車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜつとの"じゅっ君" [日産 ジューク]

インテリアグレードアップ計画~ピラーメーター改修Ver 5 そのに~
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
Aピラーフィニッシャーに取りつけたメーターカバーをイジリ出して早1週間、ずっとフィニッシャーレスで運転してる始末・・・f^-^;;;

2
汎用品のメーターカバーを使ったのでフィニッシャーのフィットしません、何度も作り直して来ましたが未だに満足出来てません。

最後の手段は1代目でも施工したパテで隙間を埋めて一体化させる事です、予め盛っておいたエポキシ系のパテが硬化したのでガリガリ削ります。

※某所に持ち込んで作業してるのはナイショ。。。
3
ある程度形が整ったらプラサフを吹いてチェックします、プラサフ自体が薄いパテのようなものなので細かいキズは埋まりますがまだまだ粗いですね。
4
エポキシ系パテは硬化が早く形成もしやすくヒケも少ないですが、隙間を埋めたり細かいキズを埋めるのは苦手です。

エポキシで大まかに形成してからポリパテで大きな隙間を埋めて、仕上げにラッカーパテを使います。

そう、プラモデル用TAMIYAのパテです、これが一番使いやすくて細かいキズも埋まります。

手袋ハメて指で擦りつけるようにキズや隙間に擦りこんで行きます、ガンプラ世代だからこういうの得意(笑)。
5
指でパテを成形するのでこれだけでもかなり滑らかになります、ただしラッカーパテは硬化した後にかなりヒケるので数回に分けてパテ付けしました。
6
パテが硬化したらガリガリ削り→プラサフを吹いて状態を確認、を何度か繰り返して仕上げて行きます。
7
プラサフは薄い液体パテのようなものなので、垂れても構わないくらいどっぷり吹き付けます。

ツヤツヤ滑らかでステキ(笑)。
8
この工程を何度か繰り返して行きます、最終的に細かい耐水ペーパーで水研ぎして仕上げて行きます。


いよいよ次は最終工程になります、でもその前にちょっと試したい事があります・・・。

たぶんうまくいかないので、アップしない可能性が・・・Orz


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

粗隠しその①

難易度:

センターコンソールまでも塗装

難易度: ★★

貼り貼り計画実行!☆

難易度:

左ピラーのレザー貼り~やり直しの刑~

難易度: ★★

インテリアグレードアップ計画~そのいち~

難易度: ★★

インテリアグレードアップ計画~ドア編~

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 11:34:02
根気ありますね〜(笑

またマネしますので、完成が楽しみです^_^
コメントへの返答
2016/10/16 12:04:12
何シテル?にもあげましたが、これはやらない方が無難…。
プロフィール
「病院の駐車場でバックモニター見ながら下がったらギリギリだった。。。f^-^;;;」
何シテル?   12/10 11:14
クルマに関する知識や情報など、自己流のDIYで掘り下げて発信して行きます。 みん友さんか古い付き合いの方は私の事を良く知ってますが、そうとうの知識と経験と...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【C27】アラウンドビューモニター画面を社外ナビに映す② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 13:47:53
ドラレコ動画~信号無視をするマーチ~ 
カテゴリ:動画
2016/09/01 14:56:35
 
ととのにゃんちゃって日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 10:40:17
 
お友達
基本的にどなたでもOKですが、批判的な内容が多い方やあまり絡みのない方からは検討させていただきます。

友達申請をして断る事はありませんが、あまりにかけ離れた内容やほとんど訪問しない方は切りますのでご了承下さい。
38 人のお友達がいます
Crystal White クリホワCrystal White クリホワ * ざわのぶざわのぶ *
ハサミハサミ * 満貫振太郎満貫振太郎
HINASSANHINASSAN ねこパパ?ねこパパ?
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ジューク じゅっ君 (日産 ジューク)
【ベース車】 ジューク 16GT 2WD CVT ブリリアントシルバー 自分流ニスモ ...
日産 スカイライン クロスオーバー すぅちゃん (日産 スカイライン クロスオーバー)
嫁さんの車です。 エンブレムは全てインフィニティに交換してあります、スカイラインクロス ...
日産 デイズ でいずさん (日産 デイズ)
DAYZ 660 X CVT シルキーローズ magic core mini Perf ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.