• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポニョっちのブログ一覧

2016年06月03日 イイね!

<ひと昔前>あと何台のクルマに乗れるのかな?

ハイエースがディーゼル規制で乗れなくなってから、どうも我慢することが出来なくなってしまったようです。

ハイエースは10年近く乗って、キャンプ、スキー、温泉、一人旅と1年を通して大活躍してくれました。
フルタイム4WDのディーゼルターボでどこでも行けた。すごく気に入っていたのに。。。

7.シェビーバン エクスプローラー(アメリカ)


1988年式、5700ccのV8エンジン、バンバーは見ての通りメッキされた鉄板です。
時速100kmで1500rpmと低回転で走れるので、5-6kmと思ったより燃費が良かった。
横幅、2.1m、重さ2.7トンぐらいあったかな。

子供が「ジャスコの駐車場に入れない」って泣いていた。屋内駐車場しかなく、高さ制限でアウト。


8.セルシオ UCF10系C仕様 Fパッケージ<初期型の後期モデル>


ヤフオクで26万キロのセルシオを30万円で買って、36万キロまで乗った思い出深いクルマです。
走行距離がビックリですけど、エンジンとミッションマウントを交換したらすごく静か&無振動になり、さすが世界のセルシオを感じることができました。
勝手に買ってきたので、嫁さんにカローラ買ったと嘘ついたのですが、バレて泣かれてしまった。
今でも、友人に言いふらすので困ったもんです。


9.メルセデスベンツ W126 300SE(ドイツ)



世界の名車、ベンツのSクラスです。
金庫と言われるぐらいしっかりしたドアの閉まり具合もセルシオとは別格の安心感はありましたが、セルシオの方が良かった。 やっぱり、エンジンが非力でうるさいというのが一番NGでした。
あまり乗ることなく売ってしまった。 因みに、ヤフオクで九州の人から買っちゃいました。

1985年式だったと思いますが、結構買った金額と同じぐらいで売れるんですよ。
故障もしていたんですが、修理するのが趣味の人がいて買ってくれました。
Posted at 2016/06/03 22:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月22日 イイね!

<大昔>あと何台のクルマに乗れるのかな?

回顧録を書いていたら、いろいろ思い出してしまいました。
ちょっと今までのクルマ遍歴をまとめてみます。因みに、家車もしくは自己所有車です。

1.ミニカ55(三菱自動車)

話題の三菱自動車でしたが、18才で免許を取った時にオヤジが車でも買うかと我が家で初めてのマイカーを買いました。普通車が良かったんですが、大きい車は危ないということで軽自動車になりました。
歩いて1分のセブンイレブンにもミニカで行きました。単に乗りたかっただけです。

2.ターセル(トヨタ)

4ドアセダンのコゲ茶のクルマでした。パワステ無のFFで何よりステアリングが重かった。
ミッションから異音がしたので買い替えとなりました。

3.スカイラインジャパン(日産)

大学生のころ下宿していた時に、同級生が持っていたクルマがスカイラインジャパンで、格安で売ってもらいました。同級生は金持ちだったので新しいクルマに買い替えました。
マニュアル、2リッターのL型エンジン。第三京浜でフルスロットくれてもメーターで180km/hがやっとでした。でも、デートもしたし、ドライブもしたし、一番楽しかった車です。

4.ファミリア(マツダ)

なぜ3ドアじゃない? 当時はファミリアの3ドアが若者の人気だったのに。こちらもミッションから異音がしたので買い替えとなりました。
当時付き合っていた彼女(嫁さん)と清里にドライブした時に、横から出てきた車にトランクをぶつけられた思い出があるクルマでしす。

5.マークⅡグランデ(トヨタ)

ハイソカーブームの真っただ中で、一番売れたマークⅡだったと思います。ファミリアの下取りが良くて、値引きもすごかった。
日産のローレル(知っている?)と競合させたけど、相手にならなかった。
内装は、ワインレッドのベロア地のシートでかっこよかった。
婚約した直後にオヤジと折半でかったの、今でも嫁さんから結婚が決まっていたの勝手に買ったと怒られています。

6.ハイエース スーパーカスタム4WD(トヨタ)

長男が生まれて、マークⅡで5人乗車でスキーに行った結果、ハイエースへの買い替えてが決定しました。社内にキャンプ用テーブルを持ち込み、仕事もできるという最高のクルマでした。
東京とのディーゼル規制で泣く泣く手放しましたが、10万キロ越えで80万円の下取り。オーストラリアに旅立ったと聞きました。
今でも、「もし、今もハイエースに乗っていたら人生変わっただろうか?」と振り返ることがある車です。
子供も「ハイエースがなくなったと泣いていました」


◆ガレージハウス”La fonte 3310″
http://www.matsui-sangyou.co.jp/garage-house/lafonte3310/
Posted at 2016/05/22 13:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月14日 イイね!

寝過ごした❗

寝過ごした❗8:36発のバスに乗る予定だったのに、思いっきり寝過ごして9:34発のバスを待っているところ。

着いたら怒られそう❗
Posted at 2016/05/14 09:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「早いけど、速攻引き上げて飛行機に乗っちゃいました。」
何シテル?   06/03 12:25
ポニョっちです。よろしくお願いします。 家の駐車場は子供のRX-8に占拠されてしまい、愛車のSLはちょっと遠くの屋内駐車場に保管しています。今はガレージハウス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
1993年式R129のメルセデス・ベンツ 600SLを所有しています。 M12型のV12 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
一級整備士の息子にメンテナンスしてもらっていますけど

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる