• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よう_の"れくちゃん" [レクサス CT]

アームレスト・コンソールボックスのロック修理

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年02月29日
1
2012年車ですが、中古で購入した2015年5月からロックが戻りにくく、引っ張ってました。
今年になって分解してみたところ、なんと原因が分かりましたので修理。
ちなみにオヤジのCTも今年になってロックが戻らなくなったということで、修理しました。

蓋の下のスクリューネジ2本を外すと開くので、手前のロック機構を取り出します。
2
ロックが動かない理由は、使用のために右のロックパーツの上下2つのステーに合計4つのポチッと出てる小さな0.5mmほどの足がありますが、この足が、左側のメス側のレール部に小さな足の部分が穴を掘ってしまって、動かなくなるというものでした。

よって、この0.5mmほどの足をカッターで削除して、ステーのみにします。
またスプリングを引っ張って弾力を強くするか、別のスプリングに置換します。
私の場合、先にジョイフルホンダでスプリング長が似ているスプリング(2個入りで200円位)に置換しました。
3
これですっきりロックできます。
スプリングが強くなりましたので、押してもすぐ戻ります(^^)

うちの2台のCTで同じ現象が出たので、おそらく前期車は皆ロックが戻らなくなっているのではないかと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ストライカーカバー(ブラックメッキ)取り付け

難易度:

インナー ランプ LED化

難易度:

スカッフプレート

難易度:

ガルーダ ブレッドミラー シーケンシャルタイプ

難易度:

1本のみ新品に交換

難易度:

▼エンジンオイル&エレメント交換▼【79,319㎞】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/26 11:50:03
こんにちは。
僕の前期型CTも同じ症状が出て、Dで対策品に交換してもらいました。

他にも前期型ならではの不具合箇所ありますよ。
①助手席グリップラバーの抜け落ち現象
②前席ドア本革のシワシワ現象
②リアハッチゲートダンパー不良
③ヘッドライト曇り現象
これらは、5年10万キロ以内なら無償交換です。
コメントへの返答
2017/08/26 12:05:42
こんにちは。
情報ありがとうございます。
5年すぎてしまっているのでダメですかね。
ヘッドライト聞いてみようかな。

プロフィール

「EGR還元装置、サービスメンテナンスやってもらいました。 http://cvw.jp/b/2621072/39059582/
何シテル?   12/25 16:17
よう_です。 車歴は、マツダ・コスモAP(60,000Km)、マツダ・ファミリアXGターボ(140,000Km)、スカイラインR32 GTS-t(220,00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEMPUR カーコンフォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 15:06:05
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:39:26
GANADOR GDE-636ST CT200h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 13:57:15

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT れくちゃん (レクサス CT)
レクサス CTに乗っています。 CT発売当初から良いなと思って、親父にバージョンCを買わ ...
日産 スカイライン R32 (日産 スカイライン)
14年間20万キロ乗ったR32です。 胸のスク走りをしてくれました。
トヨタ プリウス ぷりちゃん (トヨタ プリウス)
2015.5まで所有していたプリウスです。 よく走りました。25万3千キロ。 福島へ行っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.