ラジエター交換とLEDバルブ光軸調整などなど終わり、車が帰ってきました (^^)/
以前から、なんとなくメーターイルミ球をLEDに換えたらどうなるんだろうと思っていたので作業開始。
兄の廃車Eclipseのメーターを事前に確認しLED球を購入。
① 車内で交換開始。
② あれ!? 付いてた球を無理矢理に取ると線が切れた。 形状が違う???
③ 全て球を外し家で作業。
④ 分解取付作業。 ※ここでストック・メーターパネルのソケット未確認。
⑤ 1個、線が切れてしまい予備のLED球を付ける。
⑥ 何度も何度も抜き差し、尚且つLEDが長く入らない箇所も・・・LEDレンズ部を取り対応。
他にも燃料ランプが点いたままなどウェッジ球じゃないとダメな箇所あり・・・(o´Д`)=з
※LEDに換え、明るさでアンバー色が黄色くなってしまいました・・・ (T。T)
⑦ 作業終了しCruise Controlランプの確認で、車を走らせてみると点灯せず (TT)
また取り外し、ここでストック・メーターのソケットを確認。
⑧ ソケットがD27Aの前期と後期で形状が違っていました。
ストックしてたメーターのソケットは、抜き差しだけで簡単交換。
事前確認したソケットは自分の確認違いだったと思い込んだのが失敗でした。
⑨ 気分的な問題ですが、苦労して付けたLEDを外し、ストックのソケットに全取っ換え。
※LEDが一回で点灯するように赤いマーカーで印付け。
⑩ レンズがあり部分的に暗かった箇所も、レンズ取りました。
⑪ 当初、1個線を切ってダメにした球も、ストックのソケットだと楽々。
⑫ アンバー色から、黄色になったので、どうにかならないかと分解・・・どうにもならず。
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!・・・甘過ぎる素人考えでした。
⑬ Before
⑭ After
長い時間を掛け、途中で後戻りも出来ず、微妙な結果となりました。
( ̄。 ̄;)あぁぁぁ・・・・・・・・・
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Posted at
2017/05/23 03:25:49