• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blabossの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2017年9月22日

強化ブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
足回りを交換してから一年以上。交換直後から気になっていたデフが効いてるようなバキバキ音。いい加減重い腰をあげてハッカーオートさんで交換してきました。
2
パワーフレックス製フロントウィッシュボーンアームブッシュ、同じくフロントスタビブッシュ。フロントボールジョイント、どっか製調整式スタビロッド。
3
まずはボールジョイント。
コイツにガタが出ると音が出るらしい。
あとゴムブッシュ切れてると車検アウト。
4
続いてフロントウィッシュボーンアームブッシュ。MINIの場合はフロントウィッシュボーンアームの先端がゴムブッシュに刺さっているだけ。コレがへたって来るとやはり異音の発生や乗り心地の悪化が起きるらしい。
確かにアライメント取ってるはずなのに妙にフワフワしてた。そしてスタビは撮り忘れたwww
5
随分作業工程は端折られていきなり完成w
NETとか見てるとみんなメンバーおろして作業しているようですが今回はリアだけ外してメンバーを降ろさずに作業してましたよ。

んで、結論から言うと異音は解消。乗り心地は最高。スラーロームするとめっさクイックになった。段差を乗り越えた時のボディー剛性が固くなった。結構地味なパーツだけど効果絶大です。

そうそう、スタビリンクは結局交換しませんでした。と言うよりノーマルと同じ長さで調整のしようが無かった。間違って送られてきたのか??と思ったけどもしかしたら車高調メーカーによってはノーマルの取り付け位置より変更されている場合があるかも。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダウンサス取り付け

難易度: ★★

左リアストップランプ切れランプ交換

難易度:

センターコンソールトレイ自作

難易度:

前後ドラレコ取り付け zdr048

難易度: ★★

MINI セカンド・デイト(新車無償点検)

難易度:

手洗い洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月23日 21:06
こんばんは

ブッシュ類の交換しちゃいましたかぁ

やっぱ車高調だと交換した方が良いですか(-.-)y-゜゜゜

そう言えば、ダウンサスで首都高C1、C2を深夜に攻めてみましたが…やっぱダウンサスじゃ厳しかったぁ( ̄。 ̄;)

車高調欲しいなぁ(T^T)

コメントへの返答
2017年9月24日 9:24
おはようございます。

まぁ、バキバキ音を直すついでってやつですわ。車高調と言うより距離走っていると交換したほうが良いですよね~。

マジで車が変わりますよ。と言うより新車時に戻ったんでしょうけどねw

改めてMINIっていい車だと思いました。
2017年9月24日 12:10
R50の時、ボールジョイント・ロアアームブッシュ・スタビリンク・
スタビブッシュ・アッパーマウント等々、同じようにメンテしましたよ。
ハンドリングも良くなり、
足回りのコトコト音とか解消しましたが、ダッシュボードのパキパキ音が酷かったですね。

クロスオーバーもダッシュボード回りがうるさくなってきています(泣)
コメントへの返答
2017年9月24日 12:20
やっぱりMINIだと定番ですよねこの辺は。うちの車も一年で3万キロ近く走ってしまったのと9万キロ超えたこともあって急激に劣化が進んだと思われます。

交換後は走り出しの車高調のバネの動きだけになりました。まぁ、車高調がなるのは想定内なんで気にしてません。

プロフィール

「@あいぼぱぱ 例のアレ以外に何が??」
何シテル?   03/24 10:00
一生に一度は外車に乗りたい。 そんな思いから初めて買ったのがMINI。20万キロ目標にしていたのですがまさかのミッショントラブル。どうせ乗り換えるなら屋根のな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フィアット 500 (ハッチバック)] 限界クラッチキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 15:42:28
[アバルト 500 (ハッチバック)]donel PCDチェンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 15:40:34
クィックジャッキでのリフトアップ ABARTH500系編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 09:50:34

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
CLUBMANからの乗り換え。 20万キロ目指していましたが目標手前でまさかのミッショ ...
ホンダ CB400SF H-VTEC spec2 ホンダ CB400SF H-VTEC spec2
現在の二輪メイン
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤用に27万キロ走ったジムニーを格安で購入。コツコツと直しながら乗っていきます。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ラパンSSから乗換。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation