• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blabossのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

第二回みんカラMINI Niigata野点珈琲会

第二回みんカラMINI Niigata野点珈琲会昨日第二回みんカラMINI Niigata野点珈琲会が栃尾の杜々の森名水公園で行われました。

今回は初めて県外の方々にも参加してもらおうとオープンにした所多くの方に参加していただき、全部で11台楽しい一日となりましたよ。

数日前から風邪が酷くって死にそうでしたが、なんとか回復。バリスタMiyaviさん、NYANさんと合流して一路会場へ。

ってかね~NYAN号エグイからw低すぎwww
と軽く説教をして隣にうちの車停めたら...ごめんうちの方が低いわwww


会場についたらそそくさと準備開始。
今年のcafe Miyaviはメニューまで出来て本格的ですw


もう、プロ級ですこの人w
お金取れますって。まぁ払う気は無いですけどパタパタε=ε=ε=~~ε( ・д・)3゛逃げちゃぉ






秋晴れの下みんなで飲むコーヒー最高でした。おみやげも沢山頂いて感謝です。
バリスタMiyaviさんずーと入れっぱなしでお手伝いしなくてすいません。
ちゃんと、なべっち監視しておきましたwww


最後にみんなでトレインをと思っていたんですが当日目的地の道の駅でイベントを開催しており激混みの為断念。

駐車場一杯にMINIを並べて撮影会。

Photography by NAYN56






とちゅうこんな乱入者も。かなりの蟷螂拳の使い手と見た。




県外から参加してくれたkenshinさん、エセじょんくぱーさん、タケもんさん、県内から参戦してくれたminitamaさん、ありがとうございました。また、あそんでね。
Posted at 2017/10/09 17:00:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 野点オフ | 日記
2017年09月28日 イイね!

codingに付いての考察

今日はちょっと真面目に書きます。

MINIの面白い所の一つにcodingで車両自身が隠し持っている機能を発揮させる事が出来ます。もともと、大人の事情で停止してある機能をonにするわけですが、現状お手軽にやるCarlyかPCでのcodingの2つになると思います。私も最初PC用のソフト一式揃えたんですが、お手軽診断機にもなるという事でCarlyを使ってcodingしてました。

ただ、お手軽なのは良いのですが一部出来ないcodingがあり困ってました。よりによってみんな一番最初にやるであろうポジションのフラッシングキャンセル。carlyでは項目すら出てこない...いやいや、無いって事は無いでしょうと、思いつつも中々重い腰が上がらずPCでやっては見なかったのですが勝手に師匠と仰いでいる方からのアドバイスもあり今回チャレンジしてみました。結果として出来ましたよw



まず、carlyでcodingした車両からモージュール情報を読み込んで見るとポジションの項目は「not_active」になってる。いやいや、そもそも設定自体表示されないじゃんか?それ以外のcarlyで設定した項目はイジった通りになってる。

う~ん。わからん。とりあえず何もイジらないで車両に書き戻したら、carlyでイジった項目がリセットされたwあっちこっちピカピカ光ってるんですけど~~~~w

しばし、蚊に刺された痒みと戦いながら「やっぱり師匠のアドバイス通りモジュールリセットしようw」>初めからそーしろよwww

サクッと、リセットして再度読み込んでPCでcodingしてみたらアラ、やだ。出来ちゃったよwww

と言う事でcarlyでポジションcodig出来ね~よと悩んでいる方が居ましたら一度PCでのリセットをオススメします。

ちなみにcarlyさんちに「出来ねーよ」ってメールしたら「モジュールのソフトウェアバージョンがcodingサポートしてないかもよ」的に帰って来た。いやいや、他出来てるから、出来ないのはポジションだけw

では!と思いちょっとイジワルしてみた。PCでcodingした後にcarlyで他の項目をやってみたら出来ましたwう~ん。出来ちゃうのねwまぁ、良いやwww


そうそう、carlyでは純正のアダプター使用しろって言ってたけどBluetoothはELM327、USBケーブルはPC coding用を使いましけど使えちゃいますw

Posted at 2017/09/28 12:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | coding | 日記
2017年09月18日 イイね!

庄内オフ2017(当日編)

庄内オフ2017(当日編)昨日の飲み会から一夜明けオフ当日の鶴岡市内は晴れ。
ちょっと風が出てるけどコレは期待できそう。


朝一にみんなのアイドル「花柄さん」をピックアップして集合地点のコンビニを目指します。ハイドラ起動しながら移動をしてるとみんな既に集合してるみたい^^;
一番近場組が一番遅いのかよw

左からクール号、サイタカ号、オトウ号、くろみく号、Miyavi号、blaboss号、みんなのアイドル花柄さんw7台揃った所で隊列組んでトレインスタート。鳥海山頂上を目指します。


山頂に着くと皆さんお揃い。ただし、風が半端ない(T_T)
でも、総勢31台のMINIが集まりました。






みんな個性的だね~






庄内オフはお昼も付いてきます。遊佐カレー。美味しく頂きました。


そして、cafeのマスターにしか見えねーよ!って声の中Miyaviさんが美味しいコーヒーを入れてくれました。


そして、鳥海山からの絶景。
今年も見れて良かった~。ただ、この写真を撮ってる時ものすごい強風でぶっ飛ばされそうになり一度死にかけたのは内緒ですww


そうそう、こんなのも撮れた。ハローって言うんだって。

以下wikiより。

暈(かさ、halo、ハロー、ハロ、ヘイロー)とは、太陽に薄いがかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。


そして、本日のメインイベント。31台による頂上までのトレイン走行。




今年も楽しく過ごせた2日間でした。
これもmikanさんはじめスタッフの方々のひびの賜物です。また、来年鳥海山の頂上でお会いしましょう!




















Posted at 2017/09/18 17:06:14 | コメント(16) | トラックバック(0) | 庄内オフ | 日記
2017年09月17日 イイね!

庄内オフ2017(前夜祭編)

庄内オフ2017(前夜祭編)今年もこの時期がやってきました。9月のイベントと言えば、そう!呑兵衛オフ!!!あっ間違った庄内オ
今年も各地から呑兵衛が集まり開催されました。今年は台風も接近もあり最悪鳥海山閉鎖かもと思って居ましたが何とか天候も持ち開催出来ました。

前夜祭に参加するべく何時ものローソンでサイタカさんと待ち合わせ。
サイタカ号いつの間にはミラーがショッキングピンクに変わってるwうちも負けじと片方だけ黒にしてみるwww


まずは腹ごしらえ。
坂町にある「らーめん魂 あしら」
へ。去年もラーメン屋だなw
特製みそらーめんをオーダー。このボリュームで900円を切ってくるコスパは回転の高さからかな~週末って事もあったんですが久しぶりにラーメンで一時間並んだw



お腹も一杯になって時間にも余裕があるんで海岸ぱたルートで道の駅 あつみを目指し出発。信号のない区間が数十キロに渡って続く笹川流れは何時来ても気持ちいい。



※当日は台風の影響で波が高かったのでイメージ画像ですw

ふとハイドラを見ると道の駅 あつみの辺りでオトウさんを発見!


今回はオール下道レーシングで鶴岡市内に到着。
そして今日のメインイベント庄内オフ前夜祭会場へ
今年は去年までの会場から変更になったのですが、期待を裏切ってくれません。
日本酒だけでコレだけの銘柄。そして最終的には一升瓶が7本近く空いていたはずwwwやっぱり呑みがあるオフ会って最高だよね。


料理も一杯出てきたけど覚えてない(爆)


そして夜はふけていった...

Posted at 2017/09/18 15:29:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 庄内オフ | 日記
2017年08月27日 イイね!

REBECCA LIVE仙台遠征 2日目

REBECCA LIVE仙台遠征 2日目 昨日の興奮が冷めやまぬ2日目。昨日はLIVEで今日はオフ会。
いや~充実した旅だね~。

本日はみん友のGREEN MINIさんとオフ会予定。朝起きたらデッキマンさんから連絡がありちょっとの時間なら合流できますとの事で急遽3台で集まる事に。
GREENさんとは初めてだったんですが、やっぱパンチあるわこの車wwwパねーっす。


ここで新事実が発覚!GREENさんとデッキマンさんが意外とご近所だったwww
GREENさん気づかれて無いって事は、コレはまだまだイジらなきゃイケないって事ですよw

あっという間に時間は流れデッキマンさんとはお別れの時間に。わざわざ有り難うございました。また、来月庄内オフで会いましょう!!と宣伝してみるw

3台でちょっとかるがもしてデッキマンさんとは道中でお別れ。昼食は仙台に来たからには牛タンでしょ!と言う事で伊達の牛たん本舗へ移動。


GREENさんオススメのコチラのお店で頂いたのは数量限定の極厚芯たん定食。
仙台って言ったら利休でしょ!って思ってたんだけどイヤイヤ、旨いよココ。ぶ厚く、それでいてジューシーで柔らかい。味付けは利休よりこっちの方が好み。久しぶりにご飯をおかわりしちゃいました。


お腹も一杯になったって事でオフ会恒例の撮影会w


この存在感反則だわ。




この後、GREENさんの後輩56乗りくんと合流すべく七つ森湖畔公園へ移動。
途中幾つかの峠道を超えて行ったんですが楽しい道でしたね~。ちょっと路面が悪い所あったけど楽しめる道でした。
そして、ココの南川ダムってダム軸が中央から曲がってるダムだったんですね。珍しいよな...

公園でMINI談義に盛り上がっている所に後輩くん登場。


そして3世代のエンジン見比べましょうよって事でボンネットオープン。
まずはGREEN号。目がボンネットに付いてくるのは初代の特徴。これ光軸合せる時面倒くせーなwそして、色んなもんついてんな~。


続いてblaboss号。
目立のはゼロ戦チャンバーだけ。


そして、後輩号。
お!ゼロ戦付いてるじゃん。おお!!CLOS遮熱板付いてんじゃん。おおお!ヘッドオイル漏れしてんじゃん。ふぇ!?おおおお!!ラジエターホースのステー折れてブラブラしてんじゃん...ごめん後輩くん。余計な所見つけてしまいました。


でも、そこはGREEN号。
トランクを開けるとほぼ一通り整備が出来るfだけの工具が積んでありました。
なので、ホースはちょちょいとジャッキアップして縛って終了。流石です。

あっという間にお帰りの時間が。いや~なんかすげー楽しい2日間だった。
そして最後に新潟じゃ出来ないコレをしなくちゃって事で「mini stopでMINIがストップ」w


そして最後の締めはREBECCAと言えばMOON


Posted at 2017/08/28 18:34:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@NYAN56 あの腹下するって結構だよ~w」
何シテル?   10/10 12:46
一生に一度は外車に乗りたい。 そんな思いから初めて買ったのがMINI。コンパクトなのにパワフル。乗ってて楽しい車です。 インスタはじめました http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E-Sys estトークン 100年有効 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 19:33:18
車検も怖くない、デイライトON/OFFをOBCで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 18:03:11
調整式スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 10:46:47

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ラパンSSから乗換。
ホンダ CB400SF H-VTEC spec2 ホンダ CB400SF H-VTEC spec2
現在の二輪メイン
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
新古車走行20kmの車をオークションで見つけ即購入。 4WDだったけどドライブシャフト ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
パルサーGTI-Rを買いに行ったのに何故か目の前にあったスープラに一目惚れ。 はじめて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.