• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki-msfamiの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2007年3月20日

リアスカート塗装(塗装編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
前回は下準備編でしたが、今回は塗装編です。
まず、塗装をする前の下処理をします。
1、リアスカートに付いてるゴミ・汚れ等をふき取ります
2、シリコーンOFF(脱脂剤)を使って脱脂します
3、エアーをかけながら、タッククロス(ホコリ等を取り除くクロス)を使って細かなホコリ等を取ります
これで、下処理は完了です。
【使用道具】
①シリコーンOFF(脱脂剤)
②タッククロス(普通に売ってないかも^^;)
2
まず、コーションプレートに書いてあるカラー番号をみて下地用の色と本塗り用の色を作ります。デミオは20Pだったと思います^^;(イノセントブルーマイカ)

下地用の色でまず全体的に色をかけます。マダラになっても構いません(写真参照)(スプレー缶だと、おそらく1/2本ぐらいかな、もう少し少くないかも)
そして、数分乾燥します。
3
次は、色を全体的にのせていく感じ(わかりずらいかな^^;)で塗っていきます。
まだらにならないように注意しましょう。
(缶スプレーだと1本は使うと思います)
写真では分かりにくいですが、上の写真と比べるとエアロの白い部分(サフが透けている部分)が無くなってると思います。
またまた、数分乾燥します。
4
さらに、下地用の色を使って、あと2回ぐらい同じ作業を繰り返します。

写真では、分かりづらいかもしれませんが、しっかりと色が付いています。
5
そして、本塗り用の色を使って塗装→乾燥を3回ぐらい繰り返します。全体にまんべんなく色が付くように塗ります。

写真では本塗りを3回した写真なのですが、う~ん上の写真との違いが分からないですね^^;若干青白くなってるんですが・・・・
(缶スプレーだと2本ぐらいで大丈夫でしょう)
6
いよいよ、終盤です。
今回はエアロなので、
クリアー塗料+硬化剤+軟化剤+シンナー の組み合わせのクリアーを使います。
※バンパー等柔らかく変形しやすい場所は通常軟化剤を入れてクリアーを塗ります。そうすることでクリアーに粘りを持たせ、色を割れにくくするためです

写真はクリアーを1回塗ったところです。いきなり厚く塗るのではなく、若干艶が出るように塗ります。
(缶スプレーだと1本と1/3本ぐらい使うと思います)
そして、乾燥します。
7
いよいよ、ラストです^^

クリアが、完全に乾いてしまうと、綺麗な肌に仕上がらないので、半乾きぐらいになったら、艶が出るように思い切ってクリアを塗ります。(缶スプレーだと2~3本ぐらいかな)
※クリアが垂れる手前が一番艶がでるので、思いっきりいっちゃいましょう

上の写真に比べ、光の映り込みが鮮明になったと思います。

そして、最後に完全に乾くまで乾燥します。
8
おまけ

クリアーが垂れても心配無用です^^
よく乾かした後、
1500番→2000番の順番であて木をあてて、水研ぎをして、最後にコンパウンドで磨きあげればOKです♪
もし、垂れが厚ければ800番から始めてもOKです
※研ぎすぎると、下地の色が出てくるので注意

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボルテックジェネレーター施工 Ver3.0

難易度:

フロントスポイラー外し。

難易度:

純正 フロントアンダースカート 取り付け

難易度: ★★★

純正 サイドアンダースカート 取り付け

難易度: ★★★

純正 リアルーフスポイラー 取り付け

難易度: ★★★

純正リアアンダーカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりのグルメツーリング♫由布岳をバックに♫」
何シテル?   11/09 08:30
MAZDA車好きで~す。みなさん、よろしくお願いますm(_ _)mペコリ aki-msfamiって名前にしていますが、長いのでakiと呼んでくださいませ(´・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETCの取り付けってカンタンですか??  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 18:26:47

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
これぞスペシャリティーカーw
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
MAZDASPEEDファミリアです(^▽^)
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
親から譲り受けた、僕にとって初めての車です。 MAZDASPEEDフルエアロ/MAZDA ...
トヨタ キャバリエ トヨタ キャバリエ
かなりスポコン路線でやってました。 TRDフルエアロ(アイライン含む)/プロジェクターヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation