車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
沼田~水上~中之条~榛名山ドライブ♪♪
この三連休の最終日にカミさんとドライブ決行(^_^)v
本当は前日だと翌日休みだから精神的に余裕があり良かったのですがあいにく雨だったので…。

子供が小さい頃からあちこちドライブしてるので自宅から日帰り圏内の処女地はほとんど残ってない為、毎回コース設定が悩しいです(^_^;)

そこで今回は約20年振りのコースを走る事ににしました!



埼玉の自宅を7時前に出発して東松山ICから関越道に入り沼田ICを目指します。
群馬に入ると天気も良くなり榛名山が綺麗に見えました(^O^)/

関越道は渋滞もなく快適に走れて予定通り沼田ICで降りて日光、尾瀬方面に!
この道は20代の頃何度もスキーに通ったので懐かしいです。ただ当時いつも雪で悩まされた椎坂峠にトンネルが開通していて驚きました。
老神温泉を右手に見て、そのままスルーし向かった先はこのルートの定番スポットの吹割の滝。
地元では東洋のナイアガラと宣伝してますが
なんとも?(^○^)





時間があれば一周1時間の散策路があるんですが今回は先があるのでパス(^^;;
このまま直進すると金精峠から日光に行けますが片品村で左折して尾瀬方面に!
この先の尾瀬岩鞍スキーリゾートには昔良く通いましたが今では全く滑ってないです(^_^;)






尾瀬戸倉の温泉街を左折してハイカーに人気の尾瀬散策のスタート地点でもある鳩待峠に向かいます。この先はマイカー規制があり、ハイカーはここで乗合いバスかタクシーに乗り換えますが私は尾瀬ヶ原にはいかないのでそのまま走れます(^_^)v
鳩街峠を過ぎていよいよ今回のドライブのメインの坤六(コンロク)峠越えです。






紅葉にはちょっと早かったのですが逆に空いていてセンターラインもない狭い道ですが問題なく走れました(^O^)/



水上町まで1時間以上かかりましたが利根川源流地域でもあり、山肌から小さな滝があちこちから流れてました!
それが集まって利根川に。



水上の手前で首都圏の水がめでもある奈良俣ダムに寄りトイレ休憩(^.^)








本日の貯水率は65%、まだ少ないようです(´・_・`)

そしてランチは水上町の育風堂精肉店直営レストラン(^_^)v





群馬は豚の飼育が盛んなのでこの店のお勧めもローストポークとリブボーンステーキ??
こんな時だけは夫婦仲良くシェアしてテラス席でいただきました(^◇^;)


ローストポークは柔らかく絶品でした??
これに前菜のハムとライスが付いて1480円とは感激です。

リブボーンステーキもボリュームがあり大満足。



もちろん精肉店なので肉やウインナーも販売してます??

昔、家族で来た時にはこの後に谷川温泉に入って帰宅したのですが今回は大河ドラマ真田丸の影響を受け、真田昌幸親子も住んでいた岩櫃城趾のある中之条を目指してまたまた峠越え??



無料の駐車場にクルマを置いて、山道を歩いてなんとか岩櫃城趾に到着(^^;;


普段とは反対側から榛名山を望めます(^-^)



そしてこの後は今回楽しみにしていた榛名山へのヒルクライム♪♪
コミックのイニシャルDは渋川から伊香保温泉経由の定番ルートですが実はその反対側から榛名湖畔を目指すルートがいいんですよ(^O^)/
箱根ターンパイクは8キロですがこのルートは12キロあり、しかも無料で行程の半分は登坂車線があるのでとても走りやすいんでーす‼︎
また観光客はほとんど通らずご覧の通り空いてます。




私も久しぶりにsport+モードにして気持ち良くアクセルを踏んじゃいました。
ただ途中でアウディS4が後ろからいい音をさせて近づいていたので安全運転の私はあっさり道を譲りました(^^;;
そして無事に榛名湖畔に到着です。

ここからはダウンヒルを楽しんで高崎経由で帰路に!
ただ関越道は大渋滞してました(≧∇≦)
自宅には20時前に着いて三連休最終日になんとか有終の美を飾る事が出来ました(^_^)v


いくつか峠越えをしたり、渋滞にはまったり、飛ばした割りには燃費が良くて満足でした\(^o^)/

お粗末m(__)m
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/10/10 22:42:46

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:04:19
すいまぁさん、こんばんは^o^

いやぁ〜〜!仲が良いですね(*^^*)

ランチをシェアだなんて。ウチは私もバアさんも独り占め(笑)

イニシャルDは毎日YouTubeで見てます(^o^)/

何回見ても飽きないんですよね。

プロジェクトDに会えましたか?(笑)

毎週、夫婦揃ってドライブ素敵ですね!
コメントへの返答
2016/10/10 23:15:51
ブーさん、こんばんは(^-^)

お互い食い意地が張っているので2種類共食べたくなるので仕方なくシェアしてるだけですよ(^O^)/
それと1人のドライブだと退屈するから話し相手がいる方がマシです‼︎
ただカミさんは9割は寝てますけどね( ̄◇ ̄;)
2016/10/10 23:06:28
リブボーンステーキ、、、
超ー美味そうです ( ̄▽ ̄)

群馬もイイところですよね〜
コメントへの返答
2016/10/10 23:20:23
あつさん、こんばんは(^-^)

群馬は山と温泉が売りですかね⁉︎
温泉好きのあつさんなら結構楽しめると思いますよ(^O^)/
今日のルートでも途中に10カ所位温泉ありましたから‼︎
ただ茨城ドライブ違い、海がないのが残念です(≧∇≦)
2016/10/11 01:09:05
すいまぁさん、こんばんは\(^-^)/

これをお粗末様と締められては私の立つ瀬がないです。

今すぐパクりたいドライブプランです!

特に精肉店直営のお店素晴らしいですね😻

したり顔でランチのお店に妻を連れて行っちゃお!

やっぱロトが当たったら群馬県に移住ですね〜


今日も窓全面コートして車綺麗になって気持ちよかったのですが、買い物ついでに少し走ろうかと思いましたが、渋滞だらけで逆にストレス溜まりました(*>ω<*)
コメントへの返答
2016/10/11 06:05:22
ジェニさん、おはようございます(^.^)

これからの季節は紅葉狩りと温泉を併せて楽しめるドライブプランがいいですよね\(^o^)/
昨日のコースも途中に日帰り温泉露天風呂が点在し悪くないのですが尾瀬から水上までは狭いから混雑時は要注意ですね(^^;
育風堂精肉店には是非とも行ってみてください!!ローストポークは柔らかくて絶品で安価ですから!!(←私的にかなり重要)
地元の常連客は800円のカツ丼も旨そうに食べていたので、次回はそれもシェアしようと思いました(^O^)
水上ICから近いので谷川岳ロープウェイと組み合わせても楽しいですよ(^^)v

それから裏(西)榛名の登りは楽しめます(^^)v


2016/10/11 06:31:28
おはようございます。

いいですね、空いてる道路を気持ちよく流したいです、なんか最近こちらの方ではどこに行くにも渋滞に巻き込まれますからf^_^;

日光方面は私も20年近く行ってないですね、この時期は中禅寺湖まで上がると寒いくらいでしょうね😵

コメントへの返答
2016/10/11 06:46:01
おはようございます(^_^ゞ
私も渋滞が大嫌いなのでなるべく空いてる時間帯と道を選んで走るようにしてます。
埼玉起点だどそれが可能ですがそちらだと難しそうですね(><)
昨日のコースの最低気温は10℃でしたから日光はもう少し低くて寒いと思います。
紅葉は今週末あたりからが見頃でしょうか!?(^^)v
2016/10/11 06:33:41
すいまぁさん、おはようございます(^^)/


懐かしいなあ(^^)v

冬季閉鎖中の金精峠をスノーモービルで走ったあのころが(笑)

私も真田丸にド嵌りしちゃってるので岩櫃城跡には一度いてみたいスポットですね(^^ゞ

紅葉もこれからみたいですけど・・・連休とは思えない空き具合で快適なドライブでしたね(^^)v

コメントへの返答
2016/10/11 06:58:27
閉鎖中の金精峠をスノーモービルで走った事があるんです!(◎_◎;)
それは貴重な体験しましたね。なんか裏山です‼︎

岩櫃城趾だけだとゆっくり歩いて往復40分ですがせっかくなら岩櫃山頂までどうですか?今の時期なら軽装で大丈夫ですよ。昨日も老夫婦が登ったと言ってました(^^;;

次回のドライブでは芋煮会に合わせてまだ未開の袋田の滝に行こうかなと考えてます(^_^)v
2016/10/11 07:55:46
こんにちは
素敵なドライブでしたねっ!
気がつけば、紅葉の季節ですね。昨秋は11月頭に秩父に紅葉観に行きましたが、今年はいけるかな?最悪、近所の光が丘公園…(~_~;)
袋田の滝、練馬からだと結構お気軽に行けるので、過去3回くらい行きましたが、お勧めです。11月初旬だとちょうど紅葉が綺麗な時期と重なると思いますし。さらに、袋田温泉では日帰り入浴も楽しめます。
あ〜行きたくなった

コメントへの返答
2016/10/11 08:01:42
おはようございます!

時間的に余裕があればTOSHERさんが行かれた田園プラザ川場にも寄りたかったのですが残念ながらスルーしちゃいました。
袋田の滝の紅葉はよさそうですね!!
だったらやっぱり芋煮会の時に寄ってみます(^^)v

2016/10/11 09:15:47
すいまぁさん こんにちは(^^♪

充実したドライブでしたね♪

吹き割の滝も私が夏いったときより水量が多くてよかったですね、(私が夏行ったときは、岩肌しか見えませんでした(泣))

榛名山のそのルートは、私も通った事があるのですがとっても気持ちよく走れますよね♪
でも、途中でジュニさんにぶち抜かれちゃったのですか?(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 09:50:04
テルさん、こんにちは!

テルさんも群馬に行ってるんですね(^O^)
あの榛名のルートを走っているとは流石です。
地元の走り屋にも人気ありますからね!!

吹き割りの滝は前日の雨で水量があってラッキーでした(^^)v
テルさんが行った時みたいに水がないと悲しいですよね(><)

テレビのニュースで見ましたが昨夜のJUJUは豪華ゲストもあり、かなり盛り上がったようですね\(^o^)/
2016/10/11 14:08:57
すぃまぁさんこんにちは(^-^)/

吹割の滝は小さい頃に行ったような記憶が…
すぃまぁさんのブログで写真を見たら行ってみたくなりました!
コメントへの返答
2016/10/11 14:17:48
ステフィンさん、こんにちは。

これからの季節は吹き割りの滝を含め、沼田エリアでは紅葉が見頃ですから是非行ってみてください\(^o^)/
道の駅の田園プラザ川場もいいですよ。
またそちらからだと日光から金精峠を抜けるルートも楽しいかもしれないです(^^)v
2016/10/12 01:47:25
マイナスイオン画面越しに浴びさせてもらいました(^人^)深緑が体にしみます…。自然最高ーー!!!タイヤ痕なかなかですね( ̄▽ ̄)運転お疲れ様でした★C様も367キロご苦労様!
コメントへの返答
2016/10/12 06:06:38
どあわふさん、おはようございます(^-^)

そう、マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュ出来ました(^O^)/
でも岩櫃城趾へのアップダウンで1日たった日本は脚が筋肉痛です(≧∇≦)
どあわふさんは砂丘登ったのに元気とはまだまだ若くて羨ましいですよ( ^ω^ )
おっしゃる通り榛名山への道はタイヤ痕がたっぷりあり、地元の皆さんが走り込んでますね‼︎

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@syabi さん、あまり無理しないでくださいね‼︎ 今夜は大切な忘年会があるんですから(^O^)/」
何シテル?   12/09 12:22
すいまぁです。 50代後半の会社員。 子供が成長して相手をしてくれなくなったのでカミさんと週末日帰りドライブを楽しんでます。 まれには泊まりもありますが(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ポルシェ 911 (クーペ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 10:29:39
人間の一日はニャンコの5日・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 15:42:09
オッサンの心の変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 07:50:12
お友達
イイね!やブログ、何シテル?とかでちょっとでも関わりがあってから友達になれたら嬉しいです(^-^)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
31 人のお友達がいます
ジェニコワンジェニコワン * 吉田河馬歯吉田河馬歯 *
キャンにゃんキャンにゃん * ちょび819ちょび819 *
syabisyabi * パナちゃんパナちゃん *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W205。今までBMWを何台か乗り継いできたので、一度位はメルセデスに乗ってみようと思い ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
下の娘とカミさんが主に乗ってます。私も買い物や近場への移動に利用しますが、軽自動車は小回 ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
実家で父親が乗ってましたが高齢で乗らなくなったので2016年5月より私が乗る事に‼︎おか ...
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
前車の335Mカブはホントに楽しい車でしたが、かなり距離を乗ってしまったのと日射しが苦 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.