まだ寒く雪も残る中、路面は既にアスファルトが出ていて、街乗りは夏タイヤでOK
気の早いタイヤ交換を行ないました (^o^)/
冬タイヤ・ホイールとボディーが泥だらけだったので軽く洗車。
作業は、歳を重ねるごとに重労働 (;゚∇゚)=3 だけど、自分の車くらいは自分でタイヤ交換がモットー(^。^)/
Eclipseを所有したばかりの時は、トルクレンチなしでオモイッキリ締めてハブボルトを折った事も (ToT)
一回目に折った時は、修理の知識がなくディーラーに持ち込み、1万2千円の出費 (:ヘ;)
二回目は、亡き父が 『修理代が勿体ないっ!』 と言い、修理方法を教えてくれました。
部品は以前、兄が乗っていたEclipseから父が部品を持って来てくれていたのでタダ!
またハブボルトを折らない様に、父のと合わせトルクレンチを2本購入。
それからは、一度もハブボルトを折った事はありません。
そう言えば、ブレーキパッドも一度だけ父に教えて貰い交換・・・
今日も、父と一緒に買ったトルクレンチを使い、亡き父との数々の修理作業を想い返しながらタイヤ交換していました。
1時間も掛からず、作業終了。
直ぐに近くのガソリンスタンドに行き、エアゲージ空気タンクで調整。
4本とも2.0前後で、2.4に! 冬タイヤと違い走行も快適でおもわず、60~70kmながして来ました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/30 00:16:13