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Good speedのブログ一覧

2017年12月19日 イイね!

『 LEDバルブにして良かった 』&『 メーターパネル ウェッジ球に交換 』

『 LEDバルブにして良かった 』&『 メーターパネル ウェッジ球に交換 』視力低下と老眼で、夜の雪道運転が凄く恐く感じていました。
今年5月にLEDバルブに交換。凄く視界が良くなり、以前より安心して運転出来き、LEDに感謝!

・・・と思いながらの帰り道で、Xmasが近く愛車が気を利かせたのか!?? メーターパネルの照明がチカチカと消えたり点いたり・・・何となくDIYでLED球にしたのが OUT!!
以前、修理屋さんより 旧車のメーターにLEDは良くないと聞いていましたが、遂にその時がやって来ました。

本当に球交換が面倒で、何故この寒い時季に・・・と思っても自業自得。

メーターパネル内は全て、ウェッジ球に交換。

サイドのスイッチ類のウェッジ球の予備がなくLEDのまま。
そこで、みんカラで画像の様にLEDを加工して綺麗に点灯させてた方がいたので、面倒ついでに真似。
2個ダメにしましたが、安い商品だったからと割り切りました。

寒い車庫に行き取付。 1ケ所だけ不点灯あり、その場で分解し再度取付し完了!
リトラクタブル開閉 & ハザード スイッチの暗かった所もキチンと光る様になりました (^v^)/

今年は本当に色々なことがあったと振り返りながら・・・・・今年、最後のブログです!

来年も『みんカラ』で、よろしくお願い申し上げます。

良いお年を・・・m( _ _ )m


Posted at 2017/12/19 03:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

現実逃避・・・・・& 4WD最高!!

現実逃避・・・・・& 4WD最高!!現実逃避するため、好きな車を走らせ、好きな温泉に行って“ボ~”

朝一で出発! 途中、国道は猛吹雪でホワイトアウト状態 ヽ(T0T)/
車間をとり対向車と路側帯にブツからないよう慎重に運転。
国道を抜け一安心。
除雪作業が行き届いており、峠路も快適に走行出来、感謝!
愛車は4WDで上りもラクラク!



帰る時、ドアがシバレ(凍)てなかな開かず・・・・・。

帰路は雪も止み走りやすく、安全運転で無事帰宅。

4WDって良いな~ 走っていて面白いな~

また行こう ・・・ m( _ _ )m
Posted at 2017/11/25 13:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

m( _ _ )m

m( _ _ )m前回ブログのラジエター警告灯について・・・。

気に掛けていた、水温計が一定の高さになると警告灯が消える現象。
もしかしたら、ラジエターの温度が上がると液が膨張し、予備タンク内の液量が嵩み警告灯が消えるのでは!?? 液を補充すれば解消されるかも!? と安易に考えていました。

気になり、ボンネットを開け、ラジエター液予備タンクを見るも、やはり液は FULL の文字の所まで入っていました・・・ですが注ぎ口迄は余裕があり、余っていたラジエター液を補充。

こんなことで警告灯が消える事なんてないだろうとエンジン始動・・・あれ!?
点いていない!!

自分でも以外で、コメントを戴いた方々に本当、申し訳なく・・・。
お騒がせ、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

修理屋さんには、後日なにかあった時にでも、お伝えします。

m( _ _ )m
Posted at 2017/11/10 00:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

ラジエター警告灯について

ラジエター警告灯について以前、新品の社外ラジエターに交換。
それから4~5日経ち、エンジン始動時にラジエター警告灯が点き、エンジンが温まると警告灯が消えます。
走行に支障はなく、修理屋さんにも状況を伝え、見て貰いましたが、直ぐには原因が掴めず、確認に時間が掛かっています。
みんカラで、同じ様な経験や、知識の有るか方がいれば教えて戴きたいと思い載せました。
m(__)m

追伸
後日、にゃー5さんからメールを戴き、修理屋さんへ。

サーモの近くに3つのセンサ。
ウォータテンプレチャゲージユニット 104±13.5Ω(70℃)
水温センサ(エンジン制御用)20℃時 2450±250Ω
                   80℃時 296±32Ω
水温スイッチ(エアコン用)  112~118℃でOFF
これのどれかが内部で断線仕掛けており高抵抗化で断線異常を検知しランプ点灯。
水温が上がってくると接触不良が正常接触化し通電しランプ消灯。

↑これを修理屋さんへ見せると↓

センサーを3つとも交換するのがベストとのことでしたが、コンピュータ自体に問題があればセンサーを交換しても直らないとのことでした。
配線図があれば調べやすいのですが、D27Aはテスタを掛けるだけでも手間が掛かるとのこと・・・。

結局、今回は走行状に問題なく、センサー3つ交換などなど費用も掛かり、原因が1ヵ所に特定出来ないため、次回の車検まで放置することにしました。

ご協力戴き、本当に感謝いたします。
ありがとうございます。
m( _ _ )m

Posted at 2017/11/02 11:27:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

雪が・・・毎年恒例タイヤ交換

雪が・・・毎年恒例タイヤ交換朝ニュースで昨年より5日間早い雪と・・・。
大した事ないだろうと思っていたら真っ白。
天気予報で明日から秋晴れと言っていたが、重い腰を上げ車庫へ。
歳を取るにつれ交換が重労働(春にも言ったような・・・)。
汗を流しながらの作業。
近年、画像の様に車高調は汚れたままタイヤ交換のみ。
車高調の減衰力調整を一番柔らかくして・・・。
最近は夏冬兼用ワイパーも出てるみたいですが、雪国ならではの冬用ワイパーにして・・・。 いつもの修理屋さんはタイヤ交換作業に追われている様で・・・車を走らせ、いつものガソリンスタンドへ行きタイヤ空気圧調整しました。

雪が積もれば、安全スロードリフト走りと、雪の中の露天風呂で冬シーズンを楽しみます!
Posted at 2017/10/23 17:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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