• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よう_の"れくちゃん" [レクサス CT]

整備手帳

作業日:2016年6月14日

ラゲッジ増設用LEDランプ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
みんからRIKIさんのラゲッジランプ増設の記事を見て、私も増設してみました。
購入物はプリウスα用ラゲッジ増設用LEDランプです。送料込みで3500円位のものです。

配線は簡単なのですが、プリウスα用の増設ランプなので、パネル加工の穴あけがチョーめんどいです。
ディーラに整備要領書をコピーしてもらう前に試しに外してみましたら、簡単に剥がれました。
リアゲートはゲートの蝶番あたりから、パカパカ外します。

ちょっと面倒なのは、ゴムブーツの中に配線を入れること。結構目いっぱいなのでブーツの幅を広げるような感じで割り箸で押し込みました。
トランクのラゲージランプを引っこ抜いて、そこから増設用のケーブルを差し込み、ケーブルを入れられるくらいサイドのパネルを浮かしてリアゲートまで持って行きます。
2
問題は穴あけ。
カッターで簡単に切れるかとおもいきやPP樹脂なので無理でした。
そこでドリルで穴を開けてカッターで整形。
3
LEDと度々合わせながら穴を開けすぎないように注意して開けます。くれぐれもカッターで指を切らないように。
4
一個穴を開けられたら、もう一枚とテープで密着させてドリルで穴を開けて同様に整形します。
一個目を綺麗に穴を開けるのが面倒ですね。2個めはあっという間に出来ました。
5
LEDランプの固定はネジ止めは無理そうなのでホットボンドで取り付けます。
LED側、パネル側をよくアルコールで脱脂してからホットボンドでくっつけます。ホットボンドは接着剤より楽ちんです。
6
こんな感じでサービスホール用のパネルにおさめて後はリアゲートに取り付けます。
7
無事きれいに収まりました。
夜、楽しみですね。
これスイッチ無いので、リアゲート開けっ放しだとずっと点きっぱなしになります。余力があったら今度スイッチを増設しましょうか。
8
夜になりました。明っかるいですねぇー!!
サイコーです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールレンズ交換

難易度:

BBS SR 17インチ (*'▽')

難易度:

修理完了

難易度: ★★★

ノーマルタイヤへ交換

難易度:

フォグライトLED2色切替

難易度: ★★

洗車(R6.6回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「下北半島行ってきます http://cvw.jp/b/2621072/47643866/
何シテル?   04/09 00:54
よう_です。 車歴は、マツダ・コスモAP(60,000Km)、マツダ・ファミリアXGターボ(140,000Km)、スカイラインR32 GTS-t(220,00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEMPUR カーコンフォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 15:06:05
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:39:26
GANADOR GDE-636ST CT200h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 13:57:15

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
2023.11より 初のプラグインハイブリッドで、PHEVというよりは、EVとハイパワー ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2023.4 - 2023.11まで所有。 7ヶ月の間にタイヤ交換、スタビリンク交換、ス ...
日産 スカイライン R32 (日産 スカイライン)
14年間20万キロ乗ったR32です。 胸のスク走りをしてくれました。
レクサス CT れくちゃん (レクサス CT)
レクサス CTに乗っています。 CT発売当初から良いなと思って、親父にバージョンCを買わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation