車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
メーターパネルLED球DIY交換⇒失敗⇒やり直し⇒微妙ラジエター交換とLEDバルブ光軸調整などなど終わり、車が帰ってきました (^^)/

以前から、なんとなくメーターイルミ球をLEDに換えたらどうなるんだろうと思っていたので作業開始。

兄の廃車Eclipseのメーターを事前に確認しLED球を購入。

① 車内で交換開始。

② あれ!? 付いてた球を無理矢理に取ると線が切れた。 形状が違う???

③ 全て球を外し家で作業。

④ 分解取付作業。 ※ここでストック・メーターパネルのソケット未確認。

⑤ 1個、線が切れてしまい予備のLED球を付ける。

⑥ 何度も何度も抜き差し、尚且つLEDが長く入らない箇所も・・・LEDレンズ部を取り対応。
他にも燃料ランプが点いたままなどウェッジ球じゃないとダメな箇所あり・・・(o´Д`)=з
※LEDに換え、明るさでアンバー色が黄色くなってしまいました・・・ (T。T)

⑦ 作業終了しCruise Controlランプの確認で、車を走らせてみると点灯せず (TT)
また取り外し、ここでストック・メーターのソケットを確認。

⑧ ソケットがD27Aの前期と後期で形状が違っていました。
ストックしてたメーターのソケットは、抜き差しだけで簡単交換。
事前確認したソケットは自分の確認違いだったと思い込んだのが失敗でした。

⑨ 気分的な問題ですが、苦労して付けたLEDを外し、ストックのソケットに全取っ換え。
※LEDが一回で点灯するように赤いマーカーで印付け。

⑩ レンズがあり部分的に暗かった箇所も、レンズ取りました。

⑪ 当初、1個線を切ってダメにした球も、ストックのソケットだと楽々。

⑫ アンバー色から、黄色になったので、どうにかならないかと分解・・・どうにもならず。
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!・・・甘過ぎる素人考えでした。

⑬ Before

⑭ After

長い時間を掛け、途中で後戻りも出来ず、微妙な結果となりました。

( ̄。 ̄;)あぁぁぁ・・・・・・・・・
Posted at 2017/05/23 03:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年05月16日 イイね!
第2弾 LEDバルブ交換 「(・・;)前回に懲りず、また違うLEDバルブを購入。

前回、失敗したLEDバルブは返品。
そのため、元のハロゲンバルブに戻しました。

今回も実際、新しいLEDバルブを購入するつもりはなかったのですが、またなんとなく・・・。


今回のLEDはちょっと値段が高く、光軸調整付きハロゲン類似構造になっています。

ラジエター修理のエクリプスは修理屋さんの都合もあり手付かず。
(T0T)

修理屋さんにお願いするつもりだったLEDバルブもいつになるか分からないので車を一旦回収し自分で作業。

夜勤で寝ていないのに、車のこととなると眠気もなく作業開始!
( ̄∇ ̄;)ナヌ?? やっぱり素人には、あまくはありませんでした。

画像にもあるコードの付いたBOXをどこに付ければ良いのか???
リトラクタブルライトを何度も手動で上げ下げし、当たらないようにすることを考えました。
結束バンドを駆使し緩衝材を付け、エンジン側のフレームにブラ下げ何とか取付。
何時間掛かって付けたのでしょう?
2個目は、面倒になりBOX周りに緩衝材を付け1個目同様、ライトのさらに裏の所に置くだけ。
ライト稼動時、コード類が動くのでシッカリ固定しないようにしました。
コード類が擦れて内部の塗装が剥げてました。

昼に始めた作業が気が付けば18時・・・休憩時間を抜いても5時間も掛かった。
(;゜д゜)ハァァァ

点灯するとカットラインが出ているので一安心。
実際に走行して Lo、Hi も問題ないが気持ち光軸が高め。

取付前に確認をするべきでしたが、えくりさんヘ取付状態を確認させてもらいました。
LEDバルブの交換も、なんとなくと言ってましたが、えくりさんエクリプスを見てだと思います。

みんから登録後に同車種の方と情報交換が出来、本当に良かったです。
Posted at 2017/05/17 19:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
Odometerオドメーターが、150,000Km になりました。
1995年に中古購入してから 116,000km程走行。
まだまだ行けるかな!?
Posted at 2017/05/02 01:56:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!
スイッチ類イルミ・LED交換インパネ不点灯スイッチがあったので、まとめてLEDに交換。
スピードメーターは未交換。
詳細は整備手帳で ・・・ m( _ _ )m
Posted at 2017/05/01 00:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
悪いことは続く・・・(ToT) GW明け車入院確定前回のブレーキ故障から2ヶ月。
安価LEDバルブ失敗は自業自得でしたが、修理屋さんに持って行ったお蔭で!?
またまた新しい故障ヶ所が発見されました (TmT)ウゥゥ・・・
今度はラジエターです。
ラジエター液が漏れていました・・・ (/。;)
長距離でなければ、少しの間は走行に問題ないレベルですが、ずっとは乗れないのでGW明けに修理。 部品を探しておいて、ラジエターの状態を見て部品を取り寄せ修理してもらうことに。
ついでに他にも悪い所がないか見てもらいます。

夜になりライトを点けると、画像の白○↓の照明が消えてました (T。T)
気になるとすぐに直したくなって分解・・・あったはずの予備の球はどこへやら?、記憶をたどるも見つからず・・・またまた兄エクリ残部品を探し、同じスイッチを見つけ球を交換!
その後、球の予備がないのでLED球をネットショッピング注文。

25年も経つと当たり前ですが、故障がいっぱい出てくる時期なのでしょうか!?
6月11日(日)に開催される『北海道ハチマルカーミーティング』には、万全を期して参加したい!!

翌朝、取付したら今度は一つ下のフォグスイッチのイルミ球不点灯・・・こっちのスイッチは分解しないと直せないタイプでかなりの手間が・・・(T0T)
もう球の予備が無いのでLED球が来たら再度、全て交換 (T。T)
Posted at 2017/04/27 03:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
ECLIPSE GSR-4が大好きで今も乗っています。 本当は白のMTが欲しく、平年5年頃から中古車雑誌を毎月見ていました。 やっと見つけても売約済 ・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 22:23:35
ハザード/リヤ熱線スイッチの照明をLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 17:36:08
初オフ会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 03:44:00
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
MITSUBISHI MOTORS ECLIPSE GSR-4(D27A) (^0^)/
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.