• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫好きロードスターのブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

タイヤがパ〜ンク!

10月最終日の午後に休みが取れたので、長雨に
で延期していた脚セッティング変更確認を
美浜サーキットでやろうと準備中にパンク発見!

長さ25ミリの木ネジがグッさり(>_<)

リアタイヤは残り2ミリであと1回分だったので
諦めて新品タイヤ2本発注。

でもSタイヤは在庫がないので2週間待ちでした。
フロントは4ミリあったので4回分(^_^)

エア抜けの緩やかなSタイヤでパンクが
発見できたのも導入したばかりのTPMSの
おかげでした(^_^)

モニター ってとても大事ですね!

しかし、なぜパンクしたのか記憶を辿ると
土曜日雨の中、カメラのセッティングで
走行したのがダメだったのでしょう。

ちなみにカメラはコイツです


Posted at 2017/11/02 21:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

近況

すっかりサボり癖がついてしまい
プログ更新が月一ペース ^_^;

リア足廻りのセッティングに長い間
苦しんでますが、いろんな方の助言を
聴きながら、フリー走行を積み重ね、
ようやく光が…、希望的観測か?(笑)

まぁ、そんなこんなで、ここ1ヶ月の
チューニングメニューです。

【1.リアバネ自由長変更】

軽量化で縮み量が少なくなった分、
伸び側が足りず、リアが跳ねるし、
リアブレーキの効き甘いし、荷重抜け
してアンダー出まくりで大変なことに
なってました。
そこで自由長を25mm延長して
プリロード+3mmでセッティング。
トーコンブッシュ強化も併せてセット。

この2つでかなり改善されました(^_^)
リアの跳ね上がりが少なくなり
リアブレーキがしっかり効くように
なりました。
しかし、まだまだ課題山積(>_<)

10月20日にコイツを入れてリアスタビ
の剛性を下げます❗️

ん〜、早く走りたい…

【2.リアバンパーのエア抜き】

特に高速コーナーのグリップを
稼ぐため、苦肉の策です。
リアバンパー下面のカットと
エア抜き穴を追加した結果、
ふわふわ感が少なくなりました。
まだ整流ができていないので
リアバンパーとフロアの
フラット化を予定してます。
しかし、ドライカーボンは高い(>_<)

【3.リアデフ固定解除】

初代車高調の時に捻れ過ぎと
立ち上がりのアクセルレスポンスを
良くするために導入しましたが、
バネレートアップにデフマウント強化
で不用になり撤去。
リアバネが沈み易くなり、立ち上がりの
グリップが良くなりました。

リアメンバーの補強のみできる物へ
換装しました。

【4.フックからストラップへ】
軽量化でフロントとリアの
バンパーリーンフォース撤去によって
牽引フックが取付出来なくなったため
ストラップを取付中です。
調整式の設定があるシュロスは
ワンオフ加工に最適です。

実は、まだリアしか付いてません。
フロントはチョット加工が必要で
長雨が止んだら取り掛かる予定です。

【5.ドラポジ変更】
走り方がガラリと変わったせいか
ドラポジを変更しないと運転し難く
なり、ステアリング位置を変える
ついでにJURANからMOMOに換装!

コーナーリングの横Gで体がずれるので
サイド用のチューニングパッド追加。
未入荷ですけどね(笑)


【6.今年12本目のタイヤ】
もはや、変態とも言うべきか、
ほぼ週一のペースでサーキットを
走りまくってます(笑)
初のSタイヤ プロクセスR888Rがあと
2回ほどで終了しそうです。
グリップ力には満足してますが、
熱の入りがヤケに早く1回アタックで
温度が55℃になり、クーリングまでに
時間がかかるのが欠点です。
真冬ならいいと思います。

適正温度45℃で長く使えるタイヤ
を手探りで探し中です。
16本目となる次はコレかな?


では、次はいつになるやら(笑)
Posted at 2017/10/17 00:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:無し

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:解像度


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 12:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月17日 イイね!

パーツいろいろ

パーツ並べになりますが2ヶ月ぶりに
アップします(^。^)

1.TOYO PROXES R1R 215/45R17 87W
街乗り兼ウエット走行用です。
weds LEONISが7Jだったので
DUNLOP DIREZZA ZIII 205から、
タイヤのみ215に換装しました。

縦溝なしのため、当然ZIIIより
縦グリップとブレーキ性能は落ちますが
バネセッティングの影響で横グリップが
乏しい現状を補うにはいいでしょう。


2.TOYO PROXES R888R 215/45R17 87W
R1Rと同じく横グリップを稼ぎたいと思い
考えた結果こうなりました。

ホイールをインセット45 リム幅7.5Jに
したら、20mm程出ちゃいました。
爪折無しのギリギリサイズです。

しかし、この高さは暫くの間でバネ
ストローク確保のため、自由長延長と
車高F10mm/R15mm UPを来月行います。


3.オートゲージ タコメーター 52Φ
JURANのステアリングをベスポジに
すると純正メーターは全く読み取れ
ないので我慢できず追加しました。

使用時は撮ってないのでイメージで。
小さいですが、文字がくっきり
見えて視認性に問題ありません。


4.MAXIM WORKS EXマニホールド
ちょうど1年前に純正からSARDに
換えましたが派手に溶接割れしました。
熱膨張の法線方向に溶接する設計だった
ので割れて当然でした。
知識があっただけに自分に残念です。
反省した結果、この形状にたどり着き
ました。音も以前より乾いた高音です。

取付は、エンジンマウントを外して
エンジンをずらさないと入らないので
工賃泣きそうです。
因みに、AutoExeはMAXIMのマニを
使ってるので同じことになります。
性能は流石MAXIM!
吹け上がり最高です。
早速、サーキット行ってきます。


5.BRIDE ZETAIII
助手席のRECARO SR-7F KK100を
みん友さんへ譲り、空席のままだったので
運転席と同じものをSabelt 4点式と
共に装着しました。
ハーネス・バケット・レールの総重量が
15kgもあるため、アタックする時は
外すことにしました。


6.温度計
made in Chinaの安物です。
530℃まで測定できるみたいなので
ブレーキローターやタイヤ温度測定
します。

ブレーキパッドやローターの選択、
タイヤ空気圧調整に活躍するでしょう。

まぁ、こんなところです。
Posted at 2017/09/18 00:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

最近のチューニングメニュー

ん〜、写真が無い(笑)

21日にCUSCO MZ 1.5wayに換装‼️

地味ぃ〜なデフ慣らしスタートです。

ステアリング末切りでゴリゴリ
悲鳴をあげながら走れる場所なんか
中々ない(◞‸◟)

そう言えば、隣の爺さんが
大丈夫か?って顔でみてた(爆笑)


遡って15日、大阪狭山の
TRY・BOXさんへ、スロットルボデー
切削加工のため現車持込しました。


美浜42秒の黄色いEG6は、
ベスト更新後に不調になり廃車‼️
見れず残念(-_-)

今は、NBを整備中とのこと。
早く美浜に行きたい!と言ってました。
早く披露してほしいです(^o^)

ちなみに奥にはトロフィーや盾が
ズラリ…、スッゲェです‼️


ちょっと脱線しましたが、取外し・
洗浄・加工・組付と丁寧に説明して
頂きながら仕事をキッチリ!
できる人は何やっても速いですなぁ〜


加工と脱着工賃で¥27,000は安い❗️
しかも低中速域の加速が
たまらなくいい感じ、
早く走りたいけど、慣らし中(泣)



あとついでに、立上りのもたつき
対策でBLITZのスロコンを着けて
みました。
また写真が無い(笑)

ストレスが全くなく、踏み始めから
ズド〜ンって感じがいい。反面、
扱いがシビアになったので、
コース内で一回転しないように
気を付けねばヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted at 2017/07/23 22:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

猫好きロードスターです。よろしくお願いします。 若い頃から、峠と遠出がメインでしたが 四十半ばにしてサーキット走行を始め、 今や2週間に1度のペースで走り込ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ(純正) RX-8 純正リアキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 13:58:10
RAYS TE37SL 17&#215;7.5J +40 5/114.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 12:32:31

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1ロードスターに乗っています。 ノーマルから1年9ヶ月で峠仕様に仕上げた 直後、4ヶ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.