12/07 20:16
クルマに関する知識や情報など、自己流のDIYで掘り下げて発信して行きます。 みん友さんか古い付き合いの方は私の事を良く知ってますが、そうとうの知識と経験と...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ドラレコ動画~信号無視をするマーチ~ 
カテゴリ:動画
2016/09/01 14:56:35
 
ととのにゃんちゃって日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 10:40:17
 
Prof.Zのつぶやき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 19:46:40
 
お友達
基本的にどなたでもOKですが、批判的な内容が多い方やあまり絡みのない方からは検討させていただきます。

友達申請をして断る事はありませんが、あまりにかけ離れた内容やほとんど訪問しない方は切りますのでご了承下さい。
38 人のお友達がいます
HINASSANHINASSAN * ハサミハサミ
ねこパパ?ねこパパ? おりだぁおりだぁ
ざわのぶざわのぶ Jr君Jr君
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ジューク じゅっ君 (日産 ジューク)
【ベース車】 ジューク 16GT 2WD CVT ブリリアントシルバー 自分流ニスモ ...
日産 スカイライン クロスオーバー すぅちゃん (日産 スカイライン クロスオーバー)
嫁さんの車です。 エンブレムは全てインフィニティに交換してあります、スカイラインクロス ...
日産 デイズ でいずさん (日産 デイズ)
DAYZ 660 X CVT シルキーローズ magic core mini Perf ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.